20代後半女性との初デート、どっち??

このQ&Aのポイント
  • 自分(男)30代前半、相手(女性)20代後半との初デートで、お店の選択に悩んでいます。
  • 土間土間はチェーン店ながら安っぽさは少なく、料理もおいしいが品質は少し劣るかもしれません。一方、京町恋しぐれは雰囲気抜群で料理もおいしいですが、値段は少々高めです。
  • 金額を抜きにして相手を考えるとどちらが良いか悩んでいるので、女性の皆様や経験のある方々の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半女性との初デート、どっち??

いつもお世話になっております。 最近知り合った女性と食事に行くのですが、どちらのお店にするか悩んでいます。 自分(男)30代前半、相手(女性)20代後半 プライベートで会うのは初めてで、 お互い、あまりお酒は飲めません。 条件としては、半個室の席があることが条件です。 ちなみに、今回の会計は自分持ちにする予定です。 1案・・・土間土間 チェーン店ながら安っぽさは少なく、値段もリーズナブルで料理もおいしく、相手も気を使わずに食事が出来るかも。しかし2案に比べれば質は少し劣るか。。。 2案・・・京町恋しぐれ http://r.gnavi.co.jp/g465401/ 雰囲気抜群で料理もおいしい。値段は少々高め。相手が気を使うか・・・。 どちらも行った事のあるお店なので、突撃して失敗することはないですが、 金額は抜きにして、相手側の事を考えるとどちらが良いか悩んでしまいます。 女性の皆様、または経験のある方々、ご教授をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最初のデートなので気楽さを重視した方が無難ですね。 ハナから肩がこるのも困るかと。 デートの目的は、互いの距離を縮める事ですから。 雰囲気抜群の店は、もっと互いの距離が縮まり、 告白する当日のデートに使っては、如何でしょうか? それまでは温存しておくお店かと。 参考になれば幸いです。上手くいくと良いですね♪

gokijet
質問者

お礼

おっしゃる通り、初回は楽なお店にしようと思います。 非常に参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mailan
回答No.5

2択なんですか? どちらがいいかはわかりませんが、少しだけアドバイスを。 その相手とはまだあまり気心が知れていない仲なんですよね。 それなら席の配置は対面よりも横並びか90度の角並びが良いですよ。 心理学的に対面は商談などの緊張感を出したい場に使用するのが適切です。 横並びや角並びは常に相手に見られることがないので、食事もしやすくて、緊張もしないで楽しく喋ることができます。 それに加え、距離も近いので自然と親近感が湧いてきます。 人は正面よりも横の方がパーソナルスペースが狭いんですね。 相手が特に緊張して内気な子なら、半個室よりもオープン式の横並び席がいいです。 そうでなければ、半個室が良いと思います。完全個室は避けたほうがいいでしょうね。 頑張ってください!

gokijet
質問者

お礼

並びに関しては、私も考えておりました。 90度や横並びで、仕切のある場所がベストかなと。 確かに対面だと緊張してお互い話せないし、距離がなかなか縮まらないと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました!

回答No.3

No1の回答者の方に賛同します。 今時レストランで全席禁煙でないなど問題外ですね。高級な店は全て禁煙で喫煙室があるのが常識です。 私が暮に行った半個室の高級料理屋ももちろん全席禁煙で喫煙室がありました。 私は彼女を食事に誘う時には、全席禁煙の店にしか誘いません。 質問者さんの彼女が喫煙者であるなら、この話は無かったことにして下さい。

gokijet
質問者

お礼

居酒屋で全席禁煙はなかなか難しいですね。自分も相手も非喫煙者なので、それがベストなのですが・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

京町恋しぐれ・・・素晴らしく良い雰囲気ですね。お気に入りに入れちゃいました(^^;)。 貴方が、その女性と恋仲になりたいなら、この「京町恋しぐれ」は最高ではないかと私は思います。 多少相手が気を使うにしても、それは大した問題では無いような気がします。 女性が雰囲気にうっとりすれば、そちらに気を取られて、変に気を使わないと思います。 「わー、この人、こんな店を知っているんだ」と尊敬の眼差しで貴方を見ることでしょう。 尊敬の念が愛に変わることは良く有ると思います。 好き+尊敬=愛 ・・・という方程式が成り立つかもです。 それと、話題に困ることが無いと思います。 店の作りや雰囲気を色々批評して感想を言い合って話題が尽きないと思いますよ。 逆に言うと(私だったら)、一緒に行った女性が店の作りに何も興味を示さなければ、 「この人とは感性が合わない」と思ってしまうことでしょうからテストも兼ねて・・・(^^;)。 ここのレベルには程遠いですが、店の中に(建物の中に)日本庭園が有って、池が有り、 池から伸びた水路が客のテーブルの間を縫って、その水路を錦鯉が泳いでいると云う 店に行ったことが有り、その雰囲気だけで、とても楽しめました。 そして一緒に行った女性二人の反応が正反対だったので、人間って表面では判らないものだと思いました。 とても真面目で優しい女性が、ほとんど何も反応が無く、もう一人はゴルフばかりしていて情緒も何もなさそうな女性でしたが、この女性が感激して、ずうっと色々な感想を言っていたので、見直しました。 もちろん好感度は大幅にアップでした。 彼女と一緒に行ったらツーショット写真を沢山撮っちゃいましょうね(^^)。

gokijet
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。 実は最初はその方向で行く予定だったのですが、 こちら側ばかりが気持ちが上がって、あちら側はただ普通にご飯を食べにくるだけだったら、、、と考えると、初回は気軽なお店にしようと思いました。 (土間土間よりは少し上のお店です。) しかし、非常に参考になるご意見、ありがとうございました!

回答No.1

完全禁煙の店 例に上げた店が完全禁煙ではないなら、どちらも脚下

gokijet
質問者

お礼

その通りです。 ありがとうございました。