• ベストアンサー

会社に行ってもどの仕事をしていいかわからない場合

5月の連休明けから新しい会社で仕事をしています。 この不況のさなかに仕事が見つかってラッキーだったと思っています。 しかし、することがあまりなくて暇です。 以前の会社では、英語を使って海外拠点と納期調整などの連絡をする仕事をしていたのですが、今回の会社では最初は総務部で希望していたのですが、「それだけ英語を使った経験があるのなら総務ではもったいない。ぜひ業務部で貿易の仕事をしてほしい。そのほうがあなたの能力を生かせる」といわれ、ずいぶん期待して頂いて、ありがたい話だと思って感謝してました。 しかし実際その部署に行くと、皆バタバタ忙しくしている割には、私の仕事量は少ないです。何をしていいのかも分からず、皆のメールなどを見ています。 こういう場合は上司に「何かすることないですか?」「取引先に挨拶に行ってもいいですか?」と自分から提案していくしかないのでしょうか? 私が受身過ぎるのかと思い、いろいろ上司に提案していこうと思います。 どなたかアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105044
noname#105044
回答No.1

入社したばかりだと何をしていいのかわからないので言われたことをします。 やることがなくなったら誰でもいいので周りの人に「何かお手伝いすることありますか?」と聞いてまわります。 それでも何もなければ今後の仕事について調べたり勉強します。 取引先があるのなら、先輩に連れて行ってもらうのもいいと思います。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。地道にがんばっていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

一日8時間以上職場にいますが、仕事がそんなに多くないと感じます。確かに暇な時間がある思います。同じ悩みがあります。 私であれば自分で仕事を探します。まだ入社したばかりなので、もう少し経てばよくなると思います。焦らないで頑張ってください。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。あまりあせらずになじんでいくつもりで努力しようと思います。