• ベストアンサー

仕事をやりぬくために

やらなければならないと頭では分かっているのに、気持ちがどうしてもやりたくなくてずっとそのままになっている事があります。 期限がだんだんせまっていて、余裕がありません。 なんとかやる気を出す方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.3

まだどこかで大丈夫という変なゆとりがあるんだよね。 余裕がありませんと言いつつも。 本当に余裕がなくなってきたら貴方は動いてますよ。 やりたく無いという気持ちだと、どうしたって足が重くなるでしょ? 自分の為にも、会社の為にも必要なんだともっと目的意識を自覚しないと。漠然と受け身になって背負うように捉えてしまうと苦しい。 苦しいと逃げたくなる。逃げれば逃げるほど後に負荷がかかる。 それが分かってるから余計に手が付けられない。 明日やるよりも今日から手をつけた方が貴方を楽にする。 ずっと続く訳じゃないんだから、今の状態が。 そこは切り替えて。 やるだけやって、後でゆっくり自分を解放してあげる。 メリハリをつけないとね。 頑張って☆

RA90
質問者

お礼

最初はそんなに苦しくなかったんです。 明日、明日、と思っているうちに時間だけが経ってしまった気がします。逃げていても解決しませんよね。 気合入れて頑張ってみようと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…仕事なんでしょ?。 やりたいとか、やりたくないとか、そういう問題じゃないでしょ?。 「やる」んです!。 それが仕事だし、プロというものですから。

RA90
質問者

お礼

そうですね やるしかないんですよね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164502
noname#164502
回答No.1

その仕事を期限どおりに終わらすことができたら、自分に何かご褒美をかうことにしてみてはいかがでしょうか。 お仕事つらいですが、がんばってください。

RA90
質問者

お礼

はい。頑張ってみます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう仕事に行きたくない

    もう仕事に行きたくありません。 職場の人間関係に悩んでいます。今日私の悪口を言っているのを聞いてしまいました・・ 二ヶ月前から気持ちが沈んでいて、やる気が起きなくて、突然涙が出てしまったりします。朝はとても憂鬱です。 職場にいると、座っているだけで動悸がして、頭がクラクラして頭がぼんやりしてきます・・・何も話せなくて・・周りにはやる気がないように思われていると思います。 とても辛いです。もう職場に行きたくなくて、消えてしまいたいとかどこかに逃げたいなどと思ってしまいます。 もう行きたくありません・・・苦しいです。 私はどうしたらいいですか?書きながらも涙が止まらないです

  • 仕事に対する気持ち

    7年正社員で勤めてきましたが、最近、仕事に対してモチベが上がらず、何だかなあなあな気分でやる気が起きません。 期限付きの仕事はきっちりしますが、それ以外な時は、別に休んでもいっかな…なんて、気持ちになります。 旦那の給料もいいわけでもないのに、辞めさせられてもいいや、近い所でパートでもすればいいし…なんて事を思ってしまいます。 ここ数ヶ月で投げやりな気持ちが出ていて、自分でも驚いてしまいます。 これまでは、生真面目に一応してきたのに…私はどうしてしまったのでしょうか。

  • 仕事が落ち着いたら会おう

    両思い(だと私は思っている)男性に会いたいと言ったところ、仕事が落ち着いたら会いたいと言われました。彼は今とても仕事が忙しいそうです。でも本当に好きだと思う相手になら今すぐにでも会いたいですよね? そう言われてしまった以上、私からしつこく会いたいとは言えず、彼の仕事が落ち着くのを待っている状態なのですが、だんだんと、ああ、私の片思いなのだな、とか、落ち着いたら会いたいというのは社交辞令なのかな、と思えてきました。 私は他の事を考える余裕がなくなる程忙しいという経験をしたことがなく、男性は仕事が一番だと頭ではわかっているつもりなのですが、そんなもんなのかな?とも思います。 彼は、忙しい合間にメールをくれたりするので、私はとてもうれしく思っているし、彼に余裕ができるまで気長に待っていたいと思うのですが、たまにどうしても不安になってしまいます。 会いたいとは思っていても、できない時もあるのでしょうか?男性の気持ちを教えて下さい。

  • 仕事 やる気が出ない

    お世話になっております。 やることはわかっていますが、 仕事をやる気がおきません。 今まで、プログラムを組んだりと 目標に向って一生懸命頑張ってきました。 しかし、微妙に完成してしまったり 他の課題が出てきたりすると 他の事に頭が行き始め 全部が中途半端になっている気がします。 中途半端な部分を完成させようとしても 時間がとてもかかるのが予想されるため 全然やる気がおきません。 ある意味、完全燃焼してしまったのかもしれません。 また、段階別で 1STEPはこれ、次はこれ、と決めるのが良いと聞きますが やることが結構大変なため、小分けに出来ない状況です。 1つ行うのにも大変です。 土曜も出勤で余計にやる気が出ないです… 全部仕事を放っておきたいという気持ちもあります。 今、全くやる気の出ていない私に 何かアドバイスをお願いします。

  • 仕事

    仕事についてです。 私は、仕事で異動になってから2ヶ月ほどが経ちました。異動先は、仕事の量も多くレベルも高い所でした。でも周りの人は優しい人が多く、分からない事があったら聞いてねと優しく接してくれます。しかし、仕事を覚えこなす事で精一杯で聞く余裕も無ければ何を聞けばいいのか分からない。また、誰に聞けばいいのかも分からない状態で気付けば時だけが過ぎました。最近やっと仕事にも慣れ、自分の中でも何が分からないのかを徐々に明確化出来るようになってきました。そこで思い切って上司に相談をした所、色々とアドバイスを頂きました。そこで上司から「やっとやる気になってきたな」と言われました。 自分の中ではいつもやる気満々で仕事しているなとは思ってたのですが、端から見るとそうではないのですかね。それにやはり2ヶ月も過ぎ改めて仕事の事で分からない事を相談するのは遅いですか。

  • 仕事の悩み

    介護職に就いています。 自分は要領がとても悪く、わかっていても同じ失敗をしてしまいます。高校を卒業し、元々やりたい仕事もなく、偶然受かった会社で働いているので、“仕事がんばろう!”という気持ちになれず、やる気が湧いてきません。 “人の命を預かる仕事” 誇りを持てと言われますが、自分にはプレッシャーでしかないです。目先の仕事に捕われて、他の事に頭が回らなくなってしまいます。 先日上司に「お前には何回もチャンスをあげたのに、ことごとく踏みにじられた」と言われました。 「分からない事は何でも聞け。」と言われましたが、いざ聞いてみると「頭を使え、自分で考えろ」等々の言葉しか返ってきません。 自分では“変わりたい”と望んでいます。悪いのは自分なんだということも分かっています。でも、何をどうしたらいいのかがわかりません。 相談出来る人も周りにはおらず、とてもモヤモヤしています。 誰かのアドバイスが欲しいです。

  • 仕事に行きたくて、ずる休みをしてしまいそうです。

    当方、25歳の女性です。 現在IT関係の仕事で働いています。 私が勤めている会社は、他社と作業契約を結びそこへ自社の人間を派遣しています。 私は今まで約2年、新人の時から配属された現場で仕事をし、最近新たな現場へ派遣されました。 初めは、新たな気持ちで頑張ろうと思い、仕事を早く覚えられるように頑張ってきましたが、最近毎日が辛いです。 というのも、まず仕事の内容に全く魅力を感じないのです。 ゆくゆくは私も任されるであろう、現場のチームの方の仕事を見ていても、やる気がわかない、それどころかやりたくない!と思ってしまいます。 さらに、直属の上司が人として嫌いです。 上司として、社会人として、ではなくもはや人として嫌いなので、できることなら会話もしたくないし、会いたくもありません。 ここで嫌いになった理由を書くと長くなるので割愛しますが、一方的に色々言われたり、デリカシーがない言動が主にストレスです。 ここまで人の事を嫌いになることはあまりないのですが、その上司は今まであってきた人の中でもトップを争うくらいに嫌いです。 仕事も教えるのが下手、常にしんどいと愚痴る、上には媚を売り下にはやたら厳しい、など、良いところを探すのが難しいです。 今までは何とか誤魔化して仕事をして来ましたが、最近ストレスなのか、仕事から帰宅すると熱が出ます。 休日になると、次の仕事の日が来るのが果てしなく憂鬱です。 自分でもよくわかりませんが、勝手に泣いているときもあります。 長くなってしまいましたが、本音を言うともう仕事に行きたくありません。 このままバックレてしまいたいというのが本音です。 頑張らなくては、と思うのですが心がついてきません。 仕事に行ってもやる気が出ず、ひたすら憂鬱で頭がボーッとします。 そのせいで最近は小さなミスが多くなった気がします。 明日、体調が優れないと伝えて休んでしまおうかと考えているのですが、そんなことは社会人として失格ですよね。 現在転職活動をしているので、決まるまでの神保町だとは頭では分かっているのですが、もう気持ちが奮い立たせられません。 こんなことは甘えで、許されないのでしょうか? 学生時代に心療内科に通っていたので、もともとメンタルは強くないとは感じていますが、そもそも私が駄目な人間だからずる休みをしようとしているのでしょうか? 明日、会社を休めたらどれだけ良いかと、そればかり頭をよぎります。 期限が迫っている仕事もないし、まだ配属されて時間が経っていない私がいなくても、十分に仕事は回ると思います。 こんなときはどうするのがいいのでしょうか?

  • やる気が出ない時の対処法

    ここ1ヶ月くらいやる気が出ない日々が続いています。 やる気が出ない。というよりはやるべき事をどんどん先送りにしすぎて何もしてないという感じです。 1ヶ月前まではやる気があり、ポンポンと色々な事をこなしていました。 そこで、当時(やる気があった時)の自分と今の自分の環境や心境の違いを比べてみました。 まず第一に上がった違いが「やるべき事が明確な状態」でした。 当時は勉強をするに当たって、まずはこれをやらなければいけないという資料があり それを的確にひとつずつこなして行けば自らのスキルアップも出来る状況でした。 次に、「自分のスキルの低さを侮辱され悔しかった」です。 当時一緒に飲みに行った友人から、私が頭悪い事をバカにされ、非常に悔しくて 見返してやろう!という気持ちが大きくありました。 他にも、期限があった、やる気のある人と長い時間接していた、SNS等で勉強することを宣言していた、等がありました。 現状は当時の環境とはほぼ真逆で、一通りやることが終わり、これからは自分で考えてやってく 境地に立たされました。 ちなみに、やることというのはプログラミングの事なのですが 最近はエラーの対処ばかりに終われて、しかもエラーを一つ解消するのに時間がかかってしまい 「自分はやっぱ出来ない人間なんだ」と思ってしまっています。 また、悔しいという気持ちも日に日に薄れていってしまい、今は特に期限もなく、波長の合うやる気があまりない仲間たちと過ごす時間が長くなって来ました。 こんな現状を打破して、やる気を出すにはどうしたらいいでしょうか。 どんな些細な事でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 仕事ができなくて苦しい

    4月に部署異動をしましたが、苦しいです。 具体的には、「用語や規則、制度等の基本が理解しきれないまま実務をやっている」「担当者が自分1人なので手伝ってくれる人も、相談する人もいない。」「周囲からは『前任者はきちんとやっていたのに』『前任者も素人だったけど残業もせず、仕事も完璧だった』など、前任者と何かと比較されダメ出しされる」「関連する部署の方から上司に、○○さんに任せて大丈夫?もっときちんと指導して、などの苦情が入り、上司から『なんでこんな簡単なことができないのか』と叱られる。残業すると『そんな難しい仕事ではないのに残業するな』と言われる」など、数え上げたらきりが無いほど、この1ヶ月いろいろありました。 残業がしづらいので、数字があわないままほかってある決算書や伝票、期限がすぎているのに提出していない書類、期限が迫っているのに手付かずの書類もたくさんあります。 ファイリングもままならず机上もぐちゃぐちゃです。 自分自身はいっぱいいっぱいなのに周囲からは「簡単な、だれでもできる仕事」「前任者はできていた」と言われ、ますます苦しいです。 家で勉強を、と思っても何も手につかず、この連休も何もせず終わってしまいました。正直、明日、出勤するのが怖いです。 数字の会わない書類をどう処理したらよいのか、締め切りの過ぎた(せまった)書類をいつ片付けるか、今から悩んでいます。 誰でもできるはずの仕事ができない自分が情けなくて、悔しくて、でもやる気が出てこなくて・・・ 仕事は辞めたくないのですが、この苦しい気持ちをどう乗り越えたらよいのでしょうか。

  • 仕事に対するやる気

    仕事に対するやる気 今の職場(パート)で3年目。 元々朝が弱いのと、仕事に慣れて来た事もあり、気持ちがたるみがちです。 こんな自分に喝を入れたいのですが… 仕事でなんとなくやる気がでない、テンションをあげたい… そんな朝、みなさんはどうしていますか? 心掛けている事や、喝入れの言葉等…教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう