• 締切済み

別居中でもうすぐ調停があります。親権、養育費等ご回答お願いいたします

現在、妻と別居して4ヶ月目ぐらいになります。現在、私と私の母と子ども2人の4人暮らしとなります。今月1回目の離婚調停があります。申立人は妻側です。申し立て内容は離婚請求と子ども2人の親権(8歳と5歳)、相当の養育費の様です。今までヤフーさんの知恵袋にも相談してきましたのでお手数でなければ呼んでみてください。質問件数が複数ございますが宜しくお願いいたします。 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kmnk_family 上記の内容確認後に続きをお読みいただければと思います。 現在も別居中で妻は4月の子どもの入園式以来音信不通です。子どもの様子を伺いに来る様子も無く生活費なども一切貰っていません。幼稚園の送り迎え、参観日等も不参加です。現在もおそらく男性と不倫していると思います。妻はパートで勤めていた職場を退職後、8時間のフルで働いているようです。夜勤有り。こちらには連絡は来ていませんが小さな町なので話などはすぐに耳に入ってきます。おそらく給料は14万円前後だと思います。本当は子どものために離婚は避けたいのですがもし離婚となった場合に親権はこちらに可能でしょうか?子どもの気持ちと現在の妻の状況、環境、別居してからの子どもに対する育児放棄的な態度を考えると子どもは渡したくありません。養育費は2人で5万円程度は可能でしょうか?おそらく妻は自分の事は棚に上げて今までの小さなことも大げさに訴えてくると思います。どうかご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• gimon2009
回答No.4

質問の趣旨と違うのですが、質問者さんのYahooの履歴など、みさせて頂きました。 質問者さんと奥様の板挟みの子供さんが可哀想なので僭越ですが 強いてかかせて頂きます。 奥様を大切にして来られましたか? この文章を見る限り、不倫して出て行った、それ以来連絡もくれず、子供も放ったらかしで育児も放棄している妻が全て悪い、自分は、子供の為に別れたくないと思っている、どうしても、別れるのらなら、子供を引きとり、養育費を毎月5万円ださせるには、どうしたら良い!と読めます。 予想ですが、事実は、「毎日、嫁めを母と一緒になり奴隷の様に働くだけ働かせた、余りの辛さに、耐えれなく成った嫁は外に自分の居場所を見つけ、不倫をした、その事もあり、今年4月に家を出て連絡もしてこない」ふざけたやつだです。 質問者さんは、辛く耐えている、奥様の気持ちを考えられた事は、ありますでしょうか? 質問者さんは、言い回しが丁寧ですが、非常に傲慢なように感じます。 傲慢な事がハッキリ出ているのが一つがこの文章です。 1、「今までヤフーさんの知恵袋にも相談してきましたのでお手数でなけ   れば呼んでみてください」   http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kmnk_family​   2、「上記の内容確認後に続きをお読みいただければと思います。」 これは、1の文章では、「読んでみてくださいですが」、 2の文章では、「読んでからこの後は、読めと強制しています」 質問者さんは、奥さんの「現在の奥様の状況、環境」をご存じなのですよね! 本当に、子供さんの為に、別れたくないなら、誠意を尽くされたらどうでしょうか! ダメもとで! 奥様の所(実家)に行って 「君(奥様)の気持ちを理解もしようともしなかった、私(質問者さん)が悪かった、心を入れ替え、君と子供の為に、一生懸命に尽くす努力をするから、戻って来て欲しいと」 土下座でもされては、どうですか?。 そこからではないですか! 何の努力もせずに自己都合では、奥様も子供さんも可哀想です。一番可哀想なのは、そのことがわからない質問者さんですが! 文章から見ると自分が全て正しくて間違いがないと言う観点から奥様と接していたように思います、人としての優しさ、思いやり、心を感じる事ができないのです。 無論、不倫され子供をおいて出て行った奥様も悪いです。 しかし、奥様も同じ人間です。 奥様を、人として認めなく追い詰めた、質問者さんにも問題が大いにあります。 やむなく子供を置いて出てき行かれるのは、しかたないことです。 奥様の気持ちを考えられ、お互いに認めあえる関係が出来れば、問題は、解決すると思います。 参考になればと思います。 貴男、奥様、子供さんのご健康とお幸せをお祈りします。

kmnkfamily
質問者

お礼

ご回答有難うございます。回答いただきましたように今までの夫婦生活の中では私にも駄目な部分が多々あった事と自覚しております。自分の周りの人間にもご指導いただきました。別居後すぐに男性の影があることは分かりましたが黙ってひたすら謝り続けました。土下座も何度もしましたが直接会いに行くたびに拒否され現在では話も出来ない状態です。警察に近寄らないようにと言われていますので。現在はやはり調停での話し合いしかないと思います。なんとか元の仲が良かった夫婦に戻れるよう努めて生きたいと思います。

noname#171468
回答No.3

h-kazugonですお礼文へ  >私も妻に辛い思いをさせたことも今まではあると思います。それと100%悪い人間はいないし、今までも良い部分も妻には有りましたからそのことを考えると許してしまう気持ちになります。現在子どもは妻の方へは行きたくないと別居してからすぐに意見していました。それが子どもの正直な気持ちだと思いますが1番望んでいることはやはり戻ってきて欲しい気持ちだと思います  子どもさんも母親の状況下が理解出来ないんですね、親権は前回も書きましたけど養護権だけで生活を面倒見る権利で収める事です。  確信な財産の管理金銭面は質問者さんの手元に置くことです、不倫相手がいる段階なら歯止め効かない段階迄行きます。  親権も渡しては権利の半分止まりです、全権は無謀と言う事です。  後、子どもが行きたいと言う寄り母親に会わせる面接交渉に切り替える方を勧めます、ネグレクトも子どもさんへ向ける親と言うだけで如何な女性かです、母性は何処に置いて来たかと問いたく成る相手です。  親権は全権は質問者さんの手元、時々面談を母親に与えるこの方が子どもさんも疎遠にならないやり方になると思います、その後母親の所を子どもさんが希望するなら養護権を付けて上げるなど、様子を見ながら追々です。  不倫する母親で本当に良いのかは規範的にトンで居ますし、初回なら面談で様子を見る事にする事です、男と切れて健全な母親を継続出来てからの宿題にさせるこれで入れ替える心有るなら、変わって来ます。  子どもと切れない関係は残し肝心所は抑える、こんな女性に親権渡した段階で不倫男と同棲、その後虐待死亡になる事例などマスコミ報道で嫌になるくらい出る時代です、全ては無理な相手です。  離婚したくないと言っても心離れた女が戻るとは思いません、仮面夫婦も子どもはどう見るかです、離婚を考える段階で見落としは子どもから見てどの生活が一番に置くかです、母親の気質、情動性などこれ位揺れ動く安定感が無い方の母親業が持続出来るかと言えば?の付く人です。  どちらか言うなら親の構えはもう意識無いから一女に気持ち段階が下がって居る共、感じます。 >正直、妻は許せても相手男性は許せません。一番の許せない理由は子どもに対して辛い思いをさせたことです。  全てが丸く収まる話では無いんです、あちらを取ればこちらが駄目とか、男と居る妻を切り離す事が出来るんですか、又行きます。  これがイタチごっこです、子どもの為と言うなら親の資格を剥奪させるしか無いです、この母親の背中を見るのも子どもです、親の動向は連鎖で子どもが同じ絵姿を描きます、同じ過ちを子どもがするんです。  親子連鎖とも言います、良い所と認識する子どもが親を慕う本意な所でもなるのですけど・・・・この母親の良いところと悪いところはしっかり線引きをさせて行く事です、家族を裏切る事が良いのかと言う事です。  母親と言え、子の親の責任放棄で芯からの親の責任行動履行出来て居ない、これも事実です。  現実は現実で認識させる、とかく逃げる親多い時代です、浮気が容認されるなら子どもも走るだけです、良く無い事と教えない限り同じ過ちをします。  親は子の鏡と言う由縁ですけど・・・・

• hurasuke
回答No.2

どうにも少し変わった内容ですね。  まず、一番お気にされている問題の親権ですが、お子さんたちが自分の意思として、どちらの親と一緒にいたいかを明確に言えるのでしたら、その希望が通ると思ってよいでしょう。素人の意見ですが、子供たちの意思を無視した大人の事情は、考慮される価値がないと思います。  次に、離婚に関してですが、奥様は離婚希望で、あなたはやり直し希望とのことですね。奥様が離婚を希望する理由は、性格の不一致にしかなりませんね。しかし、ちょっと冷静に考えてみると、仮に離婚が成立するとすると、奥様がほとんど全てにおいて有責ではありませんか?  仮に性格の不一致のみの離婚だったとしても、離婚したがらない伴侶に対して離婚を希望するには、ある程度の解決金を支払うものです。しかも今回は、奥様に家庭及び育児放棄、不貞行為という明確な違法行為があるわけで・・・よくそんな状態を許してまでもやり直せるな・・・というのが素直な感想です。やり直そうと思ったとして、私が同じ立場だったら、仮面夫婦までしか戻れそうにありません。  話が横道にそれました。もしあなたが離婚調停を起こした場合は、奥様は違法行為の代償を慰謝料支払いという形で償うべき状況なのです。  慰謝料でも養育費でも、ない人からもらうことはできませんので、離婚成立後に奥様からもらうことができるかどうかは微妙なところです。しかし、あなたが親権をとれるのは疑いないと思いますから、金額まで心配なさることはないと思います。

回答No.1

>現在、妻と別居して4ヶ月目ぐらいになります。現在、私と私の母と子ども2人の4人暮らしとなります。  とある事は生活は質問者さん宅と言う事ですけど・・・・子どもは質問者さん宅から登校して居るのなら、親権を譲渡させる事が子どもさんから見てどうかです。  生活環境を変える事が子どもの虐めに繋がる話です、況してや男性が絡んでいる段階で親権が渡せる状況下なのかです。  現時点の生活は変えないこれが子どもの福祉から見た当面の答えです。  当然子どもさんの意見も聞く話です。  年齢的に回答出来る段階です、小学生なら自分の意見も出して来ます。 >子どもの様子を伺いに来る様子も無く生活費なども一切貰っていません。幼稚園の送り迎え、参観日等も不参加です。現在もおそらく男性と不倫していると思います。  何故生活費ですか、子どもさんの面倒は質問者さんが責任持ち実行されて居るなら母親もそれなりの負担も被る話が養育は相互援助ですけど・・・  送迎も質問者さん宅がきちんとして居るなら来なくて良いかと思う節はありますけど・・・不倫疑惑は証拠無いと断定は困難です。(きちんと調停に出すなら証拠ありきです) >本当は子どものために離婚は避けたいのですがもし離婚となった場合に親権はこちらに可能でしょうか?子どもの気持ちと現在の妻の状況、環境、別居してからの子どもに対する育児放棄的な態度を考えると子どもは渡したくありません  これでは家裁の調停委員から駄目だし貰うのは母親です、完全なネグレクトでは無いですか。親権など一時期仮で管理下でどうだするかです、良いところ養護権が付くかな、親権全部は譲る相手にはなれない範疇です。  今現在の養育環境を変える事が子どもさんの精神的負担になるかなど、絶対譲れない話です・・・・渡して欲しく無い相手です。 >養育費は2人で5万円程度は可能でしょうか?  5万は母親から貰う話です、相互支援が親の責任義務ですので、支払い可能金額で応じても履行させる話です。  音信不通の妻ですけど、後捜索願いなど警察に出す事です、何もしないで黙認も正当性が無いと取られるだけです、警察で相談をする。

kmnkfamily
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。感謝いたします。現在音信不通では有りますが妻は実家に帰宅しています。私が戻ってきて欲しいと何度も話をするため電話しましたが電話に出ない、着信拒否などばかりで実際に出向いたことも何度も有りました。私の声も聞きたくない、顔も見たくないという心境から警察へ近寄らないようにと手続きをする有様です。現在は話も行えない無い状況です。今回の妻の勝手な行動、家出してから話し合いも行わないまま車の購入、就職活動、住民票の転居届け、育児の放棄など挙句の果てには調停で親権と養育費を渡せとの事。普通の人なら既に呆れて離婚しているかもしれませんが、私がバカなこともわかっていますがやはり元の夫婦に戻りたいと思います。憎い事は確かですが夫婦生活ではどの夫婦も同じことですがお互いに辛抱していると思います。私も妻に辛い思いをさせたことも今まではあると思います。それと100%悪い人間はいないし、今までも良い部分も妻には有りましたからそのことを考えると許してしまう気持ちになります。現在子どもは妻の方へは行きたくないと別居してからすぐに意見していました。それが子どもの正直な気持ちだと思いますが1番望んでいることはやはり戻ってきて欲しい気持ちだと思います。妻の話を時々しますがやはりうれしそうですので。メールの内容、妻が友だちに電話で彼氏の所に言ってるなどいろいろな状況からして黒なのは確かです。ここまで10年近く連れ添ってきた相手にぼろぼろの仕打ちをされたにも拘らず戻ってきて欲しいと思う自分も本当にバカだと思います。正直、妻は許せても相手男性は許せません。一番の許せない理由は子どもに対して辛い思いをさせたことです。