• ベストアンサー

車のオプション代の追加料金を請求されました

この度新車を購入し、8月9日に納車しました。  納車前に現金一括で請求された金額を支払いました。  納車したときにディーラーオプションでつけてもらったリモコンエンジンスターターが4ボタンタイプの注文だったところが手違いで2ボタンタイプになっていたので、部品が届き次第交換してくれる手筈になっていました。  さて、本日(12月1日)ディーラーから電話があって、部品が届いたということと、リモコンエンジンスターターの分の料金が請求からもれていたということを告げられました。  ついては部品交換の際に、追加料金(約5万円)を支払ってほしいとのことでした。  これから家に帰って明細を確認したいと思いますが、お互い同意した上で金額を支払って、しかも納車から3か月も経過してから追加料金とはどうしても納得できません。  これは支払わなければならないお金なのでしょうか?故意でないにせよ、だまされたという気持ちはぬぐいきれないのです。  詳しい方、是非アドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

契約時の請求金額からもれていたわけですね。 この場合ご質問者は次の2つの選択肢があります。 a)契約そのものを無効とする。 つまり車の購入は無かったことにします。これはその金額で契約わけなのであとで代金が増えるという場合は相手の落ち度ということでペナルティなしで契約を解約できます。 その場合車は中古となり価値が下がりますが、それによる損害は相手持ちです。 b)追加で支払う これは契約の金額が相手ミスにより異なっていたことを了承してそれでも購入するという意味です。 つまり契約した金額の変更に応じるわけです。ただ相手のミスですから値引きなどを交渉する余地はあります。 上記以外の支払わずに取り付けてもらうという選択肢はありません。 なぜならばその契約の中には金額を間違えたとはいえ、ものの購入が約束されており、それについては両者依存は無いからです。で相手が請求をミスした程度(しかもミスであることが明らか)では、それに対する代金を0円とする根拠にはならないのです。 つまりaの契約無効は主張できますが、金額のミスをしたからただで商品をよこせとはいえないということです。 この論理はご理解できますでしょうか? 以上です。 うまく交渉すれば値段を下げることは出来るでしょうからがんばってください。

toki-meki
質問者

お礼

明細を確認したところ内訳には入っていませんでした。料金を支払うことは仕方がないとは思いますが、どうしても気持ちが・・・。しかし、時間をおいて考えてみると、お金のことよりもそのディーラーの対応に腹が立つのです。こうなってしまった原因を(少なくともプロなのですから)きちんと説明してもらった上でお金を払ってこようと思います。ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• p-21
回答No.3

ディーラーは間違えて取り付けた分に関しても 請求しているわけではありませんね また同意とありますが漏れていた作業項目については 同意していない部分ではないでしょうか? 作業をしてもらったわけですから 当然支払いをする必要はあります だましたわけではないでしょうね これはおつりを間違えて多く渡してしまったのを 「あ、間違えたので返してくれ!」 という事について 儲け損なった だまされたと 言っているのに似ていると思います ご自身が商売をされていれば わかるかと思いますが・・・

toki-meki
質問者

お礼

明細を確認したところ内訳には入っていませんでした。料金を支払うことは仕方がないとは思いますが、どうしても気持ちが・・・。しかし、時間をおいて考えてみると、お金のことよりもそのディーラーの対応に腹が立つのです。こうなってしまった原因を(少なくともプロなのですから)きちんと説明してもらった上でお金を払ってこようと思います。ご教授ありがとうございました。

• briony
回答No.2

その明細に記載されている内容と金額が合意内容になるのではないでしょうか。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

時効ならば払わなくても差し支えはない。 時効でなければ支払う義務がある。 支払わなければ部品を交換してもらえないと思う。 人間はエラーを起こす動物です。 私もあなたも間違いがあるはずです。 大人としての対応を望みます。