• 締切済み

勉強する意味

number44の回答

• number44
回答No.1

学生のうちは皆そう思いますが,学生時代に学ぶ内容は(程度の差こそあれ)どれも非常に重要で,私たちの生活の基礎を作っているものです. 例えば貴方が今使っているパソコン,インターネットは,数学,物理,化学などの基礎学問から,情報理論,グラフ理論等の発展的な学問まで,全て利用して初めて実現しています. さらに,パソコンの販売やインターネットサービスなどは,経済学などとも切り離せないものになっています. 一度身の回りで当たり前になっている物事が,どのように成り立っているかを考えてみてください. 「何でテレビは見れる?」「何でみんなエコって言うの?」「消費税って何であるの?」 これらの答えの多くは大学卒業程度の学問レベルでは説明できないものが沢山あふれています.むしろ高校レベルを網羅して,ようやくスタートラインに立つことができます. 自分にとって何が必要なのかを知るためには,最低限高校卒業レベルの知識があった方がいいと思います.