• 締切済み

かつてCATVが導入されていた一戸建てについて

中古一戸建てを購入しました(UHF/VHFアンテナなし) その家にはCATVが導入されていましたが 前持ち主は既に解約、モデムももちろん返却しています。 壁にあるTV用コネクタにTVと接続すれば地上波のみ写るのでしょうか。 それとも、またCATVに加入しなければ地上波も見れないのでしょうか。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.6

>前持ち主は既に解約、モデムももちろん返却しています。 加入権はどうなっているでしょうか? 使っていなければ話次第で無償で譲ってくれたりしますよ(5-6年前に経験済み) >CATVに加入しなければ地上波も見れないのでしょうか。 観られないから契約した可能性が高いですね

Thavasas
質問者

お礼

加入権ですか? ちょっと良くわかりません。 住宅の販売会社の方によるとアンテナできれいに映る地域のはずとのことです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

部屋のコネクタはCATVの回線に接続されていたケーブルですので映りません。 ただ、家の外壁に、CATV会社が撤去したケーブルの残骸が必ずあるはずです。 CATV会社もこの家の新たな持ち主が契約したときに再度設置しやすいようにケーブルを少し家の外に出した状態で撤去しているはずです。 結局CATVの配線は家の外までのケーブルは、渋滞のTVケーブルを使用しているため、そのまま流用可能です。 この辺は電気屋にきてもらって見てもらえばすぐにわかるはずです。 このケーブルの残骸に、新たなケーブルを延長してTVアンテナを立てれば地上波は見れるはずです。(お住まいの地域が電波障害がなければ) CATVは毎月数千円の負担が必要ですので、結構無駄な出費ですのでできれば、諸費投資として電気屋にTVアンテナを設置してもらったほうがいいと思います。 数万かかりますが、CATVの月契約料が3000円としても1年くらいで設置費用がペイします。

Thavasas
質問者

お礼

ありがとうございました。 CATVに加入するよりはアンテナを建てた方がランニングコストが安くつきそうですね。

• toteccorp
回答No.4

CATVの引込み線があるのですか。 あれば地上波のみ写るかもしれません。 私の家は写っています。 引込み線を撤去してもらいアンテナを立てるのがいいと思います。 私は今はまだそのままです。 今後どうなるかわからないのでアンテナにする予定です。 電波障害エリアでケーブルが入っている場合、地デジに完全移行後、契約していない家ではケーブルを撤去される可能性があるかと思います。

Thavasas
質問者

お礼

引き込み線はあるようです。 ケーブルテレビ導入済マンションは個々の部屋の方が契約してなくても地上波のみ映ると聞いているので 一戸建てでケーブルテレビが導入されていれば、チューナーがなくても地上波のみ見れるという認識でいました。 しかし、ケーブル回線自体を撤去されていたら確かに見れませんよね。 ありがとうございました。

• inon
回答No.3

壁にあるTV用コネクタにTVと接続すれば地上波のみ写るのでしょうか。             ↑     写りません。アンテナがないので CATVに加入しなければ地上波も見れないのでしょうか。             ↑ アンテナを設置すれば見えるかもしれません。ひょっとすると、電波障害がある地域かもしれません。その場合は、CATVに加入しなければならないでしょう。

Thavasas
質問者

お礼

ケーブルテレビ導入済マンションは個々の部屋の方が契約してなくても地上波のみ映ると聞いているので 一戸建てでケーブルテレビが導入されていれば、チューナーがなくても地上波のみ見れるという認識でいました。 しかし、ケーブル回線自体を撤去されていたら確かに見れませんよね。 ありがとうございました。

• yodk62
回答No.2

私の家では今は有料契約してますが数十年前遠いですが公団住宅が建つときに電波障害が出るとのことで 工事費無料でCATVにしてくれと言われました その頃CATVがはじまった頃だったので不信感もありましたが公団が言ってる事なのでOKしました 一応地上波は無料で見れますだから私の近所はアンテナ立ってないですね 後普通有料契約解除した場合屋内に入るケーブルが屋外についてるCATVのブースターから外されている場合無理かも(友人の家がそうだった) 一応CATVの方に確認してみればいいのではないでしょうか。

Thavasas
質問者

お礼

ケーブル導入工事のみして、契約はしないという状況でしょうか。 地上波の為に、お金を払って導入工事のみしてくれるCATV会社があるかどうかですね。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

アンテナを設置し配線すれば見られます。

Thavasas
質問者

お礼

ありがとうございました。