• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

敬語の使い方について

  • 質問No.3001661
  • 閲覧数549
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (168/242)

こんにちは。
敬語の勉強をしていますが、ちょっとまだなじめず分からない部分があります。
相手に対してすることは 「お~する」
お持ちする。ご案内する

などですが、相手がいない自分のことは 「お」をつけないとの事でした。
×お休み頂きました。は間違いで
○休みます。があっているとのことです。
大分わかってきたのですが、1点わからないのが
電話を受けて 伝言頼まれた時などに
「お伝えします」は自分のことなので、間違っているとのことでした。
伝える相手がいて、ニュースキャスターの人も
「今日のニュースをお伝えします」
と話されているので どう違うのかわかりません。
どなたかご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (747/1633)

「お~する」は、動作の対象が誰に向かっているかということをまず第一に考えるとうまくいきます。
謙譲の「お~する」は、動作の対象が話し相手に及ぶ場合にその相手をたてるときに限って使われるものだからです。

例文の電話の場合は、「お伝えする」という動作の対象は会話の第三者です。
電話相手から依頼を受けて、「私」が第三者に「伝える」わけですよね。その「伝える」相手(第三者)が話し相手にとってもたてるべき人物であるのかにようって○か×かは変わります。
もし、話し相手がお客様で、伝える相手が社内の誰かであったようなときに「お伝えする」を使ってしまうと、お客様より社内の伝言相手ををたてることになるので、ふさわしくないというわけです。

一方、ニュースの場合は、話し手が話し相手に「伝える」ものです。
ニュースキャスターの「伝える」という動作は聞き手のほうに及びますし、ニューキャスターは(通常であれば)聞き手をたてるべき立場の人ですので「お伝えする」でいいことになります。

ただし、これは謙譲語の「お~する」の使いかたです。
尊敬語の「お~になる」、謙譲語の「お~させる」や丁寧語・美化語の「お~」は、また別の話になるので混同しないように注意してください。
お礼コメント
kosumosusaku

お礼率 69% (168/242)

とてもわかりやすい回答ありがとうございました!
投稿日時:2007/05/17 09:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (462/1914)

自分の動作には敬語をつけないのが原則ですが、その動作が相手とかかわっているときは、使ってもおかしくないし、むしろ現在では使うのがふつうです。
×(私が)ご覧になりました
○(私が)お電話しました(電話の受け手が敬語対象の場合)
お礼コメント
kosumosusaku

お礼率 69% (168/242)

ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/17 09:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (117/285)

maxmixmaxさんと少し理由が違うのですが…。

電話の場合の「(伝言を上司に)お伝えします」というと、上司に対して尊敬語を使うことになるでしょう。
しかし、電話先の相手に対して、上司はあくまで自社の人間、ここは尊敬語ではなく謙譲語を使いたいところです。「○○(上司の名)に伝えます。後ほど○○よりお電話をさしあげます」といった具合なのでしょうか。このあたりの言葉使いは、かなりあやしい?ので、プロの方に確認してください。
お礼コメント
kosumosusaku

お礼率 69% (168/242)

わかりやすいです。ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/17 09:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (91/908)

電話に関しては
電話先に対して「(私が)お伝えします」なので間違い。

ニュースに関しては
視聴者に対して「(あなたに)お伝えします」なので正しいのではないでしょうか。
お礼コメント
kosumosusaku

お礼率 69% (168/242)

違いがわかりました。ありがとうございます。
投稿日時:2007/05/17 09:57