輸入商材の遅延がひどい!欧州メーカーからのバイク用マフラーが未だに届かず

このQ&Aのポイント
  • 本年5月に欧州のメーカーに発注したバイク用のマフラーが未だに届かない状態です。
  • 船便のため世界的な状況であるコンテナ不足の渦中にあるのではないかとも推察します。
  • こうした輸送状況の改善はいつごろと予想されているのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

輸入商材の遅延がひどいようですが

本年5月に欧州のメーカーに発注したバイク用のマフラーが未だに届かない状態です。船便のため世界的な状況であるコンテナ不足の渦中にあるのではないかとも推察します。こうした輸送状況の改善はいつごろと予想されているのでしょうか?

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.3

ご質問は国際輸送便の改善時期についてでしょうか。 でしたら回答は、今後数年間は改善されませんというものになります。 コロナ禍の本質は不況による人心の混乱と、それに伴う政府の権力強化です。 最終的には各国の中央銀行による資産買占めが完了するまで続くと思われるので2025年ごろだと考えておけばいいでしょう。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。25年ですか、ちょっと待てませんね。返金は出来ないらしいし、詐欺にかかったようです。7月注文で納期が12月、先ほどサイトを見たら、9月末注文で翌年4月1日納期と、なっちまってます。スロベニアの工場からは出荷扱いで、船に載って無い状況がまもなく3か月になるそうです。困ったもんですね。

• eroero4649
回答No.2

その話はこないだニュース番組でやってましたが、コメントを求められた業界の人が「まだコロナ禍は世界中で続いている最中なので、いつ状況が落ち着くのかは全く目途が立たない」といっていましたね。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。米国からの最大な輸出品は米国の空気だって言ってましたが、空のコンテナじゃなくて日本に荷を積んで寄ってもらって、空のコンテナに乗せ換えて中国へっていう仕組みなら、欧州製じゃなく米国製を注文したんですが、まぁ、ここまで待ったから我慢しますかね。

• q4330
回答No.1

わからないですね 電気製品、車、バイク、トイレ、キッチン、洗面台など多くの物で商流が滞ってます。 友人がリフォームを計画してたのですがシステムキッチンが入らないのでトイレと浴室だけにしたそうです。 商流が滞ってる理由 ・部品を作る工場がコロナによるロックダウンで製造できない  インドネシアはひどい様ですよ、市民が外出できないので電車、バスが止まってるそうです。 ・港湾労働者がコロナによるロックダウンで出社できない ・コンテナ不足 欧州メーカと言っても作る(組立てる)のは東南アジアにある工場でしょう、その工場に部品を供給するのも東南アジアにある工場。 部品をA国で作り、B国で組み立て、C国で自社製品として出荷する 一つの国のコロナが収まっても商流は回復できません。 だからいつ改善するかは判らない。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まぁ、生産国はスロベニアなんですがね。発注先のバイク屋さんからは、工場出荷はされているけれど、船には未だ積まれていないとの表示らしく、この状況は、7月からなので、まもなく3か月に突入です。まぁ、気長に待つしかありませんね。