• ベストアンサー

前立腺肥大症のくすり

ハルナールを飲んでいましたが、セルニルトンを追加して飲むようになって、食欲不振、気分悪くなる副作用と思われる症状が出ました。 「他の原因かもしれませんけれど。」 一緒に飲んで差し支えないのでしょうか? 医師には、朝昼晩3回飲むように言われています。 経験のある人教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsneko
回答No.2

初めまして。 薬の飲み合わせや副作用は、同じ薬を飲んでいても、人によって 出る症状が異なります。生活環境や食べ物、仕事や介護などで疲れやストレスがたまっているか否か、他の病気をもっているか否かなどでも違いがあります。 そのまま飲み続けるより、早めにかかりつけの医師や調剤薬局に相談されてみるのが一番いいと思います。副作用は怖いものですし、重篤なものもあるので、自己判断は危険です。サイトは参考までになさって下さい。 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/30568_1/ha/60/indexdetail.html http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3578_2/F/30/indexdetail.html

5457
質問者

お礼

早速、ご回答有り難うございました。 セルニルトンは、服用をやめていますが、まだ気分が悪い日が続いています。 自己判断は危険ですが、抗生剤の飲みすぎ(2週間、3種類を交代で)が原因ではと思っています。 熱もなく、血圧正常、胸部レントゲン、腹部エコー、採血検査、特に異常はありませんでした。 寝ているわけでは有りませんので、少しずつ回復に向かっています。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

主治医に症状が出た旨告げて相談すべきでしょう。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se25/se2590003.html
5457
質問者

お礼

有り難うございます。 それが一番ということは分かってはいるのですが、自分の体のことは、自分が一番よくわかります、医師も多くの患者を診ますので、細かいことまで相談する余裕がありません。 この前病院に行ったときですが、一人の患者に1時間ほどかかったので後待っている人がとても不服をいっていました。