• ベストアンサー

中高生

中学生か高校生(できれば中学生が良いのですが)ぐらいの子が主人公の、柔らかな文体のお話が読みたくて探しています。 梨屋アリエ/山田詠美/豊島ミホ/長野まゆみ/森絵都/あさのあつこ/恩田陸 などは読みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kim55
回答No.2

「黄色い目の魚」 佐藤多佳子 著 はどうでしょうか。   メインは高校生になってからですが、主人公二人が中学3年の時からお話が始まります。 主人公たちの不器用な気持ちと想い、彼らを取り巻く人たちのたしかな描写に、読んでいてグイグイとその世界に引き込まれます。 恋愛小説というより青春小説です。 私も山田詠美、森絵都、あさのあつこは大好きです。

mimiyuki
質問者

お礼

本は知っていましたが、読んだことはありませんでした。早速探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

楽隊のウサギ(中沢けい)や重松清さんの作品など、どうでしょうか?「楽隊のウサギ」は学校のブラスバンド部の物語ですよ。重松清さんの作品は結構、少年少女系が多いです。あと、単行本ですが、小さな町の風景(杉みきこ)もお勧めです。

mimiyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。どの本も読んだことがないのでさっそく探してみようと思います。読むのが今から楽しみです。 回答ありがとうございました。

noname#66776
noname#66776
回答No.8

定番ですが、梨木香歩さんの西の魔女が死んだはいかがでしょうか? とてもほんわかした心温まるお話です。 あと6番さんもおっしゃってますが石田衣良さんの4teenはお勧めです。 これも石田さんの作品になりますが、うつくしい子どももいいと思います。 (文体がやわらかいといったらそうでもないけど) 上記の作品の主人公はすべて中学生です。

mimiyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。梨木香歩さんの本は読んだことがあります。とても好きな作家さんの一人です。 回答ありがとうございました。

• mikedon
回答No.7

こんにちは。 柔らかな文体かどうか自信はありませんが、過激な作品の多い山田詠美さんも読まれているようなので良いかと思い紹介します。私のお薦めは林真理子さんの「葡萄が目にしみる」です。 このお話は田舎の高校生が主人公です。 私は通常林真理子さんの作品は読まないので、何故この小説を読むにいたったか定かではないのですが、読後心のひだに優しく触れてくるような甘酸っぱい郷愁を覚えました。どちらかというと素朴なお話なのでもし何かドラマチックな展開をお求めでしたらお薦めできませんが…。 何年も前に読んだきりなので詳しいストーリーは失念しましたが、アマゾンを覗いた所とても良い読書評価が付いていたので、読んでおいて損は無い作品だと思います。 少しでも参考になりましたら幸いです。

mimiyuki
質問者

お礼

林真理子さんの作品は一度も読んだことがなかったのですが、あらすじを読んでとても気になりました。さっそく探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

柔らかな文体かどうかは判りませんが石田衣良さんの「4TEEN」http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?v=3&p=0&sv=2&sitem=4TEEN

mimiyuki
質問者

お礼

石田衣良のそのお話は読んだことがあります。とても面白くて好きでした。 回答ありがとうございました。

• nathimari
回答No.5

ええと、私個人の偏見で申し上げるならば伊藤たかみ氏の「ぎぶそん」という本がおススメです。 内容は説明しにくいのですが中学生である主人公がバンドをつくり学校内でのお祭りに演奏しようというものでした。 文体も読みやすいのでとてもすらすら読めたという覚えがあります。恋愛要素も多少ならずも有りでしたので、恋愛小説好きな方ならば読んで悔いはないと私は思いますvv なお、この作品の舞台は関西地方のようですのでセリフが全て関西訛りとなっています。ですので関西弁に興味がある方なら是非御一読することをおススメします。 次に、一人の男の子とその子の友達の成長を描いた、灰谷健次郎氏の「天の瞳」シリーズも私はおススメしますvv この作品は主人公の男の子が幼稚園児のときから始まって今では中学生となっています。「今は」と書いたのはまだこの作品が完結していないからです。 この作品は上の「ぎぶそん」とは違い非常に考えさせられる作品であると私は思います。そういうこともあってか恋愛要素は殆んどなしといってもいいかもしれませんが。 あと、ちなみにこの作品も舞台が関西な為にセリフやら何やら全てが関西弁です(笑 と、いうことで質問者様のお気に召した作品はありましたでしょうか? 私は関西に生まれた関西弁マニアですのでどちらも大好物でしたが...(笑

mimiyuki
質問者

お礼

どちらの本も読んだことがありませんでした。関西弁の小説というのも、とても面白そうだと興味を覚えたので、さっそく探してみようと思います。 教えてくださってありがとうございました。

noname#50968
noname#50968
回答No.4

宮部みゆきの「今夜は眠れない」と「夢にも思わない」はどうでしょうか。とても読みやすい作品でスイスイ進めます。http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/4043611021/ref=dp_nav_0/250-9301051-4385006?%5Fencoding=UTF8&n=465392&s=books

mimiyuki
質問者

お礼

宮部みゆきの本は何作か読んだことはあるのですが、教えていただいた本は未読です。さっそく探して読んでみようと思います。 ありがとうございました。

• mana0709
回答No.3

笹生陽子はお読みになりましたか。 そのくらいの年代のお話が多いです。 読みやすくて心にじんわり響いてきます。 【中学生が主人公】   「楽園のつくりかた」   「バラ色の怪物」   「サンネンイチゴ」 【高校生が主人公】   「ぼくは悪党になりたい」

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%8D%F9%90%B6%97z%8Eq&srch=1&Sort=za&submit.x=41&submit.y=12
mimiyuki
質問者

お礼

笹生陽子の「ぼくは悪党になりたい」は読んだことはあるのですが、他の作品は未読です。「ぼくは悪党になりたい」もとても面白かったので是非探してみます。

回答No.1

主人公が中学生ではないので、お気に召さなかったらすいません。 「夏の庭~The Friends~」/湯本香樹実 がお勧めです。 主人公は3人の小学生6年生です。 機会があれば読んでみてください。

mimiyuki
質問者

お礼

見かけたことはあったのですが、手に取ったことは一度もありませんでした。是非読んでみようと思います。