お見合いの初食事デートのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • お見合いの初食事デートについて、昼食か夕食の選び方、お店の選び方、席の選び方、料理の選び方について相談しました。
  • お見合いの初食事デートには、昼食か夕食のどちらが良いか、お店の選び方、個室かテーブル席か、コース料理を頼むべきかどうかなどのポイントがあります。
  • お見合いの初食事デートでは、昼食か夕食か、個室かテーブル席か、コース料理を頼むべきかどうかなどが重要なポイントとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いでの初食事デートについて

いつもお世話になってます。 当方30代独身男性です。 会社の知人を通じてお見合いをすることになり、 最初はホテルのラウンジにて初顔合わせをしました。 その後、双方ともに「またお会いしたい」ということになり、 メールのやり取りを数回し後日食事をする約束をしました。 現状、先方が様子見だということは重々承知しております。 以下の質問にお答え頂ければ幸いです。 1.食事は昼食か夕食のどちらが良いでしょうか? 2.どういうお店が良いでしょうか? 3.個室またはテーブル席どちらが良いでしょうか? 4.お料理はコースを頼んでおくべきか、店で選択すべきか? 先方は苦手な食べ物はないと言ってます。 私の考えとしては、昼食に個室で懐石料理ぐらいが妥当かなと考えているのですが、 どうでしょうか?  また、食事後のプランも考えておくべきでしょうか? 当方としては、上手く続ければと考えており、ご助言頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236924
noname#236924
回答No.1

1.食事は昼食か夕食のどちらが良いでしょうか?   ⇒昼食がいいと思います。 2.どういうお店が良いでしょうか?   ⇒苦手な食べ物より好きな食べ物を聞いたほうが良かった気がしますが・・     懐石料理でもいいかもしれませんがイタリアンなども検討されては? 3.個室またはテーブル席どちらが良いでしょうか?   ⇒2回目で個室はやめたほうがいいと思います。     半個室かテーブル席で(対面よりも90°違いの席の方が緊張しませんよ) 4.お料理はコースを頼んでおくべきか、店で選択すべきか?   ⇒どっちでもいいと思いますが、女性は事前に調べて     予約してくれていたという事に対して喜ぶので席だけ予約とかでもいいかと もちろん食事後のプランも検討しておいて下さい。 うまくいくといいですね、頑張って下さい!

ioi5001
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 貴重なご意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • お見合い後の3回目のデートについて

    いつも大変お世話になっております。 私は首都圏在住の30代独身男性です。 会社の知人を通じてお見合いをしております。 1回目はホテルのラウンジにて初顔合わせをし、 2回目は約1ヶ月後に昼食デートをしました。(食事のみです) 普段は頻繁にメール等のやり取りはしておりませんが、 会えば適度に会話は盛り上がっていると思います。 (私の勘違いかもしれませんが・・・) そして、2回目から約1ヶ月後にまた会う約束をしましたが、 お互いの時間が合わず夕方18時頃に会うことになりました。 (夕方に会うことは、先方の提案です) そこで、皆様にお知恵をお借りしたく、以下の質問にお答え頂ければ幸いです。 1.デート内容は時間的に考えて食事でしょうか?   2回連続食事というのも、先方の気持ち的に負担にはならないでしょうか?   (前回もですが費用は全て私が負担してます) 2.食事の場合、食事の前に何か入れた方が良いでしょうか? 3.昼食デートでは和食のコース料理でしたが、今回はどういうお店が良いでしょうか? 私の考えとしては、軽いイタリアンで食事をし、その後BARで少しお酒を飲むぐらいしか、 アイデアがありません。  4.3回目のデートということで、それなりに方向性を出さないといけないものでしょうか?   私としてはこれから良いお付き合いしたいと考えており惹かれておりますが、   会ったのは3回(3回目のデートを含めて)ですし、   いきなり重い気持ちを伝えてもどうかなと考えております。    どうぞ宜しくお願い致します。

  • 食事なしでも予約の取れる喫茶やラウンジなど、東京周辺で顔合わせ会場を探しています。

    7月中旬に、両家の顔合わせを予定していますが、先方の母君があまり食事を食べられないため、食事会ではなくお茶会でと考えています。 特に個室でなくても、ホテルのラウンジのような落ち着いた雰囲気であれば良いのですが、 予約の出来るラウンジは見当たらなくて困っています。 茨城から常磐線で上京なさるので、上野~東京~行っても品川あたりまでで、どこか良い場所はありませんでしょうか。 きらびやかである必要はありませんが、ある程度品が良いことと、騒がしくない場所があればと考えています。 ◎土日の日中に予約を受けてくれるホテルラウンジ ◎喫茶などだけでも個室があり予約が出来るお店 など、ご存知の情報がありましたら教えてください。 予定まで1ヶ月を切ったので少し焦っています。よろしくお願いいたします。

  • お見合い後の食事

    私事で恐縮なのですが、先日知人の紹介でお見合いをしました。 ごくごく普通の流れで、喫茶店で双方の付き添いの方から相手を紹介され、他愛の無い話をした後、定番の言葉「それでは後は若いもの同士で・・・」とともに付き添いの方がその場を去りました。とりあえず喫茶店を出て、しばらくドライブの後食事に行くことになりました。 今思うと凄く恥ずかしいのですが、ファミレスに行ってしまいました。 お見合とは言え、やはり気の利いたお店をチョイスするべきだったでしょうか? またファミレスという選択はNGだったでしょうか?

  • 新横浜か横浜で、食事なしでも予約の取れる顔合わせ場所を探しています。

    両家の顔合わせを予定しています。 当初は、ホテルかレストランの個室で食事と考えていたのですが、それぞれの都合や体調等により、食事なしでとなりました。 特に個室でなくても、静かで落ち着いた雰囲気であれば良いのですが、食事なしで予約の出来る場所がなかなかみつかりません。 場所は新横浜か横浜で探しています。 『食事なしでも個室を予約出来るお店』または  『土日の日中でも予約できる静かなホテルラウンジ』 など、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行の食事について!と伊丹空港

    京都旅行に行くのですが、食事をするところで迷っています。 (1)京都駅から徒歩圏内で夕食 4000~5000円位まででを味わえるお店☆ (2)祇園周辺で昼食 3000円位までで京都料理をわえるお店☆ (3)銀閣寺(哲学の道)周辺で昼食 3000円位までで京都料理をわえるお店☆ (4)11:50ごろ京都駅を空港に向けて出ます。京都駅で京都らしいお勧めのお弁当を教えてください☆ (5)最後に伊丹空港で京都のお土産って買えますか? どれも京都を味わえて脂っこくなくて京野菜や漬物、懐石などでもいいかもと思っています。 具体的なお店の名前など、あげていただくると嬉しいです。 すみません、ご存知の方、お願いします!

  • 京都でのおすすめお食事

    京都旅行に行くのですが、食事をするところで迷っています。 一つだけの回答でも大歓迎です。 (1)京都駅から徒歩圏内で(もしくは、市バス一日券を買うので帰ってきてからバスでふらりといける範囲でもOK) 夕食 ~5000円位まででを味わえるお店 (2)祇園周辺で昼食 3000円位までで京都料理をわえるお店 (3)銀閣寺(哲学の道)周辺で昼食 3000円位までで京都料理をわえるお店 (4)11:50ごろ京都駅を空港に向けて出ます。京都駅で京都らしいお勧めのお弁当を教えてください どれも京都を味わえて脂っこくなくて京野菜や漬物、懐石などでもいいかもと思っています。 具体的なお店の名前など、あげていただくると嬉しいです。 すみません、ご存知の方、 一つだけの回答でも大歓迎なのでお願いします!

  • 最初のデートの食事は昼食それとも夕食?

    結婚を真剣に考えお見合いパーティー参加しています。 そこで時々カップルになる時があります。 パーティは短い時間なので少しお茶してまた会い直すことが多いです。 それは、食事をしながらでもゆっくりお話しをちゃんとしたいからです。 そこでみなさん教えてください。 この最初のこのデートの食事は昼食ですか?夕食ですか? (1)静かな夜の雰囲気だから真剣にお話できる。たぶんアルコールも入り話しやすい。 (2)最初は昼食でお話してもっとわかりあえてから夕食へとつながる。 みなさんどちらですか? 男性、女性を教えていただきアバイスをお願いしたいです。 真剣ですのでよろしくお願いいたします。

  • 神戸での顔合わせ食事会のお店を探しています

    もうすぐ、初顔合わせの食事会を行うものです。 結納等はそのときは行わず、後日することとなっています。 神戸でお店を探しており、ホテル以外の和食のお店(コース料理、個室、予算:7,000~10,000円+飲み物等)を探しております。 神戸で顔合わせの食事会をされた方で、おすすめのお店があれば是非教えていただけないでしょうか?

  • 父の還暦祝いで家族に伊勢に行きます。

    父の還暦祝いで家族に伊勢に行きます。 そこで昼食に懐石料理のようなものと 思っています。 何処かオススメできる処があれば教えて頂きたいです。 落ち着いて食事ができるような個室が良いです。 宜しくお願い致します!

  • 初お見合いで・・・

    先日、初めてお見合いをしてきました。 相手は本社のお偉いさん(?)の姪っ子さんです。 最初は3人で近くの喫茶店でお互いを紹介してもらい、その後は2人で昼食→ドライブ→軽食→終了といった流れでした。 お互い緊張していたせいか、あまり会話が弾みませんでした。 ただ、食事中に、メアドと携帯番号の交換はしました。 まぁ、無難な流れだったと思いますが、1つだけ気になった事があります。 それは、帰り際、相手の女性を車で送る際の出来事。 家の前で降ろして、帰るつもりだったのですが、相手側から「今、母親 しかいないから是非会ってほしい」と言われ、初日でいきなり相手宅の 家にお邪魔し、母親とも顔合わせしてきました。 これって、初日なのに普通の出来事ですか? お見合い中は、ほとんど会話が弾まなかったので、相手がどんな気持ち なのか読み取れなかったので、今回のこの1件で、悪い印象はなかったのかな?と勝手に解釈しております。 ただ、事前に聞かされていたことですが、お相手は1人娘で、婿を希望。一方、自分は2人兄弟で、弟が実家にいますが、正直、婿入りには 消極的です。 当初、この見合い話は断わろうと思いましたが、まぁ、場の雰囲気というか成り行きで実現してしまいました・・・ そこで質問です。 お見合い初日で、自分の親を紹介してくるのは、「あなたはOKですよ」というサインですか?ちなみに、相手側の母親は終始ニコニコ顔で、「今度、父親がいるときにまた来てね」と言われました。 相手の女性の方は27歳。当方33歳。 話した感じだと、この女性の方は人見知りするタイプのようです。 いきなりこういう展開になってしまったので、今後、断わることになったとしても、どう接していいか分かりません。 似たような経験をお持ちの方いますか? アドバイスよろしくお願いします。