• ベストアンサー

安い車は安いなりに…。

半年前に、ディーラー登録未走行車(走行8k)を購入しました。 約3ヶ月屋外に展示してあったものです。 新車乗り出し価格(値引き含む)より、約15万安かったので即決断しました。 ところが、次々に異音が発生しディーラーで確認後 すべて、不具合→保証修理の連続です。 未走行車という事で、新車のつもりで購入しましたが たまたま整備士の知人に合った時、事情を説明すると どうも、「屋外展示3ヶ月」が原因の可能性が高いと言われました。 現実に、不具合の内容もあちらこちらの錆びと部品の劣化が原因でした。 メーカー保証で修理、部品交換してもらっても その間、車の入庫、引取り、長期間の代車の苦痛(禁煙者なのに喫煙車)等で 精神的にかなり疲れた為、こんな事なら 最初から、高くても新車を買っていた方が良かったと後悔しています。 やはり、世の中安いものはそれなりに…という事なんでしょうか?

noname#17041
noname#17041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

屋外展示が一切、動かさずに・・・となると今回の症状が出るのは仕方ないかもしれません。 特にゴムの部品はずっと使わずに(1ヶ月以上)放置しておくと硬化してしまいますし、特に新車であったというのも大きな理由です。 普段走っていた車が海外旅行で1ヶ月動かさなかったという場合などある程度走行した車はいわゆる「あたり」が出てますのでゴムが配管になじんでいるなどの理由で今回のケースよりも不具合の確立はかなり減ります。 同じ場所(同じ条件)で放置となると特定の場所に雨水がたまる、風などで砂がたまる、など悪条件がさらに追加されます。 おそらくこういった状態の車であったのだと思われます。 考えようですが「部品交換により展示品が新車と同じようになっていく」と考えれば気も楽になるのでは?

noname#17041
質問者

お礼

やはり、悪条件が重なったのが原因でもあると感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

もう回答が出尽くした感がありますが・・・。 私も「車は屋外保管されて大丈夫な設計だ」と思いますし、「三ヵ月程度ならそれが原因でサビが出るとも思えない」派です。 さらに言わせて頂くと、新車でも作ってそのまま(屋外保管することなく)納車なんてのはあまりなく、作った車は工場の近くの駐車場で保管されたりします。キャンセルが出たりした場合は数週間以上そこの保管される事もあります。 三ヵ月屋外保存で、プラスになる事はあまり無いでしょうが、質問者さまの場合は「運悪い個体を掴んでしまった」と考えます。

noname#17041
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#17165
noname#17165
回答No.8

私は9年前に超不人気だったので屋内で3ヶ月、野外で1年近く展示されていた新車を 40%オフで購入した事がありますが、バッテリーとエアコンに少しトラブルが出ただけで 他に問題は出ませんでしたけどね。 (この車は私のお気に入りで今も乗ってます。) ですので、3ヶ月の屋外展示が悪かったと言うよりは、偶々ハズレの個体だっただけですね。

noname#17041
質問者

お礼

悪条件+ハズレだったと感じます。 ありがとうございました。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.7

15万円も安いんでしょう。私のお小遣いの5か月分です。 5ヶ月間小遣いが+3万円もらえると考えるなら、多少の代車は我慢しましょう。 ディーラーの対応も無料で修理してくれているし、一通り部品を交換したら車も落ち着きますよ。 中古車を購入しても屋外展示だし、あやしい店だと潰れて保障もなくなるし(友人がこのケース)。新車で買っても故障はあります。 多少我慢すれば、3万円×5ヶ月間 もらえると前向きに考えましょう。

noname#17041
質問者

お礼

個人的には、15万円高くても何もトラブルが無い方が良いという 考え方ですので、二度とこういう車は買わない経験とします。 ありがとうございました。

回答No.6

どこにどう不具合が出ているのかわかりませんので、一概には言えないかもしれませんが、未使用車に対して屋外展示3ヶ月が原因と説明する整備士、お知り合いの方ながら、どうかな?と思います。 さびもどこに出ているのかわからないのでなんともいえません。 ボディーに出ているのなら問題ですね。 例えばブレーキなんかはすぐさびます。 問題のあるところのさびなのかどうかにもよります。 普通、このくらいじゃ不具合が出ることはないので車に関しては運が悪かったという感じがします。 それだけではすまないのでしょうが。 そういう未使用車を何台も売りましたがそのようなケースに当たったことはありませんね。 私のほうがたまたまかな^^ 入庫引取りはディーラーが来てくれてます? 代車の件はお気の毒ですが。 ここまできたら、部品が新しくなって寿命が延びたとそう思うようにしたらいかがです? またその部品がおかしくなったら、クレームも楽になるでしょうし。 そんな感じでダメですか?^^

noname#17041
質問者

お礼

考え方も少しは良い方に思うように考えてみます。 ありがとうございました。

noname#17429
noname#17429
回答No.4

私も過去に新古車を何台か買いましたが、 一度もそんなことありませんでした、 中古車センターなどの車は、 もっと永く屋外展示してあるのではないでしょうか。 そのディーラーは、信用できるのですか。 何か他のところに原因があるような、気がします。 保証修理は当たり前、そのほかに何か納得できる特典(たとえばディーラーで2年間保証してくれるなど、)が欲しいですね。

noname#17041
質問者

お礼

ディーラーの対応は特に問題ないと思われますので ハズレの車だったようです。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私もこの手のものはすぐに手を出しますが、やはり理由があるからこそ安いと思います。 私は保証修理で、無料で新しいパーツが付いていくので気にしませんが、気になる方は手を出すべきではありません。 車に関しては詳しくありませんが、パソコン関係は自分の目と経験から値引き額が妥当かどうか判断し、購入しますから、場合によっては数万円で購入したものがゴミくずと化した事もあれば、思ったより状態がよく得をしたこともあります。 ご質問者もリスク代として15万円引いてもらったのですから、納得されるしかないと思います。 15万円がお得だったかどうかは分かりませんけど。 私なら保証期間内にどんどん不具合を見つけて、無料修理してもらいます。 自分の愛車も保証期間終了の3日前に電子部品が壊れ、オートロックがかからなくなったので、回路を交換しました。

noname#17041
質問者

お礼

やはり、気になる人間は手を出すべきではなかった様ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

屋外に3ヶ月展示。 この程度で不具合が出るような事はありません。 車は普通外に停めます。たかが、3ヶ月でさびが出るとは考えられません。 たまたま不具合の多い車に当たっただけの話です。新車でも、このような車に当たれば同じでしょう。 運が悪かったと思うしかありません。10年以上屋外に停めても問題が起きない設計です。 整備士といってもピンキリです。ねじを緩めて締めるだけの整備士がほとんどです。症状を聞き判断出来る整備士は工場長くらいなものです。せめて10年くらい経験がないとその整備士は、素人の毛が生えたくらいです。

noname#17041
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.1

>やはり、世の中安いものはそれなりに…という事なんでしょうか? 答え出てますね・・・(^^;;; >約3ヶ月屋外に展示してあったものです。 >新車乗り出し価格(値引き含む)より、約15万安かったので即決断しました。 と言うことですので、もう致し方ないかなぁ、と思います。

noname#17041
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の修理が2ヶ月たっても終わらない

    輸入車の修理をディーラーに頼んだところ、 二ヶ月たってもまだいつ終わるか判らないといわれ困っています。 (部品が届かない、とのこと) 代車のサービスもないのに、二ヶ月を超えて車を預けっぱなしになっているのが不満です。 このような状況で何か修理業者のディーラーさんに請求可能なことはあるでしょうか。

  • レクサスの修理時には、代車を貸してもらえないんでしょうか?

    新車購入して8ケ月でフェンスに接触してしまいバンパーの交換修理を依頼しました。14日後に入庫する事になり、当然に代車は有るものだと思い込んでいましたら、代車が無くて実費で3週間レンターカーで走っていました。急な修理なら代車を手配できないかもしれないけども、予約しての修理なら代車をかしてくれてもいいんじゃないでしょうか? 修理依頼時に代車の事を聞かなかった事は、私のミスでしたが、担当者も説明してくれてもよかったんじゃないでしょうか? レクサスのサービスってこんなもんですか?

  • >車の修理について

    >車の修理について 先日、あるディーラーで新車を購入しました。 その際、代車を納車までの間借りていたのですが傷をつけてしまいバンパー丸ごと交換することになってしまいました。 修理には了解したのですが、どうやら部品の発注をディーラーの担当者が自分の店を通さずに、自分の知り合いの業者を通して購入した模様です。(本人から明確に言われた訳ではありませんが、支払いを同じ店舗の他の人に渡せるか尋ねたところ店を通してないというニュアンスで断られた為) 結構な修理代金だった為、以前ディーラーから貰った純正部品に使える8000円分の°券を私としては代金の一部に充てようと考えていたのですが それもできなさそうな雰囲気で困っています。 今回はじめて車を購入したのでよくわからないのですが、私としてはディーラーを通して購入したのは割高な分信頼も買ったつもりだったのですが、 こういうことはよくあることなのでしょうか?? 担当者からは修理のこと、代車のことについては店長には言わないでくれと頼まれ(代車を他の場所で借りるとは聞いていたのですが、お店を通さないで借りたと返却時に聞かされた)たのでお店には相談していないのですが、その他もろもろあまりにも対応が不誠実な為どうしようか悩んでいます。¨°×°を通さないで購入したとしたら安く仕入れて少しピンハネして請求されてるなんてこともありえるのかな?とか思ってしまいます この場合どう対応するのがよろしいでしょうか? 是非ご意見等お聞かせ下さい 長文失礼致しました

  • ディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

    はじめまして。 ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。 昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、 ディーラーに修理に出しました。 ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日) となりました。 幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、 その際、代車を出す出さないでややもめました。 ディーラーが言うには、 「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。 私は毎日車を使ってますので、 「足がないと大変困ります」と伝えたところ、 「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。 (ちょうど点検時期だったので) 結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、 ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか? 営業さんが言うには、 「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」 「車検だったら出せる」 「代車保険に入っていただかないと」 なんて仰るのですが・・。 でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね? 修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。 ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、 代車なしなんて!と思ってしまいました。 『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』 みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車の異常・不具合の質問です

    新車で購入、7年目で先月車検でした。車種は、日産オッティーです。 走行距離は、5万km行ってません。 ギアをRに入れても、スムーズにバックしません。 いつも、見て貰う板金屋に出したら、このまま乗ってるとバックが全く効かなくなると言われました。 最悪、修理費20万前後と言われ… ディーラー保証は、5年10万kmで、7年経ってるので、保証外と…走行距離は、満たされてるのに。これって、不良車にならないのでしょうか? 不具合は、1週間程前に急にでした。 わかる方、宜しくお願いします。

  • 車の修理について

    車を購入し1ヶ月経ちましたが、フロントドアにキズがあるのを発見しました。まだ新車ですので、修理を頼もうとおもうのですが、どこが一番良いかと悩んでおります。 1.ディーラー(一番良いかと思うのですが少々遠い) 2.近くのオートバックス(代車がいる際には料金が発生) 3.加入保険屋の提携修理工場 いずれにせよ保険はおります。 とにかくキレイに直したいのが第一優先です。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 交通事故時の修理対応。代車について。

    車同士の交通事故にあい、現在はディーラーで修理の見積を取った状況です。ディーラーからはこのときに、代車は出せますよということで話を聞いたのですが、これは入庫時に借りることができるのでしょうか? 今後の流れとして、保険会社にこのディーラーに修理を依頼する意向を伝えてからの入庫を考えています。入庫後、保険会社さんとディーラーで修理費用についての話し合いが行われ、その後、保険会社からの了承が得られれば、修理開始となると思うのですが、入庫してから修理開始までは多少日数がかかるのかなと思っています(車の状態確認などがありますよね)。この場合、入庫時もしくは修理開始のどちらのタイミングで代車を借りられるのでしょうか? ディーラーに関わらず、似たようなケースで代車を借りた方がいましたら是非教えて頂きたいです。見積取得時には入庫~修理開始までの流れを把握しておらず、ディーラーの方への詳細確認はしていませんでした。。後日改めて確認しますが、ここでの見解も教えて頂きたいので、宜しくお願いします。

  • 車の故障

    日産セレナC26に乗っています。13年目、9万キロです。先日、走行中に止まってしまい、レッカーでディーラーへ入庫しました。点検したところ、タイミングチェーンが伸びていて、バランスが狂っている事が判明しました。その為、部品交換かエンジン載せ替えを勧められています。部品交換の修理と中古のエンジン載せ替えでは、どちらも費用は同じ位だと言われました。載せ替えでは、作業費で20万、それプラス中古エンジン代になるそうです。ディーラーでは壊れたエンジンは、状態が良くないため、載せ替えを勧めています。皆さんなら、どうしますか?また、エンジンをばらすのは、そんなに費用がかかるものなのでしょうか?詳しい方、アドバイス下さい。

  • 1年前に購入した車で困ってます

    お世話になります。掲題の件で何か良いアドバイスを頂きたくお願いします。 イタリア車販売のディーラーより1年前に登録して1ヶ月の小型新古車を購入しました。 私としては誰も乗っていないので新車だと思っていますし5年保証もついております。 そして納車日よりトラブルに見舞われております。 納車日に近所をドライブし帰宅し車庫に入れてエンジンを切りました。 エンジンファンが止まらないので以前、乗っていた欧州車もしばらく止まらなかった事もありきにしませんでした。しかし数時間経過しても止まらない事に気がつきバッテリーを外しました。 翌日、営業が来て車を持って行き結果、コンピュータが壊れているので基板を交換するので部品が来るまで暫く様子を見るように言われました。その後、ファンが止まらない事は解消されましたが、「エンジン異常」のエラー表示が点灯する症状が頻発し修理に出す度にコンピュータを繋いでランプを消灯させる処理を行い何も原因が判らぬまま数十回預けるという大変困った状況になっております。 更にディーラーに代車が無い為に何度かは代車無しで数日預けましたが、無いと困るので4回ほどレンタカーを代車として借りています。ここで信じられないのが4回共に1ヶ月以上レンタカーに乗っている状態で購入してからの半年/一年はレンタカーに乗っている状態ということです。現在も1月末にレンタカーを持ってきて2ヶ月が経ち何度もいつ上がるか確認しても電気系ハーネスを交換するのに部品がこないだの何だのと言って今も戻ってきません。流石に2週間前に車を返すから相応の金額で買い取って欲しいと言ってきました。(車に詳しい知人よりその位言って良いといわれたので)もちろん実現は難しいと思いますが、今後どの様に進めてよいのかご教授を賜りたくよろしくお願い致します。 因みに現状、店長に話を上げていますので暫くお待ち下さいと言われ既に2週間が経過しようとしています。

  • 車の修理代について

    新車で購入してから6年ほどたつ車に乗っておりますが、最近車の調子が悪くなり、修理に出しました。ちなみに購入したディーラーとは別の店舗です。診断の結果工賃と部品代で7万円の修理となるとのことで悩んだ挙句修理してもらうことになりました。ところが、修理が終わり引き取ったその日は問題なかったのですが(常に症状が出る不具合では無い)、次の日にまた不具合の症状が出てしまいました。再度修理をお願いしたお店に出そうと考えておりますが、症状が改善していない以上、前回払った7万円は交換しなくて良かった部品では?と考えると、納得がいきませんし、また「今度はこの部品を交換しましょう」とどんどん出費が増えていくのも怖いです。それとも古い車だから仕方がないのでしょうか。このような場合、今後はお店に対してどのように話を進めていくのが正しいでしょうか?元の部品に戻してもらって7万円は返してもらえないのでしょうか??初めての経験で困惑しております。アドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。