• ベストアンサー

いいですかの敬語を教えて下さい

誰かが自分に何かの行為をしてくれる時、その人から例えば「手伝いましょうか?」と言われるとします。 そこですぐに「はい、御願いします」ではなく、「いいですか?」と聞いてから「いいですよ」と言われた後に、「御願いします」と答えているのですが、この「いいですか」の敬語はなんでしょうか。 (例) 相手:手伝いましょうか 自分:いいですか? ← 相手:いいですよ 自分:お願いします。 私は「よろしいですか」と言っていますが、おかしいのかも知れないとも思っています。 私のこの言い方は正しいのか、正しくないのなら正しくはどういうのか、どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

こんばんは。 おそらく、質問者様が「よろしいですか」という言い方に違和感を持たれている理由は、 「よろしいですか」という言葉が用いられる、ほかの局面が脳裏にあるからだと思います。 a「こんな感じでよろしいですか。」 b「準備はよろしいですか。」 c「よろしいですか。私があなたに言いたいことは○○ではなく××なんですよ。わかっていますか。」 aの「よろしいですか」は、単なる良し悪しのことを言っています。 bとcの「よろしいですか」は、相手に行動や理解を強制しているニュアンスがあります。 ところが、「の」の一字を加えて 「よろしいのですか。」 としてみたらどうでしょう。 全く違うニュアンスになりますよね。 「本当にそうなのですか」「本当にそういうご意思ですか」 と聞き返している感じになります。 「手伝いましょうか。」に対して「よろしいのですか。」と言えば、 ほぼ、 「本当にそのようなご親切なことをしてくださるのですか。」 という意味になります。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (8)

回答No.9

「いいですか?」は「(私がそんなことをしてもらっても)良いのですか?」という言い方が本来です。 「良い」は形容詞なので敬語がありません。 「です」は話し相手に対して敬意を表す丁寧語です。 したがって、「いいですか?」は、すでに立派な敬語表現ですが、さらに「いいのですか?」とすれば文法上も完璧です。

回答No.8

面白い質問ですね。 受け答え方は、その「仕事の内容」によっても違うかもしれません。 たとえば個人的なやりとりであれば、「では、お願いします」は sanoriさんが書かれたように、かなりずうずうしいですね! ところが、その仕事がグループのための仕事であれば、 「では、お願いします。」はごく自然な受け答えです。 とにかく、「いいですか?」に違和感があるのは、 ここで「反対側」の反応を示す方がより自然だからではないでしょうか。 1.相手:手伝いましょうか 2.自分:  (やりとりが個人的なものであれば) 遠慮の意を伝える。 「いや、悪いですから。」「え、でも・・・」「ほんとに、いいんですか?」(軽く、疑うように) 「ほんとに、構わないんですか?」 「いや、お忙しいんじゃ・・・」(語尾を濁す。ただし、どれもおおげさにやらないでください。) ずるい工作でも、計算ずくのかけひきでもありません。 遠慮の意を相手に示すことで、お互いの距離を「確かめ合う」言葉ですから、 本当に相手のことを思いながら、本当に遠慮しながら言葉を使って下さい。 3.相手:いいですよ 4.自分:(個人的な仕事のときは、申し訳ない、という気持ちを伝える方が自然ですね。たとえば) 「すみません。」「悪いなあ、よろしくおねがいします。」「どうも、お世話になります。」など。

• sanori
回答No.7

No.4の回答者です。 4行目の「お願いします」についても、ほかの皆様から回答が寄せられていますので、 それについてもコメントします。 「いいですよ」に対して、 「お願いします」や、それに近い言葉で済ませるのは失礼です。 私だったら、内心、手伝うのをやめたくなりますね。 恐縮した態度を示すというのが、日本人というものです。 「お願いします」で済ませられるのは、職場の同僚ぐらいのものです。 最低限、 「助かります。ありがとうございます。」 あるいは 「すみません。助かります。」 です。 ご参考になりましたら幸いです。

• wild_kit
回答No.6

や、考えだすと難しくなりそうですね。 私なら、  相手:手伝いましょうか  自分:宜しいのですか?  相手:いいですよ  自分:では、お願い致します。 ですね。

• hiro1yuki
回答No.5

他の方と同じような回答かもしれませんが・・・ 相手「手伝いましょうか?」 自分『今、大丈夫なんですか? 手伝っていだたけると助かるのですが・・・』 相手「良いですよ」 自分『じゃあ、よろしくお願いします。すみません』 ・・・という感じですかね~。 自分の仕事状況を思い浮かべて考えてみました(^^ゞ

• rirayuna
回答No.3

考えてみたのですが、考えれば考えるほど難しいですね・・・ 「よろしいですか?」も良いと思いますが 「よろしいでしょうか?」 「よろしいのでしょうか?」 などもいかがですか? また、質問の答えではないですが、こんな感じはいかがですか? 相手:手伝いましょうか 自分:お願いできますか? 相手:いいですよ 自分:では、お願いします。 日本語って難しいですね・・・

• rimurokku
回答No.2

相手:手伝いましょうか 自分:いいですか? ←  いいのですか?  お願いできますか。  お願いしてもよろしいのでしょうか? 相手:いいですよ 自分:お願いします。   それではお願いします。  有り難うございます、それではお言葉に甘えてお願い致します。

• bgm38489
回答No.1

「かまわないですか?」かな。 僕なら、二言目で「お願いできますか?」というけどね。