• ベストアンサー

会社に行ってもどの仕事をしていいかわからない場合

5月の連休明けから新しい会社で仕事をしています。 この不況のさなかに仕事が見つかってラッキーだったと思っています。 しかし、することがあまりなくて暇です。 以前の会社では、英語を使って海外拠点と納期調整などの連絡をする仕事をしていたのですが、今回の会社では最初は総務部で希望していたのですが、「それだけ英語を使った経験があるのなら総務ではもったいない。ぜひ業務部で貿易の仕事をしてほしい。そのほうがあなたの能力を生かせる」といわれ、ずいぶん期待して頂いて、ありがたい話だと思って感謝してました。 しかし実際その部署に行くと、皆バタバタ忙しくしている割には、私の仕事量は少ないです。何をしていいのかも分からず、皆のメールなどを見ています。 こういう場合は上司に「何かすることないですか?」「取引先に挨拶に行ってもいいですか?」と自分から提案していくしかないのでしょうか? 私が受身過ぎるのかと思い、いろいろ上司に提案していこうと思います。 どなたかアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105044
noname#105044
回答No.1

入社したばかりだと何をしていいのかわからないので言われたことをします。 やることがなくなったら誰でもいいので周りの人に「何かお手伝いすることありますか?」と聞いてまわります。 それでも何もなければ今後の仕事について調べたり勉強します。 取引先があるのなら、先輩に連れて行ってもらうのもいいと思います。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。地道にがんばっていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

一日8時間以上職場にいますが、仕事がそんなに多くないと感じます。確かに暇な時間がある思います。同じ悩みがあります。 私であれば自分で仕事を探します。まだ入社したばかりなので、もう少し経てばよくなると思います。焦らないで頑張ってください。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。あまりあせらずになじんでいくつもりで努力しようと思います。

関連するQ&A

  • 総務課の仕事で・・・

    おはようございます。 仕事のことで悩んでいます。 私はこの春からIT関係の総務を任されることになったんですが、総務一人で今回始めて総務を雇ったということで、これから仕事を見つけて任せていくからと言われています。 しかし、なかなか仕事らしい仕事がなく、上司に相談したら「自分で見つけて、こんなことやらせてください、みたいに提案してみな」といわれてしまい、私は総務の仕事が初めてなのでどんなことを提案したらいいか、正直困っています。 ちょっとした書類などは作って提案していますが、具体的にどんなものを提案すればいいでしょうか? 同じような仕事をしている方、総務でこんな事をしていますという方、ご意見聞かせてください。 今、仕事に充実感がなくて、とても気持ちが悪いんです。とにかく達成感みたいなものが欲しいです。 総務は何でも屋みたいなところがありますが、それで充分です。私がいてよかったと思ってもらいたいのです。 皆さんのお力をお貸しくださいm(_ _)m

  • 仕事をやめたい

    現在GWでゆっくりとしていますが会社に行く日が 近づくにつれ気分が憂鬱になっていきます。 このような経験をされた方されている方ご助言ください。 今研究開発のしごとをやっていますが(3年目) つらい点というのが ・納期が短すぎる ・仕事に関して相談できる先輩がいない ・自由に仕事をさせてくれない(納期の関係上) のがあります。 自分的には仕事が好き(?)なので 時間をかけてでもいろいろと思っていることをやりたいのですが納期の関係上そうはさせてくれないのと残業をさせてくれない上司がいるのがあります。 で、困るのですが研究内容について詳しく知っている 人がいない(みんな同じことをやっているのですが) ので相談できず自分で背負ってしまいます。 GW明けにはまたスケジュールを立ててやっていかなく てはならないのですが相談できないし、時間はないし で非常につらくなってきています。 このごろ睡眠時間も短く、寝ても会社の夢をみて 目が覚めてしまうし、食事もすすみません。 会社を変えようかとも思うのですが 自分に研究開発職がつとまるのかという不安も でてきており、根本から仕事を考えなくては ならないかと考えるとそれもつらい状況です。 経験でもいいのでどなたかご助言ください

  • 仕事が多くて手が回りません

    私は社員数100名程の会社の総務部で仕事をしています。総務部と言いましても、私一人しかおりませんので、ありとあらゆる業務をこなさなければなりません。それに加えて、社長や上司からあれしろ、これしろという指示も常に出ます。しかも上司は複数いますので、それぞれの上司がそれぞれ別々の指示を、しかも急用ばかりを言ってきますので、とても手が回りません。それぞれの上司は、私が複数の上司や社長から指示を受けていることを知らず、自分だけが指示を出しているものと思い込んでいますので、仕事の進み具合が少しでも遅いと、「いつまでかかているのか」と、お怒りになるわけです。そんな毎日で私が困っていても、直属の上司は知らん顔で何も助けてはくれませんので、社内には誰も頼りにできる人間がおりません。業務を早くこなす努力をしていく必要はありますが、この状況を打破する何か良い方法があれば、アドバイス頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • 会社休むべきでしょうか。

    38度の熱があります。インフルエンザかも知れません。しかし、今週納期の仕事があります。私にしかできません。その仕事ができなければ上司の会社での立場が危うくなります。この上司は私はあまり好きでなく、上司も私を嫌っているようです。しかし、上司の立場が悪くなるという事は私も会社におりづらくなるということです。明日、医者へ行って、インフルエンザだといわれたら休むべきでしょうか。押して、出社して業務を完了させるべきでしょうか。体壊し持ってでも、納期は守るべきでしょうか。他の社員に移してもいけないので、しっかり休養取るべきでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 貿易会社の事務員のような仕事

    今、英語と中国語をやっていて外国の友達もいるのでせっかくなら英語や中国語を使える仕事ができたらと思っているんですが そこで貿易会社のような場所なら外国語も使うでしょうし、興味があるんですが 今まで一切考えてもいなかったことなので激務なのかとか、どのような感じの仕事なのかも全くイメージできないんですが、詳しい方とかいらっしゃらないでしょうか?(例えば学歴はどこどこ大以上とか) あと、できれば現地に行くのではなくて日本の会社で外国語を使うような感じをイメージしているんですが、外国で暮らすような場合もあるんでしょうか? 一流の商社を狙っているとかではなくて、普通に平凡な貿易会社でも就職できれば十分なんですが…

  • 仕事で悩んでいます

    とあるメーカーに勤めて早3年が経ちました。 うちの会社は納期問題がひどくてお客さんからよく納期督促の電話がかかってきます。しかし工場へ納期確認をしても「忙しいから後で」と言われ相手にしてもらえないことが多々あり、お客さんに満足の行く回答を出せずいつも困らせてます。自分が客ならこんなメーカーのものなんか買わないくらい対応がひどいです。 もう3年も働いているのえ簡単に上司や先輩に相談できないように思い、自分の心の中にしまい込んで、後で大事になるパターンが後を絶えません。 毎度上司に改善を求めているのですが忙しいのかなかなか動いてくれません。組合にもお願いしたくらいです。 今では夢の中にもお客さんの顔が出るくらいになって、明日も会社へ行ったら怒鳴られるとい思うと辞めたくなってきました。 仕事をしていたらこんなことはよくある事ですが、みなさんはどのようにして割り切っているまたは切り抜いているのでしょうか? 私が神経質なのでしょうか? 本当に悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 総務の仕事のやりがいについて教えてください

    はじめまして、私は現在総務部に所属し3年目を迎えます。 しかし、この仕事に対するやりがいが見出せません。 なぜやりがいが見出せないかというと、そもそも私は技術の仕事がしたかったので、総務の配属を希望していたわけではありません。入社の際色々とあり、とりあえず総務部にという人事配置でした。 現在配置転換で技術部に行くという選択肢はありませんので、何とか総務という仕事で頑張っていきたいと思っています。 総務の仕事は全く未知の世界でしたので、自分では気がつかなかった適性が見つかるかもと思い仕事を始め、社会保険について、人事について、小さなことで言えば慶弔の作法、手続きの仕方など社会人として勉強になる事は沢山あったと思います。 しかし、それ以上に魅力を感じる事が出来ません。 人のせいになってしまいますが、部署の上司、先輩がやりがいを持って仕事をしているとは見えません。(総務のくせに普通にセクハラ発言、差別発言当たり前です)顔を真っ赤にして酔っ払って出社もザラです。中小企業の親族経営ですので、人事も給料もわがまま放題でみんながそれに一生懸命応えています。 総務に配属されなければ知らないで済んだことまで知り、世の中どの会社もこんなもんなんだと思い、希望も持てません。 総務の仕事をする人は、どのようなところに希望・やりがいを見出しているのでしょうか?どうか教えてください。

  • 運送会社で社員以外が仕事をした場合・・・

    小さな運送会社で事務員(経理・総務など)をしております。 先日、東京→広島への仕事がありました。 急ぎの仕事で当社のトラックも外注も手配出来ず、お得意様からの仕事と言う事で社長自らが出動しました。 まぁ、これは当社では良くある事なので問題ないのですが・・・。 今回は納期時間の事もあり、自分1人で行くにはキツいと判断したらしく自分の息子(跡取り予定ですが現在は当社と関係ナシ)を連れて行きました。 会社の車で社員以外に運転させて仕事をするのも私的にはどうかと思いますが、その上、3万払ってやってくれと言われました。 会社から支払うべきものなのでしょうか? 払うとしたら給料?雑給?外注費? そもそも社員でも無いのに給料で払って源泉を引くなんてありえない話ですよね? それとも私の解釈が間違っているんでしょうか? どなたか回答、ご意見頂ければ幸いです。

  • 現在、業績が悪い会社はこれから伸びると言われました

    従業員630人、総合建設会社(東証2部上場)です。 今期は業績が過去最悪で、とうとう赤字でした。 冬のボーナスは1.6ヶ月以上です。夏はその5割り増しくらいでした。 それを、地元で多分一番大きい建設(土建)会社の総務部長さんに話したら、 業績が悪いと言える企業は、これから伸びる会社だ・・・と言っていました。 この総務部長とは仕事の付き合いは一切なく、趣味の付き合いだけです。 土建業は過去数年間、冷え切っていて全くだめだと言っていましたが、私の会社の 話をしたら、そのように良い会社だと言いました。(お世辞、うそではないと思います) なんで今の不況下に業績が悪いと言える会社が、これから伸びる良い会社なんでしょうか? 業界に長くいる人の目は確かだと思いますが、そう考える理由がわかりません。

  • 仕事がない

    今の不況、仕事がないのは当然なのかもしれませんが、 それでも、会社に行かなくてはいけません。 工場で働いていて、事務と違ってパソコン使った暇潰しなんて できない。ボーっとつっ立って・・なんてこともできない。 工場で、仕事がない時って何すればいいんですか? 上司に聞いても正直、役に立ちません。

専門家に質問してみよう