ジャンボ宝くじ売れ残りの当選番号、発行元が儲ける?

このQ&Aのポイント
  • ジャンボ宝くじで1等の当選番号が、すべて売れ残りの中にあった場合、発行元は儲けることができますか?
  • ジャンボ宝くじの売れ残りの当選番号による発行元の儲けについて考察してみました。
  • 当選番号がすべて売れ残りの中にあった場合、ジャンボ宝くじの発行元はどのような利益を得ることができるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ジャンボ宝くじで

1等の当選番号が、すべて売れ残りの中にあった場合。 「発行元だけが儲けた」で終わりということですか。

みんなの回答

回答No.4

宝くじ収益で取得したという公的サービスの設備・車両・建物とかよく見かけます。それ自体にそのことを告知するプレート貼り付けられてますね。 もうけというか、なにかの役に立ってはいるんだと思います。 ただし当方は宝くじ買ったことはないです。

• ubku
回答No.3

売れ残りに限らず、当選に気づかず換金されなかった当たりくじも全て発売元のものになります。 宝くじの発売元になれるのは地方自治体だけです。 すなわち税金と同じです。

• abci
回答No.2

日本のお金ジャン。 発行元も購入者も。

• yuseiok
回答No.1

そういうことです。