解決済み

夜中のトイレ…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336533
  • 閲覧数370
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (78/143)

女子中学生です
ここ1~2週間夜中一度だけトイレに起きます
でもそんなに出ません
なんとなく起きてあートイレ行っておこうかなって感じです 

・あと最近神経性頻尿の症状も見られます
・トイレは近い方です
・学校では水分はほどんど取りませんが、家では水分をとるほうです
・甘いものやお菓子も結構食べます

何かの病気でしょうか、それとも睡眠の問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (204/749)

シニア世代のおじさんです。
題名からして前立腺の悩みかと思いました。

家の女房が<間質性膀胱炎>ということで手術をしたことがあります。
オシッコが近くて病院に行ったんです。

症状としては、日に十数回もトイレに行くんです。
普通の一回の尿量は200CC程度だそうですが、50~60CC程度しかでないんです。
つまり、一度しても残尿感があり1時間もしないうちにしたくなるそうです。

原因は、膀胱の筋肉が加齢で弾力性がなくなり硬くなっているのがそれにあたるそうです。
それで、膀胱に生理食塩水のような液体を入れてパンパンに膨らませて硬い筋肉を伸ばしたのが手術の内容です。

あなたは中学生なので、膀胱の筋肉が硬くなるというより、精神的な面が強いと思います。
膀胱には600CC?ぐらいまで尿がためられると聞いたことがあります。でも、だいたいは200CC程度が貯まると<おしっこが貯まっていますからトイレに行ってよ>という信号が脳から送られるんです。

でも、その信号は家の女房のように膀胱の筋肉が硬くなっていたり、精神的に不安定な時・過敏な時は、50~60CCでも信号を送ってしまうんです。

あと、立ち仕事が多い人や夜に水分を多くとった場合には、下半身に水分が貯まり、それが全身にいきわたらないで寝たときは、夜中におしっこに立つ回数が増えるとテレビ番組でやっていました。
その場合の解消法は、長椅子に横になり、足を頭より高くして2時間程度しているとよいとのことです。

どうしても気になるなら病院へ行くのが一番ですが、出るものは仕方がないと諦めるのが解決のような気がします。
お礼コメント
Salvere545

お礼率 54% (78/143)

私となんとなく症状が似ていました
でも私のは精神的なのが大きいのでしょうね…
ありがとうございます
投稿日時 - 2012-04-01 14:22:55
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2103/9759)

>でもそんなに出ません
と言う事と
> ・あと最近神経性頻尿の症状も見られます
とご自身で自覚されてるので一度「婦人科」「泌尿器科」のどちらかを受診されることをお勧めします。
どうも「膀胱炎」の疑いが考えられますので・・・・

お大事に!
お礼コメント
Salvere545

お礼率 54% (78/143)

今泌尿器科に通院して落ち着いてきました
ありがとうございます
投稿日時 - 2012-05-08 17:36:26