• 締切済み

1年前に購入した車で困ってます

お世話になります。掲題の件で何か良いアドバイスを頂きたくお願いします。 イタリア車販売のディーラーより1年前に登録して1ヶ月の小型新古車を購入しました。 私としては誰も乗っていないので新車だと思っていますし5年保証もついております。 そして納車日よりトラブルに見舞われております。 納車日に近所をドライブし帰宅し車庫に入れてエンジンを切りました。 エンジンファンが止まらないので以前、乗っていた欧州車もしばらく止まらなかった事もありきにしませんでした。しかし数時間経過しても止まらない事に気がつきバッテリーを外しました。 翌日、営業が来て車を持って行き結果、コンピュータが壊れているので基板を交換するので部品が来るまで暫く様子を見るように言われました。その後、ファンが止まらない事は解消されましたが、「エンジン異常」のエラー表示が点灯する症状が頻発し修理に出す度にコンピュータを繋いでランプを消灯させる処理を行い何も原因が判らぬまま数十回預けるという大変困った状況になっております。 更にディーラーに代車が無い為に何度かは代車無しで数日預けましたが、無いと困るので4回ほどレンタカーを代車として借りています。ここで信じられないのが4回共に1ヶ月以上レンタカーに乗っている状態で購入してからの半年/一年はレンタカーに乗っている状態ということです。現在も1月末にレンタカーを持ってきて2ヶ月が経ち何度もいつ上がるか確認しても電気系ハーネスを交換するのに部品がこないだの何だのと言って今も戻ってきません。流石に2週間前に車を返すから相応の金額で買い取って欲しいと言ってきました。(車に詳しい知人よりその位言って良いといわれたので)もちろん実現は難しいと思いますが、今後どの様に進めてよいのかご教授を賜りたくよろしくお願い致します。 因みに現状、店長に話を上げていますので暫くお待ち下さいと言われ既に2週間が経過しようとしています。

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

お客様相談室に連絡した方が 対応が早いですよ。 現状 店長に話をあげていると言う事は 納車され直ぐの故障は店長は知らないって事になります。 販売員さんの中だけで対処していたのでしょう。 仮に そのディーラーで下取りをしたとしても 基本は中古車を買った訳です。 新古車は中古車の扱いですから。 新車を買っているなら べつですが、それでも一年経過している状況での下取りは期待出来ません。 それに 故障が相次いでいる車 をディーラーが相応の価格で引き取るにも 難しいでしょうし。 それこそ ある程度年数を乗ろうとしたから 新古車を買ったのだと思うのです。 5年の保障があるのですから。 適度に手放そう車であれば 新古を買う必要も無いし 5年の保障もどうでもいいし。 でも 貴方はある程度長く乗りたいと思って その車をチョイスしたわけですから 納車日に故障した時点で クレームを入れるべきだったのです。 うちはそうでしたよ。 新車を購入しましたが 屋根の羽下に髪の毛が混入してました。 どうやっても 塗装と塗装の間に入っているので取れません。 色はシルバーだったので 一旦目につくと目立っている気がして、何よりも気持ちが悪かったですしね。 気がついたのは 納車してから一週間後でした。 即対応してもらえず 販売員からは塗装の打診があったり慰謝料的な提示がありました。 でも こちらの気持ちとしては その車の新車を乗りたかったわけで 塗装のし直しをすればムラが出る、お金じゃないんですよね。 何度ともなくそれを伝えてもダメでした、だって結局店長さんが知らなかったからです。 店長さんに話が伝わったのは お客様相談室に連絡したから伝わった。 そこからの対応は とても早かったです。 そのディーラーとは今後一切関わりを持つつもりもありませんし、だけどそのメーカーの車は好きなので 別の所から買ってます。 たまたま営業員さんが悪かっただけだと思いますよ。 状況を全てお客様相談室に伝えていいと思います。 ただし、中古を買ったと言う認識で居た方がいいと思います。 新車と中古は随分違いますので。。。 極端に言えば 新車はあくまでもまっさらな車です。 新古車は中古車、中古車は現状渡し と言われればそれ迄です。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

私なら全ての領収書をまとめておきます レンタカーを借りたときのレシートを集めてそれを合計します。 レンタカーを使用したときの迷惑料を1回当たり3000円として迷惑料を計算します。 そして、車の購入代金も合計しておきます。 これをディーラーに見せてどう思いますかと聞いて 自分考えをいいます。 すくなくとも、レンタカー料金と車代の合計金額はくださいといいますが・・・。 1年で車の価値が下がったことを言い、1年で中古車としての売るときの価格が下がったことをいいだしたら この金額は自分が売りたいときの価格であって、私としての価値はまだ新車のままで 売りたい気持ちではないので、この価格での車の評価は間違っている。 迷惑をかけて申し訳ないという気持ちはないのか? そんなことをいうなら迷惑料も一回5000円として全額請求します。 と言えばいいとおもいますが・・・。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

困ったディラーだな 通常は、その様な故障の場合、ディラーで代車を 用意するけどな-、無い場合はディラーでレンタカーを 借りてでも代車を出す物だけど(少なくとも自分の使っているディラーはそう) その車売って、ディラーと付き合うの辞めたら。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.1

催促していいと思います。 日本車ですが、私も同じような事があり、同車種の色はかわりましたが、変えてもらいました。 何なら、代車費用も言うだけ言ってもいい位だと思います

関連するQ&A

  • 車の修理

    平成18年車で新古車で買った車(購入は今年1月)なのですが、エンジン系のトラブルにより修理を行うことになりました。 質問1 修理代は掛かるのですか?買ってからまだ3ヶ月しか経過してません。 質問2 購入店に相談したところ、明日ディーラーに持っていくように言われました。ただ、購入店・ディーラー共に代車がありません(貸出中)と言われました。これは諦めるしかないのでしょうか?

  • 車の購入とキャンセルについて

    仕事で使用するため、日産車を注文しましたが、ディーラーの対応に疑問な点が多いので、質問させていただきます。 まず支払いについてですが、納車前日までに全額振り込むことが条件。法人契約にもかかわらず、請求書は発行しないと言われました。 納車日当日になり、急に納車できないとの連絡。エアバッグのセンサーの不具合とか。三菱自動車のOEMなので、修理に時間がかかる(部品がないので日産の工場で修理できない)そうです。代車を用意してもらいましたが(日産NOTE)、アクセルを目一杯踏んでもスピードが出ない、左後輪がガタつく、ガソリンがほとんど入っていないなど、不満だったため交換を希望しましたが応じません。仕事で荷物を積むため、天井が高めの車がほしかったのですが、レンタカーは費用がかかるので、手持ちの小型車以外は代車として提供できないと言われました。結局、お金は全額支払ったのに、仕事用の車が確保できない状態が続いています。キャンセルしたいのですが、登録済みなので、不具合のある車の修理が終了次第、納車しますとの一点張りです。乗り出しから不調な車に乗るのは気が重いし、対応が悪すぎると思います。 泣き寝入りするしかないのでしょうか?どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 車の購入について

    9月に納車予定の車を購入しようと思っています。(納車まで1ヶ月待ち) 手元に車が無いので納車までは代車を借りたいと思っているのですが可能でしょうか? (約1ヶ月半程) また支払いは80万円程現金で(頭金)、残りはローンにしようと思っているのですが、 頭金を支払うタイミングは購入が決まった日でしょうか? もしくは納車の際にでしょうか? 詳しくないのでどなたかご教示お願いします。

  • 新車納車日まで、車を借りれますか?

    約3ヶ月前、新車を契約しました。契約時では1ヶ月以内に納車が可能とのことでした。 至急、必要な資料が欲しいとのことだったので印鑑証明・住民票などの資料を渡しています。 また、駐車場を持っていなかったため急いで駐車場を契約し、車庫証明の手続代行をお願いしました。 しかし納車予定日から約3ヶ月経過していますが、未だに納車日が決まっていません。 近々、仕事の都合により車出勤をしなければならず車が必要です。 納車されるまでの間ディーラーから車(代車)を借りることは可能でしょうか?

  • 車のオプション代の追加料金を請求されました

     この度新車を購入し、8月9日に納車しました。  納車前に現金一括で請求された金額を支払いました。  納車したときにディーラーオプションでつけてもらったリモコンエンジンスターターが4ボタンタイプの注文だったところが手違いで2ボタンタイプになっていたので、部品が届き次第交換してくれる手筈になっていました。  さて、本日(12月1日)ディーラーから電話があって、部品が届いたということと、リモコンエンジンスターターの分の料金が請求からもれていたということを告げられました。  ついては部品交換の際に、追加料金(約5万円)を支払ってほしいとのことでした。  これから家に帰って明細を確認したいと思いますが、お互い同意した上で金額を支払って、しかも納車から3か月も経過してから追加料金とはどうしても納得できません。  これは支払わなければならないお金なのでしょうか?故意でないにせよ、だまされたという気持ちはぬぐいきれないのです。  詳しい方、是非アドバイスをお願いします。  

  • 車の修理が2ヶ月たっても終わらない

    輸入車の修理をディーラーに頼んだところ、 二ヶ月たってもまだいつ終わるか判らないといわれ困っています。 (部品が届かない、とのこと) 代車のサービスもないのに、二ヶ月を超えて車を預けっぱなしになっているのが不満です。 このような状況で何か修理業者のディーラーさんに請求可能なことはあるでしょうか。

  • 中古車購入・ディーラーは代車を出さない?

    こんにちは。中古車購入を考えています(夫が主に仕事で使用する車) 以前、中古車店で購入した車でとっても痛い目にあって、その後は絶対ディーラー中古車 (保障がしっかりしてるので)を購入と考えていました。1度購入。 久しぶりに購入でまたディーラーでと考えたのですが疑問が・・ 以前、事故られ修理に出した時、代車無しでレンタカーを借りました (この時は加害者支払いだったので) ですが、普通に故障等して何日か預ける事になる場合はレンタカー代が痛いので迷ってるのです。 ・ディーラー  購入時高めだが、信頼・保障しっかり。しかし・・故障時、代車無し ・普通の中古車店  購入安めだが、信頼・保障しっかり店を探しにくい。しかし・・故障時、代車有り 普通の数有る中古車店でも保障アフターケアがしっかりしてる店もあると 思いますが、前回の事があるのでディーラーでと思ってしまうのです。 ディーラーでも代車を出してくれるところもあるのでしょうか? 長くなりまとまりのない文章ですがご意見頂きたいと思います。

  • 中古車納車5日後エンジン故障!

    中古車納車5日後エンジン故障! 車検受け渡しでVクラスV230を購入、納車後4日でラジエターのランプが点灯して水温計が 上昇しやすくなったので車を降りてみると何かベルトのようなものが外れてました。 翌朝購入したディーラーに乗って行きウォーターポンプが故障との事で部品入り次第保証期間なので無償で治しますとの事。 しかし部品が揃って、いざ修理しだすとエンジンの不具合もあるらしく、エンジンを積替え無いと無理との事。 中古でエンジンを探してるらしいのですが、修理に出してから1ヶ月以上経ちますが、まだ帰ってきません。 しかもエンジン積替えは保証外で少し費用が掛かるかもと言われてます。 納車して実質5日しか乗って無いのに元々潰れてたんじゃ無いかと不信感があります。 無償なら仕方ないかと思い今まで待ってますが、ずっと代車の軽バンでの生活に疲れてます。 おかげで夏に車で旅行に行く計画は潰れました。仕事にも支障が出てます。 もし費用を請求された場合その費用で弁護士を雇って慰謝料を請求出来るでしょうか?

  • 車購入2年目でのエンジントラブルについて

    購入して2年目になるマークXに乗っている者です。 運転しているのはほとんど主人で、私は車の知識がほとんどないので教えてください。 先日、高速道路を走っているときにエンジン警告等、VSC?、横滑り?のマークが点滅したので点検に出しました。 「コンピューターにエラーの記録が残っているが、今は正常に機能してるのでエンジン部品を交換してみないと詳しい事がわからない」 とのことだったので、今また点検に出しています。 費用を聞くと「保障で・・・」と言ってましたが、これは不良品?だったからですか? 購入してから2年しか経っていないのにこんな事が起きたりするのでしょうか?

  • 車について

    今年の5月にHONDAのディーラーで1万4千kmしか走ってない160万の車(USアコード)を購入しました。しかし9月25日にエンジンのチェックランプが点灯し車通りの多い場所でエンジン停止しました。 翌日購入先の店舗に車を持っていったところ「機械の誤作動」と言われチェックランプも消えたため帰宅しました。 その翌日またもチェックランプが点灯したため車を店舗に預け現在部品交換をしてもらっています。 渡された代車も給油口が開かず給油ができない状態です。 逆輸入車とはいえ買って3ヶ月で部品交換するってどーですか? 最悪の場合、車を買い取って貰おうと考えてます。車検や点検整備などをこの店舗に任せようと考えてましたが、前述にあるとおりとても自分の車を預けることが不安です。 全額で買い取って貰う事は不可能でしょうか? ※ちなみに逆輸入車のため部品は海外からの取り寄せです。 「交換する部品がわかったら連絡します。」と言われてから一週間が経ちます。 対応の遅さや悪さにうんざりしてます。