初デートのお店えらび

このQ&Aのポイント
  • 初デートのお店えらびについて紹介します。居酒屋は避けて、タイ料理など少し変わった料理店がおすすめです。メールでの約束なので、高級な店やおしゃれな店は避けるべきです。
  • 初デートでお店選びに迷っている方へのアドバイスです。お酒が苦手な相手ならば、居酒屋は避けましょう。代わりに、タイ料理や他の少し変わった料理のお店に行くことをおすすめします。
  • 初デートのお店選びのポイントについてご紹介します。お酒が苦手な相手や初対面の相手とのデートなら、居酒屋は避けた方が良いです。代わりに、タイ料理など少し変わった料理のお店に行くことで、食事を楽しみながら会話も盛り上がることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初デートのお店えらび

あまり恋愛経験のない社会人です。先日、友人から年上の女性を紹介され、後日メールでご飯に行く約束を取りつけました。お店は僕が段取りすることになったのですが、どういったお店が良いでしょうか。条件は以下の通りです。 ・2人で会うのは初めて。 ・平日、仕事帰りに軽く。 ・女性がお酒は全く飲めない。 ・20代後半。 ・相手は4歳年上。 あまりデート等に詳しくないのですが、割と詳しい友人に相談したところ、お酒が苦手なら居酒屋は避けて、初回ということもあり、敢えてタイ料理とか行ってみて、純粋に料理を楽しんで来たらどうか、いきなり高級な店とかお洒落な店は避けたい、と言われました。友人のアドバイス通り、少し変わった料理店に行ってみるのはお勧めでしょうか。というのも、ネットで調べてみたところ、あまりそういう意見は載っていなかったので。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

正直、タイ料理はお勧め出来ませんね。 理由は、(1)料理そのものの好き嫌いがかなりある。(2)食材、料理法が限られている。(3)臭気が嫌いな場合もある。からです。 相手の「食の好み」が解らない以上、食材として何でも揃う店(牛肉、豚肉、鶏肉、海の魚、、川魚、山菜、野菜、果物等々)を選ぶのが無難です。 アラカルトでオーダー出来て、食材が揃う店がベストです。 手取り早く、ハズレの無いという点で、「イタリアン」がベターだと思いますよ。 待ち合わせの場所にもよりますが、なるべくなら相談者様の行きつけの店が一番です。 それがダメなら、「食べログ」や「ホットペッパー」で調べる手はあります。

その他の回答 (10)

• Harry721
回答No.10

デートのプロです。 初回であれば、絶対に間違いのないのがイタリアンです。 もちろんスパゲッティ屋ではなく、ちゃんとしたコース料理が出るようなイタリアン。 フレンチと違ってイタリアンならばそんなに高くはないし、雰囲気的にも女性にはぴったりです。 美味しい店ならばワインがなくてもいいでしょう。 和食や鍋物は初めてのデートにはお勧めできません。それほど親しくないのに、下心が感じられるからです。何回か慣れてきたら鍋物、焼き肉、お好み焼きなど調理をする食事は楽しいのですが、女性によってはこういう料理は全く慣れていない人がいますので注意が必要です。 ぐるなびなどでデート場所で「イタリアン」と入力するとランキングが表示されますから、なるべく評判のいい店で、まあ値段が出せそうなところを選んで下さい。 初回ですから、高級である必要はありませんが、相手を尊重してそれなりの店にしてください。一人5000円~8000円くらいの店です。 あなたにその気があるのならば(ちゃんと付き合いたいのならば)、初回はけちってはだめです。

noname#229710
noname#229710
回答No.9

NG例  もつ料理店 つきあってからでいい店(いけてる男がしたらかっこいいが難易度高し) 焼肉店 焼肉どっちが焼くかとか気を使うというか緊張が相手にばれやすい タイ料理や沖縄料理やカレー専門店 いきなり変わったものはちょっとびっくりする 辛いものとまずい料理(タイ料理は日本人にとって当たり外れが多い)苦手な人多い イオンモール内で食べること なめられてると思う 回転寿司 なめられてると思う ファミレス 貧乏人なのかと思う チェーン店ぽいパスタ屋 学生気分なのか?と思う 和食 居酒屋でもないのに和?昼食か?と思う バイキング びっくりする笑 ホテルのレストラン 童貞なのかなと思う ロコモコ系 ランチなの?と思う 定食屋 ランチなの?と思う すごく変わってて行列みたいなのならいいけど難易度高い 鍋 付き合ってから 麺類系 基本NG 普通のレストラン街のようなところにふらっと入ってもいいけど リサーチして照明が少し暗めの店を選ばないと恋愛が作動しにくくなる 店の大小も関係ない 値段も関係ない 隠れ家的OK 変わってる雰囲気の店OK 大型ショッピング施設内レストランよりも路上のカジュアルイタリアン等OK ダイニングバル・バー 彼女にはノンアルカクテルを注文したらいい やっぱりお酒のある店の方が雰囲気もあっておもしろい店が多い 話題性のあるおもしろい雰囲気のあある店は間違いないけど 間違えても変なアトラクションみたいな居酒屋はダメ そうゆう変な店は個室居酒屋でしつこく検索にひっかかってそう笑 よくある男性のケアレスミスですが 女性がお金はいって出して、いや、1000円でいいよって少額でもお金とられたら、キムタクでも冷める。 安い店でいくらでもおごれる店があったろうに、100年の恋もさめる 基本おごらない男性は女性の間ではものすごい陰口言われてます。 もちろんホテル代でもそうです。 付き合ってから1年は経って、女性から自分から払いたいと思い払う時は払うよと彼氏に聞くことは決してありません。あれはただのあいさつであり儀式です。 絶対に出されたお金を1円たりとも受け取ってはいけません。 付き合ってからもです。 まず一年経ってから、あなたの目の前でなく支払いネットで予約してカード払いなどしたり 目の前でも無理やりしはらうでもない限り、お金を受け取ってはいけません。 そして缶コーヒー買ってきてなんて絶対に口が裂けても言ってはいけません。 コンビニでお茶など安い買い物をするときもです。 これができない男性はいつどこの知り合いでもけっこうなイケメンで話し方もある程度おもしろいのに腰抜かすくらいのブスと付き合ってます。 女に貢いでもらってるのにモテてるダメ男なのにモテモテなのは、 ギャンブラーであったり、相当なカリスマ性のある一部の男性なので、 絶対にマネしてはいけません。 女性にとって付き合うことはデメリットしかないので 避妊してても妊娠することはよくあるし、大手術受けないといけなくなるし 浮気されてるかもと思うし結婚できなかった場合35歳以上閉経が始まるのと 肝硬変になって死ぬ性病にかかる心配もあるので 恋愛は女性にとって命がけなんです 本当の孤独死と戦うことになるので損が女性の方が多いので 食べ物デート代は全部払ってあげてください 女性はちょっと綺麗にするだけでもデート代の5倍払ってるので あれ?生理遅れてるなと思った時に行く検診代とか 雑誌などで最近おごる一部払うなどで意見が出ていますが、 デマであり、一部払ってもいいと答えた友人は人生でたった一人しか出会ったことがありません。 その女の子は姉御肌でも貢ぎ肌でもありません。 自分に自信があまりない女のこでした。 初体験も小学校近くで好きでもない男性と付き合ったこともある コンプレックスを持っている子でした。 建て前と本音は違うのです。 男性はその女性の建て前やネットのデマをうのみにしていますのです。 ホストで芸能人になった城咲仁さんのモテ術と ネットで流れているボディータッチでモテるなどの嘘を流しているたくさんあふれる恋愛術ネットと照らし合わせると、城咲仁さんのモテ術のほうが正しかったです。 ネットにあふれているモテ術はすでに人気の黙っていても女性に困らない人にされたらうれしかったことの情報なのです。 まだ好きだと思われていない男性がモテる術は城咲仁さんの方が正しかったです。 宣伝じゃないですよ笑 出だしの欄に載ってたのがネットに流れるモテ術の正反対で、私が言いたかったことを代弁してくれてたので見つけた時うれしかったんです。 好きでもない男性にさりげないのを装っていることもバレバレのボディータッチされることが多くイライラしてたので。

• sayu1098
回答No.8

先ずは好きな食べ物、食べられないものを 聞くのが礼儀ですね その食べ物により、今の時代ネットで 女子に人気のお店なんてごまんと出てきますよ

• tkmn_001
回答No.7

女性に人気のあるお店を調べると色々参考になると思います。 極端かもしれませんが、女子会で使われるようなお店を探すと、女性に人気のある 何かが発見できるはずです。

• bullbear36
回答No.6

初デート、初食事で親密度アップ間違いなしの料理をお教えしましょう。 ズバリ鍋です。ふぐでも、うどんすきでも、すき焼きでも、しゃぶしゃぶでも何でもOK。一つの鍋を二人でつっつくのが親密度アップに大変有効です。家庭的な女性なら『私に任せて・・』みたいに何でもやってくれます。料理の素養が有るかもチェック出来ます(笑)

回答No.5

店のネット情報は、信じないほうがいい! 俺も、何度か利用したことあるけど、 ハズレが多い! 外れてる店だからネットに出し、 お客を集めようとしてるが その外れ方がひどい店が多い!

• hwoa1024
回答No.4

あまり難しく考えない方が良いかと思います。 タイ料理は他の方もおっしゃってるように、 好き嫌いが分かれる食材を使っているので リサーチができないのであれば避けた方が良いと思います。 かといって余り高級なところではお互い緊張するでしょうし、 そういうお店に通いなれてると思われるのもよろしくありません。 逆に相手が通いなれてるような人だった場合、 質問者さんの方が困ってしまうでしょうし。 あまり高価でないイタ飯屋とかが良いのではないでしょうか。 ちなみに私は妻との最初のデートは居酒屋(妻は全く酒が飲めない) 二度目のデートでの食事は餃子の王将でしたよ(笑

回答No.3

最初のデートって、ほんと場所選びか難しいですよね。 友人の方がおっしゃる通り。お酒が飲めないなら、居酒屋のようなお酒メインのところは避けて、また、高級感があるお店は緊張感が増すだけで、絶対に面白くありません。 私の過去の事例では… 個人店舗でこじんまりしたカフェが評判良かったですね。 変わったお店も珍しく、喜んでもらえるかもしれませんが、食の好みに注意しないとダメですよ。 辛いものが苦手とか、お魚が嫌いとか。あとは匂いのキツイ食べ物は最初のデートには嫌われますからご注意を! 最初は、気軽に入れる可愛い感じのお店が1番だと思います。食事内容よりも雰囲気が大事ですよ♪ 幸運を祈ってます♪

回答No.2

「何が食べたい?」ときいても 「何でもいいよ」との回答がほとんどです。 「アレルギーやニガテなものはある?」と 聞いて、おしゃれなダイニングバーに行きましょう。 ホットペッパーで「デートにオススメ」 『個室」などの条件で選んで予約していけば外れはありません。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

タイ料理は二人とも大丈夫なのですか? 辛いのが苦手だったりパクチーが嫌いだったりしたらどうするのですか? そういったリサーチはもう済んでるのでしょうか。 無難なのはあなたがよく行く店に連れて行くことです。