• 締切済み

少年が主人公の小説を教えてください。

私の知り合いの高校生の女の子なのですが 漫画や少女小説はよく読んでいるのですが最近普通の本も読んでみようという気になったそうです。 まず手始めに少年(13~24才ぐらい)の主人公が登場するものがよいと言っているのですが何かよい小説はないでしょうか? ちなみに山田詠美と長野まゆみは読破したそうです。

みんなの回答

noname#112662
noname#112662
回答No.20

山田 詠美さんが゛好きな作家さん”と公言していた宮本輝氏の作品、「蛍川」「道頓堀川」「優駿」など氏が若いころに書かれた作品はいかがでしょう。他にも大学生の男の子が主人公の作品があったと思います。

回答No.19

乙一『失はれる物語』 『ZOO』に少年が主人公の話があります(短編集)。 後は『GOTH』ですね。 三浦しをんがでましたが、長野まゆみが好きなら 『月魚』 『白蛇島』がお勧め。 同じく長野まゆみ系なら、 篠原一『天国の扉』 『壊音』 『誰が駒鳥殺したの』がいいと思います。 篠原さんも長野さんの『雨更紗』好きみたいですし。 ミステリが大丈夫なら篠田真由美の建築探偵シリーズ。 美少年(美青年も)出てきますよ、オンパレードです。 高里椎奈の薬屋探偵シリーズも実年齢は別として(主人公が妖怪なので)外見は少年ってのが沢山出てきます。 大沢在昌のアルバイト探偵シリーズも少年が主人公ですよ。 江国香織の 『東京タワー』も少年(大学生だから青年?)が語り手です。 洋書も大丈夫なら、アゴタクリストフ『悪童日記』がお勧めです。

  • kilyuko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

私がオススメしたい本は宮部みゆきさんの「ステップファザーステップ」です。主人公が24歳までの年齢だったかは覚えていないんですけど(すみません~(T-T))、双子の少年が出てきます。とってもカワイイです!私も長野まゆみさんが 好きなので、この本はハマりました。なんだかイロイロ想像できて・・・。推理あり、冒険(?)あり、ほのぼのありの作品ですので、もし良かったら参考にしてみてください。

  • Yuuhi-K
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.17

桜井亜美さんのMade in heavenはどうでしょう? 女性視点と男性視点の2冊あって、Made in heaven Kazemichiのほうが男性視点です。 ロボットと少女の残酷で切ない愛のストーリーです。 私は中学の頃から桜井亜美さんの本を読んでいたのですが、 独特の世界観と胸につき刺さるような痛さ、表紙の美しさに惹かれてました。 亜美さんの書く少年は無気力で素っ気ない感じが多いんだけど、なぜか好きになってしまいます(笑) 女性主人公だけど、同著者のbelive光の響き、ヴァーミリオン、ファイナル・ブルー永遠もオススメです。

参考URL:
http://webmagazine.gentosha.co.jp/ami/eternalwind_works.html
ikumi40
質問者

お礼

桜井亜美さんの作品私も読んだことがあります、面白いですよね。 高校生にはちょっと刺激が強いかなーとも思うのですが、これくらいは今の子はなれてるかな?

回答No.16

西尾維新の「クビキリサイクル」「クビシメロマンチスト」       「クビツリハイスクール」 講談社 なんてどうでしょうか。語り部である「ぼく」が主人公なんですが、表紙の アニメっぽいキャラクターや登場人物の口調から変だけど軽い青春ライトノベルと思って読むとあまりといえばあまりの展開やラスト特にクビシメロマンチストは予想外の後味の悪さにただただ唖然。 変異非本格的ミステリー小説といえばいいのかな。とにかく変な小説です。

回答No.15

締め切ってないので大丈夫ですよね。 そうですね。私なら重松清をオススメします。主人公の年齢が大体中学生で少年か少女が出てきます。 私は短編集の『ナイフ』の中にある『エビスくん』という作品がいいです。長編なら『エイジ』がいいと思います。いずれも新潮社文庫から出ています。 あんまり本は読まない人なんですけどこれはハマった上に感動しました(^o^) 余談ですが・・・。 実は『ナイフ』を先生(国語)に貸したらなんとビックリ職員室中にはやらせて、今ひそかなブームになってるようです。その先生曰く「ハンカチがなかったらこの本は読めない」だそうです。 それでは気に入る本が見つかるといいですね☆

ikumi40
質問者

お礼

ありがとうございます。 国語の先生も心酔してしまう本とはとっても興味があります。 重松清?初めて聞きました、探してみようと思います。

  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.14

青春小説をお勧めします。 まず、説明不要だと思いますが、金城一紀の「GO」。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062100541/ref=sr_aps_b_/249-3912990-7308335 それから、ちょっと前の直木賞受賞作なんですが、 葦原すなおの「青春デンデケデケデケ」。 タイトルから言ってぐっとくるでしょう? 4人の男子高校生がロックバンドを作るって言う話なんですけれど、1960年後半が舞台らしく「まるで中学生じゃん?」て感じで現役高校生には合わないかも・・・という不安もありますが、最後は泣かせます。時代は違っても心意気は同じ。讃岐弁とロック歌手の名前が頻出するのがはじめ読みにくいのですが、キャラが魅力的なのですぐに気にならなくなるはずです。青春の王道。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043446012/qid=1034259559/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-3912990-7308335 それから、女の子と言うことで、三浦しをん「格闘する者に○」。 社会に適応できないっぽい、漫画が死ぬほど好きな女子大生・可南子の就職奮闘記で、笑えるし、漫画が好きな人なら絶対に楽しめる。漫画好きにしか解らない小ネタも満載だし、笑えだけでは終わらせない。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794209606/qid%3D1034259718/249-3912990-7308335 こんな感じです。

ikumi40
質問者

お礼

三浦しをん面白そうですね。 漫画好きな人なので楽しめそうです。 アマゾンは私もよく利用するんですが今回はどこを検索すればいいか分かりませんでした。ありがとうございます。

回答No.13

こんばんは。 山田詠美は文体が合わないので(出来が悪いとは思いませんが、 感覚的に受け付けないもので)きちんと読んだ事がないのですが、 長野まゆみがお好きだったら、宮沢賢治・・なんて短絡的過ぎますか? 「銀河鉄道の夜」なんかは、さすがにもう読んじゃってるかもしれませんけど。 私は国語が苦手だった経験はないし、子供の頃から本を読むのは好きだったので 実際にはどういうものを読むと国語力がつくのかは良くわかりませんし、 どういうのが普通の本なのかも定義によるでしょうからなんとも言えませんが 小野不由美の『魔性の子』なんていかがでしょうか。 主人公は新米の高校教師なんですが、教室で孤立している一人の少年に纏わる話で ある意味そちらの少年の方が主人公とも言えるんじゃないかと。 十二国記という異世界ファンタジーのシリーズ番外編みたいな話で、文体も普通だと思います。 それとちょっと文章の構成が似た感じの作品で 綾辻行人のミステリ-『十角館の殺人』なんかも人にお勧めして概ね好評です。 大学生のミステリーサークルの仲間が孤島で連続殺人に巻きこまれる 青春小説の要素も入ったミステリ-なんですが、救いはないかもしれませんね・・・。 綾辻行人の文章はわりと読みやすく無駄のない文体だと思うんですがどうでしょう? 12の回答の方が勧めていらっしゃる村上春樹の文体も普通ですよね。 感覚的に表現が合う合わないはあるみたいですけど、私は読みやすくて好きです。 『海辺のカフカ』は未読ですが『羊をめぐる冒険』はそんなに長くない気もするし面白かったですよ。 長々とすみません。良い本が見つかると良いですね。

ikumi40
質問者

お礼

ありがとうございます。 少年が主人公と聞いてそんなに簡単にみつかるかなあと思っていたのですが 有名な方がかなり名を連ねていてびっくりしました。 私も読んでみようと思います。

  • fatty
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.12

すでに山田詠美を読破しているならあまり難解だったり古典的だったり純情だったりするのはかったるくて読めない年頃でしょう。 村上春樹の新刊『海辺のカフカ』なら文句ないと思います。 少年15歳の誕生日に2度と戻らない旅に出る話です。もちろん普通の青春冒険小説とは全然違って神秘的な心の冒険の話です。 よい本は何度か読むうちに印象が違ってきたりするので、若いうちに読んでおくとそのあとに読んだ時、あの時はあんなふうに感じたのにな。なんていうのが再読の最高の楽しみだと思います。村上春樹の『羊をめぐる冒険』『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』とあわせて傑作だと僕は思います。

ikumi40
質問者

お礼

村上春樹は大人の読み物と言う感じがしていたのですが、 色々あったんですね。ありがとうございます

  • majishan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

個人的には宗田理さんのぼくらシリーズが面白いと思います。 シリーズを通していろいろな相手(先生など)にいたずらをしかけたり、 友達のために悪い大人と戦ったりしています。ぜひ読んでみて!!

参考URL:
http://bokura.com/
ikumi40
質問者

お礼

宗田理さんは有名ですよね。サイトを見てたら面白そうと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 少年が主人公で、児童書やラノベではない小説

    以下のテーマの小説を探しています。 6~12歳くらいの少年が主人公 登場する少年は1~3人くらいの少人数 児童書やラノベではない 悩み、憂い、死、などあまり明るいテーマではない 古典~現代など刊行(執筆)時代、日文・外文は問いません。 できれば現在も入手可能な作品であると助かります。 これまでに「銀河鉄道の夜」「車輪の下」「寄宿生テルレスの混乱」、長野まゆみ作品は読みました。

  • 少年主人公の小説

    少年が主人公の暖かい成長を描いたドラマを教えてください! 小説・漫画などなんでもOKです。 例えば、萩尾望都の「メッシュ」など。 よろしくお願いいたします!

  • 青春恋愛小説

    村山由佳さんの「天使の卵」や、おいしいコーヒーシリーズ、 山田詠美さんの「ぼくは勉強が出来ない」のような、青春恋愛小説で、少女マンガっぽさの低い小説って、他に無いでしょうか。面白いやつ。 少女マンガっぽさがない感じっていうのは、男性にしか分からない感覚かもしれませんが、私は、山本文緒さんとか、唯川恵さんなんかには、感じてしまいます。(正直、いまいち感情移入できない)

  • 主人公がカッコいい小説など

    最近(かどうか分かりませんが)の小説や漫画などでは、主人公が情けなくて、それでいてヒロインは美少女と言うのが多いような気がしますが、それと反対とまでは言いませんが主人公がカッコいい(見た目とか性格とか)小説や漫画ってないでしょうか?たとえば、これはアニメなんですけどコードギアス~反逆のルルーシュ~のルルーシュみたいな感じで…イラストなどはなるべく漫画チックなんだけどあまり変じゃないのでストーリーが面白いものがありましたら教えてください。 主人公が女の子で、その相棒がカッコいいと言うのもありです。 宜しくお願い致します。

  • 少年が活躍する本、おすすめ教えて下さい

    ケストナーの「飛ぶ教室」や長野まゆみ「少年アリス」などの少年が中心の話が大好きです そんなおすすめの小説があったらぜひ教えて下さい!

  • 美味しそうな小説

    読んでいると思わず食べたくなってしまいそうになる、美味しそうな表現が出てくる小説を探しています。 美味しそうな食べ物が出てくる漫画は良く読みますが、美味しそうな小説は余り読んだ無いかもしれないな、と思い質問させて頂きました。 良く読む小説(好きなものも苦手なものも混ざってます)は… 東野圭吾・乙一・三浦しをん・山田詠美・山本文緒・宮部みゆき・大沢在昌・京極夏彦・江國香織・群ようこ・瀬尾まいこ・畠中恵・森絵都・伊坂幸太郎・奥田英朗・松浦理英子・赤川次郎・金城一紀・石田衣良・新堂冬樹・加納朋子・桜庭一樹・村上春樹・豊島ミホ・長野まゆみ・はやみねかおる …などです。 読んでいて、思わずよだれが出てきてしまう様なお勧めの小説を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 少年が悪魔に、自分の寿命を尋ねる漫画

    10年前くらいに、本屋で立ち読みした少女コミックの 中に収録されていた漫画(多分読みきり)で、 題名も作者名も覚えていないのですが、立ち読みしながら泣いてしまった記憶があり、 もう一度読んでみたいと思うようになりました。 知っている方、教えてください。 <覚えている内容> ★病気の少年が、男性の悪魔(黒いスーツを着た、肩くらいまでの長髪)に、 「僕の死ぬ日はいつだ?」とたずねます。 (多分、何か願い事を叶えてくれるということだったと思います) ★小説を書いている女の子(セーラー服を着ていました)がいます。 少女は少年のお見舞いに来ていた時に、 自分の書いている小説の結末に悩んでいました。 (少年を主人公にした小説を書いていたと思います) それを聞いた少年が 「簡単だよ。その主人公を殺せば良い」と言います。 それで少女は悲しんだのか、怒ったのか、しばらく疎遠になります。 ★そして少年が死ぬ日がやってきます。 少女は少年の病室に飛び込んできます。 (看護士さんに止められて、扉のところから叫んだと思います) 自分の書いていた小説の結末を少年に向かって言います。 『主人公は見事病気を克服して、なんと103歳まで生きるの! ○○○してくれないと嫌だからね!!』 (○○○のところは、私の小説読んでくれないと嫌だからね!か 自分の書いた小説の通りになってくれないと嫌だからね! のどちらかだったと思います) ★悪魔の男性が、少年を抱きしめ、 「なぜ助けてくれと頼まなかった…」といいます。 たったこれだけしか覚えていないのですが、 分かる方、題名と作者の名前を是非教えてください。 それからコミックス化されているのでしょうか。 お暇な時に回答ください。

  • 高校生くらいの少年少女が主人公の小説を教えて下さい

    高校生くらいの少年及び少女が主人公の小説を探しています。 ジャンルはエンタメ系で、「青春だなー」と感じられる作品がいいです。別に高校生じゃなくても、大学生でも中学生でもいいのですが、とにかく青春が感じられる小説が読みたいので、おすすめがありましたら教えて下さい。 基本的にライトノベルは除きますが、桜庭一樹、滝本竜彦など一般小説に近いライトノベルはOKとします。(ラノベは主人公がほぼ高校生くらいなので、数が膨大になってしまいますので……)

  • 少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公

    少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公のマンガ、アニメってありますか? 18禁(BL含む)、萌え系(少年エースやまんがタイムキャラット) 男が不自然に少女たちにもてるような作品 作者の性別は知りませんがアンパンマン、くれよんしんちゃんなど は除きます。 とても古い作品では少女漫画でピグマリオとか思いつきますが。

  • 少年が登場するバトル漫画

    少年(小・中学生)が登場するバトル漫画でおもしろいものってありますか? 少年は別に主人公でなくてもいいのですが、できれば重要キャラがいいです。少女漫画は、なしでお願いします。 大きい声では言えませんがショタ気があるのでそれも含めて教えてくれたら幸いです。