• ベストアンサー

夜中の吐き気について。

いつも夜中の3時頃に寝るんですが(事情により)寝ようとすると、吐き気がするんです。 30分吐き気と戦って、寝ます。 まだ10代後半です。脂っこい食べ物を、ちょっとだけ食べたのになります。 脂っこい物を控えてるのに、どうしてもなります。 本当に、病院に行けなくて困ってます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

何時頃に脂っこいもの たべましたか。 寝る2時間前には、飲み食いしないほうがいいです。 おだいじになさって

namidayume
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。7時頃にご飯食べて、 10時頃にまた間食してしまうので、それが原因かもしれませんね。。。気を付けます・・・

その他の回答 (1)

noname#175480
noname#175480
回答No.2

胃酸過多症かもしれませんね。 胃酸過多症を検索してみて、自分の症状と似ていたら、病院に相談してください。

namidayume
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。この頃、落ち着いてきたので、少し様子を見ることにしました。

関連するQ&A

  • 夜中に吐き気がしました

    私は今日BBQに行ったのですがその7時間後位に急に夜中に目が覚めて吐き気がしてきて数分後に吐いてしまいました(トイレで) 今日私はあまり焼けていなかった肉をまぁいいやと食べてしまったんですがそれが原因でしょうか?ちなみに肉は牛です もし食中毒ならできることってなんでしょうか

  • 食べ物を見ると吐き気がする

    困ってます。胃腸に異常はないのですが、食べ物を目の前に出されると吐き気に襲われて、食べ物が冷めてまずくなってからでないと食べられません。 これは妹が死んでからです。それまでは妹と一緒に外食するのが大好きで、おいしい店があれば電車を3時間乗り継いでも食べにいっていました。 その妹が病死してからは、妹が好きだったものはいっさい吐き気で食べられなくなってしまいました。今はカップ麺や非常用のぽろぽろのご飯などを食べています。外食不可なので(お弁当もだめです)就職もできません。 カウンセリングも受けましたが「それは妹さんのせいです」というだけで吐き気止めを出されるだけです。その薬も効かなくなっています。ほんとうに吐くことはすくないのですが何時間も吐き気がおさまりません。もう15年も治りません。一生治らないのではと不安です。30代後半ですが料理も作れず人として困っています。

  • 吐き気を伴う頭痛

    こんにちは。二十代後半女性です。ここ数ヶ月間ほぼ月一回ほどのペースで、吐き気を伴うひどい頭痛になりました。目の前がチカチカしたり、焦点が合わなくなることから始まり、それから30分ほど後に頭痛・吐き気・冷や汗などにおそわれます。2~3時間くらいたつと急に楽になります。夜ねていても起きてしまって、治るまで眠れません。 普通の頭痛薬を飲んでみましたが、効きませんでした。毎月生理の数日前になるような気もするのですが、確かではありません。数年前に受けた健康診断の結果では、低血圧と、花粉・ペット・食べ物のアレルギー以外は特に異常はありませんでした。 これは偏頭痛なのでしょうか?それとも他の病気の症状なのでしょうか?海外に住んでいて医療費が高いため、できれば病院には行きたくないのですが、病院にいかずに改善できる方法はありますか?よろしくお願いします。

  • 夜中の吐き気で目が覚める。。。

    いつもお世話になっております。 今回も宜しくお願いします。 昨夜、2時ごろでしょうか。。。?すごい吐き気で目が覚めました。 めったに夜中に起きることなどないので、自分でもびっくりしました。 寝つきも良いですし、朝目覚めが悪いこともありません。 結局、お茶を飲んで、そのまま睡魔に襲われ寝てしまいました。。。(笑) 朝起きて、何か他の症状があるかと思えば、何もありません。 念のため、何も口にせずお水を500ml飲みながら会社に出かけたのですが。。。今もこれといって頭痛があるわけでもなく、下痢があるわけでもありません。 食べすぎなんでしょうか?(笑) 昨夜は夕食が遅かったので、自宅で春雨スープ(野菜と卵)を作って 食べたのですが、自分で量なども調整しているので、食べすぎや食べたりないということもないと思うのですが。。。春雨ではもたれませんよね? 原因が不明でちょっと心配です。 これもストレスの一種なのでしょうか?

  • 強烈な吐き気の原因は??

    昨夜夜中にうとうとし始めた頃、強烈な吐き気をもよおし、夕食に食べた物を 全部吐いてしまいました。その後も、横になるとすぐまた吐き気がきて、 嘔吐を繰り返し、水を飲んで、横になって、また水を吐いてしまう…を 一晩中繰り返してました。最後には胃液に胆汁が混じり黄色の液体を吐きました。 吐くものがなくても、オェオェとえづき続け、一睡もできず…。 半日経ってやっと吐き気が消え、眠りに付きました。 ただ下痢は全くなく、食あたりではないと思います。 以前にもこのような症状が何度かあり、病院で血液やらエコーやら胃カメラやら 色々調べてもらいましたが、異常なしという結果でした。(検査代が高くてビックリ…) 1~2年に1度位の頻度でこのような症状があります。 目が悪いので、眼精疲労や肩凝りもひどく、片頭痛持ちです。 そういう疲れが出てるだけでしょうか? ちなみに母も同じ症状が年に1度位出ます。 (私は30代女性です。母は60代ですが、母も20代の頃からずっとあったそうです) だいたい半日で治まるのですが、半端じゃない吐き気がちょっと怖いです。 何か胃や腸の病気でしょうか?

  • 吐き気が・・・

    突然夜中に吐き気がして、その日の朝方まで気持ち悪くて水分をとっただけでも吐いてしまいました。本当に突然でその後胃と胃の後ろ(背中の辺り)がすっごく痛く、次の日になると吐き気は落ち着いていたのですが、やはりずっと気持ち悪く食べ物を食べたら吐いてしまいました。お酒を飲んでたわけではないし、自分で原因はわからずない状態です。。いまでも胃というか胸の辺りが気持ち悪くて困っています。これは一体何なんでしょうか?

  • 夜中に目が覚める

    最近、夜中3時頃に吐き気、頭痛、寒気で目が覚めます。 吐き気は吐いてしまうほどですが熱は全く無いです。 朝方になると寒気が今度は逆に暑くなり汗びっしょりになって吐き気や頭痛も収まってきます。 今月で2回、今年で5回ほど同じ様な症状が現れました。 頻度もそれほど多くなく、熱がないので病院にも行きづらいですし… 病気に詳しい方何か心当たりはありませんか?

  • 吐き気がするのですが…(?_?)

    こんにちは。 このカテゴリーでいいのか分かりませんが、質問させて頂きます。 タイトルの通り、今月に入った頃から吐き気がします。 私は、一昨年の10月に一度、中絶手術を受けています。 (彼や家族と話し合った結果、手術を受けました) 手術前、悪阻が激しく、何も食べれない状態でした。 今回の吐き気も同じような感じではあるのですが、 ご飯は食べれるし、生理は5/8~約7日間来たし… といった感じで、妊娠しているとは思わないのですが。。。 (結婚すると決まっているので、避妊をしていません) 生理の時の血は、いつもと変わらない量でしたし、色もいつもと同じでした。 妊娠以外に考えられる物、何がありますか? 病院へ行こうと思っていますが、何科に行けばいいのか分かりません。 どんな意見でも構いません。 いろいろ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 吐き気に悩まされています。

    夏のことです。 お腹が空かないからいいやと思って食べ物を口にせず 気がついたら飲み物だけで毎日過ごしていました。 一気に体重は5キロほど減り、 吐いてしまう様になりました。(吐くと言っても食べ物を食べてないので胃液だけしか吐けません。) これはまずいと思って食べ物を食べる生活に戻ろうとしました。 しかし食べ物を口にすると吐いてしまうのです。(といってもなぜか胃液しか吐けません。) 病院では「拒食症まであと一歩のところでしたねー」」と言われました。 薬が処方され胃の痛みや吐いてしまう症状は緩和されました。 しかしそれ以来、慢性的に吐き気が続き 常に気持ち悪いという状態。 そして時々胃も痛みます。 なので今度は胃腸科の専門的な病院に行き薬を出してもらいましたが 胃の痛みはとれても吐き気が取れることはありません。 もうなんの薬を飲んでも吐き気が取れることはないんです。 今でもたびたび吐いてしまうことはあります。 だけど吐くって言っても私の場合どうしても胃液しか吐けないんです。 すっぱくて気持ち悪いし「おぇ」ってなって涙が出てくるのに食べ物が出てこない。 夏以来一応ご飯などはちゃんと食べるようにしてますが 量が少なかったりであんまり食べ物を食べてないからでしょうか? この慢性の吐き気は治らないのでしょうか? 秋に過呼吸を起こしたこともあって 病院では精神的なもの(ストレス)が原因なのではと言われたのですが・・・。

  • 食べ物を考えると吐き気がする

    食べ物の事を考えると吐き気がします。 普段はストレスもなく普通にすごしているのですが、たまに今日のご飯の話題、匂いなどで吐き気がします。 ご飯食べた後に今それが胃の中にあるんだという事に気分が悪くなります。 吐いたりしたことは一度もなく、いつも30分くらいしたら知らない内に忘れていて普通に戻ります。吐き気がする食べ物に偏りが有るわけでもなく、ポテト、焼き肉、麦茶、お菓子、ゼリーなど様々です。また、それが嫌いというわけでもないです。 それだけならまだ良いのですが、私は体重が拒食症寸前くらいで、後1キロ下がったら病院に連れてかれます。 あと2〜3キロくらい太らないとやばいです。 この吐き気のせいで食べる気が起こりません。 どうすればいいですか。生理もアレルギーもないです。

専門家に質問してみよう