20代後半女性との初デート、どっち??

このQ&Aのポイント
  • 自分(男)30代前半、相手(女性)20代後半との初デートで、お店の選択に悩んでいます。
  • 土間土間はチェーン店ながら安っぽさは少なく、料理もおいしいが品質は少し劣るかもしれません。一方、京町恋しぐれは雰囲気抜群で料理もおいしいですが、値段は少々高めです。
  • 金額を抜きにして相手を考えるとどちらが良いか悩んでいるので、女性の皆様や経験のある方々の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半女性との初デート、どっち??

いつもお世話になっております。 最近知り合った女性と食事に行くのですが、どちらのお店にするか悩んでいます。 自分(男)30代前半、相手(女性)20代後半 プライベートで会うのは初めてで、 お互い、あまりお酒は飲めません。 条件としては、半個室の席があることが条件です。 ちなみに、今回の会計は自分持ちにする予定です。 1案・・・土間土間 チェーン店ながら安っぽさは少なく、値段もリーズナブルで料理もおいしく、相手も気を使わずに食事が出来るかも。しかし2案に比べれば質は少し劣るか。。。 2案・・・京町恋しぐれ http://r.gnavi.co.jp/g465401/ 雰囲気抜群で料理もおいしい。値段は少々高め。相手が気を使うか・・・。 どちらも行った事のあるお店なので、突撃して失敗することはないですが、 金額は抜きにして、相手側の事を考えるとどちらが良いか悩んでしまいます。 女性の皆様、または経験のある方々、ご教授をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最初のデートなので気楽さを重視した方が無難ですね。 ハナから肩がこるのも困るかと。 デートの目的は、互いの距離を縮める事ですから。 雰囲気抜群の店は、もっと互いの距離が縮まり、 告白する当日のデートに使っては、如何でしょうか? それまでは温存しておくお店かと。 参考になれば幸いです。上手くいくと良いですね♪

gokijet
質問者

お礼

おっしゃる通り、初回は楽なお店にしようと思います。 非常に参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mailan
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.5

2択なんですか? どちらがいいかはわかりませんが、少しだけアドバイスを。 その相手とはまだあまり気心が知れていない仲なんですよね。 それなら席の配置は対面よりも横並びか90度の角並びが良いですよ。 心理学的に対面は商談などの緊張感を出したい場に使用するのが適切です。 横並びや角並びは常に相手に見られることがないので、食事もしやすくて、緊張もしないで楽しく喋ることができます。 それに加え、距離も近いので自然と親近感が湧いてきます。 人は正面よりも横の方がパーソナルスペースが狭いんですね。 相手が特に緊張して内気な子なら、半個室よりもオープン式の横並び席がいいです。 そうでなければ、半個室が良いと思います。完全個室は避けたほうがいいでしょうね。 頑張ってください!

gokijet
質問者

お礼

並びに関しては、私も考えておりました。 90度や横並びで、仕切のある場所がベストかなと。 確かに対面だと緊張してお互い話せないし、距離がなかなか縮まらないと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました!

回答No.3

No1の回答者の方に賛同します。 今時レストランで全席禁煙でないなど問題外ですね。高級な店は全て禁煙で喫煙室があるのが常識です。 私が暮に行った半個室の高級料理屋ももちろん全席禁煙で喫煙室がありました。 私は彼女を食事に誘う時には、全席禁煙の店にしか誘いません。 質問者さんの彼女が喫煙者であるなら、この話は無かったことにして下さい。

gokijet
質問者

お礼

居酒屋で全席禁煙はなかなか難しいですね。自分も相手も非喫煙者なので、それがベストなのですが・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

京町恋しぐれ・・・素晴らしく良い雰囲気ですね。お気に入りに入れちゃいました(^^;)。 貴方が、その女性と恋仲になりたいなら、この「京町恋しぐれ」は最高ではないかと私は思います。 多少相手が気を使うにしても、それは大した問題では無いような気がします。 女性が雰囲気にうっとりすれば、そちらに気を取られて、変に気を使わないと思います。 「わー、この人、こんな店を知っているんだ」と尊敬の眼差しで貴方を見ることでしょう。 尊敬の念が愛に変わることは良く有ると思います。 好き+尊敬=愛 ・・・という方程式が成り立つかもです。 それと、話題に困ることが無いと思います。 店の作りや雰囲気を色々批評して感想を言い合って話題が尽きないと思いますよ。 逆に言うと(私だったら)、一緒に行った女性が店の作りに何も興味を示さなければ、 「この人とは感性が合わない」と思ってしまうことでしょうからテストも兼ねて・・・(^^;)。 ここのレベルには程遠いですが、店の中に(建物の中に)日本庭園が有って、池が有り、 池から伸びた水路が客のテーブルの間を縫って、その水路を錦鯉が泳いでいると云う 店に行ったことが有り、その雰囲気だけで、とても楽しめました。 そして一緒に行った女性二人の反応が正反対だったので、人間って表面では判らないものだと思いました。 とても真面目で優しい女性が、ほとんど何も反応が無く、もう一人はゴルフばかりしていて情緒も何もなさそうな女性でしたが、この女性が感激して、ずうっと色々な感想を言っていたので、見直しました。 もちろん好感度は大幅にアップでした。 彼女と一緒に行ったらツーショット写真を沢山撮っちゃいましょうね(^^)。

gokijet
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。 実は最初はその方向で行く予定だったのですが、 こちら側ばかりが気持ちが上がって、あちら側はただ普通にご飯を食べにくるだけだったら、、、と考えると、初回は気軽なお店にしようと思いました。 (土間土間よりは少し上のお店です。) しかし、非常に参考になるご意見、ありがとうございました!

回答No.1

完全禁煙の店 例に上げた店が完全禁煙ではないなら、どちらも脚下

gokijet
質問者

お礼

その通りです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20代後半30代前半女性にお訪ねします。ネックレス

    僕は31歳男です。 好きな女性(31歳)に 付き合ってないですが…。 振られたのかなぁ…。 クリスマスイブに一緒に食事行く事になりました。ちょっとおしゃれなな個室のある居酒屋です。 そこで、帰りしなに相手の上着の中にプレゼントを入れておこうと思います。 20代・30女性にお聞きします。 どのようなネックレスが好むのでしょうか?? 予算は1万~2万位の間で探しています。 よろしくお願いします。

  • 30代前半のサラリーマンです。素敵だなと思っていた女性を初めてデートに

    30代前半のサラリーマンです。素敵だなと思っていた女性を初めてデートに誘うことができそうです^^相手も30代前半です。そこで、都内で素敵なレストランで食事したいとおもっているのですが、おすすめのお店をいくつか挙げてくださいm(_)m理由もあわせていただけますとありがたいです。 条件としましては、 ・予算(1人5000円~1万円強) ・とにかく料理が美味しいところ ・あんまり肩がこらないところ ・初めてのデートで、相手が引かないところ (気合入りすぎみたいなのはちょっと避けたいなと思ってます笑) ・なんかサプライズみたいなのがあるとなおよいです。 (↑とちょっと矛盾してますが、すごい夜景とか特別なサービスとか、雰囲気とかなかなか食べられない食材とか) いろいろ条件が多くて申し訳ありませんが、ぜひともいい体験をさせてあげたいなと思っていますので、よろしくお願いしますm(_)m

  • 初デートのお店について

    私は23才の男です。 合コンで知り合った女の子(24才)を飲みにいこうとこちらから誘ってOKをもらいました。 お店はこっちが決めていいという事なので、個室にしようかどうか迷っています。二人で会うのは初めてなので、いきなり個室はまずいのかなあと思いつつも、普通の席にしてまわりがうるさかったりしても困るかなと思っています。特に女性の方に聞きたいのですが、初めて二人で飲みに行った店で個室だったら引きますか?それとも普通のテーブル席みたいなほうがいいのでしょうか? ちなみに私も相手の女の子も社会人です。

  • 初デートのお店えらび

    あまり恋愛経験のない社会人です。先日、友人から年上の女性を紹介され、後日メールでご飯に行く約束を取りつけました。お店は僕が段取りすることになったのですが、どういったお店が良いでしょうか。条件は以下の通りです。 ・2人で会うのは初めて。 ・平日、仕事帰りに軽く。 ・女性がお酒は全く飲めない。 ・20代後半。 ・相手は4歳年上。 あまりデート等に詳しくないのですが、割と詳しい友人に相談したところ、お酒が苦手なら居酒屋は避けて、初回ということもあり、敢えてタイ料理とか行ってみて、純粋に料理を楽しんで来たらどうか、いきなり高級な店とかお洒落な店は避けたい、と言われました。友人のアドバイス通り、少し変わった料理店に行ってみるのはお勧めでしょうか。というのも、ネットで調べてみたところ、あまりそういう意見は載っていなかったので。 アドバイスお願いします。

  • お見合いでの初食事デートについて

    いつもお世話になってます。 当方30代独身男性です。 会社の知人を通じてお見合いをすることになり、 最初はホテルのラウンジにて初顔合わせをしました。 その後、双方ともに「またお会いしたい」ということになり、 メールのやり取りを数回し後日食事をする約束をしました。 現状、先方が様子見だということは重々承知しております。 以下の質問にお答え頂ければ幸いです。 1.食事は昼食か夕食のどちらが良いでしょうか? 2.どういうお店が良いでしょうか? 3.個室またはテーブル席どちらが良いでしょうか? 4.お料理はコースを頼んでおくべきか、店で選択すべきか? 先方は苦手な食べ物はないと言ってます。 私の考えとしては、昼食に個室で懐石料理ぐらいが妥当かなと考えているのですが、 どうでしょうか?  また、食事後のプランも考えておくべきでしょうか? 当方としては、上手く続ければと考えており、ご助言頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 20代後半女性との食事

    20代後半女性との食事 今友達以上恋人未満な感じで付き合っている女性がいます。 それで恋愛経験少なく、元カノの1人と遠距離であまりデート出来なかったなどあまり女性と2人きりで食事したことがないんですが、連れて行ってあげるならどんなお店がよかったりするのでしょうか? ちなみに自分は1人で行き易いからですが安くて美味しいお店を探すのが好きで、今まで色んなお店行って自分的にはあまりハズレが無かったんで結構色んな美味しいお店知ってるつもりではあります。

  • 初デートのディナーで

    今度、合コンの時に知り合った20代後半の女性とディナーだけ一緒に行くのですが考えてた店たち(半個室のオシャレな居酒屋)が予約で埋まっていたのでカウンターか完全個室かで悩んでいます。 女性の方はどちらが良いのでしょうか? もしくは別のみせでテーブル席を探したほうが無難でしょうか? まだ彼女とは合コンの時、席が少し離れていたのもあり打ち解けてはないと思います。 回答をお願い致します。

  • 初デートは個室? 夜景の見える静かレストラン?

    初デートは個室? 夜景の見える静かレストラン? はじめて食事デートするのですが お店を予約するにあたり, 個室タイプ か 広々としていて夜景の見えるテーブル席か 迷っています。 お互いに仕事帰りに会います, 僕はスーツ姿で 彼女は飲食店勤務なので私服だと思います。 お見合いパーティーで知り合った女性で,私は32歳で,相手は24歳です。 初食事デートは 個室がいいと聞いたことはあるんですが,実際迷っています。 どなたかアドバイス願います。

  • 初デート

    こんにちは。突然の質問、失礼します。 初デートで映画を観に行こうと思います。 映画が終わったあとに、食事をしようと思うのですが、入るお店は、どうやって決めれば良いでしょうか?? また、料理を注文するときは、どんな感じで注文していけば良いでしょうか??自分勝手に好きな料理を、頼むのも、相手から自分勝手だと思われそうだし、かといってマゴマゴして決めかねているのも優柔不断と思われそうだし…。 ご意見、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 20代後半女性向けファッション

    20代後半女性です。 アースミュージック&エコロジーやロペピクニックの服が好きなのですが、20代後半でも大丈夫でしょうか? お店に行くと、10代から20代前半の子が多いので最近買い辛くなっています。。。 質問は ・20代後半向けのファッションブランド(値段が高いのは除外で)を教えて下さい。 ・参考にしているファッション誌を教えて下さい。 宜しくお願い致します。