• ベストアンサー

膝の水を抜く上手な医師を教えてください(名古屋市)

愛知県名古屋市南区在住です。 近くに、膝の水を抜く上手な医師を教えてください

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No,1です。 えっ、リウマチがあるのに病院に行っていないのですか!? 膝が腫れているということは、関節炎がある可能性があります。関節炎は 放っておくと本当に怖いです。炎症は軟骨の破壊を進めます。残念なが ら、今の医学では破壊された軟骨は元に戻りません。我慢に我慢を重ね、 いよいよ我慢できなくなり病院に行ったときは、どんな保存療法も効果が なく、手術で人工関節というケースは決して大袈裟ではありません。症状 は出来るだけ早期に治療すれば、大事には至りません。 例えば火事と同じです。ぼやで収まれば天井など焦げますが、何とかなり ますよね?火が大きくなり、家が全焼してしまえばもう同じ家には住めま せん。病状の悪化や今後のリハビリを考えると、我慢していいことなんて 一つもありません。特に関節炎は出来るだけ早急に抑える必要がありす。 食事も大事かもしれませんが、病院での治療はもっと大事です。うまく併 用して治療していきましょう。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。街のクリニックでもいいと思うので、 休み明け早々に受診されてみてください。

sun4321
質問者

お礼

病院は、まだ行ってないです。 解りました。 早急に丁寧に返信しただきまして、 ありがとうございました。

sun4321
質問者

補足

o120441222さん 整形外科へ行ってきました。 病気で病院は20年ぶりでした。 ホント緊張しました。 膝の左右4枚のレントゲンと撮り、 幸い骨には異常はありませんでした。 膝の水は、右が25cc、左が125cc それでもまだ残ってました。 かなり楽になったと思います。 リュウマチかどうかは、先生は首を捻ってましたが、 血液検査をしました。 病気は嫌ですから、 これからは、さらに気を付けていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

どんな病名(症状)で水がたまっているのですか?一般的に膝の水は抜 かないのが今の医学の常識です。 確かに抜くと楽になりますので、昔はわけも分からずなんでもかんでも 抜いていたみたいです。しかし、水がたまるということは関節に炎症が 起こっているということです。水は関節を守るためにたまるので、それ を抜いてしまうのは逆効果になります。大事なのはお薬や注射などで炎 症抑えることです。関節炎が治まれば、水は自然になくなります。 受診してすぐに「水を抜きましょう」という医師には注意しましょう。

sun4321
質問者

お礼

え、そうなんですか。 まだ病院に行ってないので・・・ 3年前から膝が腫れてます。 リュウマチもあり食事でなんとか頑張ってます。 膝は、痛いというか、ゆっくりしか歩けないので、 病院へ行こうと思ってます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひざの痛み

    ひざの痛みに悩んでいます。(47歳 主婦) 整形外科へ通っていますが、たいした治療はなく、毎回注射でたまった水をぬくだけで またすぐに水がたまって、たまっては抜く、たまっては抜くの繰り返しで、根本的な改善は 進まない状況です。 整体や針灸治療のほうが良いのでしょうか? 愛知県名古屋市名東区近郊で「ひざの痛み、ひざに水がたまる」に良い病院、整体や 針灸治療院などがありましたらご照会下さい。 よろしくお願いします。

  • 津市と名古屋市

    三重県津市と愛知県名古屋市は、電車でどの程度の近さですか?

  • 名古屋市博物館

    愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-27-1 名古屋市博物館って駐車場ありますか?

  • 愛知県春日井市又は名古屋市内の心療内科を探しています。

    現在自宅近くの心療内科に通っているのですが、対応がひどく、いっこうに良くなりません。 ちゃんと治せる良いところにかかりたいので、どこかよい所があれば教えてください。 愛知県春日井市又は名古屋市内で探しています。 よろしくお願い致します。

  • 愛知県と名古屋市の方に質問です!私は兵庫県神戸市在

    愛知県と名古屋市の方に質問です!私は兵庫県神戸市在住なのであまり情報として知らないのですが、大村知事と河村市長は仲悪いんですか?なんで仲が悪くなったんですか?

  • 愛知県と名古屋市の知名度について。

    愛知県と名古屋市の知名度について。 少し気になったので質問です(笑 僕は愛知県に住んでいる者ですが、25年間生きてきて「愛知県」の知名度の低さにビックリしています。 なぜなら、「名古屋市」の知名度のほうが高いからです。 名古屋と言われると場所がわかるけど、愛知県と言われると場所が・・・ という人が多い気がしています。 他県の人達から見るこ、この辺どうなんでしょうか? 名古屋市はわかるけど、愛知県の場所はわからない。 という人は多いんでしょうかね? すごく気になってます! 他県の方達回答よろしくお願いします♪ もちろん、愛知県の方達も何か同じようなこと思ってたりしたら回答お願いします♪

  • 金沢市は名古屋市や福岡市より都会ですよね?

    産まれも育ちも石川県金沢市の金沢市民で金沢市から出たことないけど、金沢市は愛知県名古屋市や福岡県福岡市より都会ですよね? イメージとしましては名古屋や福岡は金沢以下としか感じないです。

  • 12月18日に、名古屋市南区と蒲郡市形原町に行きたいのですが

     私は、2箇所の工場見学のため、12月18日(月)に、『愛知県名古屋市南区立脇町1丁目』と『愛知県蒲郡市形原町北浜28-1』を一日で巡る計画を立てています。 出発地は、名古屋の鶴舞駅です。 使える時間は、朝8時から夕方5時半までで、5時半までには出発地に戻っておきたいと考えております。 今もっている『資源』は『名古屋市の栄で買ったユリカカード』と、『青春18キップ』です。 これらを有効に使い、できるだけ安く、しかも時間内に収まるように一日見学をしてくるためには、どういう交通機関の乗り継ぎ方がいいでしょうか? 希望としましては、午前中は『名古屋市南区』の方の工場施設を、午後は『蒲郡市形原』の工場を見学したいと思っているのですが。 特に、『蒲郡市形原』の方は、工場の住所は判明しているものの、周辺の詳細な地図や交通機関の案内が分からず、困っています。 この地域の交通機関やその時刻表について詳しい方がおられましたら、是非教えてください。 お願いします。

  • 名古屋でスカルジーンズを扱うお店

    愛知県在住です。 最近スカルジーンズに興味を持ったのですが、実物を見たことがありません。 愛知県内、できたら名古屋市でスカルジーンズを取り扱っているお店はありませんでしょうか? ご存知でしたらお願いします。

  • 名古屋市立と愛知県立の教員の質はなぜ違うのですか?

    公立小中高校の教員は、県単位で募集し、愛知県の場合、政令指定都市の名古屋市では名古屋市が、名古屋市以外では愛知県が採用した教員が勤務しています。名古屋市内では、愛知県立の高校は愛知県の採用した教員が勤務しています。 総じて言えることは、名古屋市の教員は質がよくて愛知県の教員は質が悪いです。児童・生徒や一般人との対応や人間性など、愛知県の教員は劣っている感じがします。 勤務先が都市部と田舎との違いなのか、教員採用試験の筆記の偏差値の違いなのか疑問に感じますが、教育委員会の対応の違いなのか明確な理由が分かりません。 詳細な回答をお願いします。

専門家に質問してみよう