• 締切済み

車検切れの車について

車検切れの車について質問です。 車種は日産バサラ AT 平成14年式 走行距離105000km 一番安く車検を済ませるにはどうしたらいいでしょうか?その手順を教えてください。 調べてみると、ユーザー車検というものがあるようですが、素人には難しいですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>車検切れの車について質問です。 車検切れだと、公道を走る事が出来ませんよね。 >一番安く車検を済ませるにはどうしたらいいでしょうか? 車検整備工場に、依頼する事です。 自社トラックで車検切れの車を車検整備工場まで配送して、車検を行います。 たぶん、一番安くすむと思いますね。 但し、複数の車検整備工場で見積を取って下さい。 必要経費は変わりませんが、その他の経費(整備代金など)はピンキリです。 >ユーザー車検というものがあるようですが、素人には難しいですか? 車検事態は、非常に簡単です。 が、質問者さまの場合「車検切れ」ですよね。 車検場まで自走する事が、そもそも出来ません。 車検場まで自走すれば、「無車検走行」(6ヶ月以下の懲役又は30万円の罰金)「無保険車走行」(12ヶ月以下の懲役又は罰金50万円)の罪に問われます。 そのままで車検手続きを行うと、その場で白黒塗装の車が迎えに来ますよ。^^; じゃ、どうするの? 仮ナンバーを申請するのです。ナンバープレートに斜めに赤い線が入っている車です。 運転免許証 印鑑・・・認印 自賠責保険証の原本 ・・・借りる日から1ヶ月以上有効なもの 手数料 ・・・市町村により違いますが750円程度 自動車検査証(車検証) 以上を持って、最寄の役場で手続きを行って下さい。 3日間有効の、仮ナンバーが発行されます。 ユーザー車検を行う場合は、先ず仮ナンバー取得から行ってくださいね。

回答No.2

車検の費用は理解されていますか? >一番安く車検を済ませるにはどうしたらいいでしょうか? 例えば http://www.kobac.co.jp/menu.html なにも交換しなければ、この価格です。 車検の価格の差は、「車検料」ということです。それと交換部品です。他の法定費用などの価格は、何処も一緒かな。 車検に関係ない物は、交換しなくても車検は通りますが、関係のあるものは交換しなければ車検は通りません。 ユーザー車検も試みようとしましたが、通らなければ、どこかで直さなければならない。そう考えたら邪魔臭くなりますよ。 車検場の近くに車検専用の修理工場はあるみたいです。 不合格になった時に、そこで修理してもらって、例えば5000円も払えば・・・。 http://syakenn.lightning-surf.net/user/seibi.html

kg497885
質問者

お礼

ありがとうございました。一応かかる金額の内容は把握しておりましたが、やはり整備工場に依頼することにします!

• 86tarou
回答No.1

ユーザー車検でも良いですが、検査過程で落ちたらどうするかも考えておかないといけません(この対策さえ分かっていれば簡単です)。それに車検は最低限の検査をするだけであって、2年間車が正常に走る保証をして貰うものでもありません。なので、車検と整備は別に考え、自分で出来ないなら専門家に適時やって貰うことになります。 ユーザー車検以外で全てやって貰えるものの中で、安いと思われるのはこの辺りではオートバックスです。店舗によって違うのですが、うちの近所のスーパーオートバックスでは税別13,000円です(この他に重量税、自賠責、印紙代のみ、サイドスリップと光軸調整は検査に引っ掛かった時のみ)。大抵はポイントが付くので実質1万円くらいでやって貰ってます。代車もタダですし、ガソリン代も取らないというのも良いかな。ただし、整備等は近くの整備工場でやって貰ってますがね。こちらは安全のためですし、信頼のおける人にお願いしています。 通常は車検代、整備費用、検査代行料、申請手数料等色々な名目でお金を取られます。これらの合計額で比較されると良いでしょうか。逆に絶対掛かる重量税、自賠責、印紙代以外の費用を聞けば価格比較は簡単です。 なお、安くしたい理由は分かりませんが、車検は車に乗るのに必要な検査だけであって、車に安全に長くためのものではありません。ですので、必要な整備は適時自分で管理して専門家に依頼しましょう。車検時期に悪くなる部品なんて普通ないのですから。 なお、車検切れとのことですし、取りに来て貰える所に任せないといけません。それに費用が掛かる場合もあります。仮ナンバーを取得すれば(これにも費用が掛かる)、自分で移動させることも可能です。ユーザー車検を受けるなら、仮ナンバーの取得は必須です。

kg497885
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 自分で整備できそうもないのでやはり整備工場に依頼することにします。