輸入車ディーラーからの高額な修理費用請求

このQ&Aのポイント
  • 輸入車中古車を正規ディーラーで購入し、翌日からメーター内の燃料残量計指示不具合発生。
  • メーター不具合を電話で話し、調査を依頼。メーターが交換されたが、再度不具合発生。
  • 車両引き取り時に16万8千円のメーター部品代金を請求され、支払いを拒否。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入車ディーラーからの高額な修理費用請求

少々長くなりますが、宜しくお願いします。m(__)m 輸入車中古車を正規ディーラーで購入(新車保証中)、翌日からメーター内の燃料残量計指示不具合発生。原因調査して頂けそうになく、ネットで調査した同事例でメーター不具合があったことを電話で話し、調査を依頼。その後メーターが交換されたが、再度不具合発生。原因は燃料レベルセンサーであった為交換で修理完了。車両引き取り時ディーラーからメーター部品代金として16万8千円の請求書が出され、驚き、支払いを拒否。ディーラー曰く「貴方から強い交換要求があり交換したが、不具合無き部品の為、お客様に引き取ってもらう」との事。私の拒否理由は新車保証規約でメーターは含まれている事、私からの申し出はトラブル解決の為の提案の一つであり、決して不具合に関連の無い部品の交換は求めていない事。その後、ディーラーより半額にするから払って欲しいとの通知がありましたが、内容証明で支払いを拒否。その後、自宅にディーラーより支払い要請の文書が届き、今月末までの期限を切られ支払いを迫られております。(応じられない場合は弁護士に委任すると。)何卒専門家の方々のアドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.7

よくある何でも客に請求を押しつけるクルマ屋の典型ですね。 これからは情報収集して整備を安心して任せられるところを速く見つけましょう。 私は良いサービスマン見つけると、転勤してもその方の転勤先にクルマを持ち込んでいます。

その他の回答 (6)

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.6

推測するに ・セールスは納車したばかりの来るまでのトラブルで客からもプレッシャかけられており、とにかく芽がありそうだったらやってくれと整備にプレッシャをかける。 ・整備する人間は(論理的に修理を進めていく能力に欠けた状態で)セールスがうるさいから言われたことを受動的に進めた。一般的に、再利用や返品の利かないパーツを取り寄せる場合は、請求先をはっきりさせないと整備部門の損勘定になるために確認するはずです。 ・おそらくセールスが何でも良いからやってくれの姿勢だったのではないかと思います。 私は客の希望を理解して対応してくれるセールス or サービス・フロントがいるところからしか私は買いません。 金額じゃないんですよね。

masakun4649
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 まさにディーラーの様子はおっしゃるとおりですね。 よほどトラブルが多く、少しでも注文をつけるような客はクレーマー扱いし、防波堤を作っているように見えます。 ところで、本日弁護士の有料相談に行ってきました。 全てのいきさつの文書とディーラーからの請求文書をみせたところ、「はあ!?何これ!?」といった反応で、呆れてました。 私がディーラーの請求文書に対して、今後どのような対応を取ればよいか?との質問に対して、「こんなの相手する事なし。既に内容証明でこちらの意思は伝えてあるし、あとはあちらが弁護士と相談して判断するでしょう」と。 逆に裁判になればいいんじゃない? 逆に訴訟してもおかしくないケースだよ!と言われました。 私が例え交換を指示しようが何だろうが、そんな事は関係なく、全てこれはディーラー作業責任とキッパリ言われ、裁判でも負けるとは思えない、と。 非常識なディーラーだと憤慨されていました。。。 ちょっと安心しました。これで夜も少しは眠れそうです。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.5

指示をした、指示していないの状況なのですね。困った~ しかしながら交換しても不具合が回復する見込みのない修理をプロが行うにあたって、16万もの部品代について顧客に確認せずに実施したという落ち度は指摘できるかと考えます。 な~、なんかチャットみたいだ

masakun4649
質問者

お礼

重ね重ね、アドバイスを頂きありがとうございます。 メーター交換後の翌日、再発した事を整備担当者に電話で伝えた際、「時間が無かったからメーターを交換したんだけどな~」なんて軽い口調で言われたのを記憶しています。 残念ながら録音できておりませんので、証拠になりませんけど。。。 ディーラーも何故ここまで強気の姿勢で請求してくるのか、理解に苦しみますが恐らく少しでも意見する客はクレーマーとみなし、予防線を張っているのだと思います。 今回の件は勉強だと思って頑張ります。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.4

そうなんですか。 以前に通知差し上げた内容に対して回答がない上に、請求書を一方的に送りつけるという誠意なき対応は残念ですね。 あとは頑張ってくださいとしか言えません。

masakun4649
質問者

お礼

こんなのは回答かどうか真意は分かりかねますが、請求文書には、下記のように記載されております。 --- 私から「インターネットで調べたので間違いないからメーターを発注してくれ」と申し出があり、私どものとらえかたですがお客様は喜怒哀楽の激しい方で事あれば法的にとか第三者がとかおたくの誠意はと問題にしたがる方だと思いますので指示に従わざるをえない状況ではなかったかと思います。 --- もちろん、私は怒って怒鳴ったなどは全くありませんし、法的にどうのは、逆にディーラーのセールス氏が私に対して発言されていました。私からは一切ありません。 このように平気で事実をすり替える、普通の方ではないようで、全く困った状況です。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

確かに不具合の再現方法が概ね判明しているか、再現した状態でないと調査は難しいでしょうね。こういう場合はディーラの整備担当者のウデ次第なんでしょうが。 整理すると、 ・顧客はメータ交換後による修復事例を情報としてディーラへ伝達したのみ。 ・その際顧客側からメータ交換の指示は行っていない。 この事よりメータ交換の判断はディーラ判断で行ったものであり、有償であればその旨を修理見積書もしくは口頭などで告知する義務が生じていたと考えられます。顧客が修理を当初から望んでいたとしても、高額な対価を考えれば常識的に顧客への確認義務が生じていると考えます。 ディーラはサービスを提供して対価を得ることで営業行為を行っており、原因不明で不具合が修復する可能性が未知数のまま顧客に高額な請求を行うことは承伏しかねますね。 以上のことから正当性に欠けた請求であり、承伏できない旨のレターを内容証明郵便でディーラへ出しましょう。 ただ、けっこう原因がわからないまま推理を立てて色んなモノを順を追って交換していくケースはままあります。が、客に承諾をとっています。最後は客の財布の厚さ勝負にもなりえます。

masakun4649
質問者

お礼

レスありがとうございました。とても参考になります。 一度内容証明郵便で承服できない旨を告知したのですが、その後文書で支払い請求が来たので少し焦ってしまいました。 少し落ち着きましたので、ちょっと時間をかけて今後どうすればいいのか考えていきたいと思います。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

原文の > 調査していただけそうになく とは具体的にどういうことでしょう? > 直っている状態では調査不可能 これは修理後ですよね。最初に持ち込んだときの不具合確認はなされたのでしょうか?

masakun4649
質問者

補足

言葉足らずですいません。 「調査していただけそうになく」は最初に車両を持ち込んだ際に直っていたようで、「直っている状態では調査不可能」と整備担当者から言われました。 その際、私から「ガソリンを入れるとすぐ再発確認できるから、試してもらえませんか」と提案したところ、入れたり抜いたりするとパッキンの交換が必要になるからできませんと言われて、調査をして頂けそうにありませんでした。そこで、ネットでの情報収集→情報提供といった流れです。宜しくお願いします。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

確認ですが、 ・不具合をディーラの方に説明し、確認していただけましたか? ・そうならば修理すべく原因調査に入りましたか? ・メータ交換の判断をしたのは誰でしょう。文面からはあなたが情報提供し、ディーラが判断して交換したようにとれます。 ・メーター交換時に保証対象外である旨、有償である事を告げられましたか? やはりポイントはメータ交換の指示・判断を誰がしたかですね。あなたがあくまで情報を提供しただけなのか、それともメータ交換で直った事例があるから交換しなさいと指示したのかが争点となると思います。 しかしながらメーカ保証期間という事情を鑑みるに、有償である旨の通告なしに有償修理を行ったというディーラの落ち度は明かです。 おそらくインポータにろくな確認もせずに部品を取り寄せて交換したものだから請求できそうなのがあなただけなのでこうなったんだと思います。 頑張って下さい!

masakun4649
質問者

補足

レスありがとうございます。 >不具合をディーラの方に説明し、確認していただけましたか? 私が不具合の内容を電話で整備担当者及びセールス氏に伝え、ディーラーに入庫しました。 >修理すべく原因調査には入りましたか? 直っている状態では調査不可能だと言われましたので、何か考えられる調査をお願いしました。 >メータ交換の判断をしたのは誰でしょう。 私が担当セールス氏にネット情報提供→セールスから整備担当者に電話で連絡→メーターを発注・交換の流れです。(この事は翌日私からの電話確認で知りました) >メーター交換時に保証対象外である旨、有償である事を告げられましたか? 全く告げられておりません。告げられていれば、当然有償は私でも理解の範囲なのですが・・・ 私は不具合の早期解決目的で、ネット情報&相談を持ちかけたにも関わらず、その事が整備担当者のプライドを傷つけ、請求とあいなったのだろうと思います。 車両引き取り時、整備担当から整備に口を挟むな!と言われました。 私はオプション扱いのような部品等を別に発注した訳ではなく、あくまでも修理に関わる部品交換に関しての相談でしたが、ディーラーは「強く要求された」の1点張りです。 今後の取るべき対応についてのアドバイスをお願い致します。m(__)m

関連するQ&A

  • ディーラーで修理してもらうには

    MRワゴンスポーツを乗っています。 走行距離は、3万キロです。 もうすぐ車検なんですが、 結構前からなんですが、 ベルト?が、アクセルを踏むとキュルキュルと音がでます。 中古車屋さんで買ったんですが、 前中古車屋で嫌なことがあって、違う車屋さんへもっていきました。 すると、ベルトの調整ができないので、 周りの部品もだめ?みたいなことを言われました。 ディーラー保証ができるから、大丈夫って感じでいわれました。 それで、買ったところに持っていくようにいわれたんですが、 中古車屋では、とりあえず、スプレーみたいなのをしてくれました。 違う車屋で言われたことをいうと、 ベルトを交換すると直ることが多いといわれて とりあえず、スプレーをしたから様子を見るようにいわれました。 次にまた鳴るので、もっていったのですが、 台車がないから今ムリですといわれて、 ベルトの交換をすれば直るかも?と言われました。 ベルトを交換してもいんですが、もしベルトを交換してまた鳴るようになったとして、 それが、保証期間が過ぎてしまってお金をとられてしまうのではと心配です。 ディーラーに直接もっていくのは、どうなんでしょうか? ディーラーには、行ったこともないし、 電話したほうがいいのか、すぐもっていってもいいものなのか、アドバイスお願いします。

  • ディーラーの認定中古車

    ディーラーの認定中古車を購入しました。 保証期間内に故障が発生した為、サービス工場に持ち込んだのですが、カーフィルムを貼っているので工場に入れられないと言われました。 ディーラーの言い分は分かるのですが、それでも故障を直す義務はディーラーにあると思います。 だとしたら、ディーラーでカーフィルムを剥がし修理して、直ったらカーフィルムを貼り直して車を戻すべきではないでしょうか? それとも私がカーフィルムを剥がしたり、貼り直したりしなければいけないものでしょうか? ちなみに数ヶ月前、カーフィルムを貼った状態で、オイル交換を行ってもらった事があります。 カーフィルムを貼っているので工場に入れられないのなら、オイル交換も拒否すべきではないでしょうか? 明らかに矛盾していると思うのですが・・・

  • 安い車は安いなりに…。

    半年前に、ディーラー登録未走行車(走行8k)を購入しました。 約3ヶ月屋外に展示してあったものです。 新車乗り出し価格(値引き含む)より、約15万安かったので即決断しました。 ところが、次々に異音が発生しディーラーで確認後 すべて、不具合→保証修理の連続です。 未走行車という事で、新車のつもりで購入しましたが たまたま整備士の知人に合った時、事情を説明すると どうも、「屋外展示3ヶ月」が原因の可能性が高いと言われました。 現実に、不具合の内容もあちらこちらの錆びと部品の劣化が原因でした。 メーカー保証で修理、部品交換してもらっても その間、車の入庫、引取り、長期間の代車の苦痛(禁煙者なのに喫煙車)等で 精神的にかなり疲れた為、こんな事なら 最初から、高くても新車を買っていた方が良かったと後悔しています。 やはり、世の中安いものはそれなりに…という事なんでしょうか?

  • 修理費用の負担について

    下記の自動車の修理費用の負担について、一般的な見解を聞かせてください。 事故とかではなく、保証期間を過ぎた車のごく一般的な故障や不具合が発生したとします。 その修理には、ある部品Aを交換する必要があるとします。 もちろん、その部品Aと交換作業に係る費用は支払うのが当然だと思います。 ここで、もし次のような状況の場合は、どうなるのでしょうか? 部品Aを交換するには、別の部品Bを外さないといけない。 しかし、部品Bは長年の使用、または、長距離の走行のため、油汚れやホコリ・ゴミが固く付着して簡単には外せなくなっており、もう破壊するしか方法はなく、新しい部品との交換となる。 この場合、部品Bの費用、および、その取付け作業は、ユーザーor自動車屋のどちらの負担となると考えるのが、一般的ですか? (a)事前にユーザー&自動車屋との間で話し合い(見積時の説明など)がされている場合は、ユーザー負担となる。 (b)事後(修理後)に、部品Bの交換の事実を知らされた場合にも、ユーザー側が承諾すればユーザー負担になる(逆説すると、この場合はユーザーは負担を拒否できる)。 (c)部品Aを交換するためにはどうしても部品Bを破壊・交換する必要があるので、部品Bもユーザーが負担すべき。 (d)その他 部品Bは一般的に消耗品といわれている部品ではないものとします(オイルや冷却水、バッテリー、ブレーキパッド、ゴムベルト類など可動部に使われるゴム・樹脂系部品ではない)。 また、ユーザーが日頃のメンテナンスを怠ったために、部品Bが外せなくなった訳ではないものとします。通常はユーザーは触れない部品だという前提です。 漠然とした想定で申し訳ありません。 一般的な考え方でよいので、ご意見を聞かせてください。

  • カーエアコンの修理ミスについて

    修理のプロの方にお聞きします。 エアコンの風が出なくてディーラーに修理に出しました。ファンモーターとレジストリーの交換をしましたが直りませんでした。「次はワイヤーを交換して見ます。それで直ならければコンピュータの交換になります。」と言われました。 前回、ブレーキパットの交換でも不具合が有ったので、念の為に別のディーラーで見てもらったら、型番の違うレジストリーが着いていたそうです。見せて頂いてビックリしたのですが、明らかに形状が違います。写真右が元からついていた物、左が誤って付けられた物。 仮に注文間違えは仕方ないとしても、こんなに形の違う物を気付かずに取り付けてしまうもんでしょうか? 他のディーラーで見てもらわなければ、コンピューターの交換までされていたかもしれません。もっと事故に繋がる部品だと思うと怖いです。 ディーラーは、「部品が変更になったと思い込んで取り付けてしまった。」との事です。 ディーラーは大した事ではないと言うような対応ですが、よく有る事なんでしょうか?

  • ディーラーの代車

    数ヶ月前、ダイハツのディーラーへ車を点検に出した際、代車として、ミラを借りました。 その代車は新車のようでしたが、乗ってみると、スピードメーターが動きませんでした。 その他は正常なのですが、ちょっと疑問を感じました。 単なる偶然の故障かもしれませんが、 この車は、通常、メーターユニットから、コネクタを抜くとエンジンが掛からない仕掛けになっています。 新車(新古車)としての価値を維持するために、意図的にスピードパルスをつないでいなかったんじゃないかと・・(笑) もしそうだとしたら、こういう事ってディーラーでは日常的に行われているものなんでしょうか???

  • ディーラーの対応について

    新車で購入後3年10ヵ月、自分でタイヤローテーションしようとリフトに乗せた所、フロントハブにガタが有り、エンジンよりオイル漏れを見つけディーラーに保証修理の確認をして入庫しました。その時にドアミラーのカタツキ、スライドドアからの発進時の異音も依頼しました。翌日、終わりました。と   連絡があり引き取りに行くと、ハブのガタが止まらないのでナックルも交換してみたいと言われ、  ドアにキズをつけてしまいましたとの事。ムッとしたが、塗装して直してくれれば良いと答え、部品が入ったら連絡するよう話し店を後にし国道に出てハンドルのセンターがずれている事に気が付き、  まさかな~と思い2日後、サイドスリップテスターで測ったらアウト振り切り、更にオイル漏れ箇所も部分だけ軽く拭いただけ、回りわそのままオイルだらけ、呆れ果ててしまいました。ドアも直ってないし信用出来なくなりました。別のディーラーに移ったほうがいいですか?

  • ディーラーの対応

    新車で購入して半年の車が水漏れしました。 運転席が5cm以上水がたまり、キーレスも壊れたようです。 直ぐにディーラーに持って行き、調べてもらったら、フロントガラスのシールの一部から水が入ってピラーを伝って運転席の下に溜まったようです。その途中にあるキーレスのアンテナもその影響で異常があったとのことでした。 ディーラーの対応としては、フロントガラスのシールの張り替え、シートの張り替え、フロントマットの交換、キーレスアンテナの交換とのことでした。 それで一応、車は直るとは思いますが、気分的には納得行くものではありません。 新車で購入して半年で水漏れ。ハズレなのはわかりますが、それでも水漏れした車にはあまり乗りたくありません。錆のことも心配ですし、水漏れの影響で電気系統なども心配です。ディーラーいわく完璧に直すと言っていますが・・・新車で購入して半年で水漏れ、水漏れというより水没です。直すのは当然当たり前ですよね?私が言いたいのは水漏れした車に今後5年以上は乗るつもりなので、その後の不具合なども心配です。 できれば新車に交換してもらいたいくらいです。それは無理としても何か他にディーラーから納得いくような対応はないのでしょうか? このように交渉すれば良いなどのアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 もちろん、お客様相談センターや国土交通省の不具合情報には連絡する予定です。

  • 8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

    8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。 が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。 今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか? やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか? 家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。 ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

  • 車の修理費用について・・・

    ダイハツのムーブに乗っています(平成16年式?) 昨日、突然後部座席の窓を動かした時に異音がしてPWが効かなくなり窓が動かなくなりました。 PWのSWを押すとモーターの音はしているのですが空回りしてるような感じでした。 ディーラーへ修理依頼(見積もり)すると数万円掛かるのこと・・・。 原因は何かしらの部品を留めているビスの脱落が原因と言われました。 ディーラーからの連絡では滅多に外れるような場所では無いけれど長期使用により緩む可能性があると言われました。 ガラス部分下の部品が破損している為、ガラスごと交換で尚且つPWのモジュールの破損とのこと。 これって自己責任でしょうか? 少し気になっているのが一月前にそのドアのオートロックが効かなくなり部品交換(保険期間内無償)しております。 結構な修理費用な為、相談させていただきました、宜しくお願い致します。