• ベストアンサー

成人AD/HDについて

以前世界仰天ニュースで、AD/HDについて放送していたのを見て自分に当てはまる部分が多く、不安になりました。 ▼部屋を片付けられない(業者が入るので片付けようとはする。しかし部屋がきれいになったように見えて、実はクローゼットの中に押し込んだだけ) ▼でも廊下やキッチンなどの床には物は散乱せず、ゴミは溜まったらちゃんと捨てる ▼引越を2週間後に控えているのに、荷づくりに集中できず、すぐネットを見たり、マンガを読んだりする ▼会議中、話を聞いていない・ボーッとしていることが多い ▼9時に行かなきゃいけないと分かっているのに時間通りに行けない ▼昨日の夕飯を思い出せない ▼何度同じことを教えられても、また聞く ▼結局、覚えられない ▼何度も同じミスをする ▼さっき教えられたことがすっかり頭から抜けて思い出せない ▼一人でゴニョゴニョ喋っていると指摘される(無意識なので自分ではわからない) ▼一人で笑っているとも言われる(無意識なので自分ではわからない) ▼頭皮をむく癖が直らない(所謂、自傷行為) ▼喋るのが苦手で、言いたい事はあるのに言葉が出てこない ▼コミュニケーションが苦手で、いつも一人 ▼仕事中座っているとき、落ち着きがなく足をブラブラさせたりウロついたりする 私はAD/HDの疑いがあるのでしょうか・・・? この状態で会社に行くのも、同じミスを連発して色々言われるのもつらいです。 病院に行った方がいいのかな、とも思いました。 でも病院に行ったところで、そんなの子どもにしか現れないと否定され、門前払いされるかもしれないと思うと行く勇気がでません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

ADHD当事者です。確かにADHD当事者の症状に似ています。 日本国内では症状を抑える薬が処方できないので、運動などの対処療法で症状を抑える工夫をするしかないです。それでも、何が障害なのかを知ることで効果的に症状を抑えられます。 また、アスペルガーとの合併がある広汎性発達障害がある可能性も感じます。アスペルガーとの合併は意外に多く、私もそうですし、ビル・ゲイツ氏もそうらしいです。 各都道府県にある発達障害支援センターに連絡して、診断可能な病院を教わって診断を受けることをお勧めします。 発達障害がありながら社会で生きていくことはなかなか負担なので、不注意優先型ADHDは特にストレス病、うつ病や双極性二型を起こしやすいようです。 発達障害があるとわからずにうつ病などの治療をすると、あまり治療が上手く行かないことが多いようなので、診断を受けられたほうがよいです。 ADHDは人口の一割弱が潜在的に持つもので、大変ありふれています。うつ病患者より多いです。だから、あまり大げさに捉えて悲観することはないですよ。 芸能人など、潜在的当事者に見える人だらけです。ADHDは天然ボケですからね。 工夫次第で症状と折り合っていけます。明るく行きましょう。

hayato0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべてにおいて自信を失い、仕事に行きたくないと思うようになりました。 ミスを少しでも減らそうとメモを取るのですが、メモをとったことすら忘れていて・・・もう救いようがありません。 それが原因で自己嫌悪に陥ったりしています。 上司や、仕事を教えてくれる先輩は私としゃべる時だけものすごく機嫌が悪そうな態度で、居場所すらない気がします。 やる気がない、努力してないようにしか見てもらえない事に苦しんでいるのは、自分だけではないんですね。

その他の回答 (1)

• baiyaku
回答No.2

健康食品でアメリカではADHDの治療薬としての特許を取得しているものがあります。それはOPC(フランス海岸松エキス)です。  どの程度効果あるか知りませんが、試してみられるのもいいかもしれません。ちなみにアメリカでは心筋梗塞、脳梗塞の予防薬とADHDに対する特許がおりています。日本では子宮内膜症、月経困難症にたいする治療薬としての特許を取得しています。  本体はポリフェノールの一種のフラボノイド類が多く含まれるもので、抗酸化、抗炎症の働きがあり、脳内にも入り込んで炎症を沈めるために様々な効果があるのかもしれません。  またフラボノイド類はコラーゲン、エラスチンを補強強化する働きがあり、飲む化粧品ともいわれたり、また血管、骨、軟骨を丈夫にする働きもあります。

hayato0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ADHDに治療薬があるんですか! ちょっと調べてみたいと思います。