• ベストアンサー

総務の仕事

9月に今の会社に転職しました。仕事は「総務」です。 ですが仕事がないんです。というのも面接のときに「あなた(私の事)の仕事は、補佐的な仕事になります」と言われました。その補佐って言うのが電話対応や書類のファイリング、各郵便物の仕分けなどごく初歩的(?)なものだけです。電話対応と言っても各部署ごとに代表電話(例えば営業部なら営業部の代表電話と言った感じです)があるので「総務」が「営業部」の電話を取ることもないので「総務」にかかってきた電話を受けるだけです。また来客があっても受付に電話があるので 「総務」のボタンを押せば総務に電話が入りますし「営業部」のボタンを押せば「営業」に電話がなるのでわざわざ総務が「お茶だし」をすることもないです。会議室の予約や備品購入も各部署ごとで行います。 給与計算はパソコンで行うので、そのまま給与関係の部署にデーターがいくので計算することもありません。なので仕事してる時間より「ぼけ~」っとしてる時間が多いです。同じ総務の女性には仕事ありますかって聞いてますが毎回「今のところないから」って言われます。その女性からは「本当は覚えて欲しい仕事もあるけど、私も手さぐり状態だから どうやって説明していいか判らなくてごめんね」と言われました。会社は昨年に親会社が「関連会社」として創立したばかりのほやほやだしその女性も子会社から「関連会社」に8月に赴任されてきたみたいです。 こんな状態で私が出来ることっていったい何がありますか?またこのときに何を覚えておけばいいか教えていただければと思います

noname#174344
noname#174344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

各人のフルネーム・部署・役職・内線番号 出入り業者の名前・業種・連絡先 消耗品の種類・発注先・適正在庫数は 帳票類の種類・在庫・発注先は コピーして使用する書類の原本保存先 何処に何が有りどう使うもの 頭に入れて置く 注意する事 先輩の仕事の段取りにとやかく言わない事 かってに物の置き場所を変えない事 各部署を回り仕事を貰わない事(総務の仕事を増やす事になる) 有ると便利な物 最寄り駅からの地図 徒歩・タクシー・所要時間 代表電話一覧 電話番号一覧  タクシー・電気・ガス・水道・警備会社(昼間・夜間)・交番  請求書等からリストを作ると早い

noname#174344
質問者

お礼

ありがとうございました。いまはフルネームでの内線番号表を作成したり、私自身がわかるようなリスト作成をしています すごく参考になりました

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

理想を言えば仕事は自ら作り出すものです。 他所の部の仕事も総務部が携わっても本当はいいのです。 また、どの職場も業務改革が求められます。 そのために業務のマニュアル化をはじめ、効率化を進めるため質問者さんが何を出来るか。 などを考えてはいかがですか。 その前提として、総務部で携わる仕事を挙げ、一つ一つ見ていくことです。 下記サイトも参考になると思います。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0316/230270.htm?g=02

noname#174344
質問者

お礼

ありがとうございました。サイトもすごく参考になりました まずは自分のできるところからやっていこうと思います

関連するQ&A

  • 総務の仕事と営業の仕事

    総務課って、どんな仕事をするのでしょうか。 社員の給与計算など位しか分からないのですが、 他にはどんな業務があるのでしょうか。 営業の仕事は、法人向けと個人向けで営業方法が 違うのですがどうすれば良いのでしょうか。 将来的に興味があります。 もし宜しければご回答お願いします。

  • 総務部の仕事とは・・・

    来月より総務部に配属される者です。総務部といえば、給与計算、労務管理、人事採用などありますが、日常的な実務業務(社員の手続きや面接採用など)ではなく提案型の業務としてどのような事が考えらるのでしょうか。ただの実務屋にはなりたくないのですが、総務部というイメージが湧いてきません。

  • 総務の仕事

    30前の男です。前職も営業でしたが今回も転職で営業をすることになりました。何年かは力を付けたいと思ってます。その後他社で事務(特に総務職)に就いて、会社の内部的な仕事に携わりたいと言う希望を持っていますが、なかなか事務未経験からの総務は難しいでしょうか? 正直PCスキルはワードエクセル程度で資格はありません。もちろん、総務を目指すときにはPCスキルや資格を取ろうとは思っていますが・・。また、総務として働きたいって言うのは一種の憧れみたいな感じで漠然としているのですが、総務の仕事はどういった仕事をされているのでしょうか?大変な仕事ですか? (文中、他社で・・と書いたのは今の会社で総務や他の職種への異動はないとのことだからです)

  • 総務のお仕事

    最近、やっとメーカー商社(輸出入もやってるメーカーです)に内定をもらいました。将来的には漠然とですが、広報とか広告とかやりたいと考えていたので、最初はビジネスの基本として営業の大変さを知るべく営業を希望していたのですが、総務として採用されました。プラス志向なので、総務でも全然やる気はあるのですが、総務の仕事を漠然としか知りません。もちろん、会社を総合的に支える大事な役割だとは承知しています。両親とか友達に聞くと「雑用係だから楽でいいよ」とかひどいことを言われてしまうんですが、私はキャリアとして、どこの会社でも通用するような能力を身につけたいと考えています。 会社によって違うとは思いますが、総務の具体的な仕事を教えてください。また、総務に必要な能力などがあったら教えて下さい。(できたら現場の人お願いします)

  • 総務の仕事のやりがいについて教えてください

    はじめまして、私は現在総務部に所属し3年目を迎えます。 しかし、この仕事に対するやりがいが見出せません。 なぜやりがいが見出せないかというと、そもそも私は技術の仕事がしたかったので、総務の配属を希望していたわけではありません。入社の際色々とあり、とりあえず総務部にという人事配置でした。 現在配置転換で技術部に行くという選択肢はありませんので、何とか総務という仕事で頑張っていきたいと思っています。 総務の仕事は全く未知の世界でしたので、自分では気がつかなかった適性が見つかるかもと思い仕事を始め、社会保険について、人事について、小さなことで言えば慶弔の作法、手続きの仕方など社会人として勉強になる事は沢山あったと思います。 しかし、それ以上に魅力を感じる事が出来ません。 人のせいになってしまいますが、部署の上司、先輩がやりがいを持って仕事をしているとは見えません。(総務のくせに普通にセクハラ発言、差別発言当たり前です)顔を真っ赤にして酔っ払って出社もザラです。中小企業の親族経営ですので、人事も給料もわがまま放題でみんながそれに一生懸命応えています。 総務に配属されなければ知らないで済んだことまで知り、世の中どの会社もこんなもんなんだと思い、希望も持てません。 総務の仕事をする人は、どのようなところに希望・やりがいを見出しているのでしょうか?どうか教えてください。

  • 人事総務のお仕事をされてる方、ぜひお聞かせ下さい!

    私は、10年近く人事総務事務の給与計算や社会保険などを中心に仕事をしてきましたが最近、自分の不甲斐なさを痛感する出来事がありました。 ある日、同じ部署で働く同僚から投げかけられた何気ない仕事に対しての質問に答えることができなかったのです。 その内容とは (1)仕事を行う上でのポリシーとは何か (2)今後どんな夢があるか (3)自分の役割とは (4)強み、弱み (5)仕事とは何か 以上のようなことです。 突然の予想外な質問に上手く答えることができなかったのです。 自分は今まで何をやってきたのだろうと非常にショックでした。 そこで、総務人事のお仕事をしている皆様ならどう回答しますか?勉強させて下さい。 たくさんのご意見お待ちしております。

  • 【至急】秘書か総務の仕事について。

    はじめまして。転職について悩んでいます。 結局自分で決断することなのは重々承知なのですが あまりに悩みすぎ毎日眠る事ができずにいます。 私は30歳女性で今までは接客・サービス業をしていました。 この度、諸事情から転職を決意し半年以上の苦しい転職活動を続けた結果、 オフィスワーク経験がないにもかかわらず幸運にも2社から正社員で内定を得ました。 皆様なら以下のどちらの仕事を選びますか? 1.チャレンジしたい仕事だが会社の雰囲気が合いそうにもない職場 2.給与含む待遇も満足であり、社内の雰囲気も合っていると感じるが、希望の職種ではない職場 具体的に言うと 1.は50名ほどの地元企業の総務(部内4名)(保険手続きや給与計算等、採用補佐など) 2.は都内にある100名ほどの2部上場企業の社長秘書 です。 総務職は未経験ではなかなかチャンスがなく、途方に暮れていた中やっと得た内定であり、 雰囲気が合わなかろうと今後の為にも歯を食いしばって経験を積むべきだ、という思いと やはり合わない環境では早期の退職にもつながるのではと考えてもいます。 ですが秘書の仕事内容は事務的なスキルは簡単な資料作成程度のようで、総務職以上に将来性と自身の適性がないと感じております。 ちなみに私は現在未婚の一人暮らしで、結婚してもずっとなんらかの仕事を続けたいと考えていますので、つぶしが利く事は重要だと考えています。 仕事があるだけありがたく本当に贅沢な悩みだと思いますが相談すべき人もいないので ここ数日食事も喉を通らず眠れず、本当に精神的にまいっています。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 事務と総務の違い

    こんばんは。 事務と総務はどうちがうのでしょうか? 営業部の社宅の物件探しが急にでてきて、 「いくつかの会社に電話して物件を上げてほしい」と頼まれましたが、ちょうど水曜で、ほとんどの不動産業者がお休みでした。 翌日木曜は休日の予定で、金曜まで対応できないと伝えると、 「休みでも電話くらいできるでしょ?  まあ通信費はでないけど」 といわれてしまいました。 同僚に話すと、総務ならともかく事務にそんなこともとめるのはおかしいといわれました。 総務だったら休日にそういった用件を頼まれても仕方ないのですか? そんなに事務と違うのでしょうか?

  • 総務の人の目標とは?

    社会人になって初めて総務部で働くことになりました。 ボーナス査定等で目標を設定すると思うのですが、 営業をやっていた頃と違って数字で表しにくく頭を悩ませています。 総務部の方々はどのような目標を立てているのですか? また、他の部署の方々は総務部にどのようなことを 求めていらっしゃいますか?

  • 労働組合における総務部員の存在

    労働組合における総務部員の存在 非管理職の総務部員で、 常態的に使用者側(総務部長)の労使関連業務を補佐している社員は、 組合員(労働者側)として扱うべきなのでしょうか? それとも組合からは排除して良いものなのでしょうか?