• ベストアンサー

子供の園や学校のイベント

タイトル通り、子供のイベントで他の親が集まるところに行くのがとても苦手です。その理由としては、 1)顔見知りの親に挨拶しても反応が薄いor見えないふりをされている気がする 2)私たち夫婦が年の差で、17つも離れているため、周りの親たちに変な目で見られている気がする。→私たち夫婦の見た目はごく一般的な感じで、見た目が夫婦揃って派手とかそういうのは一切ありません。 3)子供のいざこざで、トラブった親と顔を合わせるのが気まずい。 うちが通わせているのは市立の普通の学校と幼稚園ですが、ありがたいことにごく一般的な家庭より裕福であり家が豪邸のように大きいです。もしかしたら一般家庭との環境が違いすぎて、ひいているのかもしれません、。 今まで主婦でしたらが、ママ友など仲良くできる友人が親になってからこの地ではできず、自分の得意分野でパートを去年から始めました。周りのママたちは、主婦が多いので私がパートを始めたことも気に食わないのかもしれません。 顔見知りであり、私としては仲良くしていたママが2人いたんですが(親同士の歳も近く30代後半)、片方だけ習い事などの送迎で出会すと挨拶や話をするのですが、この2人がセットでいると私の存在を無視されます。。この2人は絶対に行事では一緒にいます。。正直この2人と子供の行事で会うのが苦痛です。この先しばらく学校などで顔を合わせると思うと本当に嫌です。。 この2人のせいだけではないですが、なんだか子供のイベントに行くととてつもなく周りが避けているようにも感じてしまい、子供にもそのネガティブな姿が写ってしまっているのではないかと思いだめだ!と思うのですが、うまくこの気持ちと付き合えません。 どの方はアドバイスをいただけますでしょうか。 きっと私の心の問題なのかもしれません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

思い当たる節(理由・原因)を考えましょう 苦手な理由ではなく、距離を置かれてしまった原因です 考えて考えて考えて、答えを探しましょう あと、承認欲求は捨てたほうが良さそうです