• 締切済み

養育実績または調停について

私20代、妻20代、子2歳別居中です。 原因は妻の不倫とその後の態度です。別居時には不倫相手との飲みにいくか家に残るのかの言い合いから子供を置いて家を出ていきました。 その際嫁の母より殺すなど中傷発言あり。親権もその場の勢いもありいらないと妻、義母と言ってます(録音なしです)。メールには子供は私で見ることに納得してます。 後日、親権はやらないのと離婚の要求がきました。別居も一方的に追い出されたと… 協議しましたがどちらも譲らず。来月、調停に来るよう裁判所から通知がきました。協議離婚時私も怒りから離婚の承諾はしています。 子供は現在私の実家で生活し、新しい幼稚園に通っています。職場も残業等なくしてもらい、子供の急変時には直ぐに駆け付けれるよう職場から了承得てます。家庭でも実母の協力もあり特に大きな問題はないと思います。養育実績はまだ2ヵ月です。現状では親権の獲得は母性優先の原理等で勝ち目はないのはわかっています。私が親権を得るには現状維持しかないと思います。 しかし具体な実績期間は示されていません(考えでは1年~1年6ヵ月程度は最低限?) 親権を得るためには調停でとりあえず離婚拒否を示し離婚せず養育実績を積んだ方がいいですか!? その他アイデアあればよろしくお願いします。 嫁は別居前は目立って育児放棄や虐待はありません。 子供は宝ですが親権の取り合いで子供を傷つけているのはものすごい感じてます…

みんなの回答

  • kuontp
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.3

質問を拝見して、よく調べていらっしゃると感じました。 調停委員次第ですが、父親と母親で性差別する人もいると聞きます。 まずはそのようなことを調停委員から言われたとしても、しっかりと反論できるように理論武装してください。 現状では確かに、時間稼ぎが重要ですかね。 論点は多いほど良いでしょうから、離婚も同意しないほうが良いと思います。 狙うとすれば、しばらくの間は別居して様子を見るということで調停を合意させることです。 あなたはその間にもう一度頑張って、家族の絆を取り戻したいとか言いながら。 調停委員も基本的には離婚件数を増やしたくないでしょうし、調停が不調になるのは嫌がるはずですから。 ただ裁判になったとしても、現状では離婚が認められる理由がありませんから、離婚しなければ親権判断もされません。 その場合はよほど現状に問題がある場合でなければ、監護者が変更されることもありません。 ですから、それほど不利な状況でもないと思いますよ。 また調停では面会交流が提案される可能性があります。 調停委員の心証を悪くしないためにも拒否しないほうがいいでしょう。 ただし母親に子を連れ去られることも考えられるので、それが絶対にないという保証がなければ心配で会わせられないというスタンスが良いと思います。 たとえば地域によりますが、FPICの利用とかですね。

stegotchi
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか父親の方の親権は認められないですね、、自分としても出来る限りのことはしてみます。とりあえず今は現状に問題なしと判断され将来も安定して養育できるように示すために、別居後からの毎日の育児日誌や将来の養育の展望などを文章化にしてやれることはやってますがそれでも先行き不安ですね。 面会に関しては否定的ではないですがこちらの面会条件が気にくわないとの子とで実現できてません。調停の際にも面会についても寛大に受け入れようとは考えています。最近は面会に対して許容した方がよいとのことで…連れ去りは心配ですが実際に子供にとっては母親なので面会に当たっては必要な限り機会をもうけたいと考えてます。 FPIC聞いたことないので調べてみます。第三者の目があっての面会の方がこちらも安心できます。母性優先の原則にどこまで立ち向かえるかわかりませんが子供のために頑張ります。貴重な意見ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

あなたの文書を拝見していて思ったのですが、あなたは本当に親権を取りたいのですかね・・・。それとも奥さんに未練があるのでしょうか。最後にお書きになっている→【子供は宝ですが親権の取り合いで子供を傷つけているのはものすごい感じてます…】という言葉は、それまでの主張と少々矛盾します。 又、お尋ねの親権をあなたが取るために、というご質問の趣旨とかけ離れたことですが、奥さんの不倫相手にはどの様に対応されたのでしょうか。そして、奥さんとの間で、奥さんの不倫問題に関する話しの決着はどうなっているのでしょうか。文書では、夫婦として話し合うべきところが抜きにされて、いきなり離婚で親権問題になっているようです。 あなたがお書きになっている事は事実だと思います。親権の点についても調べていらっしゃるようですので作り話ではない、と思いますが余りにも奥さんサイドで話が進みすぎではないでしょうか。 奥さんはあなたに魅力が無くなったので不倫を働いた。それが夫であるあなたに発覚した。そして、ケンカになって捨て台詞を言った結果別居になった。2歳の子どもさんは、たまたま成り行きであなたが見るようになった。しかし、ケンカが一段落したあとの今、奥さんは子どもさんの親権を得たいと、お考えになっている。あなたも親権を得たいとお考えである。 これって何かおかしく思われませんか。男が自分の女(妻)を他者に寝取られたのですよ。このままではあなたは、奥さんと奥さんの不倫相手の男からも甲斐性無し。と、いうレッテルを貼られて、何も出来ない、という事を物語っているでは有りませんか・・・。その証拠に不倫を働いた奥さん側からの離婚を受け容れようとされているではありませんか。 夫婦の問題ですのでどのように判断されて事の処理をされても他者は関係ありません。しかし、親権で奥さんと争った場合、現実の問題をキチンと順序よく処理できないあなたに、子どもの成育に責任を持てるのかと、誰もが疑問に感じないでしょうか。もう少し、視界を広げてお考えになっては如何でしょうか。私が、親権問題を判断する情報を収集する家庭裁判所の調査官なら、あなたが親権者になるのは不適格者である。と、裁判官に報告するでしょう。親権者の問題を論ずるよりも前に夫婦について論ずるべきなのです。逃げていてはダメなのです。

stegotchi
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに相手の考えているように子とが進んでるかもしれません。不貞問題後は一度不貞相手と話してます。相手に対しては現在保留中です。 嫁に関しては幾度となく話し合い、何度も何度も前向きで行けるよう話し合い妻はこれから家族でやっていくとの事でした。しかし、少し時間を開けて様子をみてましたが現実には前向きな態度はなくまだ相手への想いが強かったようです。不貞問題に関しては離婚時にはその内容について双方に責任とってもらうよう現在は伝えてます。 親権については責任をもって育ていく意思は強くあります。嫁にたいしての未練はありません。ただ町中などで子連れの母親を見ると今大事な時期の子供に両親からの愛情を受けさせてあげれない子供にものすごい罪悪感を感じます。 もう一度整理し直して深く考えていきます。ありがとうございました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.1

父親が親権を取るのは大変ですね。 養育実績が出来るまで粘るなら、取り敢えず離婚不受理届けを提出されたらいかがですか。 また、奥さんの不貞行為の証拠と、奥さんが子供を置いて不倫相手の元に行った時の詳細な記録を作成しておくべきでしょうね。 子供さんが、あなたのご両親の元でキチンと養育出来る体制である事を示すのも非常に大切ですね。 ・奥さんが、不貞行為を理由に、子供を捨てて養育を放棄したというストーリーをキチンと作り込む ・奥さんの不貞行為を実証する証拠を確保する ・弁護士と相談して、必要な養育実績を積む ・ご両親の協力を得て、男親でも子供の養育が万全の体制である事を実証する ・経済的理由で、奥さんの元では養育が難しく、ご自分の元では万全の養育体制がある事を実証し、ストーリーを作り込む これらの事を全て実行できれば、父親であっても親権は確保出来ると思いますよ。

stegotchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 不受理届けは既に提出ずみで不貞についての証拠ならびに嫁と相手からの証言もとれています。相手への慰謝料請求はまだしてないです。正式に離婚が決まるか、慰謝料が請求出来る期間はとりあえずなにもしないようにと考えてます。子供を置いて不貞をしていた事実は自分の資料では証明するのが困難かと… 自分の伝いたい趣旨をまとめて調停にむけ資料を作成していきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の養育実績について

    お世話になります。 当方離婚調停中のものですが、子供の親権についてお聞きしたい事があります。 離婚の原因は妻の不倫です。 1度目は不倫(不貞)発覚後に誓約書を書くよう催促したのですが、 『子供の為に頑張るから信じてほしい』といい許したのですが、 その後1年以内に2度目が発覚。しかも別の男。 現在離婚調停中なのですが、子供の養育実績が無いと父親に親権・監護権が来ないと聞きます。 子供の年齢は4歳と2歳半です。 具体的にどのぐらいの期間を過ごせば、法律的に認めてもらえるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 養育費についてお願いいたします

    3月から別居状態で本日初めての調停がありました。別居理由、別居後の経過などは前回の質問からご確認いただければと思います。調停の申立人は妻で子ども2人の親権と相当の養育費を支払って欲しいと言う調停内容でした。調停では正直に今までの夫婦生活や別居後どう経過しているかと言う事を話させていただきました。私の話の時にやはり妻は親権と養育費が欲しいと言っていたのですが私が子どもが妻の元に行きたがっていないと言うことと、妻に男の人がいて現在も子どもの面倒を見ていないで夜中から朝方まで遊んでいること、親権を渡してくれるなら養育費は要らないと調停員に伝えたところ妻があっさりと親権は渡すと返事しました。私としてはもっと時間もかかり、妻は親権は絶対に譲らない姿勢だと思いましたが・・・?1回目の調停で話が思うより進みましたので正直ビックリしました。別居する時、また妻と最終的に協議した時も親権は欲しいと言っていませんでしたので養育費のみに納得していなかっただけの事なのかと疑問に思います。女性の方なら自分が生んだ子なら絶対に離したくないと言う気持ちがあると普通は思うのですが??今回の調停で養育費は要らないと私が言いましたが離婚後も妻は月に何回になるか分かりませんが面接交渉権で会いたいと言っていますので私は子どもの気持ちを考えると会わせてあげるのがベストだと思い調停員の方にもOKと伝えました。でも1つあまり納得の行かないのが養育費も払わないで子どもに会いたいときだけ会うのがどうも納得行きません。妻は税込15万円程度の給与で妻の母と弟と暮らしています。3人でおそらく45万円程度の手取りはあると思います。1度調停で養育費は要らないと言いましたが再度養育費を請求することも可能でしょうか?次回の調停時に伝えようと思うのですが?

  • 父親が養育している場合親権は?

    もうすぐ3歳になる息子を養育している父親です。 妻とは別居しておりつい最近まで妻が息子を養育しておりましたが、妻の不倫が原因の別居で、妻が子供の世話を疎かにする不安があるので子供を取り戻しました! 今現在私が養育していれば調停が始まれば親権取れるでしょうか? 不倫をして男に走ったような女でも母親というだけで親権取られてしまうんでしょうか? 私は実家は遠いですが会社の協力があるので子育てに支障はありません。

  • 同居・夫婦間の協力扶助の調停について

    不倫した妻に子供を連れて別居されています。 『今は妻がこちらに会わせてやっている』 かのような態度や行動をしてきます。 (妻本人はもうすでに離婚したような態度) 子も小さく、今離婚で争っても親権は厳しい為、 上記のような調停を実績作りとして検討しています。 調べてもあまり情報がないのですが、 実際にこれらの調停を行った方、どのように進むのか、 最後はどうなるのか等、ご教授下さい。

  • 養育費調停への対応についてご教示ください。

    養育費調停への対応についてご教示ください。 元妻より一方的に別居され、一方的に離婚を求められました。 離婚の条件として元妻より「(0歳の一人娘)の親権をもらう代わりに、養育費等の一切の権利は求めない。」をもとに詰め寄られ、泣く泣く離婚することとなりました。 にもかかわらず数日たって、元妻から養育費調停を起こされました。このような元妻の言動には心情的に到底納得できません。 調停には出席し、これまでの経緯を含めきちんと主張しようと考えていますが、調停を起こされた以上、養育費の支払いはゼロにはならないということも弁護士から伺っています。 子どもには出産時を含め、2度しか会わせてもらえていません。抱っこもさせてもらえていません。一方的に詰め寄られ、養育費他を一切求めないという条件のもと、親権を手放し離婚しました。にもかかわらず、養育費の調停をおこされるなんて。 たとえ、養育費のい支払がどうにもならないとしても、何かなすすべはないでしょうか。 尚、話し合いの内容はお互いに録音しています。 私はどのように調停に臨み、今後どのように行動していくべきでしょうか。 詳しい方、アドバイスをお願いします。 真剣に悩んでおります。 冷やかし等は申し訳ありませんがご勘弁ください。

  • 妻の不倫による離婚後の養育費

    去年妻が不倫していたことが発覚し今後離婚するかもしれないのですが、妻は養育費として月6万渡せと言います。 子供3人なので一人2万円の計算です。 私の毎月の基本手取り額は23万です。 妻はパートです。 妻の要望としては勤め先を変えたくない。親権が欲しい、子供の環境を変えたくないので近くに住みたい。 私としは本当は妻と不倫相手から慰謝料を取りたい気持ちですが、まだ妻に気持ちが残ってるので(妻は私に対しては気持ちは無いそうです)それはしない、できたら妻の親元に行ってくれたほうが子供達も安心だしそうして欲しい。 調停離婚よりも協議離婚で済ませたい。 ただ、妻の要望ばかり優先するのに、養育費6万はちょっと納得できません。 子供達に父としていくらか援助はしてやりたいのですが、妻は6万じゃ足りないぐらい、もっと欲しいくらいだと取りつく島もありません。 一般的に妻の不倫による離婚後の養育費は払われているのでしょうか?

  • 離婚 調停 養育費

    離婚、養育費、調停についてお願いいたします。 離婚調停で親権が欲しく一度は親権が取れるなら養育費はいらないと言ってしまいましたが子どもの面倒は見ない、養育費は払わない、学校の行事ごとには不参加で自分が会いたいときにあわせて欲しいと言う条件にやはり納得がいきませんので次回の調停で相当の養育費を請求する予定ですが調停員さんに1度言ってしまったことを覆すのは印象的に悪いでしょうか?相手にも親としての責任を果たして欲しいと言う事と養育費は成人になるまで使用しないで大学や結婚時に渡してあげたいと思います。 実際に調停を行った方で同じ経験等をされた方お願いいたします。 詳しい内容は過去の質問をご参考いただけますようお願いいたします。

  • 離婚調停を申し立てるのを拒否されています。

    妻の不倫で離婚調停を立てる前に拒否されています。 僕の要求としては親権のことについてなんですが、今は妻が連れて行っています。 妻も意志が硬いようでしたので別居を始める前は任したような形になりました。 ただこれまでも家にまったく帰ってこなくなったりすき放題されてけんかになっていたし、出て行ったあとも結局たいして片付けもせず自分たちに必要なものだけさっさと持って行っていらないものは置いていく(子供の要らないおもちゃ等)って感じで自分が悪い事したと思ってないんだなと思ってこんな人間に子供は任せられんと思い親権を渡せないと言ってしまいました。 女々しいことは自分でも分かっているんですが、あまりの身勝手さに怒りがこみ上げてきました。 嫁の祖母からも調停の前に話があると言われています。 妻の家族は僕が知る前に不倫の事は知っていたようです。 それを聞いてからあちらの家族もあまり信じれなくなって、今まで放置しておいていまさらなんだ!って思うやな自分がいます。 やはり調停は避けたいものでしょうか?

  • 離婚調停について

    協議で2年半話し合い折り合いがつかず (妻が養育費は10万と言ってきたり、やっぱり離婚しないと言ってきたり、最後は妻の親が子供を置いてこないと離婚は認めないと言ってきたので調停の申し立てをしました)去年末から8カ月の期間をかけて5回の調停の結果、 妻の離婚の条件で子供が卒業する1年半後まで 一緒に暮らし(1年別居してました)その1年半後に養育費5万円、親権者は妻、の条件で調停調書が作成されることになりました。 性格の不一致で離婚話になり 正直また1年半も一緒に暮らすのは苦痛です でもその後離婚が成立するのなら我慢します 1年半後に調停調書作成を覆すような事を言って不成立になったりしないかも不安です あまりそんな例が内容なので質問します

  • 別居中でもうすぐ調停があります。親権、養育費等ご回答お願いいたします

    現在、妻と別居して4ヶ月目ぐらいになります。現在、私と私の母と子ども2人の4人暮らしとなります。今月1回目の離婚調停があります。申立人は妻側です。申し立て内容は離婚請求と子ども2人の親権(8歳と5歳)、相当の養育費の様です。今までヤフーさんの知恵袋にも相談してきましたのでお手数でなければ呼んでみてください。質問件数が複数ございますが宜しくお願いいたします。 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kmnk_family 上記の内容確認後に続きをお読みいただければと思います。 現在も別居中で妻は4月の子どもの入園式以来音信不通です。子どもの様子を伺いに来る様子も無く生活費なども一切貰っていません。幼稚園の送り迎え、参観日等も不参加です。現在もおそらく男性と不倫していると思います。妻はパートで勤めていた職場を退職後、8時間のフルで働いているようです。夜勤有り。こちらには連絡は来ていませんが小さな町なので話などはすぐに耳に入ってきます。おそらく給料は14万円前後だと思います。本当は子どものために離婚は避けたいのですがもし離婚となった場合に親権はこちらに可能でしょうか?子どもの気持ちと現在の妻の状況、環境、別居してからの子どもに対する育児放棄的な態度を考えると子どもは渡したくありません。養育費は2人で5万円程度は可能でしょうか?おそらく妻は自分の事は棚に上げて今までの小さなことも大げさに訴えてくると思います。どうかご回答宜しくお願いいたします。