輸入車ディーラーからの高額な修理費用請求

このQ&Aのポイント
  • 輸入車中古車を正規ディーラーで購入し、翌日からメーター内の燃料残量計指示不具合発生。
  • メーター不具合を電話で話し、調査を依頼。メーターが交換されたが、再度不具合発生。
  • 車両引き取り時に16万8千円のメーター部品代金を請求され、支払いを拒否。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入車ディーラーからの高額な修理費用請求

少々長くなりますが、宜しくお願いします。m(__)m 輸入車中古車を正規ディーラーで購入(新車保証中)、翌日からメーター内の燃料残量計指示不具合発生。原因調査して頂けそうになく、ネットで調査した同事例でメーター不具合があったことを電話で話し、調査を依頼。その後メーターが交換されたが、再度不具合発生。原因は燃料レベルセンサーであった為交換で修理完了。車両引き取り時ディーラーからメーター部品代金として16万8千円の請求書が出され、驚き、支払いを拒否。ディーラー曰く「貴方から強い交換要求があり交換したが、不具合無き部品の為、お客様に引き取ってもらう」との事。私の拒否理由は新車保証規約でメーターは含まれている事、私からの申し出はトラブル解決の為の提案の一つであり、決して不具合に関連の無い部品の交換は求めていない事。その後、ディーラーより半額にするから払って欲しいとの通知がありましたが、内容証明で支払いを拒否。その後、自宅にディーラーより支払い要請の文書が届き、今月末までの期限を切られ支払いを迫られております。(応じられない場合は弁護士に委任すると。)何卒専門家の方々のアドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.7

よくある何でも客に請求を押しつけるクルマ屋の典型ですね。 これからは情報収集して整備を安心して任せられるところを速く見つけましょう。 私は良いサービスマン見つけると、転勤してもその方の転勤先にクルマを持ち込んでいます。

その他の回答 (6)

• hallis
回答No.6

推測するに ・セールスは納車したばかりの来るまでのトラブルで客からもプレッシャかけられており、とにかく芽がありそうだったらやってくれと整備にプレッシャをかける。 ・整備する人間は(論理的に修理を進めていく能力に欠けた状態で)セールスがうるさいから言われたことを受動的に進めた。一般的に、再利用や返品の利かないパーツを取り寄せる場合は、請求先をはっきりさせないと整備部門の損勘定になるために確認するはずです。 ・おそらくセールスが何でも良いからやってくれの姿勢だったのではないかと思います。 私は客の希望を理解して対応してくれるセールス or サービス・フロントがいるところからしか私は買いません。 金額じゃないんですよね。

masakun4649
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 まさにディーラーの様子はおっしゃるとおりですね。 よほどトラブルが多く、少しでも注文をつけるような客はクレーマー扱いし、防波堤を作っているように見えます。 ところで、本日弁護士の有料相談に行ってきました。 全てのいきさつの文書とディーラーからの請求文書をみせたところ、「はあ!?何これ!?」といった反応で、呆れてました。 私がディーラーの請求文書に対して、今後どのような対応を取ればよいか?との質問に対して、「こんなの相手する事なし。既に内容証明でこちらの意思は伝えてあるし、あとはあちらが弁護士と相談して判断するでしょう」と。 逆に裁判になればいいんじゃない? 逆に訴訟してもおかしくないケースだよ!と言われました。 私が例え交換を指示しようが何だろうが、そんな事は関係なく、全てこれはディーラー作業責任とキッパリ言われ、裁判でも負けるとは思えない、と。 非常識なディーラーだと憤慨されていました。。。 ちょっと安心しました。これで夜も少しは眠れそうです。

• hallis
回答No.5

指示をした、指示していないの状況なのですね。困った~ しかしながら交換しても不具合が回復する見込みのない修理をプロが行うにあたって、16万もの部品代について顧客に確認せずに実施したという落ち度は指摘できるかと考えます。 な~、なんかチャットみたいだ

masakun4649
質問者

お礼

重ね重ね、アドバイスを頂きありがとうございます。 メーター交換後の翌日、再発した事を整備担当者に電話で伝えた際、「時間が無かったからメーターを交換したんだけどな~」なんて軽い口調で言われたのを記憶しています。 残念ながら録音できておりませんので、証拠になりませんけど。。。 ディーラーも何故ここまで強気の姿勢で請求してくるのか、理解に苦しみますが恐らく少しでも意見する客はクレーマーとみなし、予防線を張っているのだと思います。 今回の件は勉強だと思って頑張ります。

• hallis
回答No.4

そうなんですか。 以前に通知差し上げた内容に対して回答がない上に、請求書を一方的に送りつけるという誠意なき対応は残念ですね。 あとは頑張ってくださいとしか言えません。

masakun4649
質問者

お礼

こんなのは回答かどうか真意は分かりかねますが、請求文書には、下記のように記載されております。 --- 私から「インターネットで調べたので間違いないからメーターを発注してくれ」と申し出があり、私どものとらえかたですがお客様は喜怒哀楽の激しい方で事あれば法的にとか第三者がとかおたくの誠意はと問題にしたがる方だと思いますので指示に従わざるをえない状況ではなかったかと思います。 --- もちろん、私は怒って怒鳴ったなどは全くありませんし、法的にどうのは、逆にディーラーのセールス氏が私に対して発言されていました。私からは一切ありません。 このように平気で事実をすり替える、普通の方ではないようで、全く困った状況です。

• hallis
回答No.3

確かに不具合の再現方法が概ね判明しているか、再現した状態でないと調査は難しいでしょうね。こういう場合はディーラの整備担当者のウデ次第なんでしょうが。 整理すると、 ・顧客はメータ交換後による修復事例を情報としてディーラへ伝達したのみ。 ・その際顧客側からメータ交換の指示は行っていない。 この事よりメータ交換の判断はディーラ判断で行ったものであり、有償であればその旨を修理見積書もしくは口頭などで告知する義務が生じていたと考えられます。顧客が修理を当初から望んでいたとしても、高額な対価を考えれば常識的に顧客への確認義務が生じていると考えます。 ディーラはサービスを提供して対価を得ることで営業行為を行っており、原因不明で不具合が修復する可能性が未知数のまま顧客に高額な請求を行うことは承伏しかねますね。 以上のことから正当性に欠けた請求であり、承伏できない旨のレターを内容証明郵便でディーラへ出しましょう。 ただ、けっこう原因がわからないまま推理を立てて色んなモノを順を追って交換していくケースはままあります。が、客に承諾をとっています。最後は客の財布の厚さ勝負にもなりえます。

masakun4649
質問者

お礼

レスありがとうございました。とても参考になります。 一度内容証明郵便で承服できない旨を告知したのですが、その後文書で支払い請求が来たので少し焦ってしまいました。 少し落ち着きましたので、ちょっと時間をかけて今後どうすればいいのか考えていきたいと思います。

• hallis
回答No.2

原文の > 調査していただけそうになく とは具体的にどういうことでしょう? > 直っている状態では調査不可能 これは修理後ですよね。最初に持ち込んだときの不具合確認はなされたのでしょうか?

masakun4649
質問者

補足

言葉足らずですいません。 「調査していただけそうになく」は最初に車両を持ち込んだ際に直っていたようで、「直っている状態では調査不可能」と整備担当者から言われました。 その際、私から「ガソリンを入れるとすぐ再発確認できるから、試してもらえませんか」と提案したところ、入れたり抜いたりするとパッキンの交換が必要になるからできませんと言われて、調査をして頂けそうにありませんでした。そこで、ネットでの情報収集→情報提供といった流れです。宜しくお願いします。

• hallis
回答No.1

確認ですが、 ・不具合をディーラの方に説明し、確認していただけましたか? ・そうならば修理すべく原因調査に入りましたか? ・メータ交換の判断をしたのは誰でしょう。文面からはあなたが情報提供し、ディーラが判断して交換したようにとれます。 ・メーター交換時に保証対象外である旨、有償である事を告げられましたか? やはりポイントはメータ交換の指示・判断を誰がしたかですね。あなたがあくまで情報を提供しただけなのか、それともメータ交換で直った事例があるから交換しなさいと指示したのかが争点となると思います。 しかしながらメーカ保証期間という事情を鑑みるに、有償である旨の通告なしに有償修理を行ったというディーラの落ち度は明かです。 おそらくインポータにろくな確認もせずに部品を取り寄せて交換したものだから請求できそうなのがあなただけなのでこうなったんだと思います。 頑張って下さい!

masakun4649
質問者

補足

レスありがとうございます。 >不具合をディーラの方に説明し、確認していただけましたか? 私が不具合の内容を電話で整備担当者及びセールス氏に伝え、ディーラーに入庫しました。 >修理すべく原因調査には入りましたか? 直っている状態では調査不可能だと言われましたので、何か考えられる調査をお願いしました。 >メータ交換の判断をしたのは誰でしょう。 私が担当セールス氏にネット情報提供→セールスから整備担当者に電話で連絡→メーターを発注・交換の流れです。(この事は翌日私からの電話確認で知りました) >メーター交換時に保証対象外である旨、有償である事を告げられましたか? 全く告げられておりません。告げられていれば、当然有償は私でも理解の範囲なのですが・・・ 私は不具合の早期解決目的で、ネット情報&相談を持ちかけたにも関わらず、その事が整備担当者のプライドを傷つけ、請求とあいなったのだろうと思います。 車両引き取り時、整備担当から整備に口を挟むな!と言われました。 私はオプション扱いのような部品等を別に発注した訳ではなく、あくまでも修理に関わる部品交換に関しての相談でしたが、ディーラーは「強く要求された」の1点張りです。 今後の取るべき対応についてのアドバイスをお願い致します。m(__)m