• ベストアンサー

料理

2つ、質問があります。 (1)(社員じゃありませんが…)勤め先へおやつ(クッキーやらケーキやら)を差し入れしたいと考えを練っています。 まだ入社して1カ月もないのですが、いつもお世話になっているお礼とこれからの人減関係などなど、ゴチャゴチャ言ってしまうのですが どうしても手作りがいいのです。 ただ、私の家にはオーブンがありません(泣) 個別包装等してクッキーを焼いて行こうかな…と考えたのですがオーブンがないんじゃ…お話になりません。 そこで、何かいいフラパンやオーブントースターを使って作れる簡単お菓子レシピあれば お手数なのですが、教えて頂けないでしょうか。 (2)新幹線で2時間ほど離れた他県の知り合い(男性。御両親と同居)へ何か手作りのお料理をお持ちしたいと思っています。 特に深い関係はありません(^^;)ただちょっと、想いはある事だけは確かです・・・・・ この季節厳しいと思うのですが、肉じゃがを作り冷凍し新幹線内等は保冷剤を入れてお持ちしようかなぁと考えたのですが、やはりこの季節危ないでしょうか。この男性も何か手の込んだお料理があれば教えて下さい! どうぞ宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179287
noname#179287
回答No.4

お勧めです。 http://cookpad.com/recipe/726271 トースターで出来て美味しいです。 ホワイトデーに娘たちへのお返しに 作りました。 私も食べましたが、簡単なのに味、 食感とも良かったです。

nyc-bos
質問者

お礼

ご返信有難うございました! 会社の方へはこちらを作ってみたいと思っています。 (上手く出来るかなぁ…  (^^;)  )

その他の回答 (3)

• zexus
回答No.3

電子レンジがおありでしたら、和菓子やバナナオムレットが良いかも知れないです。和菓子は苺大福などは、レンジで求肥が作れます。 バナナオムレットは、スポンジケーキの生地を作って、クッキングシートに円く広げて、1分半加熱するだけでOKなのと、見栄えも良いので、ぴったりかなと思います。 肉じゃがは、確かに冷凍する訳にも行きませんし、今の季節だと腐ってしまう可能性もありますので、揚げもの系はいかがでしょう?クリームコロッケなどは、中に蟹を入れたりえびを入れたり、ホタテを入れたりと、結構豪華になる気がします。ただ、整形が大変ではありますが… 下記サイトに、色々レシピが載っていましたので、参考までに。 http://www.lovesweets.jp/

nyc-bos
質問者

お礼

urlどうもありがとうございました!! 大変参考になりました!! 料理…実は初心者なので (頂いたアドバイスでは)私ではちょっと、形成とか難しすぎちゃうのかも・・・  (^^;) でも、チャレンジしてみます!URLは保存させて頂きましたよ。 ありがとうございます!!!!

• tanuchi
回答No.2

(2)ハンバーグはどう。煮込みバーグでもいいかも。 その男性の家で料理は出来ないの?もし出来れば↑にパスタ添えたら。 他には煮豚はどうかな。ブロックでどんと作って持って行って切るの。煮卵添えたら結構いい雰囲気??ラーメン欲しくなっちゃうかな? (1)ホットケーキミックスってあるでしょう。あれで小型のパンケーキ作るの。500円玉くらいの大きさの一口サイズのもの。 特に何も付けなくてもそのままつまめるお菓子になる。好みでジャムやチョコ付けてももちろん御自由に。 揚げればドーナツになる。

nyc-bos
質問者

お礼

ご返信、どうもありがとうございました!! 2)ですが、煮豚? とーっても難しそうですね(汗;) 「男性の家でお料理…。」というのは無理そうかと(^^;) 御両親がいらっしゃいますし。。。 1)ですが、ホットケーキミックスを使うアイディアは浮かびませんでした! チョコとかしみこませる事は可能かしら・・・ ちょっと、アレンジしてプレーン以外の味を試してみようと思っています! ありがとうござましたー!  (^^)

• Lupinus2
回答No.1

電子レンジはありますか? マフィン風のカップケーキを作ってラッピングすれば可愛い感じになると思いますよ。 http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_173.html 肉じゃがは冷凍できません。 ジャガイモは冷凍するとグズグズに崩れてしまうんです。 ポイントが下がってしまいますよ。(?) 何か思いついたら書き込みます。 思いつかなければ書き込まないので締め切りを待たなくてもいいです。

nyc-bos
質問者

お礼

御回答、どうもありがとうございました! こちらも、是非是非作って(1)と(2)の両方へ 出来ればお持ちしようと思いました。 ありがとうございました。 肉じゃがって、冷凍→解凍、、とすると、型崩れしちゃうのですね? 初めて知りました。。。 大変勉強になりました。どうもありがとうございます!