• ベストアンサー

不安定で痛々しい、少女たちの物語はありませんか?

山田詠美の「放課後の音符(キイノート)」を読みました。 語り手の純一に対する片思いが描かれた「Sweet Basil」がすきでした。 さて、このような少女の危うさや脆さがリアルに描かれている小説はありませんか? 参考までに、過去私が質問したものを貼らせていただきます。 これらのような神秘的な小説、いいなと思える恋愛小説もあったらぜひ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260725.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3375069.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.5

こんにちは。No.3です。丁寧なお礼ありがとうございましたm(__)m。 >重松清で、他にお気に入りまたはオススメのものはありますか?  重松はお気に入りなので、私にとってあまりハズレはないのですが、「青い鳥」なんていかがでしょうか?既読かもしれませんが、学校の中で少し浮いてしまったり孤立してしまったり、コンプレックスがあったり、そういう人の側に臨時教員のムラウチ先生がそっと寄り添ってくれます。解決にはなりません、ただホンワリと暖かくなり一人で何かを求めるようになる所が大好きです。同じように「きよしこ」も吃音障害のある男の子が主人公です(重松作品に多く吃音という事がテーマとしてあげられています。)。彼も必ず治るという訳ではありませんが、自分から少しずつ成長していく様が見受けられます。  他には中年男性ですが死への準備を始める「カシオペアの丘で」も好きです。それから今年に入ってすごい勢いで短篇集が出版されています。ファンにとっては嬉しいのですが「ブルーベリー」「ブランケットキャッツ」「季節風シリーズ」(現在秋が出たばかりです)などもお勧めです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31922363 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31539899 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31899041 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32058383 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32018525 http://books.yahoo.co.jp/search?p=%BD%C5%BE%BE%A1%A1%B5%A8%C0%E1%C9%F7  それからつい先日読み終えたばかりなのですが、「ジョイ!」は多分質問者様の御要望にピッタリです。ガーゼ・スキン・ノイローゼというバンドのJOYというヴォーカリストと彼と関わった高校生の少女達の話です。親から経済的援助が叶わず風俗で働く自立した子や、ジョイを独り占めしたいと奔走する太めの子、彼を父親だと思い込む80年代フリークの少女などなど、角田光代さんや江国香織さんなどの作家が書いた連作短篇集です、この子をこの作家さんがどう書いたのか?というのも楽しみの一つですよ。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32060788  あと「リョーコ」も10代の少女の話です。岸和田少年愚連隊という爆笑ヤンキー小説があるのですが(映画化されました)、それの少女版といった感じです。すっごく面白いですよ。気に入ったら岸和田少年愚連隊の方も読んでみて下さい。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31683893  関係ないですが図書室の司書さんが色々相談にのってくれるなんて良いですね(^o^)。私の高校生の時の先生はやる気なし!という感じでしたので、勝手に読んでましたので(^_^;)。  ご参考までにm(__)m。

airiax
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございました! 朝書き忘れてしまったのですが、昔の質問も見てくださったようでありがとうございます!恩田陸、そして辻村深月、島本理生がすきなんですが、なかなか同じような作家に会うことができず、または制覇してしまったようで、自分で見つけた本を読んでも、どうもピンと来ませんでした。今回も丁寧に・・・、嬉しいです! 梨木香歩を今日、早速本屋へ行って見てきました。「りかさん」を数ページ読んだのですが、良かったです!昔から探していた本と、あと「春になったら苺を摘みに」を気になってしまい(イギリス・・・海外に憧れがあるので)買ってしまったので今日は無理だったのですが、近日中に読んでみたいと思います^^今は彼女の作品に「西の魔女が死んだ」の映画化記念で帯がまかれていましたよ。作品紹介が書いてあってよかったです! 本題ですが、重松清作品のご紹介ありがとうございました!私は著名すぎるものを読むのにひいてしまう節があるので、きっと今まで触らなかったんだと思います。あとは苛めや障害など、現実味が帯びすぎていると感じていたのかもしれません。MAY1814さんが教えてくださったものから挑戦していきます^^個人的には「季節風シリーズ」というのに興味がありますっ! 「ジョイ」はてっきり海外文学かと思ったのですが、連作短編集で日本のものなんですね。気になります!色々な作家で同じ世界観を書いている作品なんですね。 「リョーコ」も「岸和田少年愚連隊」も初めて知りました。ありがうございます! 中学の時に、よく図書室の司書の方とお喋りをしたり、またよく利用させてもらっていて。ただ私は最初のみこめないと、挫折するタイプだったので、薦めてもらっても読めずに返すことが多かったです。高校ではほとんど利用していません。使いづらいですし、司書の方にも聞きづらいんですよね。あと、図書館・図書室で借りたものがとてつもないヒット作!というパターンが多いので、借りて読むのが怖くなっています。自分の手元にそれらは置いておきたいと思うんです。金銭的には辛いのですが・・・^^; 長くなりました。本当にありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • ksm_ksm
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

加納朋子さんの「ガラスの麒麟」はいかがでしょう? 一応区分としてはミステリーで(日本推理作家協会賞受賞作だし)連作短編集なんですが、 わたしの中では青春長編小説です。 少女の危うさや脆さがテーマそのものですが、ラストは救いを感じられて読後感はいいです。

airiax
質問者

お礼

加納朋子は、私も好きな作家の1人でどこか切ない物語が気に入っていました。 しかし、「ガラスの麒麟」はどうやら未読だったみたいです。全部確認したはずなのですが、 あらすじを見てもぴんと来なくて。とっても悔しいですね!もっと早く読めたはずなのに! ご回答ありがとうございました。これからぜひ読んでみますね^^

airiax
質問者

補足

皆様へコメントのみで、お礼のポイントを配布するのが遅くなってしまいました。大変申し訳ありません。今ここで、いま1度お礼申し上げます。 またお世話になることがあるかもしれませんが、その時はぜひよろしくお願いします。皆様がお勧めしてくださったものは、ほとんどすべて読ませていただきました!

回答No.6

NO4です。アマゾン検索しましたらでましたが? 何か違ってましたかね?(^_^;)> 下のでいかがでしょう?でませんかしら? http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%82%C6%82%E0%82%BE%82%BF%8CY

airiax
質問者

お礼

わざわざ検索ありがとうございました。 drop-in345さんの貼って下さったURLから飛んでみたところ、 無事辿り着くことができました。 雨宮処凛の作品を、私はまだ一作も読んだことがないので、 ぜひここから読んでみたいと思います。 内容紹介やレビューを拝見しましたが、とても興味深い内容のようです。 また何かありましたらぜひ、お願いします^^

回答No.4

airiaxさんのお好みに合うかわかりませんが、 雨宮処凛「ともだち刑」(講談社) おすすめします。 タイトルからして、不穏な感じがしますでしょう?

airiax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Amazonで検索してみたところ、見つかりませんでした。 どうしてでしょう?また探してみますね。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんにちは。前回の質問も拝見させて頂きました。  角田光代さんはいかがでしょうか?代表作で直木賞受賞作の「対岸の彼女」は現在の30歳を過ぎた女性の友情と、高校時代の少女の恋愛と同時進行のように進んでいく話です。特に高校時代の少女達は家庭の事情などを抱えていてたりしますので御希望にそっているのではと思います。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31951401  他にもデビュー作の「幸福な遊戯」の絶妙なバランス関係や(ちょっと切なくなりますが)、高校生の少女が主人公の短篇集「おやすみ、こわい夢を見ないように」などお勧めです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31199043 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32053683  重松清さんの「きみの友だち」は映画化もされたので既読かもしれませんが、小学生から大人になるまでの主人公を通して、本当の友だちとはを探る物語です。イジメや女子特有のグループなど、現代の少女のリアル感が出ていると思います。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32068539  神秘的な小説なら梨木香歩さんの「家守綺譚」はいかがでしょう?普通に怪異があるという感じです。続編の「村田エフェンディ滞土録」も異国情緒にあふれた神秘的な小説です。ちょっと不思議な「りかさん」もお勧めです。面白かったら微妙に繋がる「からくりからくさ」もどうぞ。少女ではありませんが、大学生の女の人4人で家を借りて生活する話です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31755265 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31875519 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31131730 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30904377  ご参考までにm(__)m。  

airiax
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます! 角田光代は、「幸福な遊戯」を読んだことがあります。 他のものはまだ未読のはずなので、ぜひ挑戦したいと思います。 自分で見つけるとなると、いつも偏ってしまうので、こうやって教えてもらえるとすごく助かります! 重松清は読んでないものも多いのですが、 「きみの友だち」は図書館の人に薦めてもらったものでした。 女子特有のグループと書かれていましたが、確かにそうですね。 私たちは(私は高校生なのですが)どうして!と思うぐらいくっつきたがり、誰かがいないと不安で仕方がない。 重松清で、他にお気に入りまたはオススメのものはありますか? さきにも書いたように、読んでないものが多いので。 「家守綺憚」は挫折した本でした。これは図書室の先生に薦めてもらったもので、 私が読めないというと「なんでだろ?面白いのに・・・」と言われて、実は心残りだったんです。挑戦してみたいです! というわけで、梨木香歩は全く手付かずでした。 「からくりかくさ」が気になります。なのでまず、「りかさん」を読んでみようかな。 ありがとうございました^^また何かありましたら、ぜひ!

回答No.2

森絵都さんの「つきのふね」がいいです。 思春期の女の子の話です。 女の子は二人ぐらいしか出てきませんが… なんとなくドロドロで不安定ですよ。

airiax
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中学生のときに「つきのふね」は読んだはず…なのですが、 正直ストーリーを覚えていないので、これを機に読みなおそうかと思います。 また何かありましたら、お願いします。

  • nimi6987
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

桜庭一樹先生の「少女には向かない職業」がオススメです。 直木賞受賞作で、まさしく不安定で痛々しい少女の物語です。

airiax
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 桜庭一樹の本では「少女七竈と七人の可愛そうな大人」を少し読んだことがあります。 今調べたところ、文庫もハードカバーも素敵な空模様ですね。 もしかしたら、帯?書き出し?を読んだことがあるかもしれません。 ぜひ読んでみたいと思います。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

airiax
質問者

補足

休日に早速読んでみました。 主人公の痛みで、私も感じたことがある!と思うものが多かったのが良かったです。 あんな風に人を殺してしまうことは私たちにとって日常的、と言っては変に思われるかもしれませんが、 あんなに近くにあるんだと再実感しました。 どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 青春恋愛小説

    村山由佳さんの「天使の卵」や、おいしいコーヒーシリーズ、 山田詠美さんの「ぼくは勉強が出来ない」のような、青春恋愛小説で、少女マンガっぽさの低い小説って、他に無いでしょうか。面白いやつ。 少女マンガっぽさがない感じっていうのは、男性にしか分からない感覚かもしれませんが、私は、山本文緒さんとか、唯川恵さんなんかには、感じてしまいます。(正直、いまいち感情移入できない)

  • 山田詠美さんの小説

    山田詠美さんの作品で、主人公が子供か学生の作品を探しています。 お勧めがありましたら教えて下さい。 読んだ事があるのは… 「色彩の息子」 「ぼくは勉強ができない」 「放課後の音符」 「晩年の子供」(その他.同時収録されている話) 「蝶々の纏足」(その他.同時収録されている話) です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 少年が主人公の小説を教えてください。

    私の知り合いの高校生の女の子なのですが 漫画や少女小説はよく読んでいるのですが最近普通の本も読んでみようという気になったそうです。 まず手始めに少年(13~24才ぐらい)の主人公が登場するものがよいと言っているのですが何かよい小説はないでしょうか? ちなみに山田詠美と長野まゆみは読破したそうです。

  • 高校生に面白い本を教えてください!

    最近本が読みたいなぁ。と思ったのですが、特に読みたい本がないので皆さんのお勧めを聞きたいと思いました。私は今高校生で、同年代の人が主人公のできれば恋愛ものが希望です。 今までに読んだ本は 山田詠美さんの放課後の音符ノート、僕は勉強ができない 金城一紀さんの本 さくらももこさんのエッセイ 海外のティーン向けの本も読みました(ゴシップガールなど) それでは、よろしくお願いします。

  • 何度も読み返したくなる様な小説

    何度も読み返したくなる様な小説(文庫)を探しています。 言葉が綺麗なものや、時々ふと読み返したくなる様な、ずっと持っていたくなる小説を教えて下さい。 以下が私の読み返したくなる小説です。 「いつか記憶からこぼれおちるとしても」江国香織 「こうばしい日々」 「きらきらひかる」 「つめたいよるに」 「姑獲鳥の夏」京極夏彦 「月魚」三浦しをん 「桃耳高校」群ようこ 「カンガルー日和」村上春樹 「蛍 納屋を焼く その他の短編」 「晩年の子供」山田詠美 「ぼくは勉強ができない」「蝶々の纏足 風葬の教室」 「放課後の音譜」 宜しくお願い致します。

  • オススメの青春(恋愛)小説を教えてください

    オススメの青春(恋愛)小説を教えてください GLも オッケーです 出来れば スポ根 と BL 以外でお願いします あと 殺人 とかも無しで 一応 既読本をかいておきます colorful 森絵都 夜のピクニック 恩田陸 放課後の音符 山田詩美 図書館戦争 有川浩 東のエデン 神山健治 です 青春小説ではないものもありますが まぁ、よろしくお願いします

  • DVDの再生をリアルプレイヤー以外で

    DVDの再生をすると自動的にリアルプレイヤーで再生されてしまいます。リアルプレイヤーの音量を調節するとパソコンの音量も変わってしまうのがイヤなので他のDVD再生ソフトで見たいのです。どうすればいいでしょうか? ちなみにhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa662043.htmlのANo.2さんのやり方でやってもリアルプレイヤーで再生されてしまいます。 どうか、他の方法でお願いします。

  • 「スキー場の恋」をテーマとした小説

    スキー場での恋をテーマにした小説をご存知でしたら教えてください! 先日スキーに行き、なんだか読みたくなりました。 短編でもかまいません。 できたら日本人作家によるものがいいです。 よろしくお願いします。 ちなみに下の質問は確認しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1907888.html

  • 腐女子の別名を考えてください!

    おたく少女の俗称として「腐女子」という言葉がありますが、この言葉はあまり良いニュアンスを持ちません。 そこで、多くの皆さんから腐女子のかわりに相応しいおたく少女の愛称を考えてください。 なお、よろしければその理由もお書き添えください。 ※腐女子の意味を理解されている方、いない方を問いません。 ※腐女子についてはこちらもご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688507.html

  • 今年3月卒業 今2月 内定無しどうすればいい?

    10卒4年です。今年3月に卒業ですが内定がありません。どうすればいいですか? 同じ事を就職支援課に相談しても、まったく相談に乗ってもらえません。 2ちゃんねるで質問すると、11卒の準備に忙しくて売れ残りの糞カス10卒の相手なんかしねーよw との事です。新卒の失敗が人生の失敗だそうで、このまま転落人生になるのでしょうか、新卒就職に失敗した事でネットで叩かれてリアルでも叩かれ私の生きる場所がありません。 ハローワークは新卒の紹介をしなく、大学にも10卒新卒求人は無い、11卒はめちゃくちゃ来ていますが11卒として就職活動をしても県内の新卒採用企業で落とされているので去年より苦しいと思います。 仕事が決まらないまま奨学金の返済が始まります… 以下 過去の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631111.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5629146.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5541623.html