• ベストアンサー

後輩のタメ口をなんとかしてなおしたい・・・(2)

こんにちは 高校二年生の男子です 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5080554.html で質問させていただいて、1週間以内に注意しようと思っているのですが (1)明日のテスト後の部活のミーティングの後に注意する(テストは三時間です) (2)来週のテスト最終日(水)の放課後(テストは三時間です)に注意する (3)その他 これらのどれが一番いいでしょうか? また(1)(2)(3)を選ばれた理由も書いていただけると助かります またどのように話を切り出せばいいのかも書いていただけると、非常に助かります どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.3

 時期はいつでもいいですが、二人だけにしか聞こえない会話で、後輩があなたにため口を聞いたそのときである必要があります。言い方は、忠告ではなく、あなたからの個人的なお願いと言う形をとる必要があります。  他人に忠告などとは、一見良さそうに聞こえますが実は禁物です。あなたが人に「あなたのこんなところが良く無いと思うよ。それを直すのがあなたの利益になるんだよ。私はあなたのためを思って言っているんだよ。」などとおタメごかしに言うと、相手はあなたに対して同様に、あなたの欠点を直してあげようという親切心を発動するものです。しかも得てしてその内容はあなたが思いも寄らないような要件で、しかもだいたいは勘違いの視点によるものですが、しかしあなたが「いや、私があなたに親切心から教えてあげることは正しいけど、あなたが私に言っていることは間違っているよ」などと言わなければならない羽目になります。これはもう戦争です。  いま、あなたが若い友人の欠点について言いたいけれどまだ口に出していないのと同じように、あなたの周囲の人はあなたに対して、あなたの欠点について言いたいけれどまだ口に出していないのです。忠告とはこの堰の決壊の引き金です。必ずこうなるとは限りませんが忠告に対する反応と言うのは得てしてこんなものです。何歳同士の付き合いでも同じです。言わぬがフラワーという格言は本当なのです。  ですから、忠告ではなくあなたからのお願いと言う形を取るのが無難です。相手があなたにタメ口で話して一区切り付いたところで「そのタメ口ってちょっと何とかならないかなー」と冗談っぽく言うのが良いでしょう。理由や感想を聞かれても「いや、まあ良いけどね。ちょっと思っただけ。」と何気ない雑談のようなふりをすることです。相手に教えるのではなく、相手に考えさせる必要があります。相手の年が若くても他人様ですから、プライドに触るような指導や忠告は相互の利益にならないでしょう。こんな場面を見物人にも見せて相手に恥をかかせるのはもちろん不可です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

補足です。 Despair gives courage to a coward. くれぐれも刺されないように慎重に対応してください。  父がよく言ったものだ。 「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」 「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。 必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。  また、こうも言った。 「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」  そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。     〔 三浦綾子 『小さな郵便馬車』『生きること思うこと』 〕

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.5

その場で言え。あのさー、お前先輩に対してタメ口はねーぞって。 仲良い上下関係なら俺も後輩にはタメ口にしろっていってるけど タメ口が気になる相手ってのは仲良くないんだからしっかりいえ。 長年すげぇ仲良くても後輩はタメ口きけなくて、その後輩が思い切って先輩にタメ口聞いて、それでの仲ならいいんだけどな。 場所、時間とかじゃなく、すぐだ。 もしそいつが犯罪起こしそうってわかってたらすぐとめるだろ? 次の日会って犯罪止めようじゃないだろ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiji1123
  • ベストアンサー率11% (14/125)
回答No.4

ため口を使われたその時が良いと思います。何もしてない時に言われても「何で今そんな事言うんだ?」と思われるだけです。 3番の方も言われてますが、「ちょっと気になるんだけど~」と冗談っぽく伝えてみたらどうですか?ついでに「周りの人で先輩にため口使ってる人いる?」の一言を付け加えてもいいかもしれませんね。 それがダメなら残念ですがナメられてるだけです。 質問者様もストレスになるだけでしょうし、実際社会に出てもその後輩は困るかもしれませんが、関係ないやと割りきってしまいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

(祖父母・両親の生育史を含めて)その人の生育史を 広く深く知って、インプリンティング・世代連鎖etc.含めて 鋭く分析するところから始めませんか。 人を支配・管理・コントロールしようとすると アナタさまのメンタル・ヘルスを 損なってしまうかもしれませんので、 要注意です。 ここは、限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。それだけでも アナタさまの周辺の世界が変わって見えるかもしれません。 (水平思考はネット上の辞書でわかります) 先輩風を吹かせたいのだとしたら、 卑小な人間 でしかありませんし、そのような自分自身を アナタさまは喜んで受容できますか。 アナタさま自身、(高2の年齢で)礼儀作法が パーフェクトなのでしょうか。素晴しいですね。 生育史を調べて生育環境を知り、 その人の祖父母・両親にアナタさまの要望を言って、 ご家族の共々その人が正しい言葉遣いができるように 改善してもらうようにしませんか。 いま、お箸や鉛筆の持ち方を含めて姿勢が宜しくないなど 作法がなってない人が多く、その点、パーフェクトな アナタさまは素晴しいご家族に恵まれたことを喜びましょう。 同時に、 アナタさまのように恵まれている人は稀であることを知りましょう。 ※あまり責めて、刺されないように、 誘発しないように注意しましょう。 アナタさまは、もはや子どもではないので トータルで考えて行動しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

(2)の最終日に、注意するのがいいでしょう。 理由は、試験期間は何かと気が立っている事もあり、終わったと言う開放感もあるので、最終日がいいかと思います。 注意の仕方は、ズバリではなく、最初は少し気になるんだけど、先輩に対しては礼儀は必要だと思うんだけど、〇〇さんはどう思う?と問い掛けてみるのが、いいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気付かれた? そして避けられ…た?

    高3の男子です。 同じクラス・部活の好きな人にテスト明けの明日、告白しようと思い、メールをしました。 「もし時間あったら放課後、話がある。部室で待ってるから。」という内容のメールをしました(明日はテスト明けなので部活は休みです)。 そして、その人の返信で「少し先生の所へよってからなら大丈夫。なんで(何の用事)?」と帰ってきたので、 「メールじゃ伝えられないこと」的な内容を返しました。 少し経つと、「やっぱり、親にすぐに帰ってくるように言われたから無理」という内容が帰ってきました。 これって、「告白する」って気がつかれたのでしょうか。

  • マジで困っています!!どうしたらいいんでしょうか??

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3933569.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3958533.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3975886.html ↑以前にここで質問させていたいただいた者です 初めて見る人にもわかるように僕の事とその子との関係?について少し書いておきます。 ・工業高校1年の男です(ほとんどが男子の学校です・・・) ・その子とは部活とクラスが同じです ・その子の席は僕の5個後ろです ・その子とは普通に話しています ・まだ会ってから4週間くらいしかたっていません 今まで質問してきたのですが肝心なことを聞き忘れていました。 質問したいことをまとめます ・どのように接すればいいか ・どのような感じでメールすれば相手に好印象を持ってもらえるか ・告白するならいつくらいにすればいいか(体育祭と文化祭はまだです) ・告白の場所はどこがいいか(工業学校なので男子ばかりです、なので二人きりになれる場所がありません・・・) こんな感じです。 また質問したいことが出来たら書きこみます。 回答よろしくおねがいします!!

  • 画像を使ったアンケートにご協力下さい。

    最近、画像にはまっております。皆様の素晴しい画像を拝借してちょっとしたテストです。 質問は簡単で以下のNEKOGABURIの回答を順々に見て頂いて、この質問の意図が理解できるまでに何枚の画像を見たのかを答えて頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814279.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813877.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814537.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779535.html 回答は「~枚」って感じで宜しくお願いいたします。 ※解答欄にネタばれはしないでくださいね。多くの人にデフォルトの状態で見て頂きたいもので。

  • 背中を押す言葉

    すみません高校3年の男子です。 昨日僕の彼女が部活引退が決まり、本日の放課後引き継ぎのミーティングをやって全て終わりだそうです。彼女は本当に部活が好きだったので、今は相当ショックだと思います。そのミーティングでは1人1人喋るそうなんですが… そんな彼女に背中を押すような言葉をメールで送りたいって思ってるんですが、言葉が浮かびません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ゲーム依存症

    最近、ゲームがしたいという気分になりやすいです。 一番多い時が放課後の部活開始の時で、その時に最も感じやすいです。 テストでゲームを1週間こらえていると、テスト最終日の帰宅後にいっぱい遊びたくなります。 どうすれば、ゲームの時間を減らせますか?

  • 不安定で痛々しい、少女たちの物語はありませんか?

    山田詠美の「放課後の音符(キイノート)」を読みました。 語り手の純一に対する片思いが描かれた「Sweet Basil」がすきでした。 さて、このような少女の危うさや脆さがリアルに描かれている小説はありませんか? 参考までに、過去私が質問したものを貼らせていただきます。 これらのような神秘的な小説、いいなと思える恋愛小説もあったらぜひ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260725.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3375069.html

  • 別れた彼女について2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038501.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3043858.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3052068.html 度々申し訳ありません。昨日と今日のメールのやり取りなんですが、昨日も書き込みしましたが、来週も遊ぼうと誘われたり、PCを買いに行くからついて来てと誘われました。メールも昨日会うまでとは違って、付き合っていた頃と変わらない感じです。(文章とか、絵文字とか) これは、前回の返事を頂いた通り、キープされているんでしょうか? 僕は、昨日会ったので彼女の気持ちが変わったと思うのですが??

  • やんわり断られた気がするのですが・・・

    さきほど http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5492928.html?ans_count_asc=20 に書いた彼に電話で今度一緒にどこか行かないか、ということを伝えました。 しかしながら、彼は非常にバイトで忙しいらしく行けないとやんわり断られました・・・ ハッキリ嫌と言われたわけではないのですが、もやもやショックです; これは脈なしということなんでしょうか・・・? 過去の質問にいただいた回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5453776.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5465381.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5476206.html を読む限り嫌われたりしている傾向はないようなんですが・・・不安すぎて今夜は眠れそうにないです;; しかも電話緊張しすぎてちゃんと話せなかったし、明日も確実に会うのにどういうような態度で会えばいいのか本気で悩んでいます・・・ どうか皆様のご意見お聞かせ下さい!! 宜しくお願いします・・・!!

  • 彼女は待っているのでしょうか??

    以前質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5553832.html この連休で気になる彼女を誘うと思ったのですが 誘えなかったです・・・・ 一応、彼女から休みであると連絡が来て、 その後、予定があるか聞いてみたのですが、 返事がなく、明日で休みが終わります。 今からでも明日、都合がつくか 聞くべきですかね? それか連休でなくても焦らず、来週以降に 誘ってみるべきなんでしょうか? あまりこちらから毎日送るのも がつがつしすぎでみっともないなと 自分で思ってしまってます。

  • 信頼のできるIQを測定できる所知りませんか?

    経緯 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4077462.html で質問をさせてもらった所、やってみたテストが信頼のできるテストではないと、いわれました どこか、信頼のできるところを知っているかたいたら教えてください

このQ&Aのポイント
  • ジャンボ宝くじで1等の当選番号が、すべて売れ残りの中にあった場合、発行元は儲けることができますか?
  • ジャンボ宝くじの売れ残りの当選番号による発行元の儲けについて考察してみました。
  • 当選番号がすべて売れ残りの中にあった場合、ジャンボ宝くじの発行元はどのような利益を得ることができるのでしょうか?
回答を見る