• 締切済み

国の100兆近くの借金は返せるのか

予算の半分近くを借金でまかなっていて、その残高は100兆もの大金になっています。この借金は、果たして返せるのでしょうか。返せるのなら、その方法は。返せないのなら、なぜ、日本の国債は、これ程信任(?)され、金利が安い状態が続いているのでしょう。国民の貯蓄で、これを買っているからと知人は言いますが、国内で引き受けられなくなり、外国に買って貰う状況になったらどうなるのでしょう。  また、日本は、米国債をしこたま持っているにもかかわらず、なぜ、これを売って、借金の返済に充てないのでしょう。売れば、芋ずる式にどこかにひずみが生じるのでしょうか。

• keiryu
  • お礼率65% (189/288)

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>果たして返せるのでしょうか 返せます。今の団塊老齢者の年代がごっそり死に絶え、日本人の人口が増え始め、年齢構成がピラミッド型に復元した頃から返済が順調に推移するでしょう。その前提として、それまでに残高の増加が1400兆を上限としてとまっていること、ハイパーインフレがはじまらないこと、日本経済が現在の規模を維持していることが必要ですが。1400兆は日本人の貯蓄の裁量の上限らしいです。 >本は、米国債をしこたま持っているにもかかわらず、なぜ、これを売って、借金の返済に充てないのでしょう 米国政府の圧力がかかるからです。先年なくなった元首相は現役時代に「売りたい誘惑に駆られる(ことがある)」とこぼしただけで辞任に追い込まれそうになったことがあります。

回答No.1

桁が違います。1,000兆です。 ところで、この借金は返済する必要はありませんので、返せるのでしょうか?という質問に対してはその質問は意味がない、としか答えようがありません。