• 締切済み

自分のコンプレックスはジョハリの窓でいうとどこに当

自分のコンプレックスはジョハリの窓でいうとどこに当てはまりますか? 心理学のジョハリの窓の考え方について質問です。 開放の窓は、自分も相手も知っている部分だと書かれてありました。 自分は頭がいい!相手もそう思っている。など。 つまり、自分は優柔不断だとか遅刻癖があるといったコンプレックスも、相手が認識していればここに含まれるるということでよいのでしょうか。 コンプレックスを指摘されると怒る人が多いですよね。 開放の窓=自己開示 なのに怒る(指摘を受け入れたくない) という図になんだか違和感を覚えています。 イメージ的に、コンプレックスは秘密の窓に入りそうな気がするのですが、相手から指摘されるということは、相手が知っている自分なのでここには当てはまりません。 盲点の窓は自分が知らない自分なので、コンプレックスを自分で認識している点で当てはまらないかと。。。 そこで2点お教え頂きたいです。 ・コンプレックスがどの項目に入るのかと、その理由 ・もし開放の窓に入る場合、自己開示 なのに怒る(受け入れたくない)となるのはなぜなのか 心理学に詳しい方、どうぞご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ymadc
  • お礼率50% (11/22)

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。・コンプレックスがどの項目に入るのかと、その理由  「コンプレックス」の複雑、という意味自体がその性格を表して居ます。自分が知らないコンプレックスも、自分が知っているコンプレックスもあります。 2。・もし開放の窓に入る場合、自己開示 なのに怒る(受け入れたくない)となるのはなぜなのか  ですから「コンプレックス」自体一つの窓に押し込められない為でしょう。多くの場合「解放の窓」と「盲点の窓」などのの両方に広がっていると思います。

関連するQ&A

  • コンプレックス

    高2年です。自分という存在がコンプレックスです。長文です。 まず、自分の容姿がコンプレックスです。 一重だし、団子鼻です。外へ出るときはアイプチをしています。少しでもマシになるように。 でも最近まぶたが伸びてアイプチしずらくなりました。 次に、私は頭がよくありません。高校の中でも落ちこぼれです。努力しましたがあまり変わりませんでした。 最後に、自分の性格です。私はとても人見知りです。それに加え自分に自信がないので、 自分から人に話かけられません。だから友達も多くありません。 それにとても優柔不断です。 中途半端な完璧主義です。 完璧を求めるあまりあーでもない こーでもないと悩み結局 行動する事ができません。 打たれ弱い性格です。一度失敗すると ひどく自己嫌悪に陥ります。 私が一番今悩んでいるのが自分の容姿についてです。 特に鼻が嫌で仕方がありません。 一回鏡をみたら何十分も 見続けてしまいます。 ・・・まとまりのない文章ですいません。 色々と書きましたがこんな私ですが、 自分に自信をもつにはどうすればよいでしょうか・・・? アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 自己中な人にいいところってあるのでしょうか?

    たとえば、“優柔不断”だったら 優柔不断だけど思いやりがあるとか 優柔不断だけど真面目で誠実とかいくらでもいいところはあるだけろうけど、 自己中=思いやりがない 自己中=自分都合で人を振り回しルーズ 自己中=自分に甘く人に厳しい などなど自己中って色んな部分に通じてるので いいところを見つけ出そうとしても見つかりません。 “明るい”だったら自己中でもあるかもしれませんが、 私の思ってる人(夫)は明るくもありません。 “几帳面”もあるかもしれませんが、 お金にもだらしなくその上ケチなので 自分のことにはたくさんお金をつぎ込みますが、 私と子供には毎月赤字になるような額しかくれないので 几帳面でもありません。 貯金額も0円です。 唯一“外面がいい”という点は思い浮かびますが、 彼女であった頃はそれは長所と言えたかもしれませんが、 妻となり身内となった今はマイナスな点でしかありません。

  • アイデンティティ・コンプレックスって何でしょうか?

    このカテゴリーでよろしいのか解りませんが、質問します。 ふと何かで聞いたのですが、アイデンティティ・コンプレックスとはどういうことでしょうか?多分テレビで流れていたのを聞いたんだと思うのですが、中身を見ていないので解りません。アイデンティティとは、自我同一性と呼ばれていわゆる、『私が私である』と思える状態の事ですよね。それに対してコンプレックスを抱く?よく解りません。 例えば、勉強ができるというのを自分のアイデンティティとしてる優等生がいたならば、その勉強ができない状態になってしまったら、それはコンプレックスとなるのでしょうか?これはどちらかと言うとジェンダー的な問題だと思うのですが、独学でかじった程度ですので間違っていると思うのですが・・・その点の指摘など、 解りやすい回答、アドバイスお待ちしております。

  • コンプレックスしかない自分を治したい。(長文でごめんなさい)

    25歳の男です。 私はコンプレックスだらけで困ってます。 何か対処法はないでしょうか?? (ここから下は長文です) 25年間生きて萎縮し、相手と話す時変な一言を言わないように考え、相手の目が見れなくなり、なぜか普通に言った一言が相手に傷つけられ、まわりから人が離れていく・・ もう自分で考えても対処法ないなーと感じました。 何をしても。考えて言っても無理だなと。 人を誘えなくなったし、恋もできなくなったし。 だから何もかも傷つけたくないと思い普段から一人でいるようにしてます。しかし1人だとかなりさみしくなってしまい男なのに何度も泣きそうになります。 自分の悪いところは考えるほどよくでてきます。 たとえば  ・顔、容姿が良くない  ・ウソをつきたくないが、今までみじめな事や恥ず   かしいことしかしなかった為かった為、たまにウソ   を言ってしまう。  ・押しが弱い  ・趣味や努力をしてもがんばりすぎてダメになるか   飽きてダメになる。  ・プレッシャーに弱い  ・相手の目をみない。話している時に怖くなり  ・人と話す時緊張する。考えすぎて口数がなくなる。  ・おとなしすぎる。もっとはしゃぎたいのに  ・人から指摘を受けても「受け止める」というのが   わからなく、結局本当に反省しているのかわからな   いと更に指摘を受ける。自分では本当に反省してる   のに・・  ・何を考えているのかわからないといわれる こんなにあったらみなさん引きますよね・・ でも直したいけどもう無理なんだなと感じました。 この後私はどうすればいいんだろ。 今まで捨てたいと努力したけど結局ダメになったし。 でもこのままこんな感じでいたら自分で生きていくのも イヤになりそうで・・ だからコンプレックスを捨てたいんだがこんなにあれば開き直っても変わんないなとも考えてます。

  • 長身♀コンプレックス

    私は背が168cmほどあり、女にしてみればまぁ普通に高い部類です。 でも伸びてしまった身長は仕方が無いので(背はどうしても変えられないので)、 どうしようもないと諦めざるをえないのはわかっているのですが、納得できないこともあります。 それは、どうして皆軽々しく「でかいね」とか「身長何センチ?」とか聞いてくるかということです。 男性ならともかく、女性で背が高いことはコンプレックスに感じてる人は多いと思います。 例えば太っている人に出会って、初対面の第一声で「デブだね、体重何キロ?」とか 聞く人はよっぽどデリカシーがない(というか常識がない)人だと思います。 それなのに、なぜ身長はいいのか。疑問で仕方ないです。 「大きいね」って普通に失礼だと思うし、傷つくというのに。 相手の気持ちも慮れない、努力しても変われないことを敢えて指摘するその無神経さ。 背が小さい人がそう言われていやなのと同じです。 胸が大きい人に「バスト何センチ?」と聞くのと同じです。 言われる相手が女だろうが男だろうが、傷つく。 セクハラでありいじめだとすら思います。 自分が気にしている身長について、よく指摘され、そのたび笑ってごまかしたりしてはみるものの 内心は本当に傷つき、自分の姿を見ては欝になります。 そもそも「背高い」ならまだしも、「大きい」「でかい」とか女が言われて嬉しいはずはない。 もちろん相手は褒める意味合いで言っているわけじゃないから当然なのですが。。。 身長高い人に身長聞く心理はからかいなのか興味なのか、 でもどちらにせよデリカシーがない行為だとは思いませんか!? 身長のことを指摘される度に「お前はでくのぼうだ」と言われている気がしてなりません。 あと、身長について指摘された時の上手い切り返しがあったら教えて下さい。

  • 彼女に優柔不断だと言われる・・・本気で悩んでいます。

    二十歳前男性です。なぜか彼女に優柔不断と言われてしまいます・・・今まで二人と付き合った事があるのですが、その二人ともに言われてしまっています(泣)・・・(おまけに今その事が原因で彼女と確執状態です・・・)個人的には優しさのつもりで彼女に食事や見たい映画などの決定権を渡す事が多いのですが、それが彼女にばどうやら優しさと捉えられていないようです(恐らく自己主張できない奴と見られている)。しかし自分の中では全く彼女任せにしているというのではなく、ちゃんと自己主張もしているつもりですし、責任観もある方だと思っています。「こんな喋り方では女性に嫌われる」という本も読みましたが、そこで例に出ていた男性ほど絶対に自分は優柔不断だとは思えません。でも実際自分では意識していなくても、彼女の為だと思ってやっていることが本当はその様に思われる原因を作っているのかもしれません。そういう訳で自分でははっきり認識できていないので本当に悩んでいます・・・そこで女性の方に是非お聞きしたいのですが、彼氏が優柔不断だと思われるのはどういう時ですか?また優しさと優柔不断の区別はどこでつけていますか?また男性でこのような経験された方にも是非お聞きしたいです。以上を踏まえた上で解決方法を聞かせて頂けると本当にありがたいです。自分を見つめ直すいい機会だと思っているので是非お願いします。

  • 自分の性格良い所&悪い所10個ずつあげられますか?

    就職に向けて自己分析で自分の性格を把握するために 良い所と悪い所を10個ずつ上げろといわれたのですが、 10個ずつ思い浮かびますか? 良い所 1.優しい 2.穏やか。 3.真面目 4.慎重 悪い所 1.おとなしい 2.優柔不断 良い所4つ、悪い所2つしか思い浮かびませんでした。皆さんは10個 軽く思いつきますか? 難儀しています。

  • コンプレックスを武器に変えたい

    私は所謂受け口です、噛み合わせが真逆です。 母親もそうで遺伝なのかなと思いますが、どうしてもそれがコンプレックスになってしまって横顔を見られる事や写真を撮られるのが大嫌いです… (鏡で見ると)前から見る分には問題ないのですが、横を向いたり笑ったりするとやはりしゃくれてるのが目立ちます 過去それが原因で虐められたことは無いのですが、自分で自覚しているし、ごくたまに指摘されるので、凄く気になってしまいます。 最近、職場の飲み会で「○○ってしゃくれてるよね」と言われ、皆にからかわれました。 そのときは「気にしてるんだから言わないでくださいよ~!」と笑いながら対応してました。 ですが気にしてる所を指摘されて笑われると、言われた本人からするとやっぱり少しショックです…相手は冗談やネタとして面白おかしく話してるつもりでしょうが、元々自分に自信がないのもありますし、余計に気になってしまいます(;_;) 彼氏もいるのですが、しゃくれてると思われたくなくて(多分分かっているとは思いますが)デートのときにマスクを着用することも屡々…。時々「可愛いね」と言われますが、どうせお世辞なんだろうと思い、「そんなことない、自分の顔は嫌い」と言ってしまいます。一番悲しいのは、一緒に写真撮ろうよと言われても、笑った顔が写真にうつるのが嫌すぎて、いつも拒否してしまうことです。 以前働いてた職場の後輩が、私と同じでしゃくれています。(だけど受け口ではないです) 彼女は「皆からアゴって馬鹿にされるんですよ~w」と笑いながら、その事を”ネタ”として話していました。 そのときにTwitterを見せてもらったのですが、事実何人かの友達に顎のことをイジられているようで、彼女はそれを気にせずネタとして相手を笑わせている人でした(本心はどうなのか分かりませんが) その彼女を見ていたら、私もコンプレックスをこうやってネタとして話せるようになれればいいのかな?と思うように。 でも、しゃくれと受け口って違うもんな…と結局落ち込んでしまいます(^^;; けど今は、彼女のように気にせず堂々として、指摘された時はそれをネタとして笑って話したりしたいと思うんです。 こんな奴ですが、無駄にプライドが高くて、見た目を笑われるのがとても屈辱的、悔しく感じてしまいます。 コンプレックスを個性や武器に変えた人って、自分自身や相手に対してどのような考え方をしていたのでしょうか? また、少しでも見た目がマシになる方法…何かありますか? (整形などは金銭的なこともあり少し難しいです…) 昔からコンプレックスだった所が今は好き!という方、そうじゃない方もアドバイスお願いします!

  • 自分の長所と短所について

    来週、服屋のアルバイト面接を受けるのですが長所と短所を聞かれた場合どう答えたらいいかわからず困っいてます(ToT) 短所は優柔不断、マイペースでのんびりなとこです(∋_∈) 自分の長所は良くわかりませんが、友達とかからは→優しい、気前いいよねって言われますが…どう組み合わせれば相手にうまく伝えられるのでしょうか? 情けないですが本当にどうしてもうまく考えられません。。。 ヨロシクお願いします。

  • 自分の性格について

    自分の嫌なところばかりが、目につくようになってきました。 自分が今いやなところは、 ・口だけはいいことを言って、実際には行動に移さない ・面倒くさがり ・優柔不断 ・自信が無く、何かにすがりたいと思ってしまう ・やる気が出ない ・現状に満足して、向上心がない といったことです。 2・3年前までは一生懸命にやれていたのに、1年前頃からこのような点が目立つようになって、 そのギャップに本当に苦しんでます…。 どうすればよいのでしょうか?