• 締切済み

投資信託の換金について。評価額0

投資信託の換金について質問があります。 先日、ある投資信託の換金手続きをしました。 数日間は、約定中?状態でした。その間は、評価金額が(13万円ほどが)、表示されていたのですが、ある日を境に、評価額が0になりました。 かといって、普通口座の残高にも変動がないため、換金されて入金されたわけではありません。 あたかも、口座からお金が消滅してしまった感じです。 何日かしたら、普通口座に入金されるのでしょうか? それにしても、換金中ということで、どこかに、その金額相当分の 残高が表記されるべきだとは思うのですが。

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

約定から受渡しまで4日間(ものによってはもっと長い、土日除く)あります。約定すれば、評価額はゼロです。受渡日に普通口座(銀行?)に入金になります。お金はなくなっていません。分別管理ですから。 銀行だからといって、預金と同じではないです。 >換金中ということで、どこかに、その金額相当分の 残高が表記されるべきだとは思うのですが。 証券会社なら、出金可能額と口座残高の差額でわかります。銀行も何かあると思いますよ。

kaoruopp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、数日して投資信託側にお金が入ってきました。 今もって、どこ見れば、中間状態の資金が載っているのかわかりませんが。 そういうもんだと考えておきます。

• zak33697
回答No.1

一般的に、 換金とは、保有する口数を解約し精算することで、0口になれば 評価額は、0円となります。一部の解約であれば、残りの口数と なります。実際の換金額は、解約申込みした時間に 拠るが翌日或いは翌々日のそのときの基準価格で計算されその後 指定口座へ入金されます。 この間両方の口座でそのような状態になります。

kaoruopp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もう少しまってみます。 処理中くらい書いておいてくれると良いのですがね。