• ベストアンサー

皆さんに解決のアドバイスや助言をお願いしたいと思います。

7419537895の回答

• ベストアンサー
回答No.3

悪いことをしたと思うのは止めたほうがいいですね。 罪悪感は簡単に人を不幸にしますから。 自分は弱かったんだ、助けているつもりが助けられていたんだ、 自分に価値があるということを信じたくて周りの人に頼っていたんだ、 みんなこれまでありがとう、と感謝してみるのはどうでしょう。 感謝の気持ちを持ちながら謝ってみてください。 気持ちがずいぶん違うはずです。前向きになれると思います。 >自己犠牲愛に酔っている自分に気がつくことができました。 ハッキリと自覚できたのは大きな一歩です。これからの人生で必ず役に立ちますよ。 >自分に負い目を感じてしまっている以上、自分も好きになることはできないと思ってしまいます。 私が友達ならそんなことを感じて自分をいじめるのは止めて欲しいと思うでしょう。 後悔する代わりに、それならこれからどう生きていけばいいかという思考をしてみてはどうでしょう。

pansy_15
質問者

お礼

>自分は弱かったんだ、助けているつもりが助けられていたんだ、 自分に価値があるということを信じたくて周りの人に頼っていたんだ、 みんなこれまでありがとう、と感謝してみるのはどうでしょう。 感謝の気持ちを持ちながら謝ってみてください。 気持ちがずいぶん違うはずです。前向きになれると思います。 いつも助けられっぱなしで、僕は何もしてあげられていません。本当にただ感謝しか出来ないんです。精確に言うと、僕は誰かに何かをしてあげられるどころか、困らせてばかりなのに、皆優しくしてくれるということがとても幸せなんです。だからその気持ちを表したいと思ってやると、迷惑をさらに掛けてしまう。出来るだけ自分で解決しようとがんばって…それなのに解決しきれずに言葉に出して傷つけてしまって…それでも優しくしてくれる 皆がすごく好きなんです。 だから、出来なかった時、どうしても罪悪感に打ちのめされてしまいます。 でも、回答者様に言われた通り、近いうち、この事を行ってみようかと思います。それが、打開策になるのでしたら。 >私が友達ならそんなことを感じて自分をいじめるのは止めて欲しいと思うでしょう。 後悔する代わりに、それならこれからどう生きていけばいいかという思考をしてみてはどうでしょう。 そう言ってもらえるだけで嬉しいです。そう言ってもらえる人が周りにいるから、何かで返そうとがんばってがんばって出来なかったとき、罪悪感に縛られてしまうんです。 ご回答ありがとうございます