• ベストアンサー

口座解約時にわかった8年前の国税還付金の入金って何?

先日15年ほど使っていなかった銀行の口座を解約しました。そのときに8年ほど前その口座に国税還付金の入金が1300円あることに初めて気づきました。これはいったい何なのか、さっぱりわからず…。どんなことが考えられるのか分かる方がいたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

1 年末調整による還付金があり、会社で還付しきれない等の理由により、会社が税務署に手続きをしたので、税務署から直接還付された。 2 ご自分で確定申告した。その還付金。つまり自分が忘れているだけ。 3 不動産の登記などをしようとしたが、手続き的にミスがあり、登録免許税が還付された。手続きは司法書士などがして自分に覚えがあまりない。 4 なにかの収入があって確定申告をしたが、延滞税がつくような事態になり、自分あるいは誰かが計算して納めたが、多く延滞税の計算をしたために、それが還付された。 5 相続税・贈与税の延納をしてて、毎年納付してた。自分が定めた延納分納期限よりも早期に納付したので、利子税が多くなりそれが還付された。

megu916
質問者

お礼

ありがとうございました。おそらく2だと思いますがこの口座を自分で指定したので還付金が入金されているんですよね?ということはやっぱり自分が本当に忘れているだけなのかな、と思い始めました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

>考えられるのか ふつーに考えて 確定申告の還付金だと思われます。 ただ、現在は ○○税務署と記載され 平成14年ごろの通帳をみると 国税とカタカナ表示です。

megu916
質問者

お礼

そうですよね…。回答どうもありがとうございました。通帳にはすべてカタカナで表示されていました。本当に忘れていたようです。