• 締切済み

新しい個室型銭湯ビジネスについてお伺いします。

銭湯の新しいビジネスについて伺います。 今、日本の文化独特の「裸の付き合い」に焦点をあて、新しい銭湯を作ろかと思考中です。 そこで皆さんのアドバイスやアイディアをいただけたら、うれしいです。 私たちの提案している企画は、ずばり、家族や親子で利用する個室型の銭湯です。 (同性同士か混浴かはまだ決定していません。) ターゲットは主に親と会話することが少なくなる大学生です。(18~25くらい) 完全個室制というと、危険なにおいがしますが、親とじっくりお互い無防備な姿で 会話するのはめったにありませんし、これからもそういった機会はどんどん減ることが予想できます。 だからこそ、この銭湯を実現させたいのです。 ターゲットが10ー20代+親、そして、個室の近所にあるフラッといける銭湯をあなただったら、 利用したいですか?親や子供で行ってみたいですか?

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

混浴の場合は援助交際の場に使われるでしょう。 同性だけでもホモの人が使うようになるでしょう。 わざわざそんなところで親と裸の話しが出来るレベルなら、普通に家や居酒屋で話しが出来ます。 そういうところで話しが出来ないレベルじゃ、そのお店に一緒に入ることが無理です。

回答No.2

こんにちは。 ラブホテルの代わりに使われて問題になる可能性は非常に高いですが、対応策はあるのでしょうか? 特に10-20代をターゲットとして想定する場合、混浴にした時点で問題視される可能性が高まるのではないかと。 >ターゲットが10ー20代+親 組み合わせの想定が破綻していると思います。 こういうところへ行く場合、行動の主体は親ではないかと。 つまり、親+10-20代がターゲットであるということです。 >主に親と会話することが少なくなる大学生です。 どうして会話することが少なくなるのか、という部分の掘り下げが足りないのではないかと思います。 親子の距離が生まれるとして、離れていくのはどちらでしょう? 子の方ではありませんか? >そして、個室の近所にあるフラッといける銭湯をあなただったら、 利用したいですか?親や子供で行ってみたいですか? 個室ならば、ホスピタリティ次第では1人で利用するのではないかと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>新しい銭湯を作ろかと思考中です。 大きな銭湯などには既に「家族風呂」が有りますが? >親とじっくりお互い無防備な姿で会話するのはめったにありませんし、 話し合える年代の親子が一緒に入るとも思えませんね >親や子供で行ってみたいですか? 行きたくないです

関連するQ&A

  • 修学旅行とお風呂

    私は珍しいかもしれませんが、温泉とか銭湯に行ったことがありません。修学旅行も、小学校の時は宿泊の旅館に大浴場が一つしかなく、日中は混浴タイムで、夕方は男専用と女専用が日替わりのシステムでした。それで私たちが泊まった日は男専用の日で、生徒たちは男女時間毎に分けて入りましたたが、女子は他の男のお客さんや男の先生と入らなければならないので、入らなかった人が多かったです。中学校の時は大浴場は男女別になっていましたが、部屋風呂もあり、どちらに入るかは自由でした。高校の時は海外旅行で、お風呂はありませんでした。 でも、友達の話を聞くと、みんな恥ずかしながらも大浴場に入ったそうです。なんか私のが珍しいケースのようです。 そこで質問ですが、私みたいにたとえ同性同士でも人前で裸になるのに抵抗のある人は少なくないと思うんですが、修学旅行でお風呂に入るのは強制的なんでしょうか?だとしたら プライバシー的には問題はないんでしょうか?

  • プラトニックラブ、それとも色んな形の男女?

    私は、自分の親ほど年の離れた男性と、仕事や会話を通して親しくなるうちに、最初は人柄に惚れていたのですが、だんだん自然と、異性としてもいい人だなあと思うようになってしまいました。 ただ、もちろん?その方は既婚者で子供さんもいらっしゃいます。 私は、未婚で子供もいません。一緒にいると、親子に見えるかもしれません。 冗談めかして、”○○さんが独身で私と近い年代だったら良かったのになあ~”と言ったら、 ”男女には恋愛や結婚だけじゃなくて、いろんな形があるからね、、 実現が難しくても、小説みたいに妄想ならOKじゃない(笑)” と、言われ笑ってしまいました。 その方は、家庭や家族をとても大切にされる朴訥としたいい雰囲気なのです。 もしかしたら、その方も私にただならぬ?好意を秘めているような 気もするのです(あくまで推察ですが)。 ですが、このままプラトニックにお互い、気持ちを秘めたまま、接していって、親子のような友情のような形でいられたら、ずっと親交をもっていられるのかなあと思ったりします。 すみませんが、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 会社の同僚がAV女優

    私は男です。もちろんAVも見ます。 最近になって、会社の同僚女性が過去に出演したAVを偶然見ました。 内容は、企画モノ?というのでしょうか?マニア向けのもので、私は見ていて嫌悪する内容のものでした。 何か、彼女が汚らわしく感じます。 正直、AV女優になる人の心理がわかりません。絵画のヌードなど、芸術性にためではなく、オナニーの道具として利用されるために裸になり、普段人に見せるべき姿ではないものを見せられる心理が理解できません。友人や親にも見られてしまうかもしれないのに。 やむを得ない状況で、出演している方もおられるでしょうが…。 私が彼女や他のAV女優に対してそのような感情を持つのはおかしいでしょうか? 私は男です。もちろんAVも見ます。

  • 子育て支援センターが他地域の親子で占領、仕方ないのですか

    10ヶ月の子がいます。 私の住んでいる地域に子育て支援センターという児童館のような場所があり、そこの利用者のことで困っています。 市の社会福祉協議会の運営で、施設は古い保育園の再利用です。 その施設に最近、隣の市からの親子(2歳位?)合計25人くらいが集団で利用しに来てています。 その母親達10人は部屋いっぱいに円になって座り(畳敷きの部屋です)話に花を咲かせ、子ども達は好き勝手に遊ばせている状態です。 部屋の前に「子どもから目を離さないでください!」「この部屋では乗り物では遊ばせないでください!」と注意書きが貼ってありますが、3輪車や車のおもちゃ(センターの物です)を他の部屋から乗り入れてきて乗り回しています。 親たちはそんな子を放ったらかし、ぶつかっても見ていないので注意もしません・・・私の子と同じくらいの子がいる母親達は、危なかしくて施設が開放されていても利用できないと困っています。 また、部屋いっぱいに広がって話すので、他の利用者が過ごすスペースがほとんどない状態で。 本来、利用してもらうはずの地域の親子が利用できなくて、他の市からで占領・・・本末転倒じゃないかと思ってしまいます。 施設職員はいますが、事務所のような所におり、また催しの企画で見当たらないことも多いです。 また辺鄙な田舎ですので、公園もほとんどなくそこ以外小さな子を遊ばせるところはありません。(そこも近いといってもうちから車で15分もかかる田舎です) 旦那曰く、センターが市の端にあり、すぐ近くに隣の市の大きな新興住宅街があるのでそこの親子では?と。 職員の方に言うことも考えましたが、半公共施設なのでどうすることもできないのではないかと思って・・・。 近くに公園もなく遊ばせるところがないので大変困っています。

  • 子供向けのイベントを開催するにあたり悩んでおります

    企画やPRを行う会社に勤めているものです。 現在、子育て支援に関するキャンペーンの担当をしております。 そのキャンペーンの一環で、今年の12月から目黒の駅前で物件を借り、 (スポンサー企業様より無料で提供していただいているため、基本的にイベントも参加費、入場料などはなしで、無料で行います) 親子のためのフリースペースの提供をしようということになりました。 (利用時間は、朝11時から夜7時ぐらいまでの間で、時間内であれば1つのイベントで何時間使用しても構いません。) そこで、現在、子供が喜びそうなイベント、 子育て中の親御さんが喜んでくれそうなイベントを考えているところなのですが、 なかなかいい案が浮かばずに困っております。 子育てに関しては素人ですので、普段からそういった仕事・活動をしている感度の高い方や、 現在、子育て中の親御さん方からアイデアやアドバイスをして頂ければと思い、質問させて頂きました。 また、イベントを企画しても、子供や親御さん方がこれないと意味がありませんので、 目黒近郊で幼稚園や保育園などの教育施設に声かけをしてみようと思っているのですが、 こういったことに活動的なところをご存知の方がいらっしゃったら教え頂けますでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 母との関係を改善したいです。

    こんばんは。私は今高校2年生です。 親についてお聞きしたいことがあります。 結論からいうと、 私には母の思考がよく分からないのです。 外では普通の親子です。むしろ 良いほうだと思います。 お弁当もちゃんと作ってくれるし、 仕事、家事も完璧です。 なのですが家では暴力を振るうことも多々。 (精神的、肉体的) その反面、少々過保護?な面もあり、 機嫌がいいと絵文字つきで くだらないメールや 心配メールをしてきます。 小さい頃は我慢をしていましたが いつからか私も対抗するようになりました。 親子関係は悪化し、最近では殆ど話もしません。 (お互い忙しいのもありますが、、) 親と対面すると少しのことでも苛々します。 これから大学などを決めて行く上で 親への相談は避けられないと思っています。 ましてや片親で(数年前に離婚してます) 金銭的にも厳しく、 大学費は奨学金などを利用して 自分でなんとかするつもりですが それでも話し合いは必要だと思っています。 また、高校を卒業したら 一人暮らしをするつもりです。 それについても話し合わなくてはなりません。 そこで、 どうしたらこの状態を変えられるか、 それは私次第なのはわかっています。 ですがころころ感情が変わる母なので どうすればいいか全く分かりません。 それとも私がただ単に子供なのでしょうか。 母に言われます。 世間知らず、お前はなにもわかってない。と。 確かに社会的な知識は 少ないかもしれませんが 私も私なりにいろいろ調べてます。 それでもどうすれば いいかわからないので 相談させていただきました。 長くなってしまったのでまとめます。 どうすれば関係の悪くなってしまった 母と向き合えるのでしょうか。 また、母は多重人格なのでしょうか。 回答いただけると大変有難いです。 よろしくお願いします。

  • 彼の性癖

    付き合ってもうすぐ1年半、今年の9月に結婚する予定の彼がいます。(彼28歳、私24歳) 付き合いはじめて少しした時に彼から、彼からミニスカートが好きだから会う時はミニをはいてほしいと頼まれました。ミニはほとんど持ってなかったので買ったり、誕生日とかの機会には彼が買ってくれたりしました。彼が買ってくれるのは結構短いのでなかなかはかなかったら、せっかくスタイルいいんだし隠す必要ないし、ミニの方が絶対似合うからと説得されてはくようになりました。 去年の秋に彼とハワイに旅行へ行き、水着を現地で買ったのですが、彼のすすめでかなり小さいビキニを買いました。この時も「スタイルいいんだから」ということで。日本人の人とすれ違うと振り返る人が多かったので彼に言ったのですが、スタイルがいいから目を引くんだよ、と返されました。帰ってきてから友達に写真を見せたら「日本では着れない水着だけど、海外ならありかも」と微妙な反応でした。 今年の2月に岐阜県の温泉に行き、そこは混浴のお風呂が有名ということで夜の人が少ない時間にはいることにしました。彼が誰も入ってないことを確認してくれて、もし入ってきてもだいぶ暗かったので大丈夫かなと思って私も入ることにしました。彼からバスタオルを巻いて入るのはマナー違反と言われていて私もそう思ったので小さめのタオルだけ1枚持って入りました。そのあと2人組の男の人が二組と男の人が一人入ってきたんですけど気を遣って見て見ぬふりをしてくれてたのに彼がその人たちに話しかけてみんなが集まってきてしまって、結局みんなで一緒に話をする状況になってしまいました。後から彼に話しかけなかったらよかったのに、と文句を言ったのですが、彼は「みんな○○(私)のことすっごくかわいくてスタイルよくてうらやましいって言ってた」と満足そうにしていました。「見られたのお尻だけやしいいやん」とも言ってました。 あとは先月の話なんですけど、奈良県の彼の実家へ行った時に、彼の友達の車で送ってもらい近くのスーパー銭湯に行きました。お昼ご飯を食べてから貸切の露天風呂に彼と入っていたら彼がいなくなって、帰ってきたら送ってきてくれた友達と一緒に入ってきました。びっくりして声も出なかったのですが、その友達は「ほんとにいいの?」と言いながら同じ湯船に入ってきました。タオルを持って入ってなかったので手で隠してたのですが、彼が友達にわざと私の体に注目させるように「色白いやろ」とか「足長いやろ」と言ってみたり、どんどん調子に乗ってきて「ごめん、左の乳首見えてるから隠して」と言われて慌てて隠したら「そうやったら下の毛見えてるって」とやりたい放題でした。怒りで声もでずずっと顔はひきつってたと思います。それからすぐに上がって脱衣所に行ったのですが、彼もついてきて、彼が友達を無理やり連れてきて服をきるところを見ていました。彼の友達は私が明らかに怒っているので嫌がっていましたが彼に無理やり連れてこられてました。 お昼にお酒をかなり飲んでて半分記憶がないぐらい酔っ払ってたみたいで後から平謝りしてたんですけど、これまでの事もあってこのままこの人と結婚しても大丈夫かな、と不安になっています。 こういうこと以外は尊敬できるところもたくさんあるのですが、色んな人の話を聞くと、彼には私が恥ずかしがっている姿を見ると興奮する性癖があるのかも、と思うようになりました。混浴に入った時に「たくさんの男の人に裸を見られて恥ずかしかったけど自然の中で裸になって気持ちよかった」と言ったので誤解されちゃったのかも、とも思っています。 もしそういう性癖があるのだとしたら性癖は簡単には直らないと思いますし、かといって婚約破棄となると親にも迷惑をかけてしまうので悩んでいます。 あまりいないと思いますが、同じ状況を乗り越えられた方とか、こうしたらいいんじゃないかというのがありましたら教えて頂けますでしょうか。

  • 未成年者のネットカフェ利用

    お久しぶりです。4ヶ月振りに教えてgooにアクセスします。 今年の質問は初めてですがこれからもどうかよろしくお願いします。 では早速ですが質問させて頂きます。 ネットカフェって在りますよね。家の近所にも在るのですが近所の店のHPを見ると未成年者の利用は8時-7時?まで利用OKと書いて有りました。 私も小遣いで行って見たいとは思うのですが未成年と言うのは何歳位を想定しているのでしょう。 中学生位?まぁ未成年OKとは書いてある限りは大丈夫だと思うのですがあまりに若く周りの人に笑われる?のは恥ずかしいです。 私はまもなく中学生の小学生で男ですがまさか学校に通報されたり補導されたりしないでしょうか。 実はネットカフェがギリギリ学校区域外で親は一応電気店等に出向く(私は騒いだり物壊したり遊びに行くのではなくHP作る程A&V機器が好きで店員さんに尋ねたり価格調査するだけです)事は許してくれるのですが、小学生だから学校名教えてねとか言われたらどうしよう・・・。 行って大人ばかりって言うのも嫌ですし・・・実際小学生が利用している事って有りますか? そして料金の支払いはレジ?かどこかでやるのでしょうか。聞く話ではPCは個室に有るみたいですが・・・・・・ 勿論怪しいサイトを見たりするためにネットカフェに行くのでは無いです 実はPCを買い替えプロバイダ交換の為に2週間程ネットできないのです。 メールチェックしたり常連の掲示板を覗いたりしたい訳でして・・・。 見れない間1回位行って見ようと思うのです。 親は嫌がると思いますがまさか親子で来ていたりしますか? 長文失礼致しました・・・。 すいませんがお知りの方、回答どうか宜しくお願いします。

  • 民間託児室について

    こんばんは。興味を持っていただきありがとうございます。 現在、我が子を月極め契約で預けている民間の託児室についてご意見をいただきたく思います。 自営業で夜が遅いため、一般的な保育園ではお迎えの時間に間に合わず、民間の託児室を利用しています。 その託児室は自宅から近く、また保育園ではないのにお散歩がある、手作り給食があるなど保育内容が充実していたので利用しています。 以前利用していた託児室は、食事は親が用意できなければレトルト、またお散歩などもなく締め切った一つの部屋に一日中大勢の子どもがいて、病気に感染しやすかったので現在の託児室に変えました。ただ、先生方の対応はとても良く、低料金の割にサービスが行き届いていて、地元ではおそらく一番人気の託児所です。私も病気になり易いこと以外は気に入っているため、他の託児室に移った現在でもふいの用事の時などに度々利用しています。 現在利用中の託児室は親子で運営しておりアットホームな雰囲気が売りですが、一方でよその託児室の悪口を言う(利用者に水商売の親御さんが多い、など)、週何日以上の契約でないと月極めにはできず、しかし祝日やカレンダーにないお盆休みがある週も日割りになったりはしないため、金額的にも非常に割高になります。そのためか月極めの利用者さんは常時2~3人しかおらず、夜は先生と二人きりになったりします。また、特に年配の先生のほうが「子どものためなら親に何を言っても良い」と思っている節があり、以前私が子供の言葉の遅れがあって保健所から指導を受けているとお伝えした時も「夫婦間の会話が少ないのが原因ではないか」と根拠のない推測でものを仰います。また、我が家が非常に多忙であるとお伝えしたにも関わらず「他の親御さんはその日あったことなどを保育士と話して行かれるのに、お宅はさっさと帰ってしまうので」という言い方をされ、非常に気分を害しました。私自身は特に伝えるべきことがないのならば会話の必要性を感じませんでしたし、何かあるならばそのために連絡ノートがあるのではないかと思いました。何よりもう少し言いようがあるのではないかと。 このように新しい託児室は経営者と全くそりが合いません。また、親子で経営されており実際の代表者は有資格者の娘さんですが、実質はお母様のほうが全て仕切っておられます。それは構わないのですが、特に利用料金のことに関して質問しても娘さんのほうは逃げてしまうというか、何か問題が起こった時に全てお母様任せなのも気になります。娘さん、と言っても既に30代なのですが…。 我が家は歓迎されていないのだなと思いましたが「できれば今後とも長いお付き合いをさせていただきたい」とお伝えしますととても嬉しそうにされます。何を考えておられるのかよく理解できないのです。 親族に相談しますと、「その方たちは客商売に慣れておられないだけで託児所としてはきちんとしているのだから、細かいことを気にしない方がいい。保母さんなんてそんなもの」と言われました。 しかし料金の値上がり改定を伝えない、またサイトも直さない、電話もつながらない時間帯があるなど会社組織としてどうなのか、という疑問点を拭えないでおります。 ほかに選択肢がないわけではないのですが、このままここを利用し続けて良いものかどうか迷います。皆さんならどうされますか?ご意見をお待ちしています。

  • 銭湯やスーパー銭湯で

    自分の家からタオルを持ってきた人は、予め銭湯に行く事を決めてた人で、 フロントで借りたタオルを持ってる人は、「外出がてら銭湯に寄って行こう」と、成り行きで銭湯に来た人なのでしょうか?(タオルを忘れた場合もあるでしょうが)

専門家に質問してみよう