• ベストアンサー

NHK受信契約者の数について

最近、新聞で「NHKが契約拒否者を初の民事提訴」という記事を読みました。記事では、「テレビを所有しながら受信契約を結ぼうとしない埼玉県内のホテルに対して、NHKが、契約の締結と受信料の支払いを求める訴えを、裁判所に起こした。……NHKの推計によると、”未契約者”は全国で約1107万件とみられる。」とあります。 しかし記事には”既契約者”の数は書いてありません。既にNHKと受信契約を締結している者(既契約者)は全国で何万件なのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugeaho
回答No.1

平成19年のNHKの 放送受信契約数は、37,803,825です。 衛星放送契約数は、13,423,417です。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/know/toukei.html

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。