• 締切済み

うつ病中の手当てなどについて。

現在、手当てとして「傷病手当」をもらい生活しています。 そのほかに「自己支援医療」も申請し、医療にかかる負担を3割から1割にしてもらっています。 この他にも何か手当てなどはあるのでしょうか? 申請しないともらえないので貰えるものがあるのなら、申請し貰いたいです。

みんなの回答

• tanpopo91
回答No.2

はじめまして、よろしくお願いいたします。 私は、うつ病暦11年になります。 前の方とだぶることは省きます。 私がいた会社の場合ですが、福利厚生会がありまして、休職を6ヶ月したので、「○日以上の自宅加療についてはいくら」という見舞金制度がありました。復職してから申請してもらいました。 ただ職場から電話せねばならず、病名を伝えるのに小声で言いましたが、後でこの電話が職場の同僚からひどいイヤガラセをされる一因になりました。当時はまだまだ精神疾患に偏見や「仮病じゃないの?」みたいな感覚があったんですよ。 私は現在、障害年金3級を2年前に申請し、頂いています。つまり発病から9年目で認められたということです。 1)医師に「私の病状は障害年金に相当するでしょうか?」と訊き、同意を得ます。 2)社会保険事務所に行って、申請用紙一式をもらいに行きます。もらうだけで1時間くらい待たされました。 3)病院に行って、申請用紙の診断書に記載してもらいます。(私は診断書料が8,000円だったかな)もちろん、持参して、出来た旨連絡をもらって受け取りに行きます。 4)申請用紙に自分のわかるところを書いて、診断書を添えて社会保険事務所に。係りの方に添削してもらいながら申請書類を作って行きます。2~3回は通うつもりの覚悟が必要です。 特に発症した状況などをくわし~く自著する用紙があります。この文を書くのが、思い出したくもない当時のことを詳細に思い出さなくてはいけないので、非常に苦痛でして、2~3日寝込みました。 5)申請用紙を社会保険事務所に受け取ってもらえましたら、国の審判待ちです。2~3ヶ月かかります。認められたら、保険証書が届きます。 上記のように、障害年金をもらうために、うつ病が重くなるのではないかというような過程を踏まなければなりません。(お金もらうのって大変なんですよ) 障害年金が認められますと、自治体に障害者手帳を申請して、もらいます。 なんか「これで晴れて、あなたは精神障害者です」と言われたようで、私は今でもかなり抵抗感があります。 自治体によりますが、この手帳によって公共交通機関の助成があったりします。 docomoには、この障害者手帳提示による割引料金プランがあります。 NTTには、「ふれあい案内」という、電話番号案内の無料サービスがあります。 それから、国民年金ですが、「病気療養中で働けないので、収入が少ない、あるいは無い」という理由で、実費の4分の3から全額まで減免申請ができます。 多分、老後きちんと年金をもらうには、働けるようになったら補填した方がいいと思います。 思いつくまま書きましたが、「お金が無いので、どうしましょ?」となったら、病院にはソーシャルワーカーがいますので、相談しましょう。

• mac_res
回答No.1

「傷病手当」ではなく「傷病手当金」。 「自己支援医療」ではなく、「自立支援医療」です。 間違わないようにしましょうね。 このほか障害年金がありますが、申請はかなり難しく「傷病手当金」、「自立支援医療」のようには通りません。