• 締切済み

車購入2年目でのエンジントラブルについて

購入して2年目になるマークXに乗っている者です。 運転しているのはほとんど主人で、私は車の知識がほとんどないので教えてください。 先日、高速道路を走っているときにエンジン警告等、VSC?、横滑り?のマークが点滅したので点検に出しました。 「コンピューターにエラーの記録が残っているが、今は正常に機能してるのでエンジン部品を交換してみないと詳しい事がわからない」 とのことだったので、今また点検に出しています。 費用を聞くと「保障で・・・」と言ってましたが、これは不良品?だったからですか? 購入してから2年しか経っていないのにこんな事が起きたりするのでしょうか?

• MWR67
  • お礼率86% (58/67)

みんなの回答

回答No.4

一般保証 3年 特別保証 5年 一般保証はシートベルト、ワイパーなど。消耗品以外。 特別保証は、エンジン、ミッション、ブレーキなど制動装置に関係するもの全て。 私も、保証でよく修理に出しますよ。変な異音とかするとすぐ修理に持って行きます。 7年間まではディーラーで車検に出して、追加料金を払うと保証してくれます。 少しの異音でも、すぐに修理で部品交換です。結構お得ですよ。

MWR67
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• nagimaru
回答No.3

同じ車で新車でも車自体に当たり外れと言うのがあります。 なのでちょっと外れだったのかもしれませんね(^^; それと大抵の車は3年の保証が付いているので消耗品以外なら無償で交換してくれるはずですよ。 詳しいことは担当の方に聞いてみると分かりやすいと思います。 「保障はいつまで有効なのか」 「保障の対象はどこまでが対象なのか」 たしかどこかに記載されているはずなのですがすみません、忘れました。 でわ

MWR67
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 私もハズレの車だなぁと思ってました。 接触不良、ナビのデータが突然消えてしまったり・・・ 今回は無償で交換してくれましたよ。 どうもありがとうございました。

• latour64
回答No.2

車に限らず、機械ですから故障はあって当然です。 2年であれば保証(無料)できちんと修理してもら えますから、心配ありません。 お気持ちはわかりますが、故障=不良品という考え であれば、エアコンも冷蔵庫も使う気になれません。 機会一つ一つに個性があり、どうても故障しやすい 個体はでますが、それはあきらめるしかありません。 あくまで偶然です。

MWR67
質問者

お礼

トラブル続きでこの車は大丈夫なのか?と 不安になってました。 偶然が重なっただけなんでしょうね。 ありがとうございました。

• avam-efsf
回答No.1

絶対壊れない機械なんて有りません。 製造品質のばらつきなどで不具合が出ることはいくらでも有ります。 そのための保障ですよ。

MWR67
質問者

お礼

そうですよね。 トラブル続きだったので、うちの車は大丈夫なのか? と心配になっていました。 少し安心しました。 ありがとうございました。