• ベストアンサー

わんこのお腹に赤いあざのようなものが!

今朝のことです。 わんこのお腹のところに赤いあざのようなものが出来ていました。 ここ数日、気をつけてみることもなかったのですが右側だけ、まばらですが内出血したように赤い状態です。 特に痛がることもかゆがることもなく、食欲もあります。 初めてのこと、また獣医さんが遠くにしかないので、気になります。 ちょっとわかりにくいのですが、写真も添付したので見てください。 専門家の方、同じような症状を経験していらっしゃる方、これはなんなのか、早急に医者にかかるべきかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.1

こんにちは。 獣医さんに出来るだけ早く診て貰ったほうがよいです。 と、いいますのもうちの犬もこのような赤い斑点がお腹に複数できて、 それがみるみる間に広がって行きました。(かゆみも痛みもなし、 普段どおりとても元気でした) 犬がアトピー持ちだったということもあり、最初はアトピーの発疹が お腹周りに広がったものと思い、かかりつけの獣医さんも同意見で 治療しましたが治りませんでした。 その後大学病院での皮膚科の診察の日についでに診ていただいたら、 これは血腫だということになり、すぐに内臓の診察(X線、エコー、 CT)をとったところ肺ガンでした。 内臓に疾患がある場合(特に腫瘍)に皮膚にこのような血腫が出る ことがあるそうです。人間の場合も同じだそうで、単なる皮膚の トラブルだと思って放っておくと大変です。 ある意味、血腫が出たことにより内臓の異変が早く分かったという ことです。内臓の腫瘍は症状が出たときには手遅れになることも 多いので、血腫が出た時点ですぐに判定できたのは幸いでした。 質問者様の場合がうちの例にあたるとは限りませんが、万一の ことを思うと心配ですので、あまり軽く見ずに獣医さんに診て 頂いてください。季節柄皮膚関係の疾患かもしれませんが いずれにしても放っておくとよくありません。 お大事に。

n_kokko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり気になり、早々に退社して病院へ行ってきました。 『免疫介在性血小板減少症』と診断されました。 ショックで涙が止まりません。 再度、投稿して病気について教えてもらおうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中におなかを打ってしまったとき

    先日、机に角で右わき腹あたりを打ってしまいました。痛みはそれほどなく出血やその後何もなかったので、大丈夫とは思っているんですが、以前、妊娠中にうっかりぶつけてしまって、生まれてきてこのおなか当たりにあざができていて、お医者さんいわく、それが原因だって言われたってきいたことがあります。かなり前20年ぐらい前の話らしいですが。それが気になってしまって質問させていただきました。おなかの下のほうをぶつけたので、顔にあざができていたら・・・と心配になってしまいました。

  • 黄色いアザが消えない

    気が付いたら腕に親指くらいのアザが出来てました。 色が黄色く、内出血みたいな感じではありません。 カレーのような色のアザです。 触っても痛いわけではなく、ぶつけた記憶もありません。 しかも4日くらい治る様子がありません。 これは何かの病気の症状でしょうか?

  • ぶつけた覚えがないのにアザが出来た

    最近、ぶつけた覚えがないのにアザが出きるようになりました。 今も2箇所にアザがあります。前はこのようなことがなかったのですが。 もしかしたらぶつけているのかも知れませんが、アザに成るくらいの打ち身を忘れるとも思えません。 何かの雑誌で病気の症状としてアザについて出ていたような気がします。 考えられる病気は何でしょうか。医者に言った方が良いでしょうか。それとも気にすることではないのでしょうか。

  • 血小板減少症と診断されました。

    今朝ほど、わんこ(2歳9ヶ月トイプードル♀)のお腹に赤いあざのようなものを見つけ、獣医さんへ行ったところ『免疫介在性血小板減少症』と診断されました。 入院をといわれたのですが、離れてしまうこと・ゲージをかじってしまうことの方が危ないと言われ連れて帰ってきました。 PCV 51.8% RBC 772万/μg WBC 8700/μg PLT 0.3万/μg (大変少ない) という結果で、ステロイド剤(プレドニゾロン5mg×2錠/日)を処方してもらいました。 食欲はありますが、少し血便がみられました。 現在は横になっています。 いろいろなHPを見ているのですが、治療を続ければ回復するでしょうか。命を失ってしまうことはないでしょうか。 心配で心配で、涙が止まりません。 獣医さんまでは1時間程度かかります。緊急の場合はどうすればよいのか、何としても命を助けたいです。 まだ何か手だてはあるのでしょうか。 専門家の方、教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 内出血のような痣?

    8ヶ月になる娘ですが、昨日、今日と朝起きた時に左手の甲に内出血したような症状がありました。 昨日見つけたときは、床置きのメリーにでもぶつけて出来たのかと思いましたが、いつものようにミルクを飲んだ後に手を握って温めていると消えてしまいました。 すると、今朝も同じように赤黒い痣が・・・。今朝も消えてしまいました。 病院へ行くにも今現在、症状がないので・・・。写真でも撮って受診したほうがいいでしょうか?受診するとしたら、小児科それとも皮膚科どちらがいいでしょうか? 同じような症状があるというお子さんはいらっしゃいますか?

  • 内出血?あざ?ほくろ?心配です・・

    はじめまして。 旦那のことなのですがお願いします。 数ヶ月前、旦那の背中に赤いあざ(あざというより内出血)がありました。 旦那には 「背中、どこかにぶつけた?」 と、聞きましたが、全く記憶にないそうでした。 そして、そのあざ(内出血?)は知らぬ間に消えていました。 ところが今日、背中を見てみるとまたあったんです・・;; あざのような内出血のようなものが。 私のメンタル的な病のせいですごく心配になり、今の時間まですごくいろんなところで症状を検索していましたら、メラノーマという怖い病気を知ってしまいました・・。 ですが、黒くはなく、赤い内出血のようなものです。 (本当に、どこかにぶつけた?と聞きたくなるような感じです) そして1回、本当にあざがひくように綺麗に消えていっています。 仮に悪性のもので、一度消えるということはありえるのでしょうか? またできたということは、怖いのですが・・・。 盛り上がりなどはありません。 メラノーマを知ってしまい怖くなりましたが、一度あざが消えるということから、経過がどうも違うような気がして・・。 他にこのような症状で当てはまる病名などあるのでしょうか? ここで質問しても100%大丈夫とは言えない事は分かっておりますが、このような症状などお分かりの方からお話聞ければ嬉しく思います。

  • 手にあざが……

    今朝起きたら左手の手のひらに4,5箇所あざができていました。 いくつかは押すと痛みます。全く覚えがないのですが、どういう症状 なのか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 痛くないアザ?

    2週間程前からお腹辺り(胃より少し上の胸下)に薄く黄緑色のアザが出来てて、最初は「あれ?これ、アザ?」って思う程度の大きさと薄さだったんですけど、あれから1.2週間が経った今 、そのアザは既にハッキリとしていて 下の方に最初の時の様な薄さのアザが出来てるんです。押しても痛くありませんし、ぶつけた覚えもありません。 ネットで調べても似たような症状は見かけてもどれも青紫、赤紫のアザについてだったので……。 病院に行こうか迷ったんですが、単に「身体が冷えてるだけ」なのかも知れないですし、生活には支障は無いんで中々…。

  • おなかの痛み

    今妊娠14週目に入ります。ここ1週間くらいなんですが、なんとなくおなかがちくっとする感じで。決まって右側なんですけど。あと、この痛みは痛いっ!とわかる程度ではなく、かすかに痛いなあ。て感じです。それが数分かくらい続きます。 横になれば治りますが、またしばらくするとたまにかすかな痛みが。特に出血とかはないんですけど。 こんなことはよくみなさんありますか?その1週間前くらいに寝てたら、おなか痛くなって。それからこんな症状が出たような。このときも寝てしまったので痛みはわからず、次の日には何でもなかったんです。 皆さんの回答よろしくお願いします。

  • あざが治らない

    どこかで転んだのか、右わき腹より少し上の背中寄りにあざ(3センチくらい)のあざができたのですが、それがもう1年半治りません。なんだか段々広がってきたようにも見えまして非常に気になってきました。 どなたかこういう症状ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?