• ベストアンサー

成人AD/HDについて

以前世界仰天ニュースで、AD/HDについて放送していたのを見て自分に当てはまる部分が多く、不安になりました。 ▼部屋を片付けられない(業者が入るので片付けようとはする。しかし部屋がきれいになったように見えて、実はクローゼットの中に押し込んだだけ) ▼でも廊下やキッチンなどの床には物は散乱せず、ゴミは溜まったらちゃんと捨てる ▼引越を2週間後に控えているのに、荷づくりに集中できず、すぐネットを見たり、マンガを読んだりする ▼会議中、話を聞いていない・ボーッとしていることが多い ▼9時に行かなきゃいけないと分かっているのに時間通りに行けない ▼昨日の夕飯を思い出せない ▼何度同じことを教えられても、また聞く ▼結局、覚えられない ▼何度も同じミスをする ▼さっき教えられたことがすっかり頭から抜けて思い出せない ▼一人でゴニョゴニョ喋っていると指摘される(無意識なので自分ではわからない) ▼一人で笑っているとも言われる(無意識なので自分ではわからない) ▼頭皮をむく癖が直らない(所謂、自傷行為) ▼喋るのが苦手で、言いたい事はあるのに言葉が出てこない ▼コミュニケーションが苦手で、いつも一人 ▼仕事中座っているとき、落ち着きがなく足をブラブラさせたりウロついたりする 私はAD/HDの疑いがあるのでしょうか・・・? この状態で会社に行くのも、同じミスを連発して色々言われるのもつらいです。 病院に行った方がいいのかな、とも思いました。 でも病院に行ったところで、そんなの子どもにしか現れないと否定され、門前払いされるかもしれないと思うと行く勇気がでません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

ADHD当事者です。確かにADHD当事者の症状に似ています。 日本国内では症状を抑える薬が処方できないので、運動などの対処療法で症状を抑える工夫をするしかないです。それでも、何が障害なのかを知ることで効果的に症状を抑えられます。 また、アスペルガーとの合併がある広汎性発達障害がある可能性も感じます。アスペルガーとの合併は意外に多く、私もそうですし、ビル・ゲイツ氏もそうらしいです。 各都道府県にある発達障害支援センターに連絡して、診断可能な病院を教わって診断を受けることをお勧めします。 発達障害がありながら社会で生きていくことはなかなか負担なので、不注意優先型ADHDは特にストレス病、うつ病や双極性二型を起こしやすいようです。 発達障害があるとわからずにうつ病などの治療をすると、あまり治療が上手く行かないことが多いようなので、診断を受けられたほうがよいです。 ADHDは人口の一割弱が潜在的に持つもので、大変ありふれています。うつ病患者より多いです。だから、あまり大げさに捉えて悲観することはないですよ。 芸能人など、潜在的当事者に見える人だらけです。ADHDは天然ボケですからね。 工夫次第で症状と折り合っていけます。明るく行きましょう。

hayato0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべてにおいて自信を失い、仕事に行きたくないと思うようになりました。 ミスを少しでも減らそうとメモを取るのですが、メモをとったことすら忘れていて・・・もう救いようがありません。 それが原因で自己嫌悪に陥ったりしています。 上司や、仕事を教えてくれる先輩は私としゃべる時だけものすごく機嫌が悪そうな態度で、居場所すらない気がします。 やる気がない、努力してないようにしか見てもらえない事に苦しんでいるのは、自分だけではないんですね。

その他の回答 (1)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

健康食品でアメリカではADHDの治療薬としての特許を取得しているものがあります。それはOPC(フランス海岸松エキス)です。  どの程度効果あるか知りませんが、試してみられるのもいいかもしれません。ちなみにアメリカでは心筋梗塞、脳梗塞の予防薬とADHDに対する特許がおりています。日本では子宮内膜症、月経困難症にたいする治療薬としての特許を取得しています。  本体はポリフェノールの一種のフラボノイド類が多く含まれるもので、抗酸化、抗炎症の働きがあり、脳内にも入り込んで炎症を沈めるために様々な効果があるのかもしれません。  またフラボノイド類はコラーゲン、エラスチンを補強強化する働きがあり、飲む化粧品ともいわれたり、また血管、骨、軟骨を丈夫にする働きもあります。

hayato0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ADHDに治療薬があるんですか! ちょっと調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ACとAD/HD(長文です)

     ACブームが終わりかけた頃にそれを自覚し、理解のあるメンタルクリニックに通っています。薬を処方してもらったことはほとんどなく(医師の方針だそうです)、デイケアやグループ療法、週~月に1度のカウンセリングを中心に受けてきました。以前のように自分を必要以上に責めたり、自己嫌悪に苛まれることが少なくなったので、それなりに効果はあったと思います。  念願だったIT系への転職も果たしましたが、今度は仕事が「できない」ことで悩んでいます。大事なことを先延ばしにするなど、「やらなければいけないことは分かっているのにできない」のです。特に、「自分がどうすれば、会社の利益につながるのかを考えて仕事をしてほしい」と言われても、それがどういうことなのか、自分はどう動くべきなのか、さっぱり分からないので困っています。他にも、仕事上で起こった事柄を、上司などに報告したりすることも苦手です。  最近になってAD/HDを知り、AC的な自己否定感が薄れたとしても、AD/HDがある以上、根本的な問題は解決しないように思いました。通っているクリニックのカウンセラーにAD/HDについて相談してみても、あまり真剣には聞いてくれません(それ以外は頼りになる人だと思うのですが…)。AD/HDは薬で症状を軽減できるという話もあるようです。AD/HDを扱う医療機関は非常に少ないようですが、通い続けていたクリニックを離れて、違うクリニックに移るべきなのでしょうか?

  • 車の運転とAD/HD

    私は、病院で「軽度のAD/HD・LDがあるでしょう」と言われました。はっきりと診断はされてないと思われます。 注意が散漫で、家の鍵をかけ忘れたり、物をなくしたり、 自転車で車にぶつかったりすることもよくあります。 車に乗れれば便利だと思い、車の免許を取りました。 教習所でも気がついていたのですが、 注意や集中が難しいと感じ、何かあってはと思い ペーパードライバー講習を何度か受けました。 しかし、ここでは注意・集中の力は身につきませんでした。 自分の注意散漫な特徴を話すと病院の先生からは、 車に乗るのはお勧めできないと言います。 出来れば、公共の機関を使うことを勧められました。 しかし、車に乗れないのは不便なもので、 出来れば乗りたい・乗れるようになりたいと思っています。 AD/HDをお持ちの方、または傾向をもたれている方は、 車に乗るときどのような工夫をしているのでしょうか。 ただ、私だけの特徴なのでしょうか。 何かよいアイデアや良い方法があれば教えていただきたいです。

  • AD/HD、SAD、対人恐怖症をみてくれる病院

    初めまして、お世話になります、宜しくお願い致します。 私は現在、兵庫県西宮市の甲子園に住んでいます。 AD/HD、SAD、対人恐怖症かもしれなくて、病院を探しているのですが、こういう病院には行ったことがなくて全くわかりません。 電車の乗り換えが少なくて、ちゃんと話を聞いてくれて(カウンセリング)、できれば薬をもらえるところを探しているのですが、そういう病院を知っている方、もしよかったら回答ください。 ちなみに自分から電話をかけることはできません…宜しくお願い致します。 検索してみたり、そういうサイトを見ているので病院がいっぱいあることは知っているのですが、HPを見たりしてもわからなかったり、電話もできなくて…自分勝手ですみません…。

  • 病院の診察について

    初めまして 本日三ヶ月待ちして精神科へAD/HDの診断に行きました。 (大人のAD/HDを診察すると評判の病院です) 私は会社員なのですが、会社ではケアレスミス、前方不注意ミスなどのミス等沢山の数え切れないミスを出し(学生時代はなんとか友達に頼ったりしてなんとかこなしてました。財布を忘れたり、他の子の意見を聞かずに無理にはしゃぎつっぱしって失敗したり、体操服を家に忘れたりをしょっちゅう。その都度友人に迷惑をかけていました)、ミスするたびにものすごく落ち込み行き帰りの電車の中や更衣室で涙が止まらなくなったり会社が行きたくなかったり、他にも別件で仕事中ものすごく眠くなり(一分ごとに眠りこけたり、辛いガムを口に含んでも含んだ瞬間眠ったり、トイレに行って眠ってきてもデスク座ると眠くなったり・・)これは変だな、AD/HDとか鬱病とかナルコなのではないだろうか、と思いこの諸々の症状を診てもらう為に精神病院に行ったのですが お医者さんの意見は 「診断なんてしても無駄ですわ。カウンセリング行って対策をとってください」と「この本買って読んでください(AD/HD関連の本でした)」 だけ言われてすぐ診察が終わり、四千円とられました。 この診断は適切なのでしょうか。 対して話を聞かず全て「カウンセリングで対策」で済まされて 正直ものすごく傷つきました・・・。 普通の病院もこんなものなんでしょうか? 自分のミスはがんばって対策とれるにせよ、悪いように物事を考えてしまう こと、仕事中のすさまじい眠気は対策でなんとかなるのでしょうか? そもそも診察に行った私がすべて悪いんでしょうか? これは病院でどうかなる問題ではなかったのでしょうか? お手数かと思いますが教えてください。

  • プログラマでADD,AD/HDの方、周りにいる方

    プログラマでADD,AD/HDの方、周りにいる方、発達障害の専門家の方アドバイスをお願い致します。 WAISなどの検査を受けたわけではありませんが、当てはまる項目がいくつもあり、ADDの疑いがあるものです。 以前プログラマをしていたのですが、マニュアルも解釈できず殆ど、先輩に細かく説明していただきながら仕事をしていました。 働いてから1年で会社が倒産してしまったのを機に現在は別の職についております。 しかしその仕事は不注意や忘れがあってはならない職(殆どそうですが)で上司に怒られることが多いです。 コンピュータが好きなのですがスキル不足もあり、もう一度勉強しなおしてプログラマに就こうかと考えています。 そこで質問です。 1.プログラマは集中力がいると思いますが、やはり集中が長続きしないようだと難しいのでしょうか?  コンピュータに向かっている間は意外と集中できますが、本を読む、勉強、食事となると集中して終わらせることが苦手です。 2.プログラマは間違ったプログラムをしては大変なことになると思いますが、注意すべきことはありますか? 3.学校に通おうと考えていますが、今のうちに出来るトレーニングはありますか?  今はワーキングメモリを鍛える本を読み、トレーニングしてる段階です。  また文章を読むのが苦手なため、まず小説で読書量を増やしています。 自分は注意力散漫、集中して物事に取り組めない、整理整頓が苦手、物事の理解に時間がかかる、期限までに計画立てて終わらせるのが苦手です。 多動は今は直っております。年齢は32歳です。どうかアドバイスをください。宜しくお願い致します。

  • 精神科での検査

    自分では気づかなかった、またはわからなかったけど精神科で調べてもらったら、発達障害や不安障害だったということはありますよね?? また部屋が片付けられない、なまけてやる気がでない等自分で治そうと思っていても直せない性格もありますが、調べてみたらAD/HDだったというのもあると思います。 自分でもいくつかあるのですが、不安があるとかうつというのはないけど、大学病院で精密検査は受けられるのでしょうか??

  • 成人のAD/HDを診てくれる病院を探しています。

    神奈川県川崎市在住の40代男です。 不注意や忘れ物を頻発するので、ネットで色々調べたところ、AD/HDの症状と マッチする部分が非常に多く不安になっています。 ネットの情報だけで判断せずに、きちんと病院で診てもらいたいと思っていますが お心当たりがございましたら情報提供をお願い致します。 家の近所にある精神科のある病院に問い合わせたところ、「診察はしますが、 ちゃんと診てくれる病院に行かれた方がよいですよ」というアドバイスで終わって しまいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 成人のADHDについて

    自分の話です。当方、27歳女です。 小さい頃から、  身の回りの整理整頓が苦手、  提出物の期限を守れない(ギリギリになる)、  授業に集中できない(居眠りや落書き)、  待ち合わせなどに遅刻しがち、  書類などに記入ミスや多い、  良く怪我をする、 というところがあり、 自分はかなり要領が悪く、 だらしなくて怠け癖のある人間だという自覚があります。 ただ、最近とあるきっかけでADHD関連のHPを見て、 自分にあてはまるところが多く、不安になっています。 ただ、どんなHPにも書かれているのが、 生活に支障がなければADHDとは言えない、という事です。 この「生活に支障」というのが、どの程度のものなのかがよくわかりません。 たとえば、初めに書いた子供の頃の場合、 集中できない授業も多く、苦手科目の成績は芳しくなかったですが 勉強でそこまで苦労することはなく、大学まで卒業しました。 集中力がないことを学校で問題視されるようなことはなかったのか、 通知表等にそのような内容を書かれたこともありません。 大人になってからは、お恥ずかしい話ばかりなのですが… 職場で簡単なミスをして上司に呆れられた事が何度かあります。 しかし、気を付けていればそのうち同じミスはしなくなります。 ただ、すぐに別のことでミスをしてしまったりします。 何か片づけなくてはいけない仕事があっても、 集中力のもたないときは、かなり無理をしないとはかどらずストレスがたまります。 ただ、それで大きな問題が起きた事は今のところありません。 遅刻等もありません。 部屋は片づけられずいつも物があふれています。 預金通帳等をどこかにしまい込んでしまい、 なかなか見つけられないという事がしょっちゅうあります。 会社の机の上は多少マシですが、 書類を探すのに苦労する事が時々あります。 お金の管理もあまり得意ではありません。 振込等もよく忘れてしまい、督促されることも多いです。 方向音痴でよく道に迷います。 忘れ物も多く、財布や携帯を外出先に置き忘れたり、 落してしまったことも何度かあります。 知人から着信やメールがあっても、返事を忘れてしまうことも多いです。 人間関係については、ささいなケンカくらいはありますが、 ひどく悩んだりする事は今までありませんでした。 車の運転もあまり得意では無く、 よくクラクションを鳴らされたり、危うい場面が多い気がします。 どこかに手足をぶつけたり、ちょっとした怪我をよくします。 買い物依存のようになった事もあります。 今は、お金もないし、少し考える癖がついて良くなってきていますが、 まだまだ浪費が多いように思います。 何か作業をしていて、電話が掛かってきたりなどで一度離れると、 さっきまでの作業を忘れて別の事をし始めてしまったり、 部屋を移動したのに、なんのために移動してきたのか忘れてしまったり、 誰かに何かを言おうとして呼びとめて、内容を忘れたり…。 書いていて悲しくなってきますが、 でもこのくらいでは生活に支障があるとは言えないですよね…。 ただ、今までたまたま周りの人・状況に恵まれていたり、 たまたまラッキーだっただけなんじゃないかとも思えてしまうのです。 自分が、要領が悪く、不注意、だらしないのは良く分かっているんです。 わかっているのにあらためられないところも、 自分に問題があるのも承知です。お恥ずかしい限りです。 直そうと努力してみて、改善されてきたところも、少しですがあります。 乱文、長文で申し訳ないのですが、 なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 妻が片づけができない・靴をそろえない

    タイトル通りなんですが、 (1)妻が片づけができません。 子供がまだ、2歳と小さいので、確かに部屋は汚いのですが、 もともと子供が産まれる前から、整理整頓・断捨離などが苦手で、 洋室が服や・鞄などが床に散乱しております、 ひどいときは洗濯はしてあるものの下着が床においてあります・・・・ (2)靴がそろえません、いっつも靴は脱いだらそのままでリビングに向かいます。 自分は親からはしつけで、玄関は家の顔だから常にそろえて、履いていない靴は 下駄箱にしまいなさいと しつけをされてきました。 育ってきた環境が違うといってしまえばそれで済んでしまう話なのですが さすがに怒れたので、妻とさきほど話し合いをしたら、 (1)に関してはもともと妻の実家の家のほうも物で溢れている家で とりあえずとっておけばいつかは使うだろう という家庭みたいで なんでもかんでも捨てずにとってある状態のようです、 だから、クローゼットの中もどうでもいい物で溢れ、入りきらないから外に出てしまっている状態です でも、明らかに夫の自分からみても、壊れていて使っていないものや、4,5年前に知人から もらった物を開封しないで、クローゼットに入っています・・・・ (2)に関しては、妻の家のほうは、そこまでうるさく言っていないようで 意識したときはそろえるけど、普段はそこまで意識していないからそろえない というかそろえれない? みたいです。 子供は親をみて育ちますので、やはり、物がいっぱい溢れていて、狭い家より 広い家のほうが100%子供にとっても、住んでる自分たちにとってもいいと思うのです。 ですが妻は実家が物が溢れている家で育っているので、なかなかできません・・・・ なので、いっつも自分が片付けたり、靴もそろえたりしているのですが、 正直、疲れました。 まだ子供は小さいとはいえ、靴はそろえる・整理整頓はする、というしつけは 父親である自分は間違っていない躾だと思います。 ですが母親はそれができないので、困っております。 どうしたら妻の片付けなどをできるようになるのか・・・・・ アドバイスお待ちしております。

  • 片付けが苦手な親だった家庭に育って。。。。

    私の家は父子家庭でした。 父は片付けが苦手なひとで 子ども部屋は物で溢れかえり、足の踏み場もなく、玄関には読んだ新聞が山積み、 いろんなものが出しっぱなしの家でした。 (何故だかゴミの分別はしっかりしたり、食器はすぐに洗うなど そういうところは ちゃんとしていました。) 物心ついた頃から家は散らかっており、友人をまねけなかったので 小学生ぐらいから兄とふたりで片付けをしていました。 そういう家庭だったからか、一人暮らしをしていても 少しくらい散らかっていても気にならなくなりました。 一人だったら良いのですが、彼と暮らしたりすると 自分が綺麗好きでなさすぎることに気づかされます。 意識して片付けるようにするのですが、今でも化粧箱やカバン クローゼットは ぐちゃぐちゃです。 こういうのって直すのにはもっと根気が必要なのでしょうか。 どう思いますか? ざっくばらんにお答えいただければと思います。

専門家に質問してみよう