• ベストアンサー

本当は怖い世界話と日本昔話を教えてください。

本当は怖い世界話と日本昔話を教えてください。舌切りすずめと赤ずきんしか思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

グリム童話は、原典は原則としてハッピーエンドはほとんど無くて、めっさ残酷で怖い奴の宝庫ですぜ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A0%E7%AB%A5%E8%A9%B1 http://www.shosbar.com/grimm/grimm0.html

kmnk465
質問者

お礼

そんなの見すぎてトラウマになった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#229985
noname#229985
回答No.1

怖いかどうかは判りませんが昔話は教訓として民間伝承しているお話ではないでしょうか? かちかち山の狸は溺れ死んでますし、猿蟹合戦は蟹は猿に殺されてますし猿は臼に潰されて死んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結末に納得がいかない昔話と言えば、何ですか?

    日本にはいろんな昔話がありますね。 桃太郎、一寸法師、かぐや姫、花咲か爺さん、こぶとりじいさん、浦島太郎、かちかち山、鶴の恩返し、舌切り雀、さるかに合戦、ねずみの嫁入り・・・ 沢山ありすぎますが、皆さんがいろいろと聞いてきた昔話の中で、この結末には納得がいかないというものは何がありましたか? どうして欲しかったですか?

  • 昔話の真実

    初投稿 有名な昔話で 「舌切り雀」というお話がありますが お話しの終盤で「雀」が 「良いおじいさん」に 「大きなつづらと小さなつづらどちらがいいですか?」みたいな有名なやり取りがありその時「良いおじいさん」は 「小さなつづらをもらうよ」と言って 家に帰って 小さなつづらの箱を開けると 「金銀財宝」が箱の中から出て来ました。 けど もし「良いおじいさん」が 「大きなつづらをもらうよ」と言って 大きなつづらの箱を開けたら 何が出てくると思いますか? 僕は例え 大きなつづらを開けたとしても中からは「金銀財宝」が出てくると思います そして逆に 「悪いおばあさん」が 小さなつづらをもらって 箱を開けたら 中からは 「虫やお化け」が出てくると思います。 なぜかというと大きなつづらと小さなつづらには最初から 何も入っていないんじゃないかと思うからです 「良いおじいさん」は普段から良い行いをしていて 「意地悪なおばあさん」は普段から悪い考えや悪い行いをしていたつまり この二人が どんなつづらをもらったとしても結果は同じじゃないのかと 思うのですが つづらの箱を開けた人が今まで何を考えてどんな行動をしてきたのかそれを つづらが教えてくれたんじゃないのかと思うのですが 僕の考えは 合っているでしょうか?

  • 日本の昔話

    日本の昔話がそれなりにたくさん載っている本で、おすすめのものがございましたら、教えてください。以下の条件をみたすものでお願いします。 ・文庫本である ・あらすじだけではなく話が書かれている ・話に対する分析などは書かれていない どうぞ宜しくお願いします。

  • 日本の昔話で

    ここのカテゴリでいいのかわかりませんが、 「鉢かつぎ姫」という日本の昔話は、どういう内容の話なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • まんが日本むかし話。このお話は?

    まんが日本むかし話で放送された作品のタイトルが知りたいです。どなたか教えて下さい。 内容で記憶している事は、 ○分かれ道の道しるべに「つらし(辛し)」「くらし(暗し)」と書かれている ○主人公は「どちらに進んでも苦しい人生が待ってる」と悩む ○そこに別の人物が現れ、道しるべの下の雪を掻き分けると、実は「つらしま(連島?)」「くらしき(倉敷)」と書いてあり、『物事は考え方によって良くも悪くもなる』みたいな結末。 まんが日本むかし話のビデオが発売されているので、このお話が入っていたら購入したいと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 日本昔話

    日本昔話の、市原悦子バージョンのDVDで「わらしべ長者」を探したのですが、ないように 思うのですが、結構有名な話だと思うのですが当時からなかったのでしょうか??

  • 好きな童話・昔話

    日本の昔話~世界の童話で、好きなお話を教えてください。 最近私がずっと気になっているのは、カエルになった王子様。 どうやらカエル王子のお話は、2種類あるようです。

  • 日本昔話 カチカチ山

    日本の昔話のかちかち山。 この話はいつの時代に書かれた話か分かりますか?

  • 日本の昔話のプレゼンテーション

    日本の昔話のプレゼンテーション についてなのですが…カナダ人に対してです。あまり長くない方が良いです。 日本らしい昔話を教えてもらえたら幸いです。日本の昔話なんだから日本らしいに決まっているじゃないか、と思うかもしれません。 ですが、海外の人は日本、中国、韓国が全部同じようなものだと思っている人が大多数なので少し、日本についてもし知るのであれば正しい日本を知ってもらいたいと思い、 日本らしい昔話を としました。 よろしくお願いします。

  • 舌切り雀の舌はどうなった?

    舌切り雀の舌が切られるという話ですが、 おばあさんは舌をどう切ったのでしょうか? 根元から切った(舌がなくなった) 舌先だけ切った(舌が半分の長さになった) 縦に切った(舌は残ったがヘビみたいに2つに分かれた) くらいのパターンが思いつきますが、 はたしてどれなのでしょう? これって昔話最大の謎のひとつだと思います。

専門家に質問してみよう