• ベストアンサー

夜中に必ず2回!これって病気?

私の知人は20代後半です。 その彼は中学時代からず~っと夜中に必ず2回トイレに起きるそうです。 1回目は2時くらい、2回目は4~5時くらいだそうです。 本当に必ずだそうです。 これって病気でしょうか? ちなみ、1回の時間はそう長くはかからないそうです。 時間にして、15秒~20秒くらいだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.4

既に多数お答えが出ていますが、もう一つの可能性として神経性頻尿というのがあります。本来は子供に多い精神疾患の一つなのですが、成人でもたまにあるようです。 疾患名から類推できるとは思いますが、要するに「気分的におしっこに行きたくなってしまう」症状を呈する疾患です。 子供の場合、親や周囲の大人が「またトイレにいったのぉ??」などと言ったりして意識させればさせるほどますます頻繁にトイレに行ってしまうようになります。 最良の治療法は「意識しない」「させない」ようにするのですが、ご友人ももしかすると長年「そういうもんだ・・・」と思いこんでいる節はないでしょうか?例えば夜中にトイレに行ってもたいして尿量もでないようなら、我慢して寝てしまうよう頑張ってみるのも一つの手かもしれません。

shu666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたらこの可能性が一番かもしれませんね。 本人は少し子供っぽいところがありますから。

その他の回答 (3)

• lion2000
回答No.3

男性のみが所有する物に、膀胱にへばりついている前立腺と言う物が有ります。大体、50才を超えてくると前立腺が肥大化して膀胱を圧迫します。そうすると、小水が少なくても、膀胱の体積が小さくなりますので、排尿したくなります。年寄りが、夜中にトイレに起きるのがこのためです。 年輩者の場合は前立腺肥大(罹患率は年齢と同じパーセント、60才では60%)といい、若年者の場合は前立腺炎(原因は細菌など)と言います。 私の友人も、30才の頃同じようなことありましたので、泌尿器科に言ったら前立腺炎でした。薬で対応するのですが、数年の時間が掛かり簡単には直りません。結局20年以上そのままです。昼間困るのが、バス旅行などで長時間小水が我慢できないことでした。 質問者の友人が、昼の生活に支障無く、夜中に起きるのになれればそんなに気にすることは無いと思います。

shu666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたらその可能性があるのかもしれませんね。 ただ、日中はそんなにトイレに行くと言うことはないような気がします。

回答No.2

shu666さん、こんにちは。 うちの主人も、同じような症状?が20歳くらいから、ずっと続いています。 最初のきっかけは、就職のことで色々気になって、夜中に起きるようになり そのときに、トイレに行ってから、なにか飲んでしまうそうです。 それが、ここのところずっと習慣のようになってしまい、 夜中に2,3回起きてしまうようになりました。 本人は、夜中に何度も目覚めるので、朝、疲れが取れないようですし 「睡眠時無呼吸症候群」なのではないか・・と疑っているようです。 眠りが浅くなるので、目覚めてしまうのではないか・・と思っています。 寝る前の水分を控えて、それも利尿作用のあるお茶などを控えてみて 様子を見られたらどうでしょうか。 朝起きたときに、スッキリせず、前日の疲れが残っているようでしたら ちょっと要注意かも知れません。

shu666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人はあまり疲れが溜まっているという感じでもないと思うのですが。

• kensaku
回答No.1

水分を取りすぎているのではないでしょうか。私も夕食後にお茶類を結構飲みますが、たくさん飲むと、どうしても1・2回は行きますね。ちょっと控えると、朝までもちます(^^)。 寝ている間には、かなり汗をかいているはずなのですが、冬場、寒かったり、夏にエアコンをかけて寝ていると、発汗量は少ないのではないでしょうか。そのため、尿として排出したい、とカラダが要求するのですね。

shu666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分はどうでしょうか。職場で見る限りではそんなに取りすぎていると言うことはない様に思えるのですが。 逆に私の方が水分は1日2リットル以上は取るようにしていますので、私の方が取る量は多いと思います。 そこの家庭にはエアコンはなかったと思います。