• 締切済み
  • すぐに回答を!

悩んでます。

1才の子供をもつ親です。以前仲の良かったママ友はいたのですが色々とあり疎遠状態で現在はなんだか子供と2人で寂しい時があります。 私の周りのママはみんなお金持ちだし子供は習い事してるし、、、なんだかそういう点でもなんか寂しい、、、。毎日子供と居れる幸せそれだけでいいはずなのになんか最近心が貧しいです。 どうしたら自分らしく生きれるのでしょう。とても他人が気になります。どうして他人と比べちゃうのでしょうか。くだらないですが相談のって下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6
  • tgs1212
  • ベストアンサー率25% (20/77)

>毎日子供と居れる幸せそれだけでいいはずなのに あなた様は本心で、幸せの本質は分かっているのだと思います。 でも人間には煩悩と呼ばれる「欲望」があり、欲望には限りがないのです。 物質的に満たされても「もっともっと」と欲を張ってしまうのが人間の本能なのです。ですからお金があったからとて、その人が幸せだと思っているかというとまた話は別なのです。 では、どうすれば自分が「幸せ」に満たされてると感じることができるのか? それは小さなことに感謝する訓練をしたり、「人の役に立つ」活動を少しづつしていく中で悟ったり、いかに小さなことに喜びを感じる感性や考え方を身につけて広げるかです。 環境や状況がどうあれ、自分が「幸せ」だと思えればその人は幸せなのです。それが幸せへの近道です。 地球でその日の食べ物に飢えている人口は、十億人といわれています。 まず、五体満足で、食べるものもあるというだけで、地球規模から見ればかなり上の生活レベルであり、それだけでも幸せなことですね。 独身の私からみても、あなた様は幸せだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「ママ友」苦手です・・・

    もともと広く浅い付き合いが苦手です。 赤ちゃんの時にできたママ友(4人)ですが、子供が2歳になり個性が出始めて子供同士が合わなかったり、ママ友の教育方針(叩いても叱らない等)についていけなかったり我が子自慢がすごかったりで数少ないママ友とも疎遠にしたくなってきてしまいました。 幼稚園の濃密なママ友付き合いが嫌で、保育園に入りお迎えの時間が早いため保育園でもママ友はできなそうです。 ママ友いないならいないなりに堂々としていれば良いですが、平日の昼間はいたるところにママ達の団体➕子供達(幼稚園ママ達)だらけで、自分の社交性の無さを痛感します。 習い事も待ち時間は他のママ達と話さないといけないかと思うと憂鬱です・・終わる時間が決まっているならその間、どこかに行きたいですがほとんどのママ達は待っていますよね。まだ2歳なので習い事はしていませんが男の子なのでサッカー、野球を習わせたいなと思う反面、試合等でさらにママ達の付き合いが濃いかと思うとやらせたくなかったり・・・子供のために我慢しなければと思うのですが、精神が弱いためか下痢になったり体調が悪くなるので我慢ができません。 こんな非社交公的な人間ですが、ママ友いなくてもなんとかなるものでしょうか? (ママ友以外の学生からの友達はいます。)

  • 2歳になる娘がいます。

    2歳になる娘がいます。 ママ友がいません。頑張って作ろうと思っても長く続かなかったり 気が合わなくて疎遠になったり とても疲れる関係にしかなれません。何を話していいのか分からなかったり。 幼稚園に入れば自然にママ友は出来るといいますが 逆に幼稚園に行く前に頑張ってママ友を作っても普通疎遠になっちゃいますか? 子供が小さい時のママ友って子供が小学生くらいになってもて続いてますか? 2歳前後をお持ちのママさんで専業主婦の方にお聞きしたいですが 毎日子供と出かけていますか?

  • ママ友 飲み会

    みなさんはママ友と家飲みしますか? 私はマンションに住んでいて小学3年と年長と1才になったばかりの3人の子供の母親です。 主人は単身赴任でいません。 今までも何回かは親しいママ友一人とその子供達と家で持ち寄りで飲み会をした事はありました。 夕方~9時ぐらいまでとか。(卒乳したので) 先日別の仲良くしているママ友2人から子供が寝てから私の家で飲み会をしたいねという話になりました。その2人のママ友には旦那がいるから自分の家は無理だけど旦那がいる週末とかだったら寝てる子供は旦那が見てくれるから、旦那のいない私の家で子供達が寝た時間に飲み会をしようというのです。( 私もお酒は好きな方なのでママ友ランチの時とか夕方家で子供含めて早めの夕食がてら・・・というのはあったのですが・・・ 子供が寝てから家で(たぶん9時ぐらい~)というのがやった事がなく・・・ そのママ友達の事は大事なママ友なのですが、実際問題家も狭いし上の子2人は分かりませんが1歳になった子供はちょっとした事で何回か起きるし、飲み会なんかしたら必ず起きて大変だと思います。でもママ友達は、旦那がいないんだからそういう事で楽しまなきゃ!それが特典だし!と言います。その理想も分かるのですが現実問題も自分は分かります。 私には分からないのですが、3年、幼稚園、1歳の子供がいる状況で旦那がいないから子供が寝てからの家にママ友を呼んでの飲みは普通なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.5

価値観や生活レベルが、似たり寄ったりの人と付き合った方がストレスが無くて気が楽でしょう。 私(ジジイレベル)などは、気にせず誰とでも付き合いますが 女性の場合(特に若いママさん)は、ちょっとした事で劣等感や 優越感を感じて、トラブルの元になるようです。 それと、貴女自身が、何でもイイから自信を持てるものを 持つ事が大事です・・・一つでイイから。 そうしないと、何かにつけ、常に誰かと比較して一喜一憂し 周りに振り回され、うつ病になるのがおちです。(^_^)b

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

お金持ちだったママが一夜にして貧乏になっても、あなたの生活は変わりません。 また、子供が習い事を辞めても、同じことです。 つまり、他人と比べてもあなたの生活は何も変わらないのです。 他人のことばかり意識しているときは、自分が止まっていることが多い。 心からは満たされていない今の生活を、気休め程度にポジティブ解釈しようとしても、自分は騙せません。 あなたの理想の生活へと少しでも近づくために、今できることから着々と努力することでしか、 自分の人生を正しく向上させる道はないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ちょっとふざけた回答になるかも知れませんがお許しください。 ssttyyさんはセカンドライフという仮想世界のゲームを知っていますか? もし、なんでもいいから今の状況を少しでも変えてくれることにトライしたいなら 一度試してみてもいいかもしれません まぁ 所詮はゲームなのですが たかがゲームと侮ることなかれ ここに書き込みをしておられるのでパソコンはお持ちだと思うので 子育ての合間に 自宅で少し気分転換に遊んでみてはいかがでしょう プレイ年齢が30歳以上が大半と 一風変わった仮想世界のゲーム 人間関係も楽しく作れて 貧富の差や分け隔てなく 楽しめて ssttyyさんと同じように子育てと闘いながらプレイしているかたもいて いろいろ相談に乗ってくれたりします まぁ OKWAVEの チャット版みたいなもの と考えてください 真剣に悩んでいらっしゃるのに こんな回答をしましたが 少しでもその悩みを受け止めてくれる仲間を作る場が出来れば と コメントしました 操作が分からなかったら http://sns.navisl.jp/ ここに登録してから教えてもらうと良いでしょう こんな回答になったことをお許しください。

参考URL:
http://jp.secondlife.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

離婚していますか?していなければ、寂しい時はダンナさんに下らない話や何でも話して聞いてもらうのは? 今はお子さんが1歳らしいので心に余裕が無いのでしょう。そのモヤモヤを同世代のママ友と話せれば楽なのですがね。 他人と比べてしまうのは、その年頃のお子さんを持つ親なら誰でも一緒ですよ。がんばらないで、気楽にその時期を楽しみましょう。そんな気持ちになってるのはあと2.3年ですよ。後は自分らしく生きれますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#189246
noname#189246

物質主義的価値観のせいではないでしょうか。 単にお金の枚数だとか、習い事というアクセサリー的な感じのものとかに価値を置く限り他人と比べてしまうのでしょう。 あなたという個性はあなたにしかありません。子供さんもそうです。その二人の間に起こることは個性的な、世界に一つだけのことである筈です。だから他人と比べても仕方ありません。 あなたが「いいな」と羨ましがった他者は、一見「いいな」と思われた環境の中で相応の苦しみを経験する修行をしています。結局あなたが自分の環境の中で苦しむのと同じように、他者も自分の環境の中で苦しむのです。同じなのです。だから物質的に量的にみて「いいな」と思われたことは、心の実際にとっては苦しむと言う事に変わりはありません。 でも、大人の話し相手がいないというのは、それが原因による寂しさがあるんじゃないでしょうか。ご主人が早く帰ってくればいいのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友達の気持ちと断り方

    私の子供と仲のいいママ友の子供は同じ習い事をしています。その習い事の教室はママ友の家のすぐ側で、習い事が終わると大体そのママ友の家で夕飯をご馳走になり帰ります(教室が終わるのが夜7時近く)。そのママ友には乳児もいるので、教室から子供(上の子)を家に連れて行っているのは私なんですが、それを気遣ってくれているのか、元々世話好きで色々してくれる人なのですが、「うちでご飯食べてって~」という感じです。たまにならいいんですが頻繁になってしまい、働いている私としてはすごく有難いのですが、何だか申し訳ない気持ちがします。ママ友がもし迷惑がっている場合は、きっと彼女からは私に言いにくいんではないかしら…と思います。かと言って、私から「私達の分はもう作らなくていいよ」と言うのも突き放す言い方になってしまうんじゃないかと心配です。やっぱりママ友からすると「何だか夕飯作るのが当たり前になっちゃったよ」っていう感じですよね?(私ならそう思う)。夕飯を断った方がいい場合は上手く断る方法はないでしょうか。子供達は一緒にご飯食べたり、その後遊ぶのを楽しみにしてますが…。※お互い夫の帰りは遅いです。

  • いつも一緒のママ友付き合いでいいのですができません

    年中と3歳の息子2人がいます。今のところに引越してきたため、赤ちゃんのころからなかのよいママがいなかったので、児童館へ通ううちに仲良くなりたいママ友ができました。他にも児童館や習い事で話程度のママにも知り合えることができ、幼稚園は違っても学校も一緒のようです。そのママ達とは習い事でもお話をよくするので今後、話もできたらと思っています。そのママも男の子を持つママです。 しかし、仲良くしたいママ友の方はにもずっと仲良くしているママがいてなかなか一歩踏み込むことができません。習い事で会うママは他のママに家で遊ばないと誘われていたり(習い事をしているママは私だけが他の幼稚園で他のママはみんな一緒です。でもそんなにお互いに女の子と男の子ですし話をしているところをみたことがありません。誘っているママは女の子を持つママ同志でいつも固まってグループで行動していていつも一緒みたいです)しています。 誘うと遊んでくれるママがいてもその後繋げなく、その場限りでて特定のママ友ができないというのか。誘いたいママはいるけれど、女の子を持つママですとうちの息子とは活発過ぎて遊べないので誘えませんし。近所には同じ年齢の男の子もいませんし、同じ幼稚園に通っている子もいません。 親同士が仲良くなれば子供が遊べるのに・・遊びたいと言っているけれど遊べないのです。 何かアドバイスあればください。よろしくお願いします。

  • ママ友とのお付き合い

    こんにちは。40歳専業主婦です。 お恥ずかしいですが、この歳でまだ人見知りで、 その場その場での会話は、見知らぬ方相手でも割と平気ですが、 ご近所さんだったり、習い事先のお母さんだったり、 今後関わることがあるだろう人たちと、がっつり仲良くするのが苦手です。 こんな私も気が合うママ友がいないわけでもなく、 数人は気兼ねなくおしゃべりしたりできる人はいます。 ご近所さんで、嫌なタイプと思った人は、あまり近づかないようにしていますが、 ご相談したいのは、習い事先でのママさんです。 子供の習い事で、毎週電車に乗って通っています。 レッスンは2時間。 その間、仲良くしているママ友さんとお茶しながら待っています。 いつも3、4人で過ごしているのですが、 その時、よく話題になる(申し訳ないのですが、悪口になります)ママさんが2人ほどいて、 私はあまり関わりのないママさんだったのですが、 悪口を聞いてから、すっかりそのママさんに苦手意識を感じてしまっています。 話題になるママさんたちのお子さんも、同じ習い事をしているので、 どこかで時間を潰されているようなのですが、 どうやら、仲間に入れて欲しそうです。 でも、一緒に2時間、時間を潰す自信がありませんし、 すっかり悪口を信じてしまっているため、話しかけられても、 私の対応もなんだかぎこちなくなっている気がしています。 子供じゃないんだし、仲間に入れて欲しいと言われれば、断るわけにもいかないのですが、 実際、本当に嫌な思いをしているママ友からしてみれば、 それは避けたいと思いますし、私も普段から仲良くしている人たちといる方が気が楽です。 出来れば穏便に というのもおかしい気がしますが、 仲間に入れて欲しいと言われずにやり過ごす方法 みたいなの、ありますか? 書いていて、心が狭いなと思うのですが、 1度2度の事ではなく、毎週、何年も2時間気を遣うのは面倒で・・・・ ちなみに、習い事は他の曜日他の時間などはなく、違う時間に変えることは不可能です。 人見知りのみなさん、人見知りでないみなさん、こういう場合どうしますか?

  • ママ友必要ですか?

    幼稚園に通っている年長の子供がいます。(子供は1人です) 私はフルタイムで仕事をしているのですが、近くに実家があるので幼稚園に通わせています。 平日の日中は仕事なので同じ幼稚園のママ友と遊ぶという機会も無く、とても仲が良いという人がいない状況です。 ただ自宅の近所(同じ町内)に1人、同じ幼稚園で年長の子供がいるママさんがいるのですが、このママさんとはたまにメールや遊ぶ事もあります。 そのママさんには下の子もいるのでサークルなどでのお友達も多いようで、平日や休みの日もいろいろと出掛けているようです。 今までそれほど考えてはいなかったのですが、そういった話を聞いたり来年、小学校に入学などを考えると仲が良いママ友(何人か)って必要なのかな?と急に不安になってきました。 子供が通う小学校には大きく分けて4つくらいの町内があるのですが一番子供が多い町内は既に幼稚園の時からママさんたちがかたまっている感じです。 なので、ちょっとした話は出来ますが仲良く・・・と考えるとあまり積極的に行けない私は難しいです。(ちなみにご近所のママさんは積極的な性格なので、結構誰とでも話をしていますが、そこのグループのママさんととても仲が良いかはわかりません) その他の町内のママさんもサークルなどで交流がある人たちはそれで仲が良い人たちでかたまっているようです。 小学校に入学すると、現在の幼稚園ではない人もいると思うのでそこまで気にしなくてもいいのかなぁ、とも思うのですが、現在の幼稚園から入学する子供たちが8割くらいは占めると思うので、何も変わらない気もします・・・ どちらにしても私が仕事を続けている限りは、日中のお茶やランチなどに行ける訳もないので、積極的にママ友を作る気にもなれず。 かと言って、このままでもいいものなのかもわからず・・・ とりあえず、この現状(幼稚園に行けばちょっと話す程度の人がいて、そこそこ仲が良い近所のママさん1人)でも良いものでしょうか? 子供の習い事などで他の学区のママ友の人は何人かいるのですが、やはり小学校入学と考えると子供の事も含め、学校行事など親も参加する事も多いと思うので同じ学区のママ友って必要なのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 苦手なママ友

    私には1年前に知り合った苦手なママ友がいます。去年夏に決定的な出来事があり。拒絶。セイリ的に受け付けなくなりました。  会うだけで ストレスがたまります。 旦那さんにも相談したところ  じょじょに疎遠になれ!といわれ プライベートな誘いは断る。メールも以前は毎日してましたが、今は全くしまん。 ただ毎週 子供のお稽古で 会うこことだけは 避けられません。  何度か いいところを探して 好きになろうとしましたが、手遅れでした。 拒絶ですから・・。   しかし 子供のことを考えると 自分が情けないとかんじます。  苦手なママ友がいらっしゃる ママさん いましたら  どう 接しているのか 教えてください。  

  • ママ同士ってこんななの?

    年少と年中で幼稚園に通っている二児の母です。深い仲のママ友は一度失敗しているので、会えば話す程度の方は数名いますが、ほぼママ友はいないに等しい状況です。 本題ですが、日曜日に子供達を公園に連れて行った所、年中の息子と同じクラスの子に会いました。 そのちょっとした立ち話で、『なんかお兄ちゃんらしくなってきたんだって?妹のクラスに送り迎えしてるらしいじゃない~。○○くんのママが言ってたわよ』と言われ、はっきり言って私はその○○くんのママは知りもしないのです。そんな話した事もない方がなぜそんな事を知っているのか、ふと疑問に思ったのですが、子供がきっと母親に話したのかなと思いました。 またその翌日、違うママさんに、『体操の体験行ったんだってね、どうするの?』と聞かれ…。うちの幼稚園は、習い事を幼稚園でやっているのですが、その体験に行った事を言われた事に、『また誰かが私達親子の噂をしてたのか』と思うと、なんか怖くなってきます。そのママさんはその日初めて話しました。 いくら例え悪口でなかったとしても、知らない所で知らない人にそう話されていると思うと、『どういった経緯で息子の話しになって行ったのか』などとなんかモヤモヤします。 冒頭に話した様に、私はママ友で一度失敗しているので、結構近寄らないでオーラを出している方だと思います。自分から話しかけてたりも一切しませんし、グループに入ろうとも思いません。 それだから、『○○くんは○○らしいよ』という話しになる流れが全く分かりません。 過去にも何度かそういう『なんで知っているの?』という事があり、『そいやぁ』と話した割に、いろんな所で話されてるのが、ものすごく嫌です(と言っても、どうしようもないのですが…) 一体、どんな経緯で皆さん他人の親子の噂話をしますか?私、ツンケンしてるので嫌われている可能性は大いにあります。

  • ママ友のグループに入ってますか?

    1歳半の男の子と生後まもない子供の母親です。 先日里帰りから帰ってきて児童館に行った所、いままで仲良かったママ友には別の仲の良いママ友ができてて、一緒にお弁当を食べたりしていました。 私は顔見知りのママ友はたくさんいて、外で会えば立ち話もするし児童館ではいろいろなママ友と話すのですが、いつも一緒にお弁当を食べたり外出をともにするママ友はいません。 他に仲のよいママ友はいるのですが幼稚園は別々です。 幼稚園が一緒のこの児童館ではいません。 どうしたらいいでしょうか? 今から心配でしょうがありません。

  • ◆育児うつ?◆

       子育ては毎日24時間休む暇もなくですよね? 私は25歳、子供が1歳(まだ5歩のヨチヨチ歩き)で、 海外生活をしています。 ママ友は少しですがいます。でも毎日会うわけでもなく 夫も帰宅が遅い為、どうしても2人っきりの時間が長くなります。 公園へ行ってもまだ歩けないし、散歩・買い物が多くなります。 たまに育児うつ?になったりもします。  公園デビューもする勇気もないし、子供はまだ家に居て遊ぶほうが多いのですが・・・だからストレス溜まりやすいのでしょうか? 何だか疲れきっています。  何とか解決法はないのでしょうか?同じ育児しているママさん先輩達からアドバイス頂けたらと思います。

  • プライバシーはどうなっちゃうの?

    子供を持つ主婦です。 近所のママ友について相談です。 彼女は、 他人の家庭の事をよく聞いてくるし、 よく他の人に他人の家庭の事を喋ります。 世間では主婦なんてそんなものなんでしょうか? そして、その子供は 私立の学校に通っているのですが、 毎日何回も 「○○(有名人)の子供は~」と 同じ学校に通う、 有名人やその子供の話をします。 それはそれで、 ママ友にとっては、 自慢話なのかもしれないし、 ただ、学校のお友達の話でもあるので 話題のひとつかもしれないのですが、 よーく考えると、 例えば、 有名人等は、子供の人権もあるし 子供の事を隠しますよね? それなのに、 子供の友達のママがペラペラと 通学校や私的な事を喋るのってどうなのかな? と、最近彼女の行為を疑問に思います。 公の人となってしまった以上 隠しても、 隠し切れないから、 同校の親が喋ってしまっても仕方ないのかな? でも、ただの友達なら、 いちいち「○○の子供が~~~」とは 言わなくても良いのに。。。 他人の家庭のことを他人にもしゃべるし、 ちょっと、ギョッ(驚)とします。 こう言う事って、 (ミーハーな視点ではなく、礼儀として) どうなんでしょうか?

  • 児童館のおもちゃについて

    9ヶ月の子供、毎日私と2人の静かな生活なので、シャバの空気を吸わせようと本日児童館デビューをしました。 家のおもちゃ同様、児童館のも100%口に入れてしまいました。 「みんなで遊ぶものだからダメだよ」と言っても理解できないので時々ウェットティッシュで拭きましたが、そのような光景を見るママはどう思ったでしょうか? 他人の子供が舐めたおもちゃです。拭いたといっても気休めでしかなく、ダメと言ってもポーズでしかありません。 ママ友がいないので聞く人がいません。職員さんに聞いても「気にしないで」と言うでしょう。 みんなが楽しく遊ぶためには、舐めなくなるまでちょっとした家のおもちゃを持参した方がいいでしょうか。