• 締切済み
  • すぐに回答を!

車の異常・不具合の質問です

新車で購入、7年目で先月車検でした。車種は、日産オッティーです。 走行距離は、5万km行ってません。 ギアをRに入れても、スムーズにバックしません。 いつも、見て貰う板金屋に出したら、このまま乗ってるとバックが全く効かなくなると言われました。 最悪、修理費20万前後と言われ… ディーラー保証は、5年10万kmで、7年経ってるので、保証外と…走行距離は、満たされてるのに。これって、不良車にならないのでしょうか? 不具合は、1週間程前に急にでした。 わかる方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

運が悪いと諦めるしかありません 保証期間内であってもディーラーは『どういった使い方をされてましたか?純正オイルを使用されてますか?』等難癖をつけ保証対象外にしようとヤッキになって対応してきます むしろ優良中古車店の方がシッカリ保証したりしてくれます 私のスカイラインは中古車のネット購入ですがエンジン不調でディーラーで見積りを出して貰ったところ中古のエンジンに載せ換えた方が安く済むとの事で購入店の保証で中古エンジンを送って貰いディーラーで乗り換え作業をしました ディーラーのサービスマンもこの保証に驚いた様子でした 因みにオッティのミッションをgooパーツで検索すると3,6000円から在りますよ

質問者からのお礼

詳しく回答ありがとうございます。 購入してから、イマイチ相性悪く、ハズレの車だったと諦めます。

• 回答No.2
noname#211894
noname#211894

>不良車にならないのでしょうか? ならないですね。 年数では無く、距離だったら多少のごまかしは利くんですけどね。 普段の使い方も分かりませんし。 止まらないうちからバックとかに入れてませんか? >走行距離は、満たされてるのに 5年または10万キロの早いほうが切れ目です。 >最悪、修理費20万前後と言われ… トランスミッションを丸ごと交換ですからそんなものでしょう。 私の時には40万でした。2000ccの車でしたけど。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 直さないと乗れないので、納得します。 ありがとうございました。

• 回答No.1

>ディーラー保証は、5年10万kmで、7年経ってるので、保証外と…走行距離は、満たされてるのに。これって、不良車にならないのでしょうか? 補償対象にはなりません。 距離が達していないからなんて言ったら、10万キロなんて乗らない人は結構います。 年間1万キロ行かない人はとても多いですからね。 そうしたら10年でも保障しろと言う事になってしまいますからね。 ですので、距離と年数のどちらか短い方としてあるのです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなるんですね。板金屋さんに、この距離で、こんな故障は、普通ないと言われ、ディーラーに掛け合ってくれた時も、ディーラー側も何故?と首を傾げた程でしたので… リコール車種でしたので、もしかした何か関係あるのかもとも考えたりしました。 回答ありがとうございました。