• 締切済み

補修費用や修理代金を請求できますか?

レンジフードのお掃除キットを使って レンジフードを掃除したのですが、塗装が剥げてしまいました  使用に際しての注意はちゃんと守りました また説明書の「使わないでください」といった事例の対象ではありませんでした またお掃除キットの道具以外使用しておらず、手順どおり作業をしました この場合 レンジフードの補修や部品交換などした場合、企業に対してその代金を請求できるでしょうか? それともこの程度ではやはり「自己責任」となるのでしょうか?

noname#146696
noname#146696

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

レンジフードの取説に使用できない洗剤がかかれていると思われます。 それに該当していれば、お掃除キットにかかれていなくても、剥げます。 また、レンジフードの年数によっては、もともと塗膜に浮きがあった可能性も否定できません。 確実にそのキットが原因であることを実証しないと、請求しても支払われないと思います。 新品に近い物で、どちらの取説にも該当していないのであれば、塗膜の剥がれた部分を写真に撮り、剥がれた塗膜も取っておいて、レンジフードのメーカーに使用した洗剤を提示して確認すれば良いのでは。

• debukuro
回答No.2

レンジフードの塗装がどのようなものか 掃除キットではなくレンジフードの注意事項にどのようなことが書いてあったか 古い塗装は浮いていることがあり手でこすっただけで剥がれることがあります これだと塗装に問題ありですね 掃除キットに洗剤あるいは類似のものがあれば塗装との相性もあり得ます 掃除キットの説明に問題があるかも知れませんね レンジフードに指定の方法以外の方法で掃除したのなら自己責任のような気がします

• mapponew
回答No.1

レンジフードが、どれくらいの年数を経過したものかに拠ると思われます。また、どのようなペイントが行われていたかによります。 剥がれやすいペイントでしたら、寧ろフードを作ったメーカーにクレームでしょう。 お使いになられてるレンジフードの新品を、そのお掃除キットで掃除した場合、ペイントが剥がれたなら掃除キットの責任を問えますが、殆どの場合、ペイントは、新しい間だけの美観保持ですから、剥がれるのは当然の考えでしかないと思います。 請求されても無視されると思います。