• 締切済み

別居中でもうすぐ調停があります。親権、養育費等ご回答お願いいたします

現在、妻と別居して4ヶ月目ぐらいになります。現在、私と私の母と子ども2人の4人暮らしとなります。今月1回目の離婚調停があります。申立人は妻側です。申し立て内容は離婚請求と子ども2人の親権(8歳と5歳)、相当の養育費の様です。今までヤフーさんの知恵袋にも相談してきましたのでお手数でなければ呼んでみてください。質問件数が複数ございますが宜しくお願いいたします。 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kmnk_family 上記の内容確認後に続きをお読みいただければと思います。 現在も別居中で妻は4月の子どもの入園式以来音信不通です。子どもの様子を伺いに来る様子も無く生活費なども一切貰っていません。幼稚園の送り迎え、参観日等も不参加です。現在もおそらく男性と不倫していると思います。妻はパートで勤めていた職場を退職後、8時間のフルで働いているようです。夜勤有り。こちらには連絡は来ていませんが小さな町なので話などはすぐに耳に入ってきます。おそらく給料は14万円前後だと思います。本当は子どものために離婚は避けたいのですがもし離婚となった場合に親権はこちらに可能でしょうか?子どもの気持ちと現在の妻の状況、環境、別居してからの子どもに対する育児放棄的な態度を考えると子どもは渡したくありません。養育費は2人で5万円程度は可能でしょうか?おそらく妻は自分の事は棚に上げて今までの小さなことも大げさに訴えてくると思います。どうかご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • gimon2009
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.4

質問の趣旨と違うのですが、質問者さんのYahooの履歴など、みさせて頂きました。 質問者さんと奥様の板挟みの子供さんが可哀想なので僭越ですが 強いてかかせて頂きます。 奥様を大切にして来られましたか? この文章を見る限り、不倫して出て行った、それ以来連絡もくれず、子供も放ったらかしで育児も放棄している妻が全て悪い、自分は、子供の為に別れたくないと思っている、どうしても、別れるのらなら、子供を引きとり、養育費を毎月5万円ださせるには、どうしたら良い!と読めます。 予想ですが、事実は、「毎日、嫁めを母と一緒になり奴隷の様に働くだけ働かせた、余りの辛さに、耐えれなく成った嫁は外に自分の居場所を見つけ、不倫をした、その事もあり、今年4月に家を出て連絡もしてこない」ふざけたやつだです。 質問者さんは、辛く耐えている、奥様の気持ちを考えられた事は、ありますでしょうか? 質問者さんは、言い回しが丁寧ですが、非常に傲慢なように感じます。 傲慢な事がハッキリ出ているのが一つがこの文章です。 1、「今までヤフーさんの知恵袋にも相談してきましたのでお手数でなけ   れば呼んでみてください」   http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kmnk_family​   2、「上記の内容確認後に続きをお読みいただければと思います。」 これは、1の文章では、「読んでみてくださいですが」、 2の文章では、「読んでからこの後は、読めと強制しています」 質問者さんは、奥さんの「現在の奥様の状況、環境」をご存じなのですよね! 本当に、子供さんの為に、別れたくないなら、誠意を尽くされたらどうでしょうか! ダメもとで! 奥様の所(実家)に行って 「君(奥様)の気持ちを理解もしようともしなかった、私(質問者さん)が悪かった、心を入れ替え、君と子供の為に、一生懸命に尽くす努力をするから、戻って来て欲しいと」 土下座でもされては、どうですか?。 そこからではないですか! 何の努力もせずに自己都合では、奥様も子供さんも可哀想です。一番可哀想なのは、そのことがわからない質問者さんですが! 文章から見ると自分が全て正しくて間違いがないと言う観点から奥様と接していたように思います、人としての優しさ、思いやり、心を感じる事ができないのです。 無論、不倫され子供をおいて出て行った奥様も悪いです。 しかし、奥様も同じ人間です。 奥様を、人として認めなく追い詰めた、質問者さんにも問題が大いにあります。 やむなく子供を置いて出てき行かれるのは、しかたないことです。 奥様の気持ちを考えられ、お互いに認めあえる関係が出来れば、問題は、解決すると思います。 参考になればと思います。 貴男、奥様、子供さんのご健康とお幸せをお祈りします。

kmnkfamily
質問者

お礼

ご回答有難うございます。回答いただきましたように今までの夫婦生活の中では私にも駄目な部分が多々あった事と自覚しております。自分の周りの人間にもご指導いただきました。別居後すぐに男性の影があることは分かりましたが黙ってひたすら謝り続けました。土下座も何度もしましたが直接会いに行くたびに拒否され現在では話も出来ない状態です。警察に近寄らないようにと言われていますので。現在はやはり調停での話し合いしかないと思います。なんとか元の仲が良かった夫婦に戻れるよう努めて生きたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

h-kazugonですお礼文へ  >私も妻に辛い思いをさせたことも今まではあると思います。それと100%悪い人間はいないし、今までも良い部分も妻には有りましたからそのことを考えると許してしまう気持ちになります。現在子どもは妻の方へは行きたくないと別居してからすぐに意見していました。それが子どもの正直な気持ちだと思いますが1番望んでいることはやはり戻ってきて欲しい気持ちだと思います  子どもさんも母親の状況下が理解出来ないんですね、親権は前回も書きましたけど養護権だけで生活を面倒見る権利で収める事です。  確信な財産の管理金銭面は質問者さんの手元に置くことです、不倫相手がいる段階なら歯止め効かない段階迄行きます。  親権も渡しては権利の半分止まりです、全権は無謀と言う事です。  後、子どもが行きたいと言う寄り母親に会わせる面接交渉に切り替える方を勧めます、ネグレクトも子どもさんへ向ける親と言うだけで如何な女性かです、母性は何処に置いて来たかと問いたく成る相手です。  親権は全権は質問者さんの手元、時々面談を母親に与えるこの方が子どもさんも疎遠にならないやり方になると思います、その後母親の所を子どもさんが希望するなら養護権を付けて上げるなど、様子を見ながら追々です。  不倫する母親で本当に良いのかは規範的にトンで居ますし、初回なら面談で様子を見る事にする事です、男と切れて健全な母親を継続出来てからの宿題にさせるこれで入れ替える心有るなら、変わって来ます。  子どもと切れない関係は残し肝心所は抑える、こんな女性に親権渡した段階で不倫男と同棲、その後虐待死亡になる事例などマスコミ報道で嫌になるくらい出る時代です、全ては無理な相手です。  離婚したくないと言っても心離れた女が戻るとは思いません、仮面夫婦も子どもはどう見るかです、離婚を考える段階で見落としは子どもから見てどの生活が一番に置くかです、母親の気質、情動性などこれ位揺れ動く安定感が無い方の母親業が持続出来るかと言えば?の付く人です。  どちらか言うなら親の構えはもう意識無いから一女に気持ち段階が下がって居る共、感じます。 >正直、妻は許せても相手男性は許せません。一番の許せない理由は子どもに対して辛い思いをさせたことです。  全てが丸く収まる話では無いんです、あちらを取ればこちらが駄目とか、男と居る妻を切り離す事が出来るんですか、又行きます。  これがイタチごっこです、子どもの為と言うなら親の資格を剥奪させるしか無いです、この母親の背中を見るのも子どもです、親の動向は連鎖で子どもが同じ絵姿を描きます、同じ過ちを子どもがするんです。  親子連鎖とも言います、良い所と認識する子どもが親を慕う本意な所でもなるのですけど・・・・この母親の良いところと悪いところはしっかり線引きをさせて行く事です、家族を裏切る事が良いのかと言う事です。  母親と言え、子の親の責任放棄で芯からの親の責任行動履行出来て居ない、これも事実です。  現実は現実で認識させる、とかく逃げる親多い時代です、浮気が容認されるなら子どもも走るだけです、良く無い事と教えない限り同じ過ちをします。  親は子の鏡と言う由縁ですけど・・・・

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.2

 どうにも少し変わった内容ですね。  まず、一番お気にされている問題の親権ですが、お子さんたちが自分の意思として、どちらの親と一緒にいたいかを明確に言えるのでしたら、その希望が通ると思ってよいでしょう。素人の意見ですが、子供たちの意思を無視した大人の事情は、考慮される価値がないと思います。  次に、離婚に関してですが、奥様は離婚希望で、あなたはやり直し希望とのことですね。奥様が離婚を希望する理由は、性格の不一致にしかなりませんね。しかし、ちょっと冷静に考えてみると、仮に離婚が成立するとすると、奥様がほとんど全てにおいて有責ではありませんか?  仮に性格の不一致のみの離婚だったとしても、離婚したがらない伴侶に対して離婚を希望するには、ある程度の解決金を支払うものです。しかも今回は、奥様に家庭及び育児放棄、不貞行為という明確な違法行為があるわけで・・・よくそんな状態を許してまでもやり直せるな・・・というのが素直な感想です。やり直そうと思ったとして、私が同じ立場だったら、仮面夫婦までしか戻れそうにありません。  話が横道にそれました。もしあなたが離婚調停を起こした場合は、奥様は違法行為の代償を慰謝料支払いという形で償うべき状況なのです。  慰謝料でも養育費でも、ない人からもらうことはできませんので、離婚成立後に奥様からもらうことができるかどうかは微妙なところです。しかし、あなたが親権をとれるのは疑いないと思いますから、金額まで心配なさることはないと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>現在、妻と別居して4ヶ月目ぐらいになります。現在、私と私の母と子ども2人の4人暮らしとなります。  とある事は生活は質問者さん宅と言う事ですけど・・・・子どもは質問者さん宅から登校して居るのなら、親権を譲渡させる事が子どもさんから見てどうかです。  生活環境を変える事が子どもの虐めに繋がる話です、況してや男性が絡んでいる段階で親権が渡せる状況下なのかです。  現時点の生活は変えないこれが子どもの福祉から見た当面の答えです。  当然子どもさんの意見も聞く話です。  年齢的に回答出来る段階です、小学生なら自分の意見も出して来ます。 >子どもの様子を伺いに来る様子も無く生活費なども一切貰っていません。幼稚園の送り迎え、参観日等も不参加です。現在もおそらく男性と不倫していると思います。  何故生活費ですか、子どもさんの面倒は質問者さんが責任持ち実行されて居るなら母親もそれなりの負担も被る話が養育は相互援助ですけど・・・  送迎も質問者さん宅がきちんとして居るなら来なくて良いかと思う節はありますけど・・・不倫疑惑は証拠無いと断定は困難です。(きちんと調停に出すなら証拠ありきです) >本当は子どものために離婚は避けたいのですがもし離婚となった場合に親権はこちらに可能でしょうか?子どもの気持ちと現在の妻の状況、環境、別居してからの子どもに対する育児放棄的な態度を考えると子どもは渡したくありません  これでは家裁の調停委員から駄目だし貰うのは母親です、完全なネグレクトでは無いですか。親権など一時期仮で管理下でどうだするかです、良いところ養護権が付くかな、親権全部は譲る相手にはなれない範疇です。  今現在の養育環境を変える事が子どもさんの精神的負担になるかなど、絶対譲れない話です・・・・渡して欲しく無い相手です。 >養育費は2人で5万円程度は可能でしょうか?  5万は母親から貰う話です、相互支援が親の責任義務ですので、支払い可能金額で応じても履行させる話です。  音信不通の妻ですけど、後捜索願いなど警察に出す事です、何もしないで黙認も正当性が無いと取られるだけです、警察で相談をする。

kmnkfamily
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。感謝いたします。現在音信不通では有りますが妻は実家に帰宅しています。私が戻ってきて欲しいと何度も話をするため電話しましたが電話に出ない、着信拒否などばかりで実際に出向いたことも何度も有りました。私の声も聞きたくない、顔も見たくないという心境から警察へ近寄らないようにと手続きをする有様です。現在は話も行えない無い状況です。今回の妻の勝手な行動、家出してから話し合いも行わないまま車の購入、就職活動、住民票の転居届け、育児の放棄など挙句の果てには調停で親権と養育費を渡せとの事。普通の人なら既に呆れて離婚しているかもしれませんが、私がバカなこともわかっていますがやはり元の夫婦に戻りたいと思います。憎い事は確かですが夫婦生活ではどの夫婦も同じことですがお互いに辛抱していると思います。私も妻に辛い思いをさせたことも今まではあると思います。それと100%悪い人間はいないし、今までも良い部分も妻には有りましたからそのことを考えると許してしまう気持ちになります。現在子どもは妻の方へは行きたくないと別居してからすぐに意見していました。それが子どもの正直な気持ちだと思いますが1番望んでいることはやはり戻ってきて欲しい気持ちだと思います。妻の話を時々しますがやはりうれしそうですので。メールの内容、妻が友だちに電話で彼氏の所に言ってるなどいろいろな状況からして黒なのは確かです。ここまで10年近く連れ添ってきた相手にぼろぼろの仕打ちをされたにも拘らず戻ってきて欲しいと思う自分も本当にバカだと思います。正直、妻は許せても相手男性は許せません。一番の許せない理由は子どもに対して辛い思いをさせたことです。

関連するQ&A

  • 親権変更について

    今別居中の者です。 妻が何度も何人とも不倫をし、チャットのバイトとかもし、 そいうことを責めたら子供達を連れ出して実家に行ってしまいました。 妻は離婚をしたいと頑なです。義父もそうです。 親権は取得したいです。できれば養育もしたいです。 仕事を辞めて実家で両親と一緒に子供達と暮らしたいです。 もし仮に、親権は私、養育は妻となったら、 どういう時に妻側からの親権変更は認められそうですか? 子供が15歳になり、妻の子になりたいと言ったら、認められますか? 私は養育費はちゃんと払い続けるつもりです。 現状、妻側が養育しており、子供は6歳と4歳の幼児なので、 妻に親権が行きそうです。でも、妻の勝手なやり方には 賛成できません。だから、離婚に抵抗してます。でも最終的に なんとなく、こんなパターンになりそうなので、気になりました。 どなたかお知恵をください。

  • 親権・養育権について相談です

    親権・養育権について相談です 妻は地域に馴染めないと息子を置いて実家に戻り現在別居中です 子供のために時々会いに行っていますが、戻ってくる気がないようで 離婚を考えていますが、幼少期の離婚は母親に親権・養育権がわたる事が多いと 聞きますが、子供を置いていった場合でも取られてしまうのでしょうか 現在は近所に住む私の両親が一緒に育ててくれてます

  • 父親が養育している場合親権は?

    もうすぐ3歳になる息子を養育している父親です。 妻とは別居しておりつい最近まで妻が息子を養育しておりましたが、妻の不倫が原因の別居で、妻が子供の世話を疎かにする不安があるので子供を取り戻しました! 今現在私が養育していれば調停が始まれば親権取れるでしょうか? 不倫をして男に走ったような女でも母親というだけで親権取られてしまうんでしょうか? 私は実家は遠いですが会社の協力があるので子育てに支障はありません。

  • 養育実績または調停について

    私20代、妻20代、子2歳別居中です。 原因は妻の不倫とその後の態度です。別居時には不倫相手との飲みにいくか家に残るのかの言い合いから子供を置いて家を出ていきました。 その際嫁の母より殺すなど中傷発言あり。親権もその場の勢いもありいらないと妻、義母と言ってます(録音なしです)。メールには子供は私で見ることに納得してます。 後日、親権はやらないのと離婚の要求がきました。別居も一方的に追い出されたと… 協議しましたがどちらも譲らず。来月、調停に来るよう裁判所から通知がきました。協議離婚時私も怒りから離婚の承諾はしています。 子供は現在私の実家で生活し、新しい幼稚園に通っています。職場も残業等なくしてもらい、子供の急変時には直ぐに駆け付けれるよう職場から了承得てます。家庭でも実母の協力もあり特に大きな問題はないと思います。養育実績はまだ2ヵ月です。現状では親権の獲得は母性優先の原理等で勝ち目はないのはわかっています。私が親権を得るには現状維持しかないと思います。 しかし具体な実績期間は示されていません(考えでは1年~1年6ヵ月程度は最低限?) 親権を得るためには調停でとりあえず離婚拒否を示し離婚せず養育実績を積んだ方がいいですか!? その他アイデアあればよろしくお願いします。 嫁は別居前は目立って育児放棄や虐待はありません。 子供は宝ですが親権の取り合いで子供を傷つけているのはものすごい感じてます…

  • 父親の親権について(3歳と7歳)

    知人(男性)が妻から離婚を言い渡され、 現在別居中です。 7歳と3歳の子供をつれて出て行ってしまいました。 こちらのサイトで検索すると、妻が子供に虐待でもしない限り、 妻側に100%親権があるということでした。 しかし、妻は男並みに仕事をしていて、育児や家事をする時間が無いような、激務をしております。 2人の子供は妻の親がほとんど見ている状態です。 そんな妻でも、親権を主張できるのでしょうか? 親権争いになった場合、夫側が勝てる見込みはありますか? 裁判になったら長期化すると聞いたことがありますが、 どれほどの期間を要するのでしょうか?

  • 妻と離婚 親権養育権について

    妻と離婚をします。 子供が2人おりまして、妻は養育権放棄、親権を要求しております。 私は親権、養育権ともに渡したくありません。 以下の家庭状況ですが、調停となった場合、このような場合でもやはり妻有利な 判断を下されるのでしょうか? 自営のため時間調整しやすく、育児については日ごろから協力しています。 妻は養育は苦手なタイプで、義母も他界して頼れる先も無かったことから 私(夫)が育児全般をまかなってきました。 今回妻は世間体を考えてか、現在の仕事を退職して経済的理由で養育できない事として 上記要求に至っております。 子供に手がかからなくなれば引き取ろうと言う魂胆でしょうか。。 過去には数度、妻は子供を置いて一人で家出や別居をしています。 その際は公的機関に頼りながら私が面倒見ました。合計で半年間位の観護実績があります。 幼稚園、学校等の親子行事参加は100%夫は参加、妻は運動会、と春の遠足程度20%程度で参観日など妻はほとんど行ったことはありません。 普段私が出張が多く、その際は妻に100%育児をお願いしている状況ですが、 土曜日祝日は私が育児担当、妻は日曜日に下の子だけ育児しています。 状況証拠として、上記の日記、写真はあります。 ご経験者様いらっしゃいましたら、一度アドバイスください。 離婚より子供たちをどういう方向に進めて行くべきか悩んでいます。 よろしくお願いします

  • 養育費

    現在、妻と別居中で、離婚を考えている男性です。7歳と4歳の子供がいます。離婚の直接の原因は妻の浮気ですが、その他にもお互いの大小の不満が積み重なった結果だと思います。妻から慰謝料を貰うつもりはないのですが、親権の方は、妻が持つといって譲りません。当然、養育費も払ってほしいと言っています。妻の浮気が原因で離婚するのに、親権を持っていかれたうえに、養育費も払えといううのは、何か納得がいかないのです。どうすればいいでしょうか。よきアドバイスをお願いします。

  • 養育費についてお願いいたします

    3月から別居状態で本日初めての調停がありました。別居理由、別居後の経過などは前回の質問からご確認いただければと思います。調停の申立人は妻で子ども2人の親権と相当の養育費を支払って欲しいと言う調停内容でした。調停では正直に今までの夫婦生活や別居後どう経過しているかと言う事を話させていただきました。私の話の時にやはり妻は親権と養育費が欲しいと言っていたのですが私が子どもが妻の元に行きたがっていないと言うことと、妻に男の人がいて現在も子どもの面倒を見ていないで夜中から朝方まで遊んでいること、親権を渡してくれるなら養育費は要らないと調停員に伝えたところ妻があっさりと親権は渡すと返事しました。私としてはもっと時間もかかり、妻は親権は絶対に譲らない姿勢だと思いましたが・・・?1回目の調停で話が思うより進みましたので正直ビックリしました。別居する時、また妻と最終的に協議した時も親権は欲しいと言っていませんでしたので養育費のみに納得していなかっただけの事なのかと疑問に思います。女性の方なら自分が生んだ子なら絶対に離したくないと言う気持ちがあると普通は思うのですが??今回の調停で養育費は要らないと私が言いましたが離婚後も妻は月に何回になるか分かりませんが面接交渉権で会いたいと言っていますので私は子どもの気持ちを考えると会わせてあげるのがベストだと思い調停員の方にもOKと伝えました。でも1つあまり納得の行かないのが養育費も払わないで子どもに会いたいときだけ会うのがどうも納得行きません。妻は税込15万円程度の給与で妻の母と弟と暮らしています。3人でおそらく45万円程度の手取りはあると思います。1度調停で養育費は要らないと言いましたが再度養育費を請求することも可能でしょうか?次回の調停時に伝えようと思うのですが?

  • 離婚調停 調査官とは?

    離婚調停をしています。 申立人は、私です。 離婚の原因は、夫からのDV、夫の家族から のモラル・ハラスメントです。 別居して私が二人の子供を養育しています。 (小学生二人) 四回の調停をしました。経済面から私が二人 の子供を養育していくのは難しいだろうとの 事で、相手が親権を主張しています。 現在の収入は、パート、婚姻費用、子供手当 等を合わせて、月25万円程度です。 結婚してから建てた家のローンがあります。 (名義は相手方、保証人は相手方の親) 次の調停で、調査官が入る事になりました。 実際、調査官とはどんな事を調査するのでし ょうか? 私には、弁護士がついています。 親権は、99%母親が取れると言ってくれて いますが、DVを受けて別居したにも関わらず、四回の調停をやっても親権が決まらない 事に苛立ちを感じています…。 調停委員も相手寄りな感じがします。 異常な性格の相手方に親権は絶対に譲れません。 同じような経験をされた方、調査官が入った 調停を行った方、法律に詳しい方、いらっし ゃいませんか? どんな感じで、どれくらいの期間で離婚出来 たか参考に知りたいのです。 よろしくお願いいたします。 相手に弁護士は、ついていません。

  • 調停裁判にあたって

    この度、結婚して3年あまりで離婚することになりました。(私35歳、妻28歳) 最悪なことに、私自身が結婚してすぐ、腎臓病を発病し、現在にわたり、7回入退院を繰り返して、現在も自宅療養中の身です。 妻にはそんなこともあり、結婚生活というものをまともにできないまま、このような事態になろうかと思います。 離婚の原因はいろいろありますが、やはり僕が病気をしてしまったのが最大の引き金のような気がします。 そんなことで、この度調停裁判をするのですが(申立人は妻)、今一番悩んでいるのは、子供のことなんです。 現在子供は2歳半の男の子です。 この子のために親権の問題と養育の問題をどうしていくべきか悩んでいます。 自分とすると、せっかくできた自分の跡取りを自分の下で育てて生きたいという気持ちと、やはり子供は母親の元で生活したほうがいいかもと思う両面が存在しています。 現実のところこのようなケースの場合、母親に親権がわたるのが一般的みたいですが、上記気持ちがあるため、自分が親権をとるためにはどうしたらいいかアドバイスいただいきたいのと、もし、このような経験をされたかたがいらっしゃれば、参考までに親権はどっちにするべきかアドバイスをいただきたいと思います。 ちなみに現在は別居中で、子供は妻が見ています。(アパート暮らし、子供は保育園で妻はパート勤務) 私は病気療養中ということもあり、現在実家に戻り、両親(父67歳、母65歳)と同居しています。 仕事については、現在復帰交渉中で、給与は支給されています。