• 締切済み

車購入2年目でのエンジントラブルについて

購入して2年目になるマークXに乗っている者です。 運転しているのはほとんど主人で、私は車の知識がほとんどないので教えてください。 先日、高速道路を走っているときにエンジン警告等、VSC?、横滑り?のマークが点滅したので点検に出しました。 「コンピューターにエラーの記録が残っているが、今は正常に機能してるのでエンジン部品を交換してみないと詳しい事がわからない」 とのことだったので、今また点検に出しています。 費用を聞くと「保障で・・・」と言ってましたが、これは不良品?だったからですか? 購入してから2年しか経っていないのにこんな事が起きたりするのでしょうか?

  • MWR67
  • お礼率86% (58/67)

みんなの回答

回答No.4

一般保証 3年 特別保証 5年 一般保証はシートベルト、ワイパーなど。消耗品以外。 特別保証は、エンジン、ミッション、ブレーキなど制動装置に関係するもの全て。 私も、保証でよく修理に出しますよ。変な異音とかするとすぐ修理に持って行きます。 7年間まではディーラーで車検に出して、追加料金を払うと保証してくれます。 少しの異音でも、すぐに修理で部品交換です。結構お得ですよ。

MWR67
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.3

同じ車で新車でも車自体に当たり外れと言うのがあります。 なのでちょっと外れだったのかもしれませんね(^^; それと大抵の車は3年の保証が付いているので消耗品以外なら無償で交換してくれるはずですよ。 詳しいことは担当の方に聞いてみると分かりやすいと思います。 「保障はいつまで有効なのか」 「保障の対象はどこまでが対象なのか」 たしかどこかに記載されているはずなのですがすみません、忘れました。 でわ

MWR67
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 私もハズレの車だなぁと思ってました。 接触不良、ナビのデータが突然消えてしまったり・・・ 今回は無償で交換してくれましたよ。 どうもありがとうございました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

車に限らず、機械ですから故障はあって当然です。 2年であれば保証(無料)できちんと修理してもら えますから、心配ありません。 お気持ちはわかりますが、故障=不良品という考え であれば、エアコンも冷蔵庫も使う気になれません。 機会一つ一つに個性があり、どうても故障しやすい 個体はでますが、それはあきらめるしかありません。 あくまで偶然です。

MWR67
質問者

お礼

トラブル続きでこの車は大丈夫なのか?と 不安になってました。 偶然が重なっただけなんでしょうね。 ありがとうございました。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

絶対壊れない機械なんて有りません。 製造品質のばらつきなどで不具合が出ることはいくらでも有ります。 そのための保障ですよ。

MWR67
質問者

お礼

そうですよね。 トラブル続きだったので、うちの車は大丈夫なのか? と心配になっていました。 少し安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車で購入した4年目の車が故障

    ダイハツのタントです。 新車で購入して4年目になります。 先日、走行中にエンジン警告灯が点滅して、運転している感覚もいつもと違うので、購入した店で見てもらいました。 私は素人なので、説明を受けても詳しいことはわからないのですが、エンジンの中の3つある何かの1つが故障しているようなので、3つ全部を交換した方がいいということで、おそらく修理代5万は超えてしまうだろうという内容でした。 まだ見積もりはもらっていませんが、エンジンは消耗品ではないと思いますし、4年目で壊れて5万も支払うのはいかがなものかと、納得がいかない気持ちです。 メーカーの方で保障はしてくれないのかどうか尋ねてみようとは思っているのですが、これは仕方のないことなのでしょうか? 前の車は10年以上乗りましたが、バッテリーの交換はあってもエンジンの不具合はなかったので、とても嫌な気持ちになってしまいます。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • パジェロミニ エンジン警告灯

    現在H13年型ハジェロミニ ターボ(H58A)ATに乗っております。 早速ですが、質問をさせていただきます。 時速70kmくらいで走行中、エンジン警告灯(エンジンのマーク)が3回くらい点滅しました。やばいと思い、すぐに車を路肩に止めて説明書を確認したら、エンジン制御の故障の可能性ありとの事。  しかし、その後車を走らせていても警告灯は点かず、何事も無く帰宅してきました。説明書に書いてあった起こりうる不具合(加速しない、クリープが強くなる等)もありませんでした。 で、お伺いしたいのですが、これは故障なのでしょうか?それともただの接触不良とかだけなのでしょうか?  また故障していたとして、修理代は幾ら位掛かるものなのでしょうか?  大変読み難い文章になってしまいましたが、 みなさまからご意見を頂けたら幸いです。

  • エンジントラブル未だ解決せず

      説明不足のためご迷惑をおかけいたしました。改めて詳しく投稿させていただきます。  スズキのボルティ、中古で年式は不明。購入時は14800km現在は16800km。マフラーとシートに改造あり。昨日走行中に急にエンジンからカラカラカラとチェーンが空回りするような音がし、バイク屋に行こうと徐行していたが、途中でエンスト。それからエンジンがかからなくなってしまいました。友人の紹介で近くにたまたまホンダの専門店があったので、バイクはスズキだったのですが、依頼することにしました。その時、予備タンクとメインタンクの切り替えスイッチがOFFの状態になっており、原因は燃料がエンジンにいかなかったことではないかとその場で言われました。依頼したのは2日前。昨日電話があり、エンジンの部品を交換する必要があると言われました。値段がかなり高くなる恐れがあるので、中古のエンジンを探すことも考えました。中古のエンジンを持ってくるなら工賃25000円でやってもらえるそうです。ただし、動作の保証はなし、点検も別料金だそうです。  同時に購入店にも相談しました。「うちにはエンジンがあるから、5万2500円でエンジン代、工賃、バイク引取り代とバルクの調整もする」と言われました。  その後、こちらのアドバイスを受け、ヤフオクをチェックすると、なんとその販売店が出品していました。商品は1000円~21000円即決。手数料を合わせ購入には+2500円が必要です。ヤフオクには既に入札者がいます。ただ、出品しているエンジンには異音があるとあり、その点を点検してくれるのかどうかが疑問です。点検し、部品交換込みの52500円なのか、それは別料金なのか、思い切って聞いてみると手っ取り早いのですが、ヤフオクで商品を発見した、というと話がもつれそうな気がして気が引けます。素直に今の修理店で部品交換するのが良いのでしょうか?

  • TX650 エンジントラブル

    TX650初心者です。 お知恵を拝借させて下さい。 購入したばかりのTX650の447エンジンについて、始動性は良好ですが、音が頼りなく、よく見てみると左側のエキマニがあまり熱くなく、排気温もぬるい。 そこで、片側のプラグをそれぞれ外してキックしてみると、左シリンダーが明らかに圧縮不良で、キックが軽い。 また、アイドリング時に異音があります。 「カランカラン?チャリンチャリン?」 ナットが緩んでワッシャが遊んでいるような音です。 ピストン?バルブ? バルブ系に異常が無ければピストンだと思うんですが、効率よく点検修理する良い方法があればご指導をお願いします。 エンジンの部品はどこで手に入れるのが良いでしょうか? 私の技術レベルは、4スト単気筒のピストン交換をやったことがある程度です。 ヨロシクお願い致します。  

  • エンジンチェック(警告)ランプについて

    エンジンチェック(警告)ランプについて いつもお世話になります。 今回はエンジン警告ランプについてお伺いします。 【在アメリカ】 【2002年】 【Ford】 【Escape】 すでに13万マイルほど乗っている車です。 最近、ときどきエンジンチェックマークが出現します。 でもときどきつかない時もあります。 この間、点灯した時は近くのメカニックに持って行きましたところ、 どこを点検するでもなく、いきなりどこかにあるリセットボタンを押して それで終わったようです。 (他の者が持って行ったので、リセットボタンがどこにあったのかは わかりません) エンジン警告ランプが出ても何も点検せず、今回の様にリセットボタンを 押すだけで良いのでしょうか? エンジンのどこかが悪いから点いたのだと思っているので、いきなり故障しないか 不安なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 中古車購入後のトラブルについて

    昨年9月に雑誌を見て中古車を購入しました。車検を受けてから納車(引き取り)でした。 2,3日後にエンジンのトラブルがわかり店舗に保障を求めましたが、「保障は付いていない」との回答でした。その時は「中古だから保障はないのか」と思いあきらめましたが、1週間ほど前に掲載されていた雑誌社に確認したところ「保障付での販売」が確認されました。 雑誌社から店舗に確認してもらいました。すると「値引きをした為、保障は無い」との答えでした。 値引きなんて依頼したことはありません。購入の際に店舗が提示した値段で購入してます。ただ、店舗の計算が少し違っていて2万円ぐらいの差があり「初めの提示した値段(2万安)でいいです」とのことでした。 エンジンのトラブルはオーバーホールか乗せ換えしか方法はないようです。購入後からの修理代も結構かかってます。また、タイヤも車検を受けたにしてはワイヤーが出てましたし、車検をした時の整備記録もありません。 口約束だけでメールや電話の記録も残ってません。 このような場合は保証は適応されないのでしょうか?

  • 中古車購入 二次保障 5万円

    二次保障についてお教え下さい。 (1)二次保障が5万円というのは高いのでしょうか? (2)また二次保障というのは記録をとらないものなのでしょうか? (3)二次保障では消耗品を取り替えてもらえないのですよね? ・・・質問に至る経過は下記の通りです。 H19年9月に中古車を購入しました。 欲しい車種が決まっていたのでネットで調べて比較検討し 中古車販売店に実際に出向いて試乗し、その場で購入を決めました。 H15年式のトヨタの車種で次の車検は10ヵ月後のH20年6月でした。 購入する際に中古車の店員さんから 「5万円だすとトヨタのディーラーに点検に出せる。 すると1年間の保障が付く。安心して1年間車に乗れますよ。 その時に点検した結果、補償費用が5万円以上かかってもそれ以上は請求しない」 とのことでした。 主人はディーラーに点検に出して5万円なら安い。とのことで点検を希望し、私は1年以内に車検なので点検を渋りましたが 主人の意見を通す形で検査してもらうことになりました。 そして、その時の結果は「異常なし」でした。 先月、車検を終えましたがそこの工場の人から 「交換する部品が多い。点検の記録が全く残っていない。本当に中古車を買うときに1年点検したのか?」 と言われました。 車検をお願いしている工場の方は付き合いも長く、大変信頼のおける方です。 そこで、中古車販売店に連絡をとり聞いてみたところ 「二次保障をした。普通は(二次保障では)記録はとらない」との事でした。 二次保障という言葉はこのとき初めて知りました。 購入時には「二次保障」という説明はありませんでした。 ただメンテナンスノートの二次保障のページには きちんと名前とディーラーのハンコが押してあります。 車検で換えた消耗品が多く(ブレーキパット、スパークプラグ、バッテリー、ベルト類。ブレーキパットについては危険な状態まで磨り減っていました。) 5万円も払ったのに・・・と、だまされた気持ちが強かったのですが 私達の不勉強の部分も大きいと思いこちらのページで聞いてみようと思いました。 長文読んでくださりありがとうございました。 お時間あるときにご回答頂ければ幸いです。 よろしくおねがい致します。

  • 車のエンジンがかからなかったことについて質問です。

    1日に大雪が降ったので、雪かきをする為に車を前に出してすぐにエンジンを切り、 その日はそのまま車にエンジンをかけることはありませんでした。 翌日2日の朝、セルは回るのですが車のエンジンがかからず、7秒くらいセルを回したら 何とかエンジンがかかったので車をしばらく走らせて使いました。 それ以降は昨日も今日も普通にエンジンがかかりますし、問題なく使えているのですが、バッテリーを点検してもらった方がよいでしょうか? 前の日にエンジンをすぐに切ってしまったことと、エンジンオイルも交換が近いので、それも関係あるかもしれないと思っています。 また、車はインスパイアで古いので、それも一因だと思います。 車検や点検、部品交換などのメンテナンスはずっとディーラーでしてもらっています。 バッテリーは昨年4月の車検時に交換しているのでまだ1年も経っていないです。 バッテリー交換はいつも3年半~4年に1回のペースで交換して、問題なく使ってきました。 よろしくお願いします。

  • 5年前新車で買った車の無償保障は?

     5年前の6月に新車で購入したラパンに乗っています。数日前に、エンジン警告灯が点灯し、エンジンをかけて1分後くらいから走行中はずっと点灯している状態です。車を買ったお店に持って行って見てもらうと排気ガスの循環センサー(?)が不具合とのことで、部品を取り替えるのに3万6千円くらい費用がかかると言われました。6月に車検も控えているし、お店の方にできるだけ早めに取替えた方がよいと勧められているので、数日後に修理を依頼してあるのですが、知人が「新車なら初めての車検までの5年間は無償保障が効くのではないか」と教えてくれました。そこで、無償保障についてネットで調べてみたのですが、2年、3年、5年といろいろ書かれていてよく理解出来ませんでした。。車種などによって違うものですか?無償保障の対象はどの範囲までと決まっているのでしょうか? 自分の車の無償保障の期間を知るにはどうしたらいいのか、もし無償保障期間内であれば今回のセンサーの取替え修理に対応できるものか教えてください。お願いします。

  • クルマのエンジンがかかりません⤵︎

    3日前に納車になった24年式MRワゴン・アニバーサリーのエンジンが急にかからなくなりました。昨日までは普通にエンジンもかかったのですが、今日乗り出そうとしてブレーキを踏みプッシュスタートボタンを押しても何の反応もありません?ラジオも普通に聴けてメーター回りのランプも点灯して普通なのにセルが回らない状態です。 ただバッテリーのマークがブレーキを踏んでプッシュスタートボタンを押すと点滅します。バッテリーを交換すればエンジンかかりますか?