• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会人は結婚するべきなのでしょうか

よろしくお願いします。27歳♂会社員です。 変なタイトルですが、社会人は結婚すべきなのでしょうか?? 結婚しないと、不利なこととかあるのでしょうか? この年齢まで、女性とつきあったこともないので、 向いていないのかもしれないですけど。 結婚願望もあまりないので。 ただ、40越えて、独りも嫌だなという気持ちもあります。 ご意見ください。 お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.10

>変なタイトルですが、社会人は結婚すべきなのでしょうか?? 特にありません。 >結婚しないと、不利なこととかあるのでしょうか? 社会的(事務的という意味合い)には不利な要素はないです。 子供がいるいないは不利になるかどうか基準にはなりません。 ただコミュニケーションとか社会性とか人間臭い部分では経験の欠落があるので情報を共有できないと言う部分はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男性は何歳くらいから結婚を意識し始めますか?

    私は26歳(今年27歳)女性です。 この年齢にもなると 周りから“結婚”について色々言われます。 私は今結婚願望が全くないですし 一生独りでいいやって思ってます。 そこで質問なんですが もし27歳の女性とこれから付き合うことになった場合 男性の気持ちとしてはやっぱり結婚を意識して(結婚を前提に)付き合い始めますか? それともそんなことは全く意識せずに付き合いますか? ちなみに男性の年齢は30歳だと仮定します。 結婚する年齢は勿論人それぞれですが 世間は20代後半の女性に対して“まだ結婚しないのか?”と思う人も多いですよね?! 逆に男性に対してはどうなんでしょうか? やはり世間は30歳前後の男性に対しても同じように思うようですが 実際30歳前後の男性にとって“結婚”ということをどう考えているのでしょうか? もし男性が30歳 女性が27歳で交際がスタートしたとしたら やはり結婚を前提として…ということになるのでしょうか? 実はこれは私の現在の状況なんです。 30歳の彼に付き合おうって言われてるんですけど 彼は私に対してどういう気持ちでそう言っているのでしょうか? 私は今のところは全く結婚願望がありません。 もし彼が結婚を意識しているのだとしたら 彼の為にも断ったほうがいいのかな…とも思います。 ですが私も彼のことが好きです。 こんなこと彼には聞けないので 男性の気持ちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 入社1~2年目の社会人の結婚

    私は、今年春に社会人になった、23歳の女性です。 ここ1~2ヶ月で、同じ会社の1つ上の先輩や、大学の友人などが続けて数組結婚しました。 その影響もあって、同期の結婚願望が高まり、毎日のように「結婚したい」と話をしていたり、 中には自分の彼氏をブライダルフェアに連れて行った、 と得意げに話す子もいます。 周囲の結婚への意識が高まっているんです。 一方で私は、3年程付き合っている1歳年上の彼氏はいるのですが、結婚は20代後半で良いかな・・・なんて思っています。 相手もそれくらいを考えているようです。 ですが、若干、同期の話についていけなくて困惑することもありますし、 予想外の周囲の結婚に対する意識や早さに、 こんなにのんきにしていたら、後々後悔するのかな、などと焦ってしまっています。 付き合いが長くなると、結婚のきっかけを掴みにくくなる、とも言いますし。 皆さんは、今、または、入社1~2年目の頃、結婚についてどのように考えていましたか? 多くの方の意見を伺って、自分の考えを整理して、考え方に自信を持てれば、と思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望の無い彼。

    結婚願望の無い彼。 現在付き合って5年になる彼がいます。 私は28歳、彼は27歳で、毎日連絡を取り週末には一緒に過ごすという感じです。 2月ごろに彼が鬱で休職していたのですが、3月から復職したと聞いていたのに、今日実はずっと会社には行っていなかったと聞かされました。 復帰したと言ったので、言い出せなかったと・・・。 その話しを聞いたときに、「俺はダメ男だから、別々の道を歩んだほうがいい」と言われました。 私としては、休む時期必要な時もあるだろうし、今後はきちんと話してくれればいい、一緒にいたいしゆくゆくは結婚したいと気持ちを伝えました。 そうしたら、「今は結婚したいとは思わないし、自分が幸せにしてあげたいとも思っていない」と言われてしまいました。 今結婚願望が無いのは知っていたのですが、「このまま付き合っても必ず結婚すると約束はできない」と言われてしまい・・・。 結局、私は一緒にいたいし今すぐに結婚してくれといってるわけじゃない、これからは隠し事はしないで、と言って今後も付き合っていくことになりました。 私は結婚願望もあるし、子供も産みたいので、彼の言葉に不安を感じてしまいます。 でも、結婚するなら彼が良いし、別れたいとは思いません。 結婚するとしたら私が良い、とは言ってくれるのですが、このように結婚願望の無い彼と長年付き合って結婚された方はいらっしゃるのでしょうか? またきっかけはなんだったのでしょうか? 別れたくはないけれど、やはり悩んでしまいます・・・。 ご意見どうかよろしくお願いいたします。

  • 回答No.9
  • maive
  • ベストアンサー率16% (43/264)

別に不利ということは無いでしょう。 ただ、一生一人というのも淋しいかなと思うから、結婚するのではないでしょうか。 働いているうちはまだいいかもしれないです。 うまく定年まで勤めたとして、60から先、友人知人もぐっと減ります。その頃になってから探しても手遅れかもと思うから、もっと早めに皆は考えるのでしょう。 でも、人間嫌いならしないほうがいいでしょう。結構ストレスかもしれません。 独りも気楽でいい。 でも、家族があるのもいい。 一緒にお茶でも入れてもらってだべっているのもいいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

結婚する、しないは、個人の勝手ですが ・結婚して妻子がいるという事は、社会的信用力が違います ・自分一人の場合と家族を持った場合では、責任の重さが違います  苦労もありますが、生き甲斐も生まれます ・凹んだとき、家族の励ましで立ち上がる勇気も出てきます  (もっとも、逆に負担になって、更に凹む場合もありますが・・・笑) ・結婚して子供を作り育てるのは、人間(生物共通)の義務です  (子供3人以上が義務だと訴えています・・・望んでも諸事情で産めない人もいますので、それを補う必要があります、ちなみにウチは子供4人で貧乏です・・・涙)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

4人に一人が独身になるっていわれているんだから、その人たちが集まっちゃえばいいんじゃないのって思ってますね。そういうサービスもできてくるんじゃないのかなぁ。自分の場合は長男で親の面倒を見たいので実家に来てくれる人がいれば結婚するんだけど、そういう奇特な人はまぁいないんだろうなぁと思ってるので軽く諦めてますね。後信用取引を行なっていたり、子供が嫌いだったりして問題山積なのもあったり。最近バチェラー結婚しない男の心理読みました。堅守型のバチェラーに当てはまるみたいでした。他にも葛藤型、柔軟型とあるそうです。よかったらぜひ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

貴方が死ぬことも生きることも困難になったときに 身近の人に迷惑が掛かります 最近自殺が多いでしょう その人は自分で死ねる人です でも世の中には死ぬことも大変な人が多数居ます その時の相方が居ると楽なのです 別に女性とは決まりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

既婚 男性です。 信用調査(不動産や自動車ローンなど)では独身よりも既婚の方が通りやすい、と聞いた事があります。実際に独身だから審査に落ちた、という話を聞いたことはありません。(周りの独身社は家を購入していないので) ただ、結婚すると家庭を守る責任が発生しますので、周りからも信頼される態度をとる様になったかもしれません。 また今の日本では、成人は結婚するもの、との固定観念が有るので、高齢で独身だと「この人、どっかおかしいのでは?」と勘繰られるのも現実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#91075

綺麗事ではない回答をしたいと思います。 一般的な社会では結婚しない人間は必ずしも好意的には見られません。 何かしら問題(性格、借金、容姿など)があるから結婚できないと思われます。 結婚できないと結婚しないは意味が大きく異なる訳ですね。 例えば、大企業の場合、役職につくには結婚している必要があります。 家庭を持つことで社会的な信用を得られますし、結婚していなければ家庭を持っている人、つまり部下の気持ちが理解できないからです。 例えば、子供が熱を出したとか、怪我をしたから帰りたいと相談を受けるとします。 家庭を持っていなかったら、そんなのは嫁に任せろと思ってしまうかもしれませんよね。 まぁ、そんなことより何より、独りは寂しいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

既婚かどうかを判断基準とする人もいますね。 理由はいろいろありますが、身元が確かであるだろう、ということ、性格的に安定しているだろう、ということ、経済的に破綻していないだろう、ということ…などだと思います。 みな「だろう」でしかないのですが、会社や団体などは社員の「不祥事」については煩くならざるを得ませんから、手ごろな「判断基準」としては、なかなか的を得ているな、と思わざるを得ませんね。 まぁ、会社側から見れば、ってことです。 しかしだからといって、長い人生の長い時間を共有せざるを得ないパートナーですから、ジックリと選んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

社会システム全てが、結婚して子供を育てるようにできています。 税金も給料も年金も保険も戸籍も家も借金も全部。 わかりやすいのは、入籍しないで同棲だと、税金も保険も年金も全て二倍ですし、入院するにも保証人になれないので入院できませんし、警察沙汰になっても面会すらできません。 結婚しないと、お金を払わない限り助けてくれる人が誰もいないようにできていますので、女性と付き合ったことがない交際力だと、相当の資産がないと確実に孤独死か、のたれ死にます。 まあ、お金があっても、マイケルジャクソンのようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

それぞれのライフスタイルに応じ決定すべきです。不利なことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社会人2年目 男性24歳の結婚って?

    20代後半 女性です。 久しぶりに素敵だなと思う同い年の男性に出会いました。 残年なことに既婚者でした。 話を聞くと社会人2年目、24歳の時結婚したとのこと。 自分が24歳のころを振り返ると、就職難で就職したものの 将来が不安で・・自分のことで精一杯。 人の人生まで考えられませんでした。 同世代の女友達も男友達もまだまだ結婚しない様子です。 人それぞれの事情があると思います。 結婚願望が強かった。彼女が大好きで自然に結婚した。 親が望んだ。彼女が望んだ。転勤になったから。 若くに結婚した方「結婚を決めた一番の理由・気持ち」を 教えて下さい!

  • 結婚のタイミング

    初めて質問します。27歳会社員女子です。 3年付き合っている3歳年下の彼氏と結婚について意見がすれ違い悩んでいます。 私としては3年付き合って不満もない、今までこんなに信頼できる人はもういないのではないかというくらい好きな相手なのでもう結婚したいのですが、彼はまだ踏み切れないでいるようです。 理由は彼自身まだ社会人として足場が築けていない、もともと結婚願望が強いほうではない、結婚を考えないわけではないけどすぐにはとても無理、という感じだそうです。 なかなか結婚の話が出ないと思って彼に聞いてみたら上記のような回答で、いつ結婚できるかまだ分からない、踏み切れないと言われてしまいました。 私は20代で結婚、出産をしたいし、派遣の契約もあるし(更新するかしないか)もう1~2年以内には結婚したいと思っていたんです。 悲しいけど将来の予定が立てられないのなら彼と別れた方がいいのでしょうか?

  • 社会人童貞は初めての彼女と結婚するしかないのか?

    社会人童貞は初めての彼女と結婚するしかないのか? 22歳、今まで彼女いたこともデートしたこともなく、童貞です。ただ、服装や髪型にかなり気を遣っているため、いつも、彼氏いるでしょ!とか言われるので、オタクではないです。男女複数で女性と遊んだことは何回もあります。 最近、この年齢まで彼女がいないと、やっぱり初めて付き合った彼女結婚するしかないのかなと思っています。 正直、個人的には、2~3人の女性と付き合ってみたいとは思っています。少しは遊んでみたい願望があります。結婚したらできないし、そういうことしておかないと浮気してしまいそうですし。 正直、少しは、相手の女性とだいたい同じ人数くらい付き合っておきたいという考えがあります。なんか自分が一人しか知らなくて、相手の女性がそうじゃなかったら、なんかくやしいというか、劣等感みたいなものが少なからずあります。逆に、相手が処女ならそういう嫉妬みたいなものはないと思います。 ただ、今までモテなかった自分がそんな贅沢なこと言ってられるのかな?と思っています。デートすらできないやつが三人、四人と付き合えることができるのかな?と。 まぁ、意味不明な質問ですが、彼女いたことないやつも選ぶ権利はありますよね?こんな自分の考えはおかしいですかね?

  • 結婚された方に質問です

    私は27歳の女です。 今、一年つきあった、28歳で営業管理職についている彼氏がいます。 私は結婚願望が強く、出産したい希望もあり、なるべく早く結婚がしたいと思っています。 その相手は、今の彼だといいなと思っていますが、お互い、結婚の希望を口にしたことはありません。 一年つきあって、なんとなく彼がどういう人がわかってきましたが、なんとなく最近、結婚についての話題を彼は避けているのではないかという気がしてきました。 結婚や人生設計について、ちゃんと話した事はありません。 お恥ずかしい話、私は27歳にもなってあまり貯金額がなく、仕事がうまくいかず辞めたせいもあり、今はなかなか会社員として職につけず、アルバイトで生活費を稼いでいます。 なので、金銭面でも現実的でないことから、私からは結婚という話題を持ちかける事ができず、結婚について話していないのが理由です。 しかし、今お金が無いとして、彼自身に結婚願望があるのかは非常に気になります。 そこで、ご結婚された方に、(できれば女性の方)お聞きしたいです。 結婚されるまで、旦那様とは、将来像について話されましたか? また、まったく結婚の話をした事がなかったが、突然プロポーズされたという方もいらっしゃいますか? 彼はあまり多弁ではない男性なので、正直将来が不安でなりません。 私にもっと社会力があれば直接彼と話せるのですが…

  • 学生と社会人

    今現在、私は一緒にいて楽しいと思える女性がいます。その女性とは一年半くらい前に大学の先輩の紹介で知り合いました。 これまでにその先輩も交えて3人で一緒に遊ぶことが数回あり、ここ最近ではその女性と二人っきりで遊びにいける仲になりました。 私は現在21歳学生、相手の女性は27歳の社会人です。 まだ、自分の気持ちを伝えたわけではありませんが、もし私がこの女性とお付き合いをするのならばやはり結婚を考えておくべきでしょうか? また、21歳の学生という身分の私を相手の女性は恋愛対象としてみてくれるでしょうか? もし時間があればみなさんの意見をお聞かせください!! 

  • 結婚したいと思っています

    40代会社員(男)です。結婚願望よりは友達と遊ぶのが楽しくて独身生活を楽しんできました。 でもそんな友達も次々に結婚し、私も今になって結婚願望が出てきました。 出来れば子どもも欲しいので年下の女性が希望なのですが、出会うにはどんな方法があるでしょうか? (結婚相談所は登録済なので他の方法を教えていただければ幸いです)

  • 彼の結婚願望について

    26歳会社員です。現在つきあって3ヶ月の彼氏がいます。 彼は7つ年上の32歳です。私はもともと強い結婚願望があり、彼とお付き合いしたのも結婚を前提にと思っていました。彼はとても優しく、誠実な人です。彼も私とお付き合いする前に結婚願望があり、これからつきあう女性は結婚も考えるかなぁ。。と言っていました。 ところが、先日何気なく「子供は○人ほしいなぁ」と話た時に、「結婚願望はもちろんあるけれど、お互いの事をよく知らない状態では結婚はまだ考えられない。そんなに無邪気に結婚と言えてうらやましいよ」と言われました。私は、決して軽々しく言ったわけでもないし、彼との事を真剣に考えています。彼に言われた事がショックで、結婚の話題は出来なくなってしまいました。彼は私との事を真剣に考えているのでしょうか?正直わからなくなっていましました。どう思いますか??

  • 結婚への迷い

    24歳、社会人2年目の男です。 僕には1つ上のフリーターの彼女がいますが、付き合って4年とちょっとになります。 元々彼女の結婚願望は強く、僕が学生の頃からそういう話をちょくちょくしていました。 そして僕が社会人になってからは、早く結婚したいとよく言われていました。 僕としては彼女とはいずれは結婚するつもりでしたが、まだ年齢的にも早いと思っており、曖昧な返事をしていました。 しかし彼女は、ずっと付き合った状態では中途半端だから、結婚する気がない相手とは付き合えないと言ってきます。 僕はまだ社会人になったばかりで、今が結婚する時期とは思えないと言っても聞きません。 収入面でもまだ家庭を支えるには厳しいと言ったら、それならば自分がパートを続けて足しにすると言います。 しまいに泣き出すので、彼女の言うままに、仕方なく今年の8月ごろにするという約束をしてしまいました。(それが今冬のことでした) ですが、僕の気持ちは複雑です。 今はその時が来るのが怖いです。 彼女は8月からの結婚生活のことなどをよく話したりしますが、いまいち僕は乗り気にはなれません。 一度「やっぱりまだ少し早いような気がする」ということを言いましたが、彼女のそのときの顔を見ると撤回せずにはいられませんでした。 確かに、彼女の結婚したいという気持ちはよくわかります。 ただ、僕としてはこのまま自分の気持ちを抑えて結婚してもいいのかなという気がします。 みなさんはどう思われますでしょうか??

  • 社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

    こんにちは。 いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。 長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。 今年から、新社会人として働き始めた23歳です。 同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。 当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。 私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。 そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」 「結婚しなくても別れないでしょ」 「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。 その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。 結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。 その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか? 「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか? また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか? そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。 私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。 彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。 来年を選んだ理由としては、 ・私が喜ぶから。という理由が1つ。 ・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。) ・休みの日が合わないため、会う時間が減った。 一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。 というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。 この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。 けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。 もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。 割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか? 働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。 なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

  • 看護師になるために 社会人入試

    初めまして。 31歳の会社員です。看護学校に入りたく、どのような形がいいか悩んでおります。 勉強も10年近くしていなく、数学などはすっかり忘れており不安もあり、また社会人のこの年齢だと合格はしにくいと聞きました。 社会人入試の経験者、また実際に入学者の方、アドバイスをお願い出来たら幸いです。