• 締切済み

面白い本を紹介して下さい

私はいま高校一年生です 最近本を読む様になりました 好きだったのは、 百田尚樹さんの永遠の0 恩田陸さんのネバーランド 森絵都さんのつきのふね 村上春樹さんのノルウェイの森 太宰治の人間失格は暗いですがなるほど確かに面白いかもな程度に好きでした 外国人作家さんのものもチャレンジしてみたくて、今は何となく 大御所のドストエフスキーさんの罪と罰からあさっています サンテグジュペリさんの星の王子様は好きでしたね^^ ダニエルキイスさんのアルジャーノンに花束をも読みました。 普通に好きでした あまり好きではない文体の作家さんは、 あさのあつこさん、赤川次郎さん ちなみに、宮部みゆきさんのイコ(?)読んだ方いらっしゃったら感想を教えてください あと、最近のだと作家さん忘れてしまいましたが 「新世界より」っておもしろいですか? 重い本でも頑張りますから、どうか色々と教えてくだされば嬉しいです あ、言い忘れですが山田悠介さんのホラーは遠慮させて頂きます 有川浩さんの作品でレインツリーの国はあまり好きではありませんでしたが 図書館戦争のシリーズは一応全て読んでいます 面白かったのですが内容としてはあまり好きではありませんでした これらを踏まえた上で、 これはいいよ! これは泣けるよ、 などと言ったわたしの好みにあいそうな本を知っている方できれば教えて下さい。

noname#130462
noname#130462

みんなの回答

  • komeya92
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ダン・ブラウンの「デセプション・ポイント」また、映画にもなった 「ダ・ヴィンチ・コード」は如何ですか。とにかくテンポは良い。 同じく映画になった「デイアフタートゥモロー」の原作も考えさせられ る。 日本経済の今後を考えるなら新書 「デフレの正体」藻谷 浩介 は、目からうろこのノンフィクションです。 ビートルズに興味があるなら小林 信彦「イエスタデイ・ワンスモア」 とその「~パート2」タイムトラベラーの話。 伊坂幸太郎「ゴールデン・スランバー」は如何ですか。 泣けると言えば映画「ロングウェイ・ホーム」の原作本がネットなどで 手に入ればお勧めです。

noname#130462
質問者

お礼

ゴールデンスランバー読みました! あれは好きです// 紹介してくださった本は全て読みたいと思います。 ありがとうございました^^

回答No.2

個人的にはシドニィ・シェルダンですね 仕事しだしてから、睡眠時間削られるのはつらいので読んでませんが、 初期の方はほとんど読んでます。 まあ、「ゲームの達人」「明日があるなら」「時間の砂」「明け方の夢」等ですね。 あと、ダニエル・キイスだと「24人のビリー・ミリガン」はおすすめですよ。

noname#130462
質問者

お礼

外国人作家さんですね! 面白そうです、今度本屋に行って一冊買ってみます どうも有難うございました!

noname#131001
noname#131001
回答No.1

ICO は元々ゲーム作品の物を、 設定や展開などを変えて宮部さんが書いたものですが、 あれはあれで面白いと私は感じました。 因みにゲームの方もやりましたが、原作ゲームの方も良い作品でした。 今パッと思い浮かんだものですと、 『あさのあつこ』の『NO.6』、『アガサ・クリスティ』の『そして誰もいなくなった』、 『ラ・ロシュフコー』の箴言集  後は個人的に好きな作家の名前だけ書くと、 『J・D・サリンジャー』『レフ・トルストイ』『ヘルマン・ヘッセ』『アーネスト・ヘミングウェイ』 『橋本紡』『ロバート・A・ハインライン』『芥川龍之介』『三島由紀夫』 等。

noname#130462
質問者

お礼

あさのあつこさんはすでに書いている様に私は好きではないのですが、他の作家さんの本は面白いという事なので読ませて頂きます。 ちなみにNo.6には手をつけました。じつはあれがかなり苦手だったのです 物語的には面白いのでしょうが、ネズミについて全てが曖昧すぎてどうも納得がいきません あさのあつこさんの作品にはほとんど声の奇麗な男の子が一人いて、それを含んだ男の子2人の主人公 ですよね。段々理解し難くなってしまいました、、 これはあくまでもわたしの意見ですし、あさのあつこさんの全てを批判するわけでは全然ないので、お許しを。 回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ☆おススメの本★

    中2女子です。本を読むのが好きなのですが、最近マンネリ化してきて・・・ 読んだことのない作家さんの本を探しています。おススメの本教えてください。 ~今まで読んで面白かった作家さん~ 森絵都さん 森博嗣さん あさのあつこさん 佐藤多佳子さん  伊坂幸太郎さん 三浦しをんさん

  • おすすめの本を教えて下さい

    こんにちは。 私は高校二年生なのですが、読む本が偏りすぎて困っています。 好きな本はかなり現実的なものばかりです。 ファンタジーやミステリーなどが凄く苦手で、ほとんど読みません。 登場人物がウインクする場面が出てきただけで、「こんなんありえへんw」などと思って読む気が失せてしまうほどです。 こんな私におすすめの本があれば教えて下さい。幅を広げたいです。 ◎好き 津村記久子 伊藤たかみ 綿矢りさ ~まこちん(すみません、名前が思い出せません) 西加奈子 佐藤多佳子 など 津村さんは一番好きな作家です。 ◎苦手 ミステリー系(ただし、西川美和のゆれるは好き) ファンタジー系 町田康(読みにくい。エッセイは好き) 山田悠介 金原ひとみ 石田いら あさのあつこ 森絵都 ラノベ などです。 ちなみに、万城目学、森見登美彦ぐらいのファンタジーなら読めます。 だらだらと分かりにくくすみません、よろしくお願いします。

  • 1.百田尚樹氏の本は殆どはwikiのコピペ説が出回

    1.百田尚樹氏の本は殆どはwikiのコピペ説が出回っているが、皆さんは百田尚樹さんの本をどの様に評価されますでしょうか? 2.百田尚樹さんの作家としての利点欠点限界盲点とは? 3.皆さんにとって百田尚樹さんとは? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ☆おすすめの本☆

    中3♀です。好きな本は、あさのあつこさんの「NO.6」「バッテリー」、森絵都さんの「カラフル」、三田誠広さんの「いちご同盟」、はやみねかおるさんの「都会のトム&ソーヤ」などです! 生き方を教えてくれる本、楽しい、面白い本が大好きです。 もしよかったら、あなたの好きな本を教えてください(^ω^)

  • オススメの本

    私は今中3です 有川 浩さんの図書館戦争 塩の街 あさのあつこさんのNo.6 などがすきです。 こんな私にオススメの本はありますか? できれば完結していてほしいです また、これから、海の底 空の中 を読んで見たいと思ってます

  • 百田尚樹は未だ読んだ事がないがないどどういった作家

    百田尚樹は未だ読んだ事がないがないどどういった作家なのだろうか?彼の本はなぜ売れるのだろうか? 百田尚樹の作家としての利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって百田尚樹とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • お勧めの児童書ありませんか?

    最近、活字のものが読みたくて仕方がないのですが、 本屋さんに行ってもどれが、数が多あまりピンときません・・・。 何かお勧めな児童書とか小説はありませんか? ちなみに好きな本(作家)は・・・ (海外)ハリポタ、ネシャン、サークル・オブ・マジック、サブリエル、 (国内)森絵都、荻原規子、たつみや章、あさのあつこ、はやみねかおる、宮部みゆき、乙一、本多孝好など・・・。

  • これだけは読んだほうがいいという本

    私は今中学生です。 山田悠介さんや川村元気さん、森絵都さんなどの本が好きです^^ それで、上の作者さんを参考におすすめの本などはありますか? それと、これだけは読んだほうがいいという本はありますか? ちなみに、ミステリー系はあまり好きではありません(汗

  • さっくり読める大人ライトノベルを探しています

    香月日輪・有川浩・あさのあつこさんの作品が好きなんですが、同じ感じでオススメの作家さん・本はありませんか? 大人ライトノベルだけでなく、児童文学やヤングアダルトでオススメの作品もお願いします。 購入しやすい文庫だと助かります^^

  • 感動、面白い本

    感動できて、面白い本、ファンタジーな本を教えてください。どれか一つにに当てはまる本で良いです。 条件としては 1.300ページ以内 2.サイズは15~20cm 3.日本人が書いた本 4.1990以降の本 5.中学生向けの本 これぐらいです。 もっと詳しく書くと・・・、森絵都さんの「カラフル」や、山田悠介さんの「リアル鬼ごっこ」のような本がいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう