• ベストアンサー

社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。 いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。 長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。 今年から、新社会人として働き始めた23歳です。 同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。 当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。 私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。 そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」 「結婚しなくても別れないでしょ」 「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。 その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。 結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。 その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか? 「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか? また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか? そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。 私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。 彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。 来年を選んだ理由としては、 ・私が喜ぶから。という理由が1つ。 ・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。) ・休みの日が合わないため、会う時間が減った。 一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。 というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。 この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。 けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。 もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。 割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか? 働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。 なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.7

私は23歳で結婚しました。 しかし、26歳で離婚になりました。 (その間は決して不幸だったとい言いませんが。) 離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。 とても充実していました。 そして、28歳で再婚をしました。 今も幸せです。 結論、 遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。 でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。 急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。 いろんなことを楽しんでください。

その他の回答 (10)

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.11

私自身は早い時期の結婚ではなかったのですが、後輩に新卒入社してすぐに結婚した人がいました。 (いわゆるでき婚ではなく、もともと入社前に結婚が決まっていたそうです) とはいえ、客観的には姓と住所が変わったほかは何も変わっていません。 今は結婚してもう5年くらいになると思いますが、今も何も変わりません(^^; 飲み会にも遊びにもどんどん参加していますし、作業量も独身の頃と変わりません。 子供がいない、というのが大きいかもしれません。 私自身、子供がいないうちは、結婚しても対外的には姓と住所以外、何も変わりませんでしたから。 (むしろ家が職場に近くなり終電が遅くなったので、残業の言い訳ができなくなりましたorz) やはり、子供がいるとどうしても制限を受けますから、上長の方はそれを気にするかもしれません。 ちなみに、うちの職場は未婚既婚関係なく同じ作業量ですが、小さい子供のいる方は仕事も付き合いもそれなりにセーブせざるを得ないようです。 (私自身は現在育児休暇中ですが、復帰したらやはりセーブしてもらえるよう頼むつもりです) 職場の雰囲気、ご主人になる方の考え、結婚してすぐに子供を持つかどうか、がキーになるかもしれませんね。 でも、すぐに子供を持つつもりが無いのなら、今のタイミングでもいいのでは、と思います。 今後ズルズルと延び延びになってしまうよりは。 もう23なんですし。

noname#136164
noname#136164
回答No.10

>「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか? 早い結婚自体に否定的な感情は持たれないと思います。ただ仕事に慣れない時期に結婚したことで、家庭と仕事の両立が出来ずに職場に迷惑をかけるようですと批判されると思います。 >結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか? 貴方の彼に対しては誘いにくさはないと思いますが、貴方に対しては誘いにくいと思います。男女平等と謳っていても、やはり人妻を遅くまで引き止めるわけにはいかないと考える人が多いと思います。 でも貴方自身が「ウチは大丈夫よ~」と言っておけば、誘ってくれると思いますよ。 >けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。 私もそう思います。付き合いは続いていてもタイミングを逃すと中々結婚出来なくなることがあります。「面倒臭くなった。」とか「一人身の気楽さを捨てられなくなった。」、「今は仕事以外のことを考えたくない。」とかね。 彼や彼の家族に問題があるとかでなければ、タイミングを逃さない方が良いかも知れません。 >割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか? 何歳で結婚しようが、メリットもあればデメリットもあります。早い結婚にだけデメリットがあるわけではありません。 でも#5さんの仰るように、新人の身で妊娠すると色々言われる可能性が高いです。退職するにしろ、産休や育休を取得するにしろ、先輩方に迷惑をかけることになりますからね。

  • ai0721
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.9

28歳、既婚者女です。 結婚はまわりの反応を気にしてどうこうするものでもないと思います。また、個人的にはタイミングなんかでもないと思います。 2人が話し合って、したい、と思ったときにするのが自然ではないでしょうか。質問者さまカップルが「今」と思うのであれば、今なのでは? また、未入籍の同棲に難色を示すご両親のお気持ちも理解できます。子供の幸せを願う親としては心配するのが当然ではないでしょうか。 結婚が早かろうが遅かろうが、結婚しようがしなかろうが、周りはとにかくいろいろなことを言います。結婚するまでも、してからも、子供が出来るまでも、出来てからも。いちいち取り合わないことです。結婚を決めてから、実際に結ばれるまでの間、いろんなことが起きてきます。マリッジブルーになる花嫁もたっくさんいます。 結婚したとき牧師さんに言われて、今でも胸に残っていることがあります。「肝心なことは、何があろうとお2人が手を取り合って、お互いを「命を分けた存在」として大切に想い合うことです」それができれば結婚もうまくいきますし、結婚してからのアレコレも、きっと楽しいものになると思います。 質問者様の心に従って、あまり周りの意見にとらわれ過ぎず、お幸せに。

  • dasoeirub
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.8

 周囲がどう考えているかで結婚するかしないかを決めるのは愚かです。お2人で考えて結論を出し、年齢の早い結婚は大いにメリットがありますから、いい方向に持っていく努力をしてください。  確かに新婚さんを飲みに誘うのは悪い気がします。が、周囲を隔絶する必要はありませんから、今までどおり行けばいいのです。また、お2人が互いに不必要に束縛しあってはいけません。どうせ子供ができたら時間を取れなくなるのですから、今のうちに遊び倒しておいてください。  今考えている互いの気持ちが環境の変化で変わらないとも限りませんし、つかめる幸せは早いうちにつかんでおくのがいいと思います。婚期終了間際の年増の話を聞いたことがないと、早く結婚することのよさってわからないんでしょうねぇ、きっと。 お幸せに。

noname#69842
noname#69842
回答No.6

23歳です。今年結婚しました。 子供はまだ先と思っているのでずっと同じ職場で働いています。 私の場合、短大卒で会社では4年目でしたので会社での体裁(?)はあまり気にしませんでしたが・・・ >割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか? デメリットまでとはいきませんが、あ~こんなに早く結婚しなくても良かった!!と思うことは結構あります。 結婚すると、色々なことが制限されます。 周りが気をつかって飲み会にあまり誘われなくなりました。。 行っても、時間大丈夫??と頻繁に聞かれます。 ありがたいことではあるんですが。。。 独身でいられるうちは独身を満喫して下さい!! 私独身に戻りたいです(笑)

回答No.5

こんにちは。30代の子持ち専業主婦です。 若いうちの結婚がデメリットになるかどうかは、人それぞれだと思いますので何ともいえません。 友人でも十代や二十代前半で結婚した人が何人かいますが、「早く家庭が持てて良かった」という人もいれば、「もっと遊んでからにすれば良かった」という人もいますしね。 その考えも、5年後10年後には変わってるかもしれないし(笑) お二人の気持ちしだいじゃないでしょうか? あの時結婚して良かった、と思えるように日々努力していくことが大切だと思います。 >結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。 その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか? 私なら、普通に「おめでたいなあ」って思います。 「遊べなくなるぞ!」とか「後悔しないか?」とか茶々を入れる人は多いと思いますけど、心から否定的に考える人は、今の時代あまりいないんじゃないかな? むしろ、早々に身を固めて(笑)、マジメな人って見られそうな気がします。 ただ、これは質問者さん側のことになりますが、社会人2年目くらいで妊娠出産となると色々言う人はいますよ。 ようやく仕事を覚えたばかりなのに、妊娠出産によって退職したり、そうでなくても産休や育休を取ったりすると、風当たりが厳しいということはかなりの確率であり得ます。 女性としては残念なことですが、今の社会ではこれが現実です。 職場の状況にもよりますが、気まずい思いをしたくないなら、妊娠出産に関してはきちんと計画した方が良いと思います。 >また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか? これはあります。 でも、遊びに行きたければ自分から誘えばいいと思うし、普段から「誘って!」ってアピールしてれば、声はかけてもらえると思いますよ。 あと、質問文にはなかったんですが、一つ気になることが。 新社会人とのことですが、結婚資金は貯めていますか? 結婚後の生活資金は大丈夫ですか? (共働きなら大丈夫かな?) どういった形式で結婚するのかにもよりますが、結婚にはすごくお金がかかります。 結婚式、新婚旅行、新生活の準備等・・・数百万単位になることが多いです。 親に資金的に頼らなければならないようなら、まだ早いと思います。 親がお金を出してくれると言っても、それは結果的に出してくれたということであって、最初から当てにしていいお金ではありません。 結婚するということは、お二人が完全に自立して生活していくことです。 それだけの覚悟と資金力がありますか? お二人が、結婚資金を自力で準備できていて、生活資金にも問題なく、かつ「結婚したい」という気持ちが固まっていれば、年齢の早いうちの結婚は全く問題ないと私は思います。

chaka1235
質問者

お礼

お礼のつもりが間違えて補足に記入してしまいました。 失礼致しました。

chaka1235
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 心から否定的な人はあまりいないのではないかというご意見を聞き、安心致しました。 結婚資金についてですが、元々大掛かりな結婚式はあげるつもりもなく、結納も、お互いの両親も必要ないと考えていたため、簡単な式のみあげるつもりでした。 貯金は、現在は200万弱で、あまり多くはないのですが、新生活等の問題はないかと思います。 新婚旅行は、まだ考えていませんが、もっと多く休みが取れるようになるまでおあずけと考えています。 また生活資金も、二人合わせたら月の収入は50万を超えるので大丈夫だと思います。

noname#70864
noname#70864
回答No.4

結婚はタイミング。本当にそう思います。23歳ならちょっと早いかなとは思いますがオママゴトのような結婚だとは思いません。 でもchaka1235さんが少しでも迷いがあるのなら婚約だけして(早く結婚しろって言う親は安心しますよね)結婚はもう少し先に見送ってもいいかなと思います。 >「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか? 18、9ならそう思いますが23歳ならそう思わないです。普段から仕事を一生懸命やっていれば大丈夫でしょう。 >飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか? やはり誘う時は気にします。ですが結婚してもうちは大丈夫なんだよという態度をいつもしていれば独身の時と変わらないと思います。少なくともうちはそうです。 私は33歳で結婚したので晩婚ですが晩婚で良かったと素直に思えます。お金も持っていますし既婚ではなかなかできない経験も沢山しました。若いから勢いでできることってあると思うんです。 若くして結婚した知人達は「若いうちに結婚して出産したら早く遊べるよ」って言っていましたが、やはり若いうちに遊んでいろいろなものを吸収するのとある程度の年齢になってからのそれとは全く違います。それに遊んでもらう友達が子育て真っ最中だったりします。 あと、社会経験が少ないから(皆結婚や妊娠を機に退職している)ちょっと子供っぽかったり・・・。子供の手が離れたから仕事と思ってもほとんど働いた経験が無い為、仕事がないようです。 若くして結婚もありだとは思いますが私は自身がそうだったのであえて急いで(悩んでいるなら)結婚しなくてもいいんじゃないかと思います。

chaka1235
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん彼は大好きで、彼ほどの人はいないと思っているのですが、今しかない自分だけの時間も大切にしたいと考えている自分もいるため、迷っているのだと思います。 回答者様のような経験もしたいとも思いますし、私は母が年とっていたため、恥ずかしかったこともあり、子供は20代後半には産みたいなど、本当に時間って少ないなと思います。 もっと、自分を見つめなおしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • emi0321
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

縁のあるうちに結婚するのがいいと思います。 いまは早すぎる、若すぎる、といった声がまわりからあると思いますけど、タイミング逃すと今度は…30歳すぎても縁がないかもしれませんよ? 「結婚してよかった」と思えるようになるには、質問者さんと彼の努力次第です。周囲の人は好き勝手なこと言うと思いますけど、二人で手を取り合って幸せになってくださいね!

chaka1235
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに周りは好き勝手言うな。と感じています。 早く結婚しろしろ。というかと思うと、結婚はまだ早いなど。 二人の問題なのに、振り回されていて、そこが問題なんでしょうね。 もっと2人で話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.2

26歳、女です。 結婚って付き合ってる相手がいれば、いつでも出来ると 思うんです。 子供が欲しいのであれば早い方が良いかもしれませんが。 (私は子供が欲しくないので・・・) 仕事を頑張った分だけ自分の為にお金を自由に使えたり、 時間もある。 結婚したいと思える相手がいるのなら、私は30歳、40歳ぐらいに なってから結婚したいなぁと経験から思います。

chaka1235
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 姉が、25歳で5年付き合った彼と別れ、やはりタイミングという縁だったのかなとも思い、ちょっと心配になっています。 私は子供は20後半までには欲しいため、あと3年くらい、ちょうど26歳くらいまでの時間をどう過ごすべきか考えてみようと思います。

回答No.1

私は21歳で結婚しました。学生の先輩の主人と。 仕事は1年目でした。 今? 早すぎたなと後悔することもあります。 子供早く産んだので、子供達にとっては若くて綺麗なママみたいですが、青春をし忘れてしまった感覚です。 夜中まで飲んで遊んだこと、友人と旅行、彼氏のいない一人の時間、他の恋愛… 私には無縁です。仕事ももっと頑張りたかったのに出産のため退職し、若い時代はママで過ごしてしまいました。 勢いで結婚しましたが、どうなのかなと言うのが本音です… 仕事復帰したときの辛かったこと、 子供を持って復帰がどんなに大変で周りの理解がないと出来ないことが分かりました。自分の年齢も若いので仕事も子育ても戸惑うことも多く悩みました。 でも、普通の家庭ですし幸せであるといえるとおもいます。 十五年経ちます。私の経験からです。

chaka1235
質問者

お礼

ご自身の経験からのアドバイスありがとうございます。 若く結婚なされたご自身のアドバイスには、すごく納得してしまいます。 正直、今の一人の生活も充実しているし、大好きな彼との結婚、どちらも離したくない気持ちです。 子供は、しばらく働いてからと考えているため、もっと考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人1年目からの同棲について

    現在私は、大学4年生22歳で、付き合って約2年の彼女がいます。彼女は25歳で社会人5年目です。
彼女が平日休みで、現在は私が大学生ということもあり自由なので平日に会ってるんですが、私が来年の4月から働き始めると土日休みのため、休日が合わないことになってしまいます。
先日彼女から『休みが合わなくて会いにくくなるのは寂しいから同棲しよー』と提案されました。彼女と一緒に住めるのは嬉しい気持ちもあるんですが、不安な気持ちも多いというのが正直なところです。
 不安な理由の1つ目は、会社で働くという新しい環境の中で、新しい生活スタイルも加わり、一緒に暮らして2人の中に溝ができないかという不安です。
 2つ目は、私が現在バイト代は貯金することなく、全部使っており全く貯金がない状態での同棲となる点。
 3つ目は、彼女の親についてです。同棲するならやはり相手の親に挨拶をして認めてもらってから同棲するべきと考えてるのですが、彼女の親が私の印象があまりよくありません。その中同棲しますという話をすると、経済力のないクソガキが何言ってるのとなりそうです。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、
「社会人1年目からの同棲」に関して、どのように思われますか?
皆様の意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします

  • 新卒社会人同士の同棲。

    現在地方の大学に通う4年生同士のカップルです。 彼女とは付き合って3年ほどで、ずっと半同棲(ほぼ同棲)をしてきました。 お互いに結婚を考えており、仕事を選ぶ際も転勤なし、関東勤務など2人でいられる方法を最優先に就職活動も行いました。 そして来年春より二人とも都内での仕事が決まりました。 そこで結婚資金を貯めるためにも同棲をしたほうがいいのではないかと2人で考えまして、僕の両親、ついては彼女の両親にもその旨を伝えました。(同棲の理由として他に、彼女の給与では生活はギリギリになり貯蓄は難しい、二人とも平日休みであり休みは全く合わないことなどがあります。) 僕の両親の方は相手方の両親の了解が取れれば賛成ということだったのですが、 彼女の両親は反対しています。 理由は主に彼女を自活させたいということ(両親に援助されてきたところから僕に金銭的に依存することになることへの不安)、世間的に恥ずかしいということ、別れるかもしれないからなどです。特に母親は彼女の話も聞こうとしません。 彼女の父親と婚約や結婚などの将来的な展望の話もしたのですが、「まだ社会人になってもいないから、何があるかわからないからまだ早い」とのことでした。 しかし彼女の父親は「娘は心配なので僕には娘の近所に住んでくれたら安心だ」とも言います。 僕としては二人で近所で別れて住むくらいなら、その家賃さえ惜しいので結婚資金に回したいのです。 彼女の両親を説得することは難しいのでしょうか? それから僕達がやろうとしていることは世間一般的には非常識なのでしょうか?(僕自身の両親が学生時代から同棲し、社会人になっても同棲を経験してから結婚したため同棲というものにそこまで後ろめたさは持っていません。) 批判も甘んじて受けるので、ご意見聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。 *彼女の両親とは面識があり、泊まりに行ったこともあります。ただ実家がとても遠いので、今回の同棲についても電話での会話になってしまいました。 *彼女は両親の「卒業したら自由にしていいよ(金銭的な援助を受けているうちは親の言うことを聞きなさい)」という言葉を信じていたため、反対されたことに非常にショックを受けています。 *家事分担などは現在も出来ており、分担してやっています。 *お互いの欠点などは全て把握しています。

  • 姉より先に結婚した場合、姉の気持ちは・・?

    はじめまして。 客観的にみて、皆さんでしたらどう思うか、ご意見を聞かせてください。 私は、23歳の新社会人です。 現在付き合って5年目の同級生の彼がいます。 お互いの両親にも、紹介や遊びにいったりしています。 来年になったら寮を出なくてはいけないため、来年になったら同棲するつもりだったのですが、結婚もしないで同棲するのはけじめがないし、私の両親も反対していたため、それを機会に、相手の両親から、来年になったら結婚してはどうか?と薦められました。 私の両親も結婚については了承しています。 私たちの気持ちもまとまっています。 けれども、半年ほど前に姉が、4年程付き合った彼と別れたのです。 原因は、結婚の話のもつれからでした。 現在姉は誕生日を迎え、26歳になったのですが、 「26歳って終わってるよね。」 「結婚できるのかなあ」 と、たまに言ったりします。 元々、不安定な感情を持ちがちな姉だったのですが、今はたまに精神を安定させる軽いクスリも飲んでいます。 基本的には明るく、相談などもしてきません。 お互い、今も好きあってはいるようですが、友達として付き合っています。 そんな中に私が、先に結婚したら、姉はどう思うと思いますか? やはり姉は苦しい気持ちになるでしょうか。 姉が苦しむなら、来年結婚しない方が良いのではないかとも思います。 ただ、そうしたことを姉がもし知った場合、また苦しむのかな。など、どうしたら一番良いのかが分かりません。 客観的にみてどう思うか、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 保育士のかた、何年目で結婚しましたか?

    閲覧ありがとうございます。私は認定こども園で保育教諭として働いています。まだ新人で1年目、22歳で2歳児の担任をしています。 4年付き合っている彼が今年度で転職することになり、他県へ引越しをすることになりました。今はお互い実家暮らしですが、彼は来年の4月から一人暮らしをすることになります。 一緒に来てくれないかと言われたのですが、私の職場は今年度辞める場合は8月までに言わなければいけないので、来年度の1年は今の仕事を続け、2年目で退職し、彼の所へ行き同棲しようと考えております。その後、結婚も考えております。 彼を追って2年で辞めるのは早すぎますか?保護者や他の先生たちの目が怖いです。今見ている2歳児の子たちが卒園するまでいた方がいいでしょうか? 卒園を見送りたいという気持ちもあるのですが、彼と一緒にいたいという気持ちの方が大きいです。 皆様は何年で結婚しましたか? また結婚や同棲のため、早くに退職し、嫌味等言われたりしましたか?

  • 彼女の両親に同棲結婚を反対された

    昨日付き合って4年になる彼女からLINEで距離を置きたいと来ました。理由を聞くと来年から彼女は社会人として地元の長野県は安曇野から離れ私の諏訪のところの病院に勤めるのですが、同棲したいと言ったところ、両親から結婚も考えての同棲なの?と聞かれ、そうだと返事したら仕事は今の仕事じゃないでしょ?と問われてなんでと聞いたらもう今のところで働いてないことは分かってたと言っていて、私自身向こうの両親には仕事を変えたことは伝えていなかったのですがわかっていたみたいです。それで人としては好きだけど転職を繰り返していることに納得がいかないみたいで、だから彼女のために私たちは反対すると言ったみたいです。彼女自身も言い返すことのできなかったと言われだから一旦別れてそれでも何年かしてそれでも彼女もフリーで好きだったらまた一緒になろうと言われました。正直なところそこまで別れることまではしなくてもいいのではないかと思いました。どうしたらいいでしょうか?私自身いきなりそんなこと言われて、別れ切り出されてもすぐには納得できません。もちろん相手の両親や彼女の言い分もわかりますが。 今は納得できないです。

  • 社会人になるにあたっての心構えを書いた本

    来年春入社予定の新人に対する入社前研修の意味で、 まずは 「学生と社会人の違い」 「お金をもらって働くことの意味」 あたりのことから書いてある書籍を 読んでもらい、感想文など書いてもらおうかと 考えています。 何か良い本があったらご紹介ください。

  • 自立した学生同士の結婚

    学生結婚が批判される理由に、 経済的に自立していないから、とか親に養ってもらっておいて結婚なんて甘い、とか言ったものがあると思います。 でも、たとえば学費免除を受けて親に頼らずバイトで生活している大学生同士とか 新人社会人と上記のような学生とか、そういったカップルの結婚でも批判されるのでしょうか。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • 何年も付き合って、結婚はしたくない??

    ここ数ヶ月の間に、友人4人が同じような理由で彼氏にフラれました。 彼女たちはみんな20代後半で、彼のほうは彼女より1~2歳年上のパターンばかりです。 友人たちがフラれた理由が納得できないので、質問させてください。 4人とも、4年以上付き合っていて、もう彼のほうも30歳近いし、何年も同棲している友人もいるのですが(同棲はしていない友人もいます)、いつまでも結婚の話が出なく、だらだらしそうだったので、こちらからこれからのことをどう思っているのか聞いてみたところ、「おまえのことは好きだけど、おまえと結婚したいとは思えなかった。だからこのまま付き合い続けてもよくないから別れよう」と言われたそうです。 多少状況が違うにしても、4人ともだいたい同じようなパターンでフラれました。 10代の頃の学生の付き合いではないので、20代後半にもなって、結婚する気がないのに何年も付き合って結婚という言葉が出ると別れるという心理が理解できません。 何年もダラダラ付き合う前に、もし「この人とは結婚は無理」と思ったのなら、早めにそう言って別れてくれたほうがいいのに、なぜ何年もそういうことは言わずに期待させて待たせておいて、結婚となると一方的に別れを言うのでしょうか? 彼女たちに全く原因がないとは言い切れないとは思いますが、それにしても、10代や20代前半でまだ若いのに結婚を迫られて困惑したというのならわかりますが、30歳間近にもなって、長々付き合っておいて結婚となると逃げ出す男性の心理がわかりません。 できれば男性の方、お聞かせ下さい。

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 社会人1年目での同棲、結婚。2年目で妊娠・・・

    かなり長文なので本気で相談にのって いただける方だけで結構です。 現在、高校3年生の女です。 通信高校に通いながらアルバイトをしています。 今、お付き合いして1年4ヵ月になる彼氏がいます。 私は結婚願望強めです。 4月から社会人として働き始める2人ですが これからの将来について不安で仕方ありません。 なぜなら、彼に将来の事を聞いてもなかなか取り合ってくれないのです。 本当に同棲とか結婚とか考えないの?と聞くと 考えてるよ~。と受け流されてしまいます。 それがとてつもなくショックでたまりません(泣) さて、4月からのことをざっとご紹介します。 私は基本給16万ほどで、手取14万程度+歩合制です。 彼は正社員になれれば手取12万程度です。 まだ、内定をいただいていません。 今現在のアルバイトの給料は 私も彼も月3~4万であまり貯金がありません。 (私が産まれた時のお祝いやお年玉の貯金は母がしてくれてたのであります) 社会人になって少ししたら同棲もはじめたいし できれば、入籍だけでもしたいと私は密かに思っています。 お金が貯まれば結婚式挙げたいです。新婚旅行などは考えていません。 そもそも、高卒社会人1年目の未熟な状態で結婚なんてしても いいものなのでしょうか? 私の両親、祖父母はかなり世間体を気にします。 20歳にならなければ結婚も子供もダメ!とキツく言われています。 小学校のころから過保護でスパルタな教育を受けてきていたので 両親の言うことは正しいかもしれないけど、正直おっくうです。 もう縛られたくないんです。縛られすぎて鬱っぽくなったとも言えます。 小学6年の頃からですが・・・。 どれだけ親が厳しくても子供を授かれば、産むにしろ諦めるにしろ 自分でしたことは自分で責任を取ろうと思っています。 自分のお腹にいる命を他の人の都合、意見だけで 見殺しにはしたくないです。 長文で訳がわからないと思いますが、 完結に聞きたいことは (1)社会人1年目で同棲、入籍は金銭的にどうか。 (2)社会人2年目で妊娠希望だけど、2年目だしまずいですか? 彼のお義母さまは18歳で妊娠、出産している方で 妊娠しても快く受け入れてくださって、面倒みるよ。と おっしゃってくれています。 あとは私の親が難関です← そこは自分で解決させますが、状況だけでも・・・・・・ 本当に長文申し訳ありません。 社会の厳しさ、大人からの意見、経験者の方から 意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう