• 締切済み

車検切れの車について

車検切れの車について質問です。 車種は日産バサラ AT 平成14年式 走行距離105000km 一番安く車検を済ませるにはどうしたらいいでしょうか?その手順を教えてください。 調べてみると、ユーザー車検というものがあるようですが、素人には難しいですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>車検切れの車について質問です。 車検切れだと、公道を走る事が出来ませんよね。 >一番安く車検を済ませるにはどうしたらいいでしょうか? 車検整備工場に、依頼する事です。 自社トラックで車検切れの車を車検整備工場まで配送して、車検を行います。 たぶん、一番安くすむと思いますね。 但し、複数の車検整備工場で見積を取って下さい。 必要経費は変わりませんが、その他の経費(整備代金など)はピンキリです。 >ユーザー車検というものがあるようですが、素人には難しいですか? 車検事態は、非常に簡単です。 が、質問者さまの場合「車検切れ」ですよね。 車検場まで自走する事が、そもそも出来ません。 車検場まで自走すれば、「無車検走行」(6ヶ月以下の懲役又は30万円の罰金)「無保険車走行」(12ヶ月以下の懲役又は罰金50万円)の罪に問われます。 そのままで車検手続きを行うと、その場で白黒塗装の車が迎えに来ますよ。^^; じゃ、どうするの? 仮ナンバーを申請するのです。ナンバープレートに斜めに赤い線が入っている車です。 運転免許証 印鑑・・・認印 自賠責保険証の原本 ・・・借りる日から1ヶ月以上有効なもの 手数料 ・・・市町村により違いますが750円程度 自動車検査証(車検証) 以上を持って、最寄の役場で手続きを行って下さい。 3日間有効の、仮ナンバーが発行されます。 ユーザー車検を行う場合は、先ず仮ナンバー取得から行ってくださいね。

回答No.2

車検の費用は理解されていますか? >一番安く車検を済ませるにはどうしたらいいでしょうか? 例えば http://www.kobac.co.jp/menu.html なにも交換しなければ、この価格です。 車検の価格の差は、「車検料」ということです。それと交換部品です。他の法定費用などの価格は、何処も一緒かな。 車検に関係ない物は、交換しなくても車検は通りますが、関係のあるものは交換しなければ車検は通りません。 ユーザー車検も試みようとしましたが、通らなければ、どこかで直さなければならない。そう考えたら邪魔臭くなりますよ。 車検場の近くに車検専用の修理工場はあるみたいです。 不合格になった時に、そこで修理してもらって、例えば5000円も払えば・・・。 http://syakenn.lightning-surf.net/user/seibi.html

kg497885
質問者

お礼

ありがとうございました。一応かかる金額の内容は把握しておりましたが、やはり整備工場に依頼することにします!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ユーザー車検でも良いですが、検査過程で落ちたらどうするかも考えておかないといけません(この対策さえ分かっていれば簡単です)。それに車検は最低限の検査をするだけであって、2年間車が正常に走る保証をして貰うものでもありません。なので、車検と整備は別に考え、自分で出来ないなら専門家に適時やって貰うことになります。 ユーザー車検以外で全てやって貰えるものの中で、安いと思われるのはこの辺りではオートバックスです。店舗によって違うのですが、うちの近所のスーパーオートバックスでは税別13,000円です(この他に重量税、自賠責、印紙代のみ、サイドスリップと光軸調整は検査に引っ掛かった時のみ)。大抵はポイントが付くので実質1万円くらいでやって貰ってます。代車もタダですし、ガソリン代も取らないというのも良いかな。ただし、整備等は近くの整備工場でやって貰ってますがね。こちらは安全のためですし、信頼のおける人にお願いしています。 通常は車検代、整備費用、検査代行料、申請手数料等色々な名目でお金を取られます。これらの合計額で比較されると良いでしょうか。逆に絶対掛かる重量税、自賠責、印紙代以外の費用を聞けば価格比較は簡単です。 なお、安くしたい理由は分かりませんが、車検は車に乗るのに必要な検査だけであって、車に安全に長くためのものではありません。ですので、必要な整備は適時自分で管理して専門家に依頼しましょう。車検時期に悪くなる部品なんて普通ないのですから。 なお、車検切れとのことですし、取りに来て貰える所に任せないといけません。それに費用が掛かる場合もあります。仮ナンバーを取得すれば(これにも費用が掛かる)、自分で移動させることも可能です。ユーザー車検を受けるなら、仮ナンバーの取得は必須です。

kg497885
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 自分で整備できそうもないのでやはり整備工場に依頼することにします。

関連するQ&A

  • 貰った車を車検通そうと考えているのですが・・・

    免許を取ってそろそろ1年という事で、自分の車を持とうか検討していたら、廃車しようとしてる車があるということで、親族にバッテリー切れ&車検切れのヴィヴィオビストロをタダでもらいました。 裏の畑に1年程放置されてたので、内外装は結構ボロボロですが、キチンと走るには走るようです。 (昔の軽なので、たまに大雨の日はエンジンが止まるみたいですが。。。) ナンバー新規取得+車検にあわせて軽い整備(オイル交換・バッテリー交換等)で合計70,000円(車検+ナンバー取得4万円)くらい掛かるそうです。 AT車、平成8年式、走行距離41,000km、パワーウィンドウ、エアコン状態良好、タイヤも替えてそんなに経ってない時に放置し始めたらしく溝もシッカリあります。 年式はまだ聞いていませんが、保険屋さんで車検1年8ヶ月残、エアコン状態良好、Tベルト交換済み、走行距離96,000kmのトゥデイが58,000円らしいのですが、これはドチラを選んだほうが無難なのでしょうか? 普通は父親とかに相談するものなんでしょうけど、母子家庭なんで母もよく解らず、皆さんのご意見も聞いてみたいなと思いこちらに書かせていただきました。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 車検の切れた車、再度車検を取りたいんですが…

    おはようございます。 自分の車ではないんですが、しばらく車庫に放置状態だった車検切れの車なんですが、訳あって車検を取ることになったんですがどのような手順を踏めばいいのか教えて下さい。 まず車検が今年2月に切れています。自賠責も3月に切れています。色々と私情がありまして車検を取らずにいましたが、廃車のつもりは無かったので今年5月にきた税金は納めました。 仮ナンバーを取得して車検場?でも仮ナンバーも車検も自賠責が必要なんでまずは自賠責? 再度手続きすればいいんでしょうか? いつも継続車検なので、今回どうしていいのか全く分かりません…(汗) 一応…、車は日産のGT-R(平成6年式)です。たまにエンジンだけはかけてるので調子は上々です(^^) 宜しくお願いします。

  • 車検切れの車の車検

    車検切れの車があります。 トヨタや日産などちゃんとしたディーラでも車検を再取得してもらえるでしょうか? ちなみに一時抹消してある車をオークションで購入しましたので、車庫証明、名義変更なども必要となってきます。また、輸送はトラックに車ごと乗せてもらう予定です。

  • 日産マーチ購入について 車椅子仕様

    車屋さんに日産マーチの平成18年式を薦められました。 AT車で走行距離は2万キロ弱くらいでバッテリーとオイルは新品です。 車検も来年までついています。 私は脊髄損傷で下半身麻痺なので改造して乗りたいと思っています。 主に通勤用として使うつもりでいます。 現在、乗っている車が平成13年式の走行距離が22万キロ弱なので いつ壊れるか分からないので、壊れて通勤できなくなる前に買い換えたいと思っています。 この日産マーチは買いでしょうか?それとももっと別の車を待った方がいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • この車売れますか?

    車の買い替えを考えています。 現在、平成3年式の日産テラノ(走行距離15万キロ、車検残り1年)に乗っていますが 、やはり廃車でしょうか?それとも何処かで売れるでしょうか?教えて下さい。

  • 車検切れの車の輸送・車検取り

    インターネット公売オークションで車検切れの車を落札した場合、陸運や車検をどのようにとるのでしょうか?車検がないことには車を移動できないと思うのですが、、、私の住んでるところと公売実施の市役所は200kmくらい離れています。 仮ナンバーとかを取るのでしょうか? また、素人がしようと思うと日数とかかかるのでしょうか? わたしは一般のサラリーマンでそんなに休みは取れません。代行業者などあるのでしょうか?

  • 車検切れの車を復活させたいのですが。。。

    仕事が忙しく乗る機会がなくなり、車検が切れてほったらかしたままの車があります。最近、職を変え車が必要になったので、復活させたいと思っています。 車検も保険もかなり前に切れてしまっていて(自動車税は納付しています)、何をどうすればいいのかよくわかりません。また、金銭面でもあまり余裕がなく心配です。予算は15万くらいならあるのですが足りない気がしています。あまりに高いのなら、廃車にするか売るかして中古車を買った方がいいのかな?ともおもうのですが、どちらがいいかわかりません。 車は、トヨタのイプサム(平成8年式で走行距離は12万キロ)車検は、ちょうど一年前の8月に切れて、その後全く動かしておらず、今はバッテリーがあがっている状態です。車検が切れる前までは特に何の問題もなく走れる状態でした。 まずは何からすればいいのかと、金額的な事など教えていただけたらと思います。(この情報だけでは何ともいえないかもしれませんが)宜しくお願い致します。

  • 車検切れですがユーザー車検出来ますか?

    京都ナンバーの車検切れ(平成23年の何時か?)です! その京都ナンバーは軽自動車ですが譲り受ける事になり名義変更前に自賠責保険をかけ仮ナンバーを貰いに行くのですが譲って貰う側(私)は和泉ナンバーになるのですがユーザー車検は京都か和泉車検場でもどちらでもいけますか?私的いは和泉で受けたいのですが長期車検切れです! 私自信の車はいつも和泉車検場へユーザーで行くのですが、長期車検切れはチェックが厳しいて、本当ですか?今まで自分の車は2台もってますが過去10回以上は行ってますが光軸でアウトになった位です。調整はすんなり近所で2500円だったかな?安かったのですが。何かしら不安です。かと言って高いディーラーには出したくありません長期が厳しいてもしかしてデマですか?

  • 車検後すぐに

    三菱リベロカーゴ平成11年式で現在の走行距離約20万kmの営業者に乗ってます。一週間前に車検を終えて営業活動してましたが昨日、クラッチが、すかすかになってギアが入らない状態になりました。この場合、素人からすれば車検の時に分からなかったのかと、疑ってしまいます。どなたか専門家の方の意見をお待ちしてます。 車検の検査項目に入ってなければ別に修理代が発生するのでしょうか?

  • 車の車検 買い替えについて

    一概には言えないと思いますが今の車は、だいたい何kmくらい走れるのですか? 持っている車は現在の走行距離が11万kmで来月に車検があり これを機に買い換えようか悩んでいます。 年間に約9000kmくらい走ります。 またハリヤーに似た感じの車は何がありますか?