• ベストアンサー

国の借金は負債のみの話だとは言っても・・?

最近の経済本では、日本の借金が大きいと言うのは負債だけの金額であって、資産をみれば日本は諸外国と比べても多額であり、負債以上に資産があるのだから、 もっと借金しても構わない、という論調があるようです。が、資産の大部分は米国債であり、これは国際政治の関係上自由に売れないのだから、資産の大きさを日本の利点と考えてもあまり意味が無いのではないですか?

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (672/1405)
回答No.2

 まあ、私も「もっと借金をしても構わない」なんて論に無批判に賛同する事は出来ませんが…。  取り合えず、日本の資産の内訳なのですが、ちょい古いですけど財務省の試算だと以下の様になります。(814兆円)    http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/bs/bs1609c.pdf  アメリカ国債の2008年度の日本引き受け額は、6,000億ドル(約60兆円)弱です。    http://www.gamenews.ne.jp/archives/2009/01/20091_2.html  米国債の割合は、少額とは言えませんが、大部分であるとは決して言えません。  大部分と言うのであれば、政府系金融機関が実施する融資やODAなどの貸付金(291兆円)や土地・建物などの固定資産(270兆円)の方が大きな割合を占めます。  なお、米国債は2004年以降、微減(満期を迎えた米国債の借り換えを行っていない = 現金化 or 株や他のEU等への運用先シフト)を続けていますし、IMFへの1,000億ドル(10兆円)の融資に使用される等、死に金でない事も認識してください。

kgat0769
質問者

お礼

大変勉強になりました!米国債が大部分、という訳ではないんですね!もっと日本は自国の財政に自信を持っていいんですね!何か明るい気分になれました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

No2の方のもう少し新しい資料。(平成18年) http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/fs/2008_01c.pdf 資産の大部分が米国債ではない。 また国の借金の多くが国内に流れている点も考慮すべき。家の借金が多くても外から借りているのと家族間での貸付では意味合いが違う。妻のへそくりからの借りが多くても家計が破たんすることはない。 No3でも言われているように現実に即した議論をすべきというもの。

kgat0769
質問者

お礼

米国債が大部分という訳ではないんですね!この回答を読ませていただいて、紺谷典子さんの本にも似たようなことが書かれていたのを思い出しました。日本の状況は家族間で貸し借りしているようなものなのですね。ことさら不安になる必要はない気がしました。ありがとうございました!

回答No.3

「負債以上に資産があるのだから、もっと借金しても構わない」と言っている人はいないと思います。なにより負債以上に資産保有をしている事実はありませんし。 言われているのは、負債だけを強調し資産部分を隠して議論するような事はもうやめるべきで、もっと現実に即した議論をすべきというものですね。

noname#91323
noname#91323
回答No.1

アメリカは、対外借金が1900兆円、連邦政府の借金は1300兆円ですが 日本は国内金融資産に1000兆円借金してます 将来ほぼ間違いないであろう米ドルの減価によって 日米が運命共同体になざるを得ないと思いますので 日本として今やることは 各省庁が予算のぶん取り(おいしいとはいえここは我慢)から世界的な不測に事態に今から優先順位を切り替えるときなんでしょうね

関連するQ&A

  • 国の借金について

    最近よく、テレビや新聞で「国の借金が991兆円を突破」と報道されています。 国民ひとりあたり778万円も借金があるのなら、子どもを作ってその借金を背負わせるのも かわいそうだなあと思ったりもします。 そこで、質問なのですが、企業の場合は借金も資産も併せて公開すると思うのですが、 なぜ国の場合は借金の額だけが公表・報道されるのでしょうか?資産などは、ないのでしょうか? 日本はどこからどれだけ借金があり、どこにどれくらいの資産を持っているのか真実を知りたいです。 ネットで調べてみましたが、どこからどう手をつけて調べていいのかよくわかりませんでした。 NHKも、民放ニュースも、日本経済新聞も、まるで詳しく伝えてくれないので困っています。 日本の借金と資産が同時に確認できる参考資料やサイトがあれば是非お教えください。 P.S.生活必需品以外はなるべくお金を使わず、貯金に廻すようにしていますが、漠然と将来が不安で 夜もなかなか寝つけずです、安心したいです。

  • 国の借金について

    こんばんわ。 経済に興味を持ち始めました。 いま、日本は天文学的とも言われる(何百兆円?)もの借金を抱えていて財政難であるとマスコミはよく報道しています。 そこで、おそらく多くの人が疑問に思っていることであると思いますが、  国の負債により、経済にどのような不都合が生じていくのでしょうか。 →以前ニュースステーションで古館さんが、日銀がお金を余分に刷って借金返済したらいけないのか、と冗談交じりに言っていましたが、そうするとどんな悪影響がでてくるのでしょう? よろしくおねがいいたします。

  • 国がかかえた借金は?

    今、日本は赤字国債の発行により多額の借金をかかえていますが そもそも国がかかえる借金はいつ誰に返済するものなのでしょうか サラ金みたいに誰かが取立てに来るわけでもなくただ金額が増えるばかりで期日みたいなものが分かりません。いったいいくらまで借金をかかえたら国が破綻するのでしょうか(国が破綻するとは?)  また、借金が膨らむとインフレになる意味も教えてください。

  • 国の借金について

    日本が800兆以上の借金をしているのでもはや国家破産だと騒いでいる人がいます。(浅井隆?)しかし、ただ借りて湯水の如く使っているならともかく、それらを利用して貸し付けたり、証券、債券を買ったりした分の金融資産があると思うのです。 某ホームページには日本の金融資産は500兆ぐらいあり、国の借金は300から400兆とみるのが妥当だといっていました。 そう考えると浅井隆という人はかなり勘違いをしているように思うのですが、実際はどうなのでしょうか?経済に関してはかなり疎いので具体例など交えて説明してくださると助かります。

  • 政府の借金900兆円が心配無い理由が理解できません。

    政府の借金900兆円が心配無い理由が理解できません。 以下四つの説を聞いたことがあります。 理由1 日本政府の借金は日本人が政府に貸しているものだから 理由2 日本人の個人資産は1400兆円あるから 理由3 日本政府の借金であって日本人の借金ではないから 理由4 日本政府は資産もたくさんもっており「実質的な借金」は100兆円くらいしかないから  素人なので1~4とも全く理解できません。 理由1の場合「いざとなったら借金を踏み倒しても国際問題にならないから」ということですか? 理由2の場合「いざとなったら個人資産を強奪しても国際問題にならないから」ということですか? 理由3の場合 この説が正しいのなら税金は全て廃止すればよいのでは 理由4の場合「実質的な借金」の正確な金額はいくらですか?なぜ資産と負債を清算しないのですか? どなたか素人に分かるように教えて下さい。

  • 日本の借金って本当に問題なんですか?

    経済や資産の基本的な考え方として、 『誰かの負債は誰かの資産』というものがあると思います。 日本は借金の額だけみると確かに多いですが、内訳をみると、 お金を貸しているのはほとんどが日本国内の企業や団体です。 これはつまり、『日本国全体』で見ると、900兆の負債を抱えていると同時に、 900兆の金融資産も持っているのと同様のことですよね? こう考えると、一概に借金の額だけが問題ではないような気がしてきます。 国民のお金を国が代わりに使っているようなものだし、 金利が膨大であるのは一見損のようにも見えますけど、 その金利の大半は国民に支払われているので、 一概に損とはいえないような気もしてきます。 それに政府は国内に色々な資産を相当持っており、 また、日本は貿易黒字国なので、 国外に対して多くの債権や金融資産も持っていると聞きます。 こうして見ると、借金の額が多いと大騒ぎしていますが、 どこが本当に問題なのかよく分からなくなってしまいます。 確かに借金の額が多いのは好ましくないように思えるけど、 よくよく考えてみると、本当に問題なのは借金の額ではなくて、 それを効率的に使えているかどうかなんじゃないかなあ、 と素人ながらに思えてしまいます。 私は経済は素人なので、日本の借金問題の本質がよくわかりません。 なのでどなたか経済に詳しい方、日本の借金の本当の問題点を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の対外資産 対外負債

    よろしくお願いします。教えてくさい。 日本の対外資産と対外負債は米国に比べるとわずかで、なぜ積極的に海外に直接投資して挑戦しないのかが以前より気になっていたのと、対外負債の額をみても、海外からの直接投資が日本の場合は少なすぎる傾向にあるので、外国の企業がもっと気軽に日本に入ってくるようにできないのでしょうか? 経団連などをみても、ガラパゴス化だと批判をうけてますが、実際これらのことができない理由は何が原因なんでしょう? 

  • 国の100兆近くの借金は返せるのか

     予算の半分近くを借金でまかなっていて、その残高は100兆もの大金になっています。この借金は、果たして返せるのでしょうか。返せるのなら、その方法は。返せないのなら、なぜ、日本の国債は、これ程信任(?)され、金利が安い状態が続いているのでしょう。国民の貯蓄で、これを買っているからと知人は言いますが、国内で引き受けられなくなり、外国に買って貰う状況になったらどうなるのでしょう。  また、日本は、米国債をしこたま持っているにもかかわらず、なぜ、これを売って、借金の返済に充てないのでしょう。売れば、芋ずる式にどこかにひずみが生じるのでしょうか。

  • 国の借金についての質問

    1 現在国の借金が1100兆を超えたそうです。 つい数年前まで700兆だったと記憶しています。 なぜここ数年でこんなに増えたのでしょうか? 金利? 2 国の借金という感覚がいまいちわかりません。 海外から借りているというのならわかるんですが日本の借金はほとんど国民から金を借りていると聞きます。 しかし国民が1100兆を負担しているという意識が全然ありません。 いったいどこが1100兆も国に貸しているんでしょうか? しかも国は1100兆を溜め込んでるわけじゃなく公共事業などで国民にばら巻いているわけですよね? だったらそんなに問題ないんじゃないでしょうか? 3 1100兆円返すのはおそらく無理でしょうね。 いったいどうなるんでしょうか? 国が謝罪して済む問題じゃありませんよね? しかしアルゼンチンのように資産の差し押さえなどが起こるでしょうか? 日本の場合貸主ほとんどが国民ですから資産没収しても意味ないんじゃないでしょうか? 4 1100兆借金がある日本でも投資家はまだまだ沢山いるし円も信頼されています。 これはまだ大丈夫って事でしょうか? また国も何か対策をとっているのでしょうか? 最近の年金問題を見ているととてもその可能性は低そうですが… 5 もし日本がデフォールトなんてしてしまったら日本経済、世界経済はどうなってしまうでしょうか? 21世紀の世界恐慌になるとかありませんよね?

  • なぜ、政治家・役人・マスコミは、日本に借金があると嘘を言うですか?

    なぜ、政治家・役人・マスコミは、日本に借金があると嘘を言うですか? 日本の国の金融資産 5590兆億円>日本の国の負債資産 5322兆億円 まだ、268兆億円もプラスで、しかも!不動産などの固定資産は、含まない額です。 不動産を入れると、もっとプラスであり増税など必要ないのでは、ないでしょうか?