• ベストアンサー

付き合う女性のタイプを間違えているのでしょうか?

僕(30代)はいま女性とお付き合いしていますが、 彼女がいつも精神的に不安定なこともあって、いつも振り回されてしまっています。 常に彼女の気分を害さないように気を配っていますが、逆効果になるときもあったり、 彼女と会う日は1日のどこかで必ずグッタリしています。 彼女は20代後半ですが、可愛い普通の女の子といったタイプです。 僕もグッタリして、さすがに僕も休みます。 ⇒僕自身があまり話さなくなります。 ⇒無言の状態が続き、気まずくなります。 ⇒『なんかこのままはマズイかも』と思って僕から話しかけます。 機嫌が悪いときは、勿論あまり話に乗ってきてくれません。 ⇒僕が見つけた目的地に着いておいしいご飯を食べる。 ⇒彼女は急に上機嫌になります。 ⇒会話が弾みます。 ⇒次のスポットへ行きます(名古屋なのであまりスポットはありませんが。。) ⇒何かしら上手く事がすすまないことがあります。 (店が潰れていた、行列ができている、なぜか予想外のことで店が休み、初めての場所で道に迷ってしまう、など) ⇒彼女が不機嫌になる。 ⇒替わりの案を提案。 ⇒彼女は不機嫌なまま。 ⇒替わりの案を提案。 ⇒彼女が切れる。 ⇒こちらがまたグッタリ ⇒帰ったあと、また今日もこんな感じだったとため息をつく。 といったパターンです。 みなさんもこういったものなのでしょうか? 結果的に彼女を上機嫌にしてあげれば全て上手く進むのですが 完璧に物事を進めて行くのは結構難しく、何かと問題が出てきます。 (ちなみに僕は完璧にいかないことは当たり前だと思っているので、自分の話だけであれば全く気になりません。) 相手の機嫌を害してしまうと、結果的にこちらがグッタリします。 事実、時間にもお金にもネタにも体力にも限りがあります。 彼女をずっと上機嫌にさせてあげるのは現実的に無理があると思っています。 それを言ったら、だいぶ怒られるでしょうが。 彼女のことは好きですが、ただ常に気を使っているので、後ですごい疲れます。 こんな感じの僕は女性と付き合うのは難しいのでしょうか? 付き合うタイプを間違えているのでしょうか? 少なくとも結婚する相手ではないですよね?きっと。 あと、わがままで可愛い女性のタイプには、 男はぶっきらぼうなくらいが丁度良いのかなと。 気を使い過ぎる僕はなんかそう思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの考えすぎ、だと思ってしまいました。。 勝手に考えてグッタリされるくらいなら・・、と彼女さん、感じるのでは? それが、彼女かわいさからなのはわかりますが、 あなたは常に先回り、先回りして答えを出そうと・・・、 この“質問”も最後、自己完結して〆ています。。 あなたはここで彼女さんをわがままキャラとして書いていますが、 私はこの文を読んで、彼女さん、至ってふつう、に思えました。 予想外の嫌なことがあれば、不機嫌になるのは自然なことです。 それに、今のこの情報社会、 店が潰れていた、休日だった、行列店かどうか、なんて事は、事前にわかりそうなもので、不慮の問題が起きたとは思えません。 あなたは、では次、と提案する前に、ヘコむ彼女に十分に謝罪してますか? 完璧にいかないことは当たり前、とお考えのあなたですから、、、 一人のときはもちろん自由ですが、誰かを招待するときに、それは通用しないと私は思います。 それと、彼女さんは、店が潰れていたらいっしょに残念がり、 行列ができていたらいっしょに面倒くさがり、 予想外のことで店が休みだったらいっしょにヘコんでほしいのでは?とも思いました。 自分はまだ深くヘコんで他なんて考えられない気分なのに、 こっちは?こっちは?と聞かれたら、ただの無神経に映るでしょう。。 (私はそれがあなたなりの気づかいであることはわかりますけど。。) あなた主観では彼女のためと思い、気を使っているのでしょう、 しかし、不機嫌が治らないのはなぜでしょう。 わがままだから?な部分もあるのかもしれませんが、 あなたが彼女さんを理解していないから、とも考えられます。 あなたが10本矢を放ってあげたのにと主張しても、相手に10本刺さっているとは限りません。 10本刺さったのに不機嫌ならばわがままでしょう、しかしそれは違うような気もします。 というのは、おいしいご飯を食べただけで急に上機嫌になり、会話が弾む彼女さんだからです。 あなたの“やってやってる感”に対する、彼女さんの“全然響いてこないよ”な差は、火種を大きくすると思います。。 おいしいご飯以外にも彼女さんの的を正しく理解して、急に上機嫌になり、会話が弾む矢をバンバン放てるようになると良いですね。

GoodAction
質問者

お礼

はい、謝罪はしています。 『こんな日もあるよ!次行こ!』って軽く言ってしまうときもありますが。 毎日、何かしら彼女に頭を下げている日々です。 "なんでこんなに謝らなければいけないんだろう?" "毎回毎回ペコペコ謝ってもらう状態を彼女が求めているんだろうか?" と思い、さらっと行きたい気持ちもあります。 こんなにデートで謝ってばかりなのは今のところ現在の彼女くらいです。 ただ、改めて彼女を理解することが大切な時機なのかもしれない、 と感じました。 childishshさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#95571
回答No.4

本当に疲れたのか、ただのボヤキか解りませんが。 「生協の白石さん」て読んだ事ありますか? 面白半分、からかい半分でも相手が徹底して誠実に対応してくれると、 心が融けていきます。 一流ホテルマンの接客もそうですよね。 本当に苦になっているなら、おやめなさい。 でも、ただのボヤキなら継続すると良いでしょう。 余力残さず、尽くすだけ尽くしたら、去られても諦められるでしょう。 今の世の中は、相性が合わないと別れる結果が一般的ですが、 少し前の世の中では、相性は決して良いとは言えない仲でも結婚して、 程好い距離をキープすることで上手くやっている夫婦もいます。 30代。まだ時間はたっぷりあります。 どんなにキレても、動じず側にいてくれる人なら、いつかは心が緩むかもしれません。 私にはできませんけどね。

GoodAction
質問者

お礼

尽くすだけ尽くして、ダメなら仕方が無いという考えで進めたいと 思います。 ありがとうございました。

• sasimiumai
回答No.3

おーーーい^^ 私ですよ、わかりますね。 >男が女性の浮気を見破るコツは? の質問の人だよね。 回答へのお礼をありがとうです。 昨日は、彼女をもっと大事にしなさいと書いたよね。 今、貴方の読んだら、これでわかったです。 要は、あなたにぴしっとした自信がないだけじゃないよ。 女の顔色うかがいすぎです。 ここに書いてあることが本当であれば、張り倒すぐらいの 気持ちでいけばいいですよ。 でもさ、こういうことを常に書いているということは 、そして自信がないのは、大変に失礼だけど少々精神的に 病んでないですか。 もし病んでいるのであれば医者に行ったほうがいいよ。 治れば、自信回復するでしょうから。病んでないにしても、もともとこうして自信のない人なのかな? >彼女がいつも精神的に不安定なこともあって、いつも振り回されてしまっています。 貴方はこう書いているけど、彼女も不安定なの? 病んでいる同士のカップルですか? 病んでいるのであれば、ふたりで医者に行くことだよ。 治さないことには、何もはじまらないよ。 失礼なことを書いているようだけど、私は真面目に書いているよ。 それからね、病んでいる同士ではなく、普通の正常なカップルであれば、もっと貴方は自信をもって男らしく接しなさい。 それとも、貴方がこの女性に惚れきっているので、こんな調子なのかな。 こんな感じでは、長くは続かないよ。 これでは、ただの軟弱野郎なので、もっと男であれば、びしっとしなさい。いばれと言っているのではないよ。わかるよね。

GoodAction
質問者

お礼

はい。僕は相手によって女性の顔色はかなり伺っています。 突然切れたりする女性にはそんなことは疲れるので最低限しかしませんが。 気がついたらそういう状態になってしまいました。 こちらが意見を主張したら、喧嘩→即別れる、という図式になってしまうので自分の主張はほとんどしてないですね。 デートのプランは毎日僕がほとんど考えますが、全て彼女の趣味に関するものです。 難しいです。

GoodAction
質問者

補足

【訂正です】 突然切れたりする女性にはそんなことは疲れるので最低限しかしませんが。 → 突然切れたりする女性以外にはそんなことは疲れるので最低限しかしませんが。

回答No.1

こんにちは。 女性は、場を保とうとする本能があります。 安定した調和を作ろうとします。 子を生み、育てるゆえのサガでしょうか。 だから、違和感をほのかに感じていても、耐えてその場を保とうとします。 気のすすまない食事でも相手と笑顔で話します。 (大人だからというより、女性として。) 彼女も「この人なんか違う。。」と思っている段階ではないでしょうか。 きっかけや確信を得た時、直ぐに離れるでしょうね。 しかも、どちらかといえば、気の短いタイプではないでしょうか。 無理して付き合っている風ですね。(お互い) 当初、なんらかの弾みで瞬間的に盛り上がったのでしょう。 でも、今は、お互いに協力し合うという気持ちもなくなっているような。 わがままで可愛い(妹タイプ?) 彼女が荒々しい男にときめくのか、どっしりした父親ぽさを求めているか、それとも逆に従順な男が欲しいのか不明ですが、どういうキャラを演じたらいいのか判らずオロオロしている男でないことは確かでしょう。 可愛いと手放すもの惜しいものですが、短い付き合いの相手だと思って、 やりたいようにおやりになるべきでしょう。 (質問者さんは徹底的に尽くすのは向いてないようにも思えますが。) でも、名古屋の女性って、、、、疲れそうですね確かに。(冗談) 彼女も女性同士で遊ぶ方が楽しいんじゃないでしょうかね。

GoodAction
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、orusさんが、思う一番結婚相手に相応しい女性とは どのような兄弟構成の女性だと思いますか?