• 締切済み

悩んでます。

1才の子供をもつ親です。以前仲の良かったママ友はいたのですが色々とあり疎遠状態で現在はなんだか子供と2人で寂しい時があります。 私の周りのママはみんなお金持ちだし子供は習い事してるし、、、なんだかそういう点でもなんか寂しい、、、。毎日子供と居れる幸せそれだけでいいはずなのになんか最近心が貧しいです。 どうしたら自分らしく生きれるのでしょう。とても他人が気になります。どうして他人と比べちゃうのでしょうか。くだらないですが相談のって下さい。

みんなの回答

• tgs1212
回答No.6

>毎日子供と居れる幸せそれだけでいいはずなのに あなた様は本心で、幸せの本質は分かっているのだと思います。 でも人間には煩悩と呼ばれる「欲望」があり、欲望には限りがないのです。 物質的に満たされても「もっともっと」と欲を張ってしまうのが人間の本能なのです。ですからお金があったからとて、その人が幸せだと思っているかというとまた話は別なのです。 では、どうすれば自分が「幸せ」に満たされてると感じることができるのか? それは小さなことに感謝する訓練をしたり、「人の役に立つ」活動を少しづつしていく中で悟ったり、いかに小さなことに喜びを感じる感性や考え方を身につけて広げるかです。 環境や状況がどうあれ、自分が「幸せ」だと思えればその人は幸せなのです。それが幸せへの近道です。 地球でその日の食べ物に飢えている人口は、十億人といわれています。 まず、五体満足で、食べるものもあるというだけで、地球規模から見ればかなり上の生活レベルであり、それだけでも幸せなことですね。 独身の私からみても、あなた様は幸せだと思いますよ。

• heeroo44
回答No.5

価値観や生活レベルが、似たり寄ったりの人と付き合った方がストレスが無くて気が楽でしょう。 私(ジジイレベル)などは、気にせず誰とでも付き合いますが 女性の場合(特に若いママさん)は、ちょっとした事で劣等感や 優越感を感じて、トラブルの元になるようです。 それと、貴女自身が、何でもイイから自信を持てるものを 持つ事が大事です・・・一つでイイから。 そうしないと、何かにつけ、常に誰かと比較して一喜一憂し 周りに振り回され、うつ病になるのがおちです。(^_^)b

回答No.4

お金持ちだったママが一夜にして貧乏になっても、あなたの生活は変わりません。 また、子供が習い事を辞めても、同じことです。 つまり、他人と比べてもあなたの生活は何も変わらないのです。 他人のことばかり意識しているときは、自分が止まっていることが多い。 心からは満たされていない今の生活を、気休め程度にポジティブ解釈しようとしても、自分は騙せません。 あなたの理想の生活へと少しでも近づくために、今できることから着々と努力することでしか、 自分の人生を正しく向上させる道はないように思います。

回答No.3

ちょっとふざけた回答になるかも知れませんがお許しください。 ssttyyさんはセカンドライフという仮想世界のゲームを知っていますか? もし、なんでもいいから今の状況を少しでも変えてくれることにトライしたいなら 一度試してみてもいいかもしれません まぁ 所詮はゲームなのですが たかがゲームと侮ることなかれ ここに書き込みをしておられるのでパソコンはお持ちだと思うので 子育ての合間に 自宅で少し気分転換に遊んでみてはいかがでしょう プレイ年齢が30歳以上が大半と 一風変わった仮想世界のゲーム 人間関係も楽しく作れて 貧富の差や分け隔てなく 楽しめて ssttyyさんと同じように子育てと闘いながらプレイしているかたもいて いろいろ相談に乗ってくれたりします まぁ OKWAVEの チャット版みたいなもの と考えてください 真剣に悩んでいらっしゃるのに こんな回答をしましたが 少しでもその悩みを受け止めてくれる仲間を作る場が出来れば と コメントしました 操作が分からなかったら http://sns.navisl.jp/ ここに登録してから教えてもらうと良いでしょう こんな回答になったことをお許しください。

参考URL:
http://jp.secondlife.com/
  • baronpapa
回答No.2

離婚していますか?していなければ、寂しい時はダンナさんに下らない話や何でも話して聞いてもらうのは? 今はお子さんが1歳らしいので心に余裕が無いのでしょう。そのモヤモヤを同世代のママ友と話せれば楽なのですがね。 他人と比べてしまうのは、その年頃のお子さんを持つ親なら誰でも一緒ですよ。がんばらないで、気楽にその時期を楽しみましょう。そんな気持ちになってるのはあと2.3年ですよ。後は自分らしく生きれますよ!

noname#189246
noname#189246
回答No.1

物質主義的価値観のせいではないでしょうか。 単にお金の枚数だとか、習い事というアクセサリー的な感じのものとかに価値を置く限り他人と比べてしまうのでしょう。 あなたという個性はあなたにしかありません。子供さんもそうです。その二人の間に起こることは個性的な、世界に一つだけのことである筈です。だから他人と比べても仕方ありません。 あなたが「いいな」と羨ましがった他者は、一見「いいな」と思われた環境の中で相応の苦しみを経験する修行をしています。結局あなたが自分の環境の中で苦しむのと同じように、他者も自分の環境の中で苦しむのです。同じなのです。だから物質的に量的にみて「いいな」と思われたことは、心の実際にとっては苦しむと言う事に変わりはありません。 でも、大人の話し相手がいないというのは、それが原因による寂しさがあるんじゃないでしょうか。ご主人が早く帰ってくればいいのですが・・・