• ベストアンサー

膝の水を抜く上手な医師を教えてください(名古屋市)

愛知県名古屋市南区在住です。 近くに、膝の水を抜く上手な医師を教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

No,1です。 えっ、リウマチがあるのに病院に行っていないのですか!? 膝が腫れているということは、関節炎がある可能性があります。関節炎は 放っておくと本当に怖いです。炎症は軟骨の破壊を進めます。残念なが ら、今の医学では破壊された軟骨は元に戻りません。我慢に我慢を重ね、 いよいよ我慢できなくなり病院に行ったときは、どんな保存療法も効果が なく、手術で人工関節というケースは決して大袈裟ではありません。症状 は出来るだけ早期に治療すれば、大事には至りません。 例えば火事と同じです。ぼやで収まれば天井など焦げますが、何とかなり ますよね?火が大きくなり、家が全焼してしまえばもう同じ家には住めま せん。病状の悪化や今後のリハビリを考えると、我慢していいことなんて 一つもありません。特に関節炎は出来るだけ早急に抑える必要がありす。 食事も大事かもしれませんが、病院での治療はもっと大事です。うまく併 用して治療していきましょう。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。街のクリニックでもいいと思うので、 休み明け早々に受診されてみてください。

sun4321
質問者

お礼

病院は、まだ行ってないです。 解りました。 早急に丁寧に返信しただきまして、 ありがとうございました。

sun4321
質問者

補足

o120441222さん 整形外科へ行ってきました。 病気で病院は20年ぶりでした。 ホント緊張しました。 膝の左右4枚のレントゲンと撮り、 幸い骨には異常はありませんでした。 膝の水は、右が25cc、左が125cc それでもまだ残ってました。 かなり楽になったと思います。 リュウマチかどうかは、先生は首を捻ってましたが、 血液検査をしました。 病気は嫌ですから、 これからは、さらに気を付けていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

どんな病名(症状)で水がたまっているのですか?一般的に膝の水は抜 かないのが今の医学の常識です。 確かに抜くと楽になりますので、昔はわけも分からずなんでもかんでも 抜いていたみたいです。しかし、水がたまるということは関節に炎症が 起こっているということです。水は関節を守るためにたまるので、それ を抜いてしまうのは逆効果になります。大事なのはお薬や注射などで炎 症抑えることです。関節炎が治まれば、水は自然になくなります。 受診してすぐに「水を抜きましょう」という医師には注意しましょう。

sun4321
質問者

お礼

え、そうなんですか。 まだ病院に行ってないので・・・ 3年前から膝が腫れてます。 リュウマチもあり食事でなんとか頑張ってます。 膝は、痛いというか、ゆっくりしか歩けないので、 病院へ行こうと思ってます。 回答ありがとうございました。