• 締切済み

1年前に購入した車で困ってます

お世話になります。掲題の件で何か良いアドバイスを頂きたくお願いします。 イタリア車販売のディーラーより1年前に登録して1ヶ月の小型新古車を購入しました。 私としては誰も乗っていないので新車だと思っていますし5年保証もついております。 そして納車日よりトラブルに見舞われております。 納車日に近所をドライブし帰宅し車庫に入れてエンジンを切りました。 エンジンファンが止まらないので以前、乗っていた欧州車もしばらく止まらなかった事もありきにしませんでした。しかし数時間経過しても止まらない事に気がつきバッテリーを外しました。 翌日、営業が来て車を持って行き結果、コンピュータが壊れているので基板を交換するので部品が来るまで暫く様子を見るように言われました。その後、ファンが止まらない事は解消されましたが、「エンジン異常」のエラー表示が点灯する症状が頻発し修理に出す度にコンピュータを繋いでランプを消灯させる処理を行い何も原因が判らぬまま数十回預けるという大変困った状況になっております。 更にディーラーに代車が無い為に何度かは代車無しで数日預けましたが、無いと困るので4回ほどレンタカーを代車として借りています。ここで信じられないのが4回共に1ヶ月以上レンタカーに乗っている状態で購入してからの半年/一年はレンタカーに乗っている状態ということです。現在も1月末にレンタカーを持ってきて2ヶ月が経ち何度もいつ上がるか確認しても電気系ハーネスを交換するのに部品がこないだの何だのと言って今も戻ってきません。流石に2週間前に車を返すから相応の金額で買い取って欲しいと言ってきました。(車に詳しい知人よりその位言って良いといわれたので)もちろん実現は難しいと思いますが、今後どの様に進めてよいのかご教授を賜りたくよろしくお願い致します。 因みに現状、店長に話を上げていますので暫くお待ち下さいと言われ既に2週間が経過しようとしています。

みんなの回答

• mama4615
回答No.4

お客様相談室に連絡した方が 対応が早いですよ。 現状 店長に話をあげていると言う事は 納車され直ぐの故障は店長は知らないって事になります。 販売員さんの中だけで対処していたのでしょう。 仮に そのディーラーで下取りをしたとしても 基本は中古車を買った訳です。 新古車は中古車の扱いですから。 新車を買っているなら べつですが、それでも一年経過している状況での下取りは期待出来ません。 それに 故障が相次いでいる車 をディーラーが相応の価格で引き取るにも 難しいでしょうし。 それこそ ある程度年数を乗ろうとしたから 新古車を買ったのだと思うのです。 5年の保障があるのですから。 適度に手放そう車であれば 新古を買う必要も無いし 5年の保障もどうでもいいし。 でも 貴方はある程度長く乗りたいと思って その車をチョイスしたわけですから 納車日に故障した時点で クレームを入れるべきだったのです。 うちはそうでしたよ。 新車を購入しましたが 屋根の羽下に髪の毛が混入してました。 どうやっても 塗装と塗装の間に入っているので取れません。 色はシルバーだったので 一旦目につくと目立っている気がして、何よりも気持ちが悪かったですしね。 気がついたのは 納車してから一週間後でした。 即対応してもらえず 販売員からは塗装の打診があったり慰謝料的な提示がありました。 でも こちらの気持ちとしては その車の新車を乗りたかったわけで 塗装のし直しをすればムラが出る、お金じゃないんですよね。 何度ともなくそれを伝えてもダメでした、だって結局店長さんが知らなかったからです。 店長さんに話が伝わったのは お客様相談室に連絡したから伝わった。 そこからの対応は とても早かったです。 そのディーラーとは今後一切関わりを持つつもりもありませんし、だけどそのメーカーの車は好きなので 別の所から買ってます。 たまたま営業員さんが悪かっただけだと思いますよ。 状況を全てお客様相談室に伝えていいと思います。 ただし、中古を買ったと言う認識で居た方がいいと思います。 新車と中古は随分違いますので。。。 極端に言えば 新車はあくまでもまっさらな車です。 新古車は中古車、中古車は現状渡し と言われればそれ迄です。

• LHS07
回答No.3

私なら全ての領収書をまとめておきます レンタカーを借りたときのレシートを集めてそれを合計します。 レンタカーを使用したときの迷惑料を1回当たり3000円として迷惑料を計算します。 そして、車の購入代金も合計しておきます。 これをディーラーに見せてどう思いますかと聞いて 自分考えをいいます。 すくなくとも、レンタカー料金と車代の合計金額はくださいといいますが・・・。 1年で車の価値が下がったことを言い、1年で中古車としての売るときの価格が下がったことをいいだしたら この金額は自分が売りたいときの価格であって、私としての価値はまだ新車のままで 売りたい気持ちではないので、この価格での車の評価は間違っている。 迷惑をかけて申し訳ないという気持ちはないのか? そんなことをいうなら迷惑料も一回5000円として全額請求します。 と言えばいいとおもいますが・・・。

• sujika
回答No.2

困ったディラーだな 通常は、その様な故障の場合、ディラーで代車を 用意するけどな-、無い場合はディラーでレンタカーを 借りてでも代車を出す物だけど(少なくとも自分の使っているディラーはそう) その車売って、ディラーと付き合うの辞めたら。

• aok5277
回答No.1

催促していいと思います。 日本車ですが、私も同じような事があり、同車種の色はかわりましたが、変えてもらいました。 何なら、代車費用も言うだけ言ってもいい位だと思います